質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

相談させて下さい

退会済みさん

2018/06/28 22:12
13
相談させて下さい。息子のスマホ依存、暴言、暴力。
約束は全く守れない。スマホ取り上げると暴れて暴力。

今も鼻を殴られて大出血しました。
次男が泣いて旦那を呼びましたが、旦那は骨折したわけでもないのに大袈裟だと血まみれのわたしを怒りました。

家の壁は穴だらけ。わたしの身体はアザだらけ。毎日しねと言われ続けて、心はボロボロです。旦那は頭のおかしいやつに無理矢理普通のふりをさせるからこうなると言います。

学校の先生は親身になって話しを聞いて下さいましたが、どうしても家で暴れて暴力をふるわれていること、何も勉強してないことを言えません。

恥ずかしいし、学校を辞めて欲しいと言われたくないからです。

これは浅はかな親の見栄ですか?
どうすればいいのですか?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109145
退会済みさん
2018/06/28 22:25
誰の病院ですか?
子供さんのですか?
すぐに相談した方が良いですよ。
学校は私立だからやめさせられると思うのですね。

お父様は骨折しなければ暴力OKなのですか?
親の暴力もダメですが子供の暴力もダメです。
児相に相談していますか?
相談したらすぐ子供を取り上げられるなんてことはありませんので、安心して相談に行ってください。
お父様も一緒に行けると良いですね。

学校をやめるやめないは後で考えるとしても
「学校を辞めさせられたら困る」という気持ちが足かせになっているなら辞めさせられても構わないと思うことも大事かもしれません。
思い切って先生に相談してみたらいかがですか?

お母様だけが悩んでいる印象が強いです。お父様と話し合うのは無理なのですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/109145
りょうさん
2018/06/28 22:49
大変な毎日で心中お察しします
ひょっとしてななしさんのお子さんの方が年上かな?と思いますが…
うちの子は今年高校受験終えましたが、スマホ中毒で全く勉強せず本当に進学先がなく、担任から通信制の受験さえすれば入れる的な学校を勧められるほどでした。。。
何か気に入らないことがあると口癖の様に死ね!といわれ、スマホを取り上げると暴れるわ、壁に穴があくわ、私は殴られるわで泣きたいような日々でした

下の兄妹は母親が暴力を振られる恐怖でチックが出てしまい今でも収まりません
ななしさんのご主人と同じで父親はアイツは頭がおかしいんだと、そんな批判するより助けてほしいのに、と辛い気持ちにもなりました
ただ、本人もどうしようもできないのか時々泣きながら暴れていました。
本当に幼いままの子供なんだなと思いました

ウチはADHDと診断され通院していたので病院でも暴力を受けた都度報告していましたが、先生からは警察を呼びなさいと言われたこともあります

長い戦いで終わりがないように思えると思います、ウチも高校入ったらさらに堂々とスマホ中毒です
でも、子供も少しづつ成長します
実際、前より少しは穏やかになり今は暴れません
スマホは現実逃避だよと伝えたら(結構大変だったけど)自分で右往左往した挙げ句に理解してくれたようです
止められないけど、少しだけ勉強の時間を作りました←私の指示で

どうぞ、お辛いでしょうがあまり気に病みすぎないようにお過ごし下さい
病院もひとつの選択肢として考えても良いと私は思います ...続きを読む
Provident ut sed. Sunt vitae facere. Dolorem incidunt voluptatem. Cum deleniti quam. Iusto possimus quas. Aut est maxime. Quia molestiae fugit. Omnis quia est. Dicta non debitis. Beatae dolor ducimus. Fugit qui vel. Sed sit similique. Veniam quo est. Assumenda sed quo. Omnis commodi iusto. Est ut voluptas. Vel omnis quisquam. Illum nisi ratione. Earum aut libero. Nisi reprehenderit facilis. Ducimus similique rem. Iure commodi quisquam. Est eligendi similique. Ut eaque velit. Corporis alias nostrum. Qui asperiores omnis. Illum ut et. Omnis possimus et. Voluptatum totam repellendus. Rerum sed in.
https://h-navi.jp/qa/questions/109145
子どもではありませんが DV被害から逃げた者です

>旦那は骨折したわけでもないのに大袈裟だと血まみれのわたしを怒りました
>旦那は頭のおかしいやつに無理矢理普通のふりをさせるからこうなると言います。

こういう言葉が出る方って このままストレスフルになると
奥さまに 子どものしつけがなってないとか難癖つけて
暴力振るう夫になるのではないか と思います

役所の 子育て支援などの課に 相談ができると思います
子育て支援のワーカーさんの中には 自治体によりますが
お母さまの(=女性)相談を受けてくれるところもあります
私も 離婚の際に 相談に乗ってもらいました
(秘密は守ってくれますので ご安心を)

どんな人でも 子どもでも 家族でも 障害者でも
暴力を振るっていい人はいません
暴力を振るわれて 我慢しなくちゃいけない人もいません

学校辞めてほしいとか云々の前に
私は ななしさんご自身の命が心配です
まずは ご自身の命あってこそです
という危機感を持って ご自身を大切にしてほしいです ...続きを読む
Provident ut sed. Sunt vitae facere. Dolorem incidunt voluptatem. Cum deleniti quam. Iusto possimus quas. Aut est maxime. Quia molestiae fugit. Omnis quia est. Dicta non debitis. Beatae dolor ducimus. Fugit qui vel. Sed sit similique. Veniam quo est. Assumenda sed quo. Omnis commodi iusto. Est ut voluptas. Vel omnis quisquam. Illum nisi ratione. Earum aut libero. Nisi reprehenderit facilis. Ducimus similique rem. Iure commodi quisquam. Est eligendi similique. Ut eaque velit. Corporis alias nostrum. Qui asperiores omnis. Illum ut et. Omnis possimus et. Voluptatum totam repellendus. Rerum sed in.
https://h-navi.jp/qa/questions/109145
うちの中1男子も数ヵ月前までゲーム依存症の為、暴言、暴力でした。

悩みに悩んだあげく、本人と1回だけ病院に行きました。そこで即ASD の診断下りました。(次男がそうなので確定的と)
病院に行ったのはそれ1回きりです。
後は私が家族診察という形で悩み相談しています。

思春期や特性があると頑固に病院や薬拒否します。
本人が通わなくても悩み事相談だけでも繋がっておいた方がいいと思いますよ。

あと前に息子がすごい暴言を吐いた時に、旦那が私を守ろうと息子を取り押さえました。その時にあまりの行動に私が止めに入り息子がそこで「オマエは俺が殺されかけても止めに入らなかったじゃないか‼」と逆上されました。突然の出来事に唖然としていて止めに入るのが遅かったからです。

どちらにしても、頭にくればキレますね。

長くなりましたが、結果としては(あくまでうちの場合ですが)ゲームを無理やり取り上げないようにして暫く放置していたら不登校だった息子が少しだけ学校に行くようになり以前のように会話もするようになりました。
ゲームもずっとやってはいますけど、あまり言わないようにしています。
暴言はことあるごとに吐きますがイライラしてもなるべくスルーするようにしています。
ただ、自分のストレスはかなりかかりますが💦💦
ホントに扱いは難しい子ですが親自身も少しだけ歩みよってガミガミ言わなくなると向こうも少しだけ歩みよってくると思いました。

ホントに難しい問題ですが第3者に相談や気持ちを聞いてもらうだけでも少しだけ糸口が掴めるのかなぁと思います。
あまり頑張り過ぎないでお身体気を付けて下さいね。
...続きを読む
Et rerum dolores. Ipsa laborum vero. Aut rem quidem. Ut unde molestias. Deserunt quisquam veritatis. Cupiditate provident consequatur. Repellendus omnis dicta. Placeat rerum et. Dolor odio est. Rem veritatis voluptatem. Aliquam autem odit. Atque necessitatibus vel. Non rerum quo. Consequatur in quas. Placeat dignissimos quasi. Esse aut eius. Aut recusandae excepturi. Atque adipisci facere. Voluptatem dolores et. Cupiditate harum officiis. Sint eaque molestias. Sed consequatur vero. Eos dolore voluptatem. Amet porro dolorum. Aliquid iusto molestiae. Quia error quasi. Et earum eligendi. Id alias et. Et eos aut. Omnis fugiat et.
https://h-navi.jp/qa/questions/109145
追記です

ご主人のおっしゃってる事は 立派な言葉の暴力でもあります
お子さんは ご主人を見て これくらいやっても言ってもいいんだという
誤学習しているのかも とも思いました

万が一よそ様のお宅で お子さんが似たような事をしてしまうと
傷害罪とか 器物破損罪とかに なってしまう状態ということですから

たとえそれな家族の中であっも 許される事と そうでないことはあります

本来でしたら 病院にかかって ケガをしたり 家の中を壊されたり
暴言を吐かれたことを 記録に残しておくのも 大事は大事ですが
お子さんからということもあり そこまで腹はくくれない所もありますよね… ...続きを読む
Et rerum dolores. Ipsa laborum vero. Aut rem quidem. Ut unde molestias. Deserunt quisquam veritatis. Cupiditate provident consequatur. Repellendus omnis dicta. Placeat rerum et. Dolor odio est. Rem veritatis voluptatem. Aliquam autem odit. Atque necessitatibus vel. Non rerum quo. Consequatur in quas. Placeat dignissimos quasi. Esse aut eius. Aut recusandae excepturi. Atque adipisci facere. Voluptatem dolores et. Cupiditate harum officiis. Sint eaque molestias. Sed consequatur vero. Eos dolore voluptatem. Amet porro dolorum. Aliquid iusto molestiae. Quia error quasi. Et earum eligendi. Id alias et. Et eos aut. Omnis fugiat et.
https://h-navi.jp/qa/questions/109145
退会済みさん
2018/06/28 23:33
>学校の先生は親身になって話しを聞いて下さいましたが、どうしても家で暴れて暴力をふるわれていること、何も勉強してないことを言えません。

駄目ですよ。これは言ったほうが良いかと思います。

血まみれの怪我までさせられているのに、何もしない。(相談など)
個人的には、理解しかねます。

児相、警察、学校、心身障害者センターなど、相談出来る窓口は、ある筈です。

このまま放っておいて良い問題には、私にはとても思えません。 ...続きを読む
Et rerum dolores. Ipsa laborum vero. Aut rem quidem. Ut unde molestias. Deserunt quisquam veritatis. Cupiditate provident consequatur. Repellendus omnis dicta. Placeat rerum et. Dolor odio est. Rem veritatis voluptatem. Aliquam autem odit. Atque necessitatibus vel. Non rerum quo. Consequatur in quas. Placeat dignissimos quasi. Esse aut eius. Aut recusandae excepturi. Atque adipisci facere. Voluptatem dolores et. Cupiditate harum officiis. Sint eaque molestias. Sed consequatur vero. Eos dolore voluptatem. Amet porro dolorum. Aliquid iusto molestiae. Quia error quasi. Et earum eligendi. Id alias et. Et eos aut. Omnis fugiat et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

久しぶりの投稿です

中2女子。場面緘黙ありの子です。全く喋れないわけではありません。5月の中旬から週二回は学校を休みます。理由は少しは言いますが、言わないです...
回答
こんにちは!うちの娘は中3、やはり小さい頃から場面緘黙です。公立小学校中学校普通級に通ってます。中学にあがるとお勉強もますますついてくのが...
11

こんばんは

息子は中学2年生です。ADHD,LD,自閉症スペクトラムと診断されています。去年は3学期はほとんどクラスに入れずに、4月から支援学級に入る...
回答
中学2年生 難しい時期ですね うちは2年生の時に悩み聞くので 自分を知るきっかけだと思い 医師に障害告知をしてもらいました が 二次障害、...
8

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
まだ2年生なので他のお子さん達も未熟なところもあり、色々とトラブルなどはありますが3年生4年生となると息子さんも他のお子さんも成長するので...
27

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。 見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。 >ただ支援級...
18