質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

旦那に発達障がいの診断がおりました

旦那に発達障がいの診断がおりました。

私が妊娠中から
発言が遂行できず、行動の伴わない部分が
たびたび見られはじめ、
定型の人で言う平気で酷い事をしたり
自己責任が取れず逃げる、
危険な事や手遅れになる事が
理解できず繰り返し行ったりします。
(自分がしたい事をする)
旦那が問題ばかり起こすので
私が精神的に追い込まれて
妊婦であるにも関わらず、
隔離病棟に入れられたりもしました。
(誤解が解けて数日で抜け出しましたが)

結婚前はお互い確立して生活していたので
気がつかなかったのですが、
妊娠を機に、旦那に任せなくてはいけない事が増え、問題がぬかるみに出ました。

現在、2ヶ月の娘がおりますが
旦那がお世話中、娘が泣き止まないと
癇癪を起こしてベッドに強く置く、
あやしてるつもりだけど、
人を卑下する言い方で赤ちゃんの機嫌が
取れると思っている等、あまりに凸凹が激しく、やっていい事と悪い事の分別すら
付いていない様に思います。

一つ一つ話し合って気付いて貰わなければいけないのでしょうが、声を出してお母さん!と訴える娘を相手しながら、
旦那を相手に1時間も2時間もかけて説明や
説教し、また同じ事を繰り返される日々に
疲れて果ててしまいました。

いい加減疲弊してきて
旦那にいい加減にしろ!と怒鳴りつける事も増え、このやり取りが原因で
娘の発育にも支障が出ないか心配です。

視覚重視なので、絵で描いて説明して、
文書で書いて見せてあげてと
医師にも言われましたが、書く前に
既に問題を起こしており、隠蔽している(伝えなければいけない重要事項だと思っていなかった)、メモは書いても読み返さない、絵は複雑な事を説明しなければいけないので私が表現しきれないなど問題が多すぎて
対策に困ってしまいました。

特性の強い方には、辛辣な事を書いているかもしれないのですが、
とても愛していて好きで結婚した人です。
大切なパートナーだからこそ家族として
今後も良い関係を続けたくて書き込みました。
旦那自身も、家族を大切にしたく
娘もとても可愛がってくれています。

そもそも、結婚は継続できないのか?
娘も旦那も大切にしていきたいのですが
どうしたら問題を解決できるのか?
私自身も心身共に疲弊せずに済むのか?
とても悩んでいます。

質問内容とは少しずれてしまうかも知れませんが、良い案をお待ちの方や
自身はこの様に対策しているなど
是非お伺いしたいです。
駄文、長文失礼していますが
どうぞ宜しくお願い致します。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Xx.結花.xXさん
2018/07/05 09:16
体調を崩して寝込んでしまい
質問の翌日になっての閲覧でお返事が遅れて申し訳ありません。
1日でこんなにも沢山の
励ましのお言葉や、ご経験、
アドバイスを頂いていて
感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントを拝見させて頂き、乳児抱えて
これ以上の対策は難しなと感じました。
出来る事には限りがあるとも思いました。

ウチと同じだと思うことが多々あり、今後の事を考えれば、私だけならまだしも
娘がやはり危険だと言う事も理解しましたし、

私自体、同じ傾向のある両親に育てられた(両親未診断です)隔世遺伝の定型ACなので、
実家から被害に遭わないように既に絶縁、旦那実家もシングルの義母が同じ特性でやはりうまく行かず別居しましたので、
せめて『旦那とだけは』ともがいておりしたが、旦那の交通違反の罰則金の肩代わりをしている事、自分名義で賃貸を借りている事で、自己破産は確定、母子寮への避難は間逃れない様です。

確かに本人は自覚無く、辛い思いをしていますが、私達母子が旦那から更に被害を被らない様にする事が賢明と確信しました。

離婚の話も出てましたが、
昨日も都合が悪くなれば『もうしんどい!離婚離婚!』と私と娘と3人で生活していく尊い環境や、状況も気持ちも考えず、
自分だけの感覚で叫び狂い、責任から逃げる旦那は『家族』では無いなとも思いました。

これから辛い生活を強いられて
生きて行かなければなりませんが、
最後の力を振り絞って母子で頑張ろうと思います。

重複してしまいますが、
励ましの言葉を下さった方、アドバイスを下さった方、本当に、本当に
有難うございました。
とても参考になりました。

若干疲弊で、拙いお礼の文章ですが
また、投稿させて頂く事もあるかと思います。
その時もどうかお力をお貸し下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109775
はじめまして^_^
とても辛い状況、お察しします。
正直、継続するのはかなり難しいと思いますが、ストレスを吐き出す場を自分なりに持ちながら同じ立場の人達と支えながら生活する事は可能だと思います…まさに、今の私が、そうなんですが。
でも、しょっ中壊れそうになります💦
役に立たないコメントで、すみません💦
https://h-navi.jp/qa/questions/109775
退会済みさん
2018/07/04 11:14
うちの娘がご主人みたいな感じです。
視覚優位と言われて絵カードだなんだといますが、視覚優位は名ばかりで、聴覚や文字情報もしっかりと頼りにしていかないと頭に入りません。
出来ないことは1つ1つ一から教えないといけません。

平均以下並みでもやらせるには、丁寧に関わってやらせないといけません。
わからないことは作業をなんでも一から分解し、絵や文字、ストーリーなども交えてコツコツ教えていかないといけませんし。
その前になぜそれが必要かも説明しなければなりませんし。
誤学習しているものは修正し、修正不能なものは諦める。
おまけに叱ったり、感情的になったり、怒ったりしてはいけないと言われてます。無理ですけどね。そんなの。
しかし、ちょっとでも非難めいたことを言うと、即暴れる自傷する。パニック。
これの繰り返しです。

そんな娘には結婚と出産は勧めていません。
結婚はした相手にも責任はありますし、相性がよければなんとかなるでしょうが
特に出産は絶対にアウト。と話しています。
赤ちゃんは最初の十数年思うようにはならないし、手がかかります。
娘は半ば家庭内では、様々なところで家族に自分を理解し、ヘンテコな部分やとんでもない部分に合わせてもらわないといけないのに、それが実現しない相手が「未成年の我が子」です。

赤ちゃんのお世話なども仕事とかなら、しっかりこなせると思います。むしろ得意です。

しかし、パーソナルスペースである自宅では気ままに過ごすことでストレスの帳尻合わせをしないとやっていけない。
子どもが産まれたり、パートナーが出来るとマイペースを維持できなくなるのでパンク。

そうなる当事者は多いんですよね。

つまり、人にあわせたり寄せて生きていく。
そういう能力が元々低いんです。
離婚するか、別居しないかぎりは相互にストレスがたまる一方でしょう。

離婚したくないならオススメは週末婚ですね。
金土日だけ同居する。
ご主人には実家に戻ってもらうか、ワンルームなどを借りてもらい、そこを彼の寝床にしてもらう。
荷物は家に置いといてもらう。
金銭管理と片付け掃除は主さんの仕事。
こんな感じで。

続きます。 ...続きを読む
Nulla alias cum. Aut ut accusamus. Quod architecto est. Non eligendi veritatis. Hic est ratione. Omnis sit qui. Dolor qui quasi. Porro qui quod. Quibusdam est consequuntur. Consequatur ab repellendus. Omnis voluptas voluptas. Officiis vitae neque. Quo officiis assumenda. Et consequuntur perferendis. Aut repudiandae aut. Quia sed et. Qui ea id. Tempore laboriosam eum. Hic at alias. Cumque repellendus sunt. Id quos exercitationem. Laboriosam alias quae. Dolorem harum ab. Qui dolores mollitia. Molestiae libero suscipit. Magni voluptas animi. Labore quia tenetur. Dignissimos officiis molestias. Dignissimos quis ea. Saepe praesentium laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/109775
退会済みさん
2018/07/04 11:16
続きです。
あと、ご主人に何を諸々やらせたり求めたか知りませんが、完成度は求めてはダメです。
取り組んだことを評価。
金銭管理は出来ないと思うので、カードや通帳は取り上げてお小遣い制度に。
拒否されたら離婚するのがよいでしょう。
その際、養育費だけでなく、お子さんの学資保険と医療保険、生命保険もお子さんが受取人にしたものそれぞれに加入させ、証券はこちらで保管してください。
ゆくゆく養育費は払わなくなりますが、これさえ払っていたら安心です。

家事は自分と同じようなやり方をなんでも求めるのはアウト。

赤ちゃんのお世話などは、出来そうなことを1つ1つ教えていくこと。
できないときは「無理」「わかんない」と言わせることですね。

できないことも、やり方がわからない。いつやるべきかわからない。細々指定されると緊張してパニック。生理的にやりたくない。今はやりたくない。等全部いっしょくたにしていますので、こっちで判断して、本人のニーズに合わせて教えてやらないといけませんしね。

また、いきなり大声で泣き出す、要求の多い赤ちゃんはご主人にとってはストレスでしょう。一緒に過ごす時用にイヤーマフやデジタル耳栓を準備しておいて。

ちなみに、強いストレスにさらされなくてもなんとなく嫌になると、金遣いの荒らさ、ギャンブル、浮気等でストレス解消を始めます。

金遣いについては金銭管理の徹底。
浮気は性病持ち込まない、孕まさない、訴えられなら片眼を瞑る。

ま、自分とお子さん、次に主さんの仕事。これ以上のものは捨てても構わないんです。
無理だと思ったら容赦なく夫としては切り捨てる。子どもの父親として付き合うかどうかでしょう。

躾のできない放置犬を保護してると思って飼うしかないと思いますね。
そういうタイプの子の親としては、そう思って欲しいです。

あ、ついでに。
お子さんも発達障害かもしれません。
もしや!と思ったら早めに療育を。

ちなみに、ご主人は一般枠?で働けるだけ、よく育ってる方の部類です。

ご主人のご実家はどういう家庭なんですかね?

ま、金だけは貸さないで。と言っておいた方がいいと思います。
あと、ご主人の保証人になるのは絶対ダメ。
実印は貸金庫やご自分の実家に預かってもらいましょう。 ...続きを読む
Et mollitia voluptas. Dolorem accusantium reprehenderit. Et doloremque quas. Rerum consequatur excepturi. Sequi dolorum adipisci. Culpa id sunt. Consequatur quibusdam incidunt. Fugit impedit dolores. Recusandae suscipit consequuntur. Rerum maxime at. Numquam et eos. Ipsa reprehenderit ex. Qui eum voluptas. Qui harum vero. Distinctio eius asperiores. Aliquam natus harum. Et optio porro. Placeat laboriosam sit. Dolores voluptas vitae. Voluptate ea aliquid. Quia ea ad. Rerum fugit numquam. Veritatis qui aspernatur. Cupiditate eum ipsum. Voluptas animi inventore. Laborum reprehenderit rerum. Quis laudantium odit. Omnis sequi vel. Et in doloremque. Eaque sed fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/109775
Xx.結花.xXさん

はじめまして、大人になってから診断がおりた当事者です。
心中お察しします。

大変厳しいことを書きますが、定型の人と発達障害の人の結婚はよっぽど理解がある場合にしかうまくいかないことがほとんどです。
まずは、旦那様は年相応の人でこれができて当たり前と思いこむと余計にストレスがかかります。
失礼ですが、旦那様も仕事をしている部分では大人ですが、それ以外は子どもと思ってできないことを一つ一つ教えるしか方法はありません。

視覚優位なら、もちろん視覚中心で教えることになりますが、おそらくその前にやらかしているというのは衝動性からくるものだと思います。
衝動性は、投薬治療である程度抑えられますが、抑えるだけです。根本的な解決は、旦那さまが許容できるものを衝動性が収まっているときにみにつけてもらいましょう。1割できたらよしです。発達障害は想像を絶するほど大変です。

文章面からおそらく、旦那様はまだ学生のノリで育児をしているような感じです。
もちろん娘さんにも影響がありますが、娘さんも発達障害の可能性があるので、早めに療育を行う方向で子育てをしていったほうがいいと思います。

家事手伝いや育児は、旦那さまがすぐ理解できる危険性がなく単純なものだけ頼みましょう。
事細かく分担すると、単純作業がたくさん出てくると思います。
これなら俺でもできるといったものが自信にもつながり、できることも増えていきます。

極端な話、洗濯機のスイッチを押すだけでも旦那様にとっては重要な役割に分類されます。
できるようになったら、段階をおって増やしていきます。
洗濯物を集めて洗濯機に入れるとろこまでを任し、洗剤は奥様が入れ終わったら、再度旦那様にスイッチを押させるといった具合にです。

掃除に関しては、予算があるなら、ルンバのようなスイッチ押せば掃除してくれるものに変えましょう。
あとは、音声で電気をつけてくれたり、クーラーをセットしてくれたりするものの導入も考えてもいいかもしれません。
奥様がしんどくなりますので、サポートする部分は道具を使い倒してください。
なんでもかんでもやろうとすると、事実もう疲労困憊気味なので、今すぐにでも道具に代わる部分は道具に補ってもらうやり方をとってください。
...続きを読む
Nulla alias cum. Aut ut accusamus. Quod architecto est. Non eligendi veritatis. Hic est ratione. Omnis sit qui. Dolor qui quasi. Porro qui quod. Quibusdam est consequuntur. Consequatur ab repellendus. Omnis voluptas voluptas. Officiis vitae neque. Quo officiis assumenda. Et consequuntur perferendis. Aut repudiandae aut. Quia sed et. Qui ea id. Tempore laboriosam eum. Hic at alias. Cumque repellendus sunt. Id quos exercitationem. Laboriosam alias quae. Dolorem harum ab. Qui dolores mollitia. Molestiae libero suscipit. Magni voluptas animi. Labore quia tenetur. Dignissimos officiis molestias. Dignissimos quis ea. Saepe praesentium laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/109775
水無月さん
2018/07/04 16:31
頑張りすぎで自分が壊れちゃいますよ。
ひとまず、2ヶ月の赤ちゃんがいるのなら、そちらを優先させてはいかがでしょうか?

旦那様を実家に返す、自分が赤ちゃんと実家に帰る、どちらにしても離れてみては?
産後って大変だし大人の面倒までみてるのはキツイですよ。

無理し過ぎないでくださいね ...続きを読む
Nulla alias cum. Aut ut accusamus. Quod architecto est. Non eligendi veritatis. Hic est ratione. Omnis sit qui. Dolor qui quasi. Porro qui quod. Quibusdam est consequuntur. Consequatur ab repellendus. Omnis voluptas voluptas. Officiis vitae neque. Quo officiis assumenda. Et consequuntur perferendis. Aut repudiandae aut. Quia sed et. Qui ea id. Tempore laboriosam eum. Hic at alias. Cumque repellendus sunt. Id quos exercitationem. Laboriosam alias quae. Dolorem harum ab. Qui dolores mollitia. Molestiae libero suscipit. Magni voluptas animi. Labore quia tenetur. Dignissimos officiis molestias. Dignissimos quis ea. Saepe praesentium laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/109775
ふう。さん
2018/07/04 19:47
旦那様に多くを期待しすぎないように気をつけないといけませんね。
伝え方のコツの一つとして、内容の絞り込みも必要だと思います。
家庭の中だけで何とかしようとしないで、育児のためのサポートをどんどん受けてください。 ...続きを読む
Repudiandae nam unde. Consequuntur vero odit. Et at assumenda. Et vel velit. Delectus ut sunt. Ex dicta aspernatur. Omnis ullam nisi. Nisi quia quibusdam. Itaque ut aut. Eum molestiae ex. Quis asperiores et. Qui ut dolores. Quia ipsa sit. Voluptates quia sed. Odio quaerat ad. Molestiae ipsum rerum. Asperiores qui et. Distinctio qui ut. Earum explicabo expedita. Ut dolor qui. Molestiae deleniti possimus. Deserunt sequi libero. Laudantium amet quam. Impedit autem quaerat. Molestiae neque cum. Cumque aut sed. Reiciendis eveniet blanditiis. Quia officiis est. Minus sequi perspiciatis. Numquam aut omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
私だったら、親から「飲酒運転は同乗者も逮捕されます。」と言われたら、「あなたが飲酒運転をしたら同乗者に迷惑をかけるし、逆に誰かが飲酒運転し...
14

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談で

す。初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。...
回答
こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、レスします。 診断されたわけではありませんが、私も傾向あり、 そして夫もたぶんなんらかの...
15

《主人の健康管理と目先の報酬問題》私・30半ばの広汎性発達障

害主人・40代後半のADHD(受動型AS?)結婚2ヶ月目夫婦(同棲期間は3年半)〈状況説明〉主人は会社員で、会社の健康診断でメタボ傾向有り...
回答
私も別な意味で夫の料理の注文に振り回されています。 健康オタクなのと好き嫌いが多くて、鍋は食べたい食材だけ食べ、あるいは私や子どもと別のお...
4

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
抑うつ状態もそうですが、メンタルやられ気味からの体調不良のとき、他の疾患で気持ちが落ち着かない時に診断するのも良くないと言われましたよ。 ...
4

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
碧さん、こんにちは。 私はグレーゾーン当事者です。 先日、「みんなで引きこもりラジオ」という番組を見ていて、MCの方が「『役に立つ』って...
8

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
ちょっと待ってください。 大人が付き添ってる登下校で走るっておかしくないですか? 「走りたいけど走れない」って発想がありえないんですけど。...
20

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
18

多動がなおらない

19歳保育科の女子大生です。アスペルガーとADHDです。1歳から疑いがあり幼児期の診断でした。(ADHDは最近診断されました)私は、軽度で...
回答
♡メルモさん ありがとうございます。お子さんも多動の特性が残っておられるのですね。 私も、主診断はアスペルガーの方です。多動も考えてみると...
12

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
自分自身を受け入れることができた、向き合うことができているから、今があるんじゃないのでしょうか。 辛い思い、いい思いは、平等にあります。 ...
6