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- お悩みきいて!
もうすぐ4歳になる自閉症スペクトラムの息子が...
もうすぐ4歳になる自閉症スペクトラムの息子がいます。普通に会話もでき、理解力もあるのですが、大好きな人に会ったり(お友達や先生など)注目されたりすると興奮してしまい訳の分からないことを早口で喋ったり動物のように吠えたりします。
普通に私と会話していても、療育園に着いてお部屋に入ると突然大好きな絵本の題名をシリーズで暗唱し出したり、好きなアニメのセリフを早口でしゃべり出したりします。
今は療育園だし、皆息子のことを理解してくれているので特に対処はしていないのですが、先生からの勧めで来年から幼稚園に転園することになりました。
もちろん保護者会等で息子の特性はお話ししますが、理解してもらえるかはわからないし、お友達たちに気味悪がられたり虐められないか心配です…
入園式でも吠えたり、突然訳の分からないことをしゃべりだすと思うのでまだ先ですが不安で仕方ないです。
同じようなタイプのお子さんをお持ちの方、こういった症状を和らげたり、何か声かけや対処法などもしあったらぜひ教えてください。
障害だから、と受け入れようとはわかっているのですが、親の私でも息子が不気味に感じてしまうことがあります(その後罪悪感でいっぱいです)
本当に普段は普通に会話ができるのにスイッチが入ると別人のようです。
せめて年齢を重ねるうちに落ち着けばいいのですが…。
普通に私と会話していても、療育園に着いてお部屋に入ると突然大好きな絵本の題名をシリーズで暗唱し出したり、好きなアニメのセリフを早口でしゃべり出したりします。
今は療育園だし、皆息子のことを理解してくれているので特に対処はしていないのですが、先生からの勧めで来年から幼稚園に転園することになりました。
もちろん保護者会等で息子の特性はお話ししますが、理解してもらえるかはわからないし、お友達たちに気味悪がられたり虐められないか心配です…
入園式でも吠えたり、突然訳の分からないことをしゃべりだすと思うのでまだ先ですが不安で仕方ないです。
同じようなタイプのお子さんをお持ちの方、こういった症状を和らげたり、何か声かけや対処法などもしあったらぜひ教えてください。
障害だから、と受け入れようとはわかっているのですが、親の私でも息子が不気味に感じてしまうことがあります(その後罪悪感でいっぱいです)
本当に普段は普通に会話ができるのにスイッチが入ると別人のようです。
せめて年齢を重ねるうちに落ち着けばいいのですが…。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
普段は普通で、興奮すると多弁になるということは、多分ADHDの多動によるものでしょうね。
診断にはなくても、自閉症に重複してる場合が多いです。
体の動きはいかがですか?多弁も多動の一種なので、毎日沢山体を動かしたりマッサージすることでよくなる場合もあります。
多弁はエコラリアの可能性はないでしょうか。うちの子は、エコラリアが酷く、テレビなどは、あまり見せないようにしてました。
幼稚園は加はいの先生がつくのであれば、それほど心配しなくても大丈夫ですよ。 先生がセーブしたりお友達との関係を調整してくれるので。先生ついていれば、支援の必要な子なんだなって周りの親も理解すると思いますし
診断にはなくても、自閉症に重複してる場合が多いです。
体の動きはいかがですか?多弁も多動の一種なので、毎日沢山体を動かしたりマッサージすることでよくなる場合もあります。
多弁はエコラリアの可能性はないでしょうか。うちの子は、エコラリアが酷く、テレビなどは、あまり見せないようにしてました。
幼稚園は加はいの先生がつくのであれば、それほど心配しなくても大丈夫ですよ。 先生がセーブしたりお友達との関係を調整してくれるので。先生ついていれば、支援の必要な子なんだなって周りの親も理解すると思いますし
うちの子たちは、怒りより喜んだり嬉しい、緊張などの興奮系に弱くコントロール不能ですね。
フルスロットル状態なのをみたら、うわっと思うし気持ち悪いし、不気味だし、でもって頭痛がしますよ。
そりゃ仕方ない、かなりおかしなことしてるもの。
そう感じる自分にそんな風に罪悪感を感じる必要はなく、ありのままに受け止めてみては嫌悪感にも罪悪感にも振り回されず、じーっと見ているとクスッと笑えることもあります。
言わせない、やらせないではなく
そうなったときに、どう気持ちを落ち着かせるか?に集中した方がいいと思います。
わざとではなくて、そうなってしまうんです。
お互いそうなってしまう。で大丈夫です。
私が幼稚園の時に、普段はどちらかというと利発なのだけど、急に何かあると雄叫びをする子がいました。
それからゴニョゴニョ言うんですが、確かてんかん発作なんかもあったと思います。
その後どうなったかは詳しくはわからないんですが、中学受験して、確か地域二番手の私立に行ったところまでは聞きました。中学では叫んではなかったようです。
大昔の話ですが、緊張したり興奮したりするとワーッとさけぶけれど。ぐらいの認識でした。
おかしいというより、もとがひょうきんなお子さんだったので、面白いという印象でしたよ。
...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
フルスロットル状態なのをみたら、うわっと思うし気持ち悪いし、不気味だし、でもって頭痛がしますよ。
そりゃ仕方ない、かなりおかしなことしてるもの。
そう感じる自分にそんな風に罪悪感を感じる必要はなく、ありのままに受け止めてみては嫌悪感にも罪悪感にも振り回されず、じーっと見ているとクスッと笑えることもあります。
言わせない、やらせないではなく
そうなったときに、どう気持ちを落ち着かせるか?に集中した方がいいと思います。
わざとではなくて、そうなってしまうんです。
お互いそうなってしまう。で大丈夫です。
私が幼稚園の時に、普段はどちらかというと利発なのだけど、急に何かあると雄叫びをする子がいました。
それからゴニョゴニョ言うんですが、確かてんかん発作なんかもあったと思います。
その後どうなったかは詳しくはわからないんですが、中学受験して、確か地域二番手の私立に行ったところまでは聞きました。中学では叫んではなかったようです。
大昔の話ですが、緊張したり興奮したりするとワーッとさけぶけれど。ぐらいの認識でした。
おかしいというより、もとがひょうきんなお子さんだったので、面白いという印象でしたよ。
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ウチの息子(6歳・診断名特になし)も同じような感じでした。
YouTubeで見て覚えたアニメやキッズ英語のセリフを完全に暗記して発する事が今でもたまにあります。
息子の場合は言葉が遅くて、自分の気持ちを表す手段として発してるようです。
お子さんは普通に会話出来るとの事なので、興奮しちゃうと語彙が追いつかなくて、アニメのセリフとかになるのかもしれないですね。
お子さんなりの気持ちの表現だと思うので、あぁ、嬉しいんだね、楽しいんだね、と受け入れてあげてもいいのかな、と思います。 ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
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息子の場合は言葉が遅くて、自分の気持ちを表す手段として発してるようです。
お子さんは普通に会話出来るとの事なので、興奮しちゃうと語彙が追いつかなくて、アニメのセリフとかになるのかもしれないですね。
お子さんなりの気持ちの表現だと思うので、あぁ、嬉しいんだね、楽しいんだね、と受け入れてあげてもいいのかな、と思います。 ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
お友達の子供さんですが、普通に会話も出来ますがとにかく甲高い声でキーキーとしゃべり続けていました。
朝学校に行くときは広島カープのファンなのか応援の歌やら応援の掛け声やらを大声でわめきながら通るので
「あぁ・・・、今日も元気だね」という感じでした。
3年生まで続きました。
やはり「うるさい!」だの言われていましたがその子が背が大きく力も強いので大きないじめにはならなかったです。
段々なくなり、高学年になり全く歌ったりはしなくなりました。
いじめなどには気を付けないといけないですが、子供たちが「うるさいな!」とか無視したりすることで学習することもあるのかもしれません。気を遣わない分子供たちはシビアです。
無理に「和らげよう」とか「なくそう」とかしないで幼稚園にお任せになったらいかがでしょうか。
着目してしまうとそれをもっとやってしまうということがあるようですよ。効果的な無視が大事です。
まるで聞こえないかのように。
自閉症のこだわりにはこれが効くようですよ。 ...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
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「あぁ・・・、今日も元気だね」という感じでした。
3年生まで続きました。
やはり「うるさい!」だの言われていましたがその子が背が大きく力も強いので大きないじめにはならなかったです。
段々なくなり、高学年になり全く歌ったりはしなくなりました。
いじめなどには気を付けないといけないですが、子供たちが「うるさいな!」とか無視したりすることで学習することもあるのかもしれません。気を遣わない分子供たちはシビアです。
無理に「和らげよう」とか「なくそう」とかしないで幼稚園にお任せになったらいかがでしょうか。
着目してしまうとそれをもっとやってしまうということがあるようですよ。効果的な無視が大事です。
まるで聞こえないかのように。
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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