質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

上司の指示が曖昧で、滑舌が悪く聞き取れないこ...

2018/06/22 15:05
3
上司の指示が曖昧で、滑舌が悪く聞き取れないことが多いです。Aの作業とBの作業やっておいてねと言われたと思ったら、Aの仕事を先にやったらBの仕事をやってほしいと言ったのに。という理解できない場面が多いです。また、言われても、正確な指示ではなく曖昧な言葉で話をするため、後に疑問点がたくさん出てアタマで考えて解釈できないことも。指示は聞いてわからなければ、聞き返しますが、滑舌が悪いためうまく聞き取れず失敗することも。また、複数を同時に指示されることもあり、戸惑います。

さすがに聞き返してばかりだと、一回で覚えてよってなりますし…メモをとっても分からない部分が出てくる…もう半年も務めているのに。どうしたらよいでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108245
hattaさん
2018/06/22 16:52
私もそういうのは苦手。おそらく多くの方がそういう指示を苦手だと思います。
たまたま最近ビジネスコアスキル研修を受けてきたのでフィードバックしますと
ヒアリングするときに重要なフレームワークは3Wで
Why(何のための作業か、この作業の背景)
When(いつまでの作業、優先度は何か)
What(最終ゴールは何か、そのレベル感はどんなもんなのか)
これらを聞き出しておくことが大事。
ヒアリングの次は、作業の順序や段取りを立てて相手にこの段取りでいいのかを確認しにいく。確認すればギャップがあれば見えてくるはず。
というようなことでした。
https://h-navi.jp/qa/questions/108245
退会済みさん
2018/06/22 17:05
話があいまいで滑舌が悪いと、頭に入らない!

中学生の娘談。

です。

主さんもそうなのでは?

指示は文字にして整理する。
文字情報でAかBかを確認する。
複数指示はー。難しいのではないかと。

サポートしてくれる同僚がいるといいんですけどね。

私自身は指示だしが下手です。
なので、お願いする相手には何度でも聞いて?と話しています。
けれど、聞いてくれない。
全く違うことをされる。が多く困った事がありますね。

コミュニケーションで対策するのが一番いいですが、それが難しいんですもんね。

聞かれた方、指示した方からすると、わかりました!と言って間違えられるのが一番悩ましいので
わからなくなったらまた聞いてもいいですか?と言ってくれた方がいいです。
または、メモで指示をもらえますか?など提案してもらった方がいいです。

あとは、相手との相性の問題もありますよね。

作業目的やその作業で完成したものを次どうするのか?を確認した方が、意図がわかりやすくなることもありますよ。
...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/108245
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

私のやっている仕事は指示が多いし細かいので、必ずメモを取り、指示を受けたことは復唱する
ようにしています。
モフィさんの質問に出ているような例だと「AをやってからBでいいですか?」とか確認をします。

始めのうちは指示を受けるだけで精いっぱいだったのですが、続けていくうちに少しずつ、これは
確認しておかなければいけないな…とか思うようになってきて、今ではしっかりと確認をするように
なってきました。ちなみに今は2年目です。

どんなお仕事なのかはわかりませんが、続けていくことで全体的な仕事の流れとかがわかってきて
少しずつ仕事がやりやすくなっていくのではないかな。
長く続けていく中でメモの取り方を工夫してみたり、先輩や同僚に仕事のコツを教えてもらったり。
自分なりのマニュアルを作ってみたり。

あと滑舌が悪くて聴き取れないときは勇気を出して「すみません、聴き取れませんでした」って
聴いてみる。内容がわからずに作業をするよりも良いと思います。
それでもわからなければ、メモを観てもらいながら聴くのもいいかもしれませんね。

モフィさんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
クローズだと、大変だと思います。 クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。 私は発達をオープンにした上で...
5

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
私も未診断ですが当事者です。 集中したり、緊張すると人一倍力が入ってしまいます。よく分かります。なので、時々深呼吸してました。トイレに行...
9

私自身の事なのですが

ASD+ADHDの当事者で、子供3人の専業主婦です。自分のこだわりに疲れたり、困ってる方いらっしゃいませんか?私は、今は自分の体型維持(筋...
回答
kananakaさん、 お返事ありがとうございます。 割り切ってますね。 凄い。 うーん そうしてみようかな。 機械を信用してない...
7

私はADHDと、躁鬱が考えられます

診断は訳あってしていませんが、自身でもできる事は、どうにかしたいと思っています。仕事上で、指示を理解できない。先を見通せない。優先順位がつ...
回答
まずは医師の診断を受けてから相談をした方がよろしいかと思います。 訳あって診断していないのでは解決法も適切な方法が取れないかもしれません。...
5

働けません

現在、専門学校に在籍していますが登校はしてません。ほぼ無職で収入無し且つ買い物の衝動を抑えるために高価なストラテラを飲まされてる状態なのに...
回答
随分苦労されてきたんですね。 思春期~青年期でチャムグループが作れなかった、 それはあなただけでなく、周りもまだ未成熟だったこともあるでし...
8

私は軽度ADHDとアスペルガーの傾向ありと診断されている者で

す。結婚してもうすぐ2年になります。そこで悩んでいるのは子供の事です。現在妊活中ですが、恵まれないまま1年弱が経過しています。私も旦那も子...
回答
かおりさん 悩みに寄り添っていただきありがとうございます。 他の家族は誰も診断を受けていませんが、私は父に性格がよく似ていると言われるので...
12