質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

半年前に、医師からADHDだと診断を受け、現...

2018/07/06 23:23
9
半年前に、医師からADHDだと診断を受け、現在は自立支援医療の申請中です。
当方、28歳の社会人女性なのですが「発達障害35歳限界説」という概念を知って怯えており、転職すべきなのか、転職するとしたら一般枠と障害者枠のどちらに絞って就活すべきなのか、お詳しい皆様のご意見を頂戴したく思い書き込ませて頂きます。

4年制の大学を出て、介護福祉士として3年働いていましたが、要領が悪く手が遅い上にミスを連発し、人命を預かる仕事は自分には無理だと思い、専門学校に入り直して調理師資格をとり、今は調理師として働いています。
しかしながら、変わらずミスが多かったり手早く仕事ができなかったりなどしており、最近では仕事を干されつつあります。
料理自体は好きですが、料理長(女性)に嫌われているようで、現に7月から新しくなった料理内容などを私には教えないようにしているようです。

主治医からもやんわりと調理師以外の仕事を勧められており、個人的にもこのまま続けていける自信がなく、転職したいと考えるようになりました。
ですが、大学を出てから、介護(2年)→介護(8ヶ月)→保険会社(4ヶ月)→専門(1年)→調理(1年3ヶ月め)と、短いスパンで転職を繰り返しており、今ここで辞めてしまうと、すぐに辞める人間として、以後の転職活動で大きく不利なのではないかと思い、踏ん切りがつきません。
恋愛や結婚には縁遠く興味も薄いため、この先ひとりで一生を生きていかなければならないことを思うと、仕事をせずに生きていくという選択肢もありません。

障害者枠での就職についても検索してたのですが「企業では軽度の身体障害の方を多く雇用したいと望んでおり、ADHDでの雇用は狭き門」とのことで、望み薄のように感じます。
とはいえ、一般枠で再就職ができたとしても、結局環境や仕事内容が変わろうが、できない自分自身からは逃げられないので、同じことの繰り返しになる気がしてなりません。
最近では、ここまで生き延びてしまったことへの後悔や自己否定が強く、生まれてきたのが間違いだったのだから死ぬべきなのではないか…と考えてしまうことも多くなりました。どうすればいいか分からず八方塞がりです。

支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

井戸水さん
2018/07/11 00:54
ご回答ありがとうございました。
締切とお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

まず、この鬱々とした気持ちが、二次障害だと教えて頂きありがとうございます。週末に診察があるので、希死念慮については伝えてみようと思います。

多くの方から、調理師の仕事は私には向いていないとご判断頂き、安心というか、自分自身で納得しています。ADHDが分かる前は「デスクワークは眠くなってしまうから自分には向いていない、身体を動かす仕事に就くべきだ」という思いが強く、それ以外の適性についてあまり考えが行き届いていなかったように思います。私が私自身を一番分かっていなかったのだなと改めて感じました。
自分の苦手なこと・得意なことを書き出すなどして再認識もしていきたいと思います。
ご指摘頂いた被害者意識についてもそうで、多分心のどこかで「私は悪くない」と思いたいばかりに、誰かを悪者にしたくなってしまっていたのかもしれません。ひどい悪癖なので、治していけるよう努力したいです。

また、非常にあたたかいお言葉も頂け、とても嬉しかったです。努力家なんて肩書き、自分には縁遠いと思っていました。回り道を繰り返した自分の人生を無駄じゃないと思えてありがたかったです。
また、限界説についても、私の焦りを和らげて下さるお言葉の数々、ありがとうございます。自分で思っているよりも、28歳は若いのですね…。
(自分の経歴が、婚活市場で引く手数多だと教えて下さった方もありがとうございます。需要があることにビックリしたので、余裕ができて気持ちが向けば、婚活を始める参考にさせて頂きます。)

今すぐの退職や休職は難しそうですが、調理師をずっと続けていくのは無理だと分かったので、働きながら他の仕事なども探してみたいと思います。手帳を申請できるかどうかはまだ分からないですが、一般枠と障害者枠の両方を視野に入れて考えたいと思います。

今はADHDで服薬もしていてデスクワークでもさほど眠くならない気がするのと、元々パソコンを始めとした電子機器の操作が得意な方で好きでもあるので、できるかどうかは分からないですが、プログラミングについても少しずつ調べてみたいと思います。

改めて、まとめてのお返事になり申し訳ありません。真摯なご回答、誠にありがとうございました。今後の人生の参考にさせて頂きます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/110071
退会済みさん
2018/07/06 23:54
それは、まずお医者さんと相談しなければなりません。
「死」を考えるようになったらたぶん二次障害の鬱です。軽いうちに治しましょう。
とても努力家ですね。
就職は企業に就職したいのですか?
調理師の免許を生かすのどうですか?

今は自宅を少し改装して人数を少しにした隠れ家風カフェなど人気です。
料理の数を少なくすれば出来るのでは?隠れ家風なので時間にも追われませんし味が良ければ少々待たされても文句も出ません。
私の町に一人で奥さんが切り盛りされるカフェがあります。食事のメニューは2つくらい。近所のお年寄りの常連さんが必ずランチをしに来ています。混んでいるときは20分くらい待たされたりしますがみんなそういうもんだと思ってきてるので全然大丈夫です。
お料理が好きならそんな方法どうですか?

いきなり転職は怖いので休みの日だけ始めて様子を見るのはどうでしょう?
日曜だけのランチとか。
一生一人ならお好きな事をして自分が食べて行くだけ稼げばいい。
好きなもの、自信のあるものを食べてもらって美味しいと言っていただく。楽しい夢になりませんか?

近くのこだわりのパン屋さんで月に数回しか開かないパン屋があります。
天然酵母にこだわりとても変わったパン屋さんですが長い行列ができすぐ売り切れます。

私も自営ですが、人に雇われない分自分がやりたいようにとことんできるし。
気に入ってもらえればどんなやり方でもお客さんは来ますし。応援してくれる人もいます。
3年は石の上に座っていないといけないですが。
丁寧に仕事をすればかならず結果は出ます。

介護福祉士の仕事も生きてくると思いますよ。
お年寄りやご近所さんの健康の相談や空きスペースで体操教室なんてどうですか?
今は得意なものを講師として世に還元できる時代です。
ウケると思いますよ。

相談できる友人はいませんか?
私、手伝って差し上げたいくらいです。
勝手に私の夢にしてしまいましたが。
死ぬなら社会に貢献してからにしませんか?
https://h-navi.jp/qa/questions/110071
射命丸さん
2018/07/07 04:39
まだ、若いのにもったいないというのが、私の個人的な感想です。
私の転職率は貴方と比べられないくらい酷いですよ😭
しかも、障害を知ったのは、貴方の言う35歳限界説の年でした。子供は、小中学生で大変でしたし、仕事も変わりつつも今もやっています。
今も、悩んでばかりですが、お金の為に仕事に行っていて、あまりにも耐えられなくなったら
辞めるつもりです。障害者枠も気になってはいますが、手帳ももらえませんし、やはり安いので今の所は一般でやっています。私も人より全然できませんよ。でも、人よりできる事もありますからどうにか勤めています。
貴方は若いし、資格も持っているのですから、もっと自信をもってください。
障害者枠にも 一般にも応募して働いてみてもいいかもしれませんよ。色々 試してみて自分にあった仕事や職場を見つけるのもいいと思います。 ...続きを読む
Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/110071
退会済みさん
2018/07/07 06:43
35歳限界説なんてのがあるんだー。と思いました。
そんな年齢はとっくの昔に越えているので、だから?というキモチにしかなりませんが、若いうちで仕事に行き詰まっているときに知ったら明らかに動揺したでしょう。
でも、それが事実であったとして
じゃ人生終わるわけ?
そんなわけ無いです。

辛口ですが、小学→中学→高校→大学→就職まで騙し騙しでも自分でしたいことを選択し、大きく躓かずにきている主さんのような人は力がある人です。
もしくは躓く経験が得られずにきてる人だと思います。

そんな人が就労してからコケる最大の理由ですが

特性上やむを得ないですが
精神力、忍耐力不足で打たれ弱い
定型さんなら避けるような変な人にも誠心誠意尽くしてしまう。
人間関係の経験不足。
人間関係の軋轢にあまり気づかずに生きてこれたが二十歳過ぎて成長し気づけるようになってしまった。
自分の能力を見誤っている。
自分のやってみたいことを優先で適正の無い仕事を選びがち

などがみられると思います。

介護福祉士の仕事があわない場合、マルチタスクが問われ、人様に食べるものを提供するという調理師の仕事も正直あわないと思います。
ミスしがちなのに、リカバリーがききにくい仕事は主さんには不向きです。
こなすにしても、スピード不足、手順なども独特で歯車として合わないと思われることがあるでしょう。
慣れるまでに人の倍時間がかかる。
本人はヘトヘト。
なのに、なにくそ!と思う気力がちょっと足りない。逆に頑張りすぎて疲弊しまくる…とかだと継続して働きにくいと思います。

叱られながらも悪い子じゃないしね。と信用取引のような形がきいて、見守ってくれるような職場でないと持たないです。
そもそも、不向きな職種を選んでるということに悲観したり、落ち込みすぎずに冷静に気づけていると、また違うかと思います。
資格があればよい。と考えてしまい、その職務が自分にあってるかどうか?まではほとんど考えられないのも凸凹の特性だと思いますけどね。
35歳云々の前に、もう少し自分を分析しては?
一般か障害枠か?というよりは、型にはまらない主さんを叱りながらもしかたねーなーと見守って信じてくれる小さな規模の職場を探すのが向いてると思います。 ...続きを読む
Ut aspernatur voluptate. Rerum autem et. Id quo est. Dignissimos quia porro. Dolorem accusantium est. Rerum ullam cumque. Porro ipsa ad. Facere et qui. Provident voluptatum quidem. Architecto deleniti rerum. Pariatur ea illum. Aut consequuntur quasi. Non vel inventore. Nam sed et. Sit hic tempore. Blanditiis eius velit. Consequuntur est officiis. Sed blanditiis sit. Ea quo rerum. Iure hic eos. Voluptates quis iure. Non ipsam qui. Pariatur atque quo. Et nisi et. Explicabo illo repudiandae. Quisquam non blanditiis. Delectus consequatur aut. Et facilis sed. Illum reprehenderit consectetur. Molestias alias quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/110071
退会済みさん
2018/07/07 06:51
それと、七月からの新しいメニューを教えないのは、新しいメニューを覚えさせて負担を増やすより、こなせるものをまず増やして欲しいからではないでしょうか?

意地悪されている。
と思ってしまうのは主さんの自由ですが、傍目からみると「通常のこともこなしきれてない人には、新たな事は頼まずに、まずはできることを確実にこなしてもらう」のはいわば組織では当たり前の事です。
それは意地悪ではなくて、OJTとしてとても理にかなったものだと思いますけど。

そういう事に気づけずに被害者意識を抱くのは働く上ではよくないです。

当事者としてもそう感じます。 ...続きを読む
Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/110071
退会済みさん
2018/07/07 08:02
ASD当事者です。私も今年の5月に診断されました。鬱状態と診断され、休職→退職してからの診断です。

今後の就職先についてはとりあえず置いておいて、主様が今辛いのなら休職というでもありますよ。

現職を一年以上勤められていますし、傷病手当を受給できると思います。
一度調べてみてはいかがでしょうか。

私は現在傷病手当を受給中です。障害者枠での就職も調べましたが、発達障害者支援センターに相談すると。職業適性検査から、ジョブ訓練、ハローワークなど一年くらいかかると言われました。

とてもじゃないですが、体調が悪い、仕事をしながら障害者枠の就職を目指せそうにありません。

傷病手当を受給できそうならそれを受給しながら仕事を支援を受けながら探す方が良いかと思います。

また、障害者枠の雇用には手帳も必要です。そちらは申請できそうですか?医師と相談してみてください。

傷病手当も出ない、手帳も無いとなると私なら現職を続けると思います。

発達障害=限界説。

ただ、発達障害ではない多数派の定型の方が勝手に言っている言葉です。

本人が限界と思わなければ、いつまでも人間って成長するし、ダメなことなんてありません。

個人的にいろいろ発達障害の本を読みましたが、少数派の発達障害を勝手に無能呼ばわりする他人から見た本はかなりイライラします。

発達障害でもひとりの人間です。少し生まれつきの特性が違うだけ。

基本的には発達障害に批判的な意見には、左右されないようにしています。

当事者でない、わからない人に何を言われても気にしません。

私の事を本当に理解して、成長させれるのは自分だけ。

そう思っています。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Amet ut incidunt. Id ea consectetur. Doloribus perferendis quos. Voluptas id totam. Est rerum qui. Voluptas rerum maxime. Qui quia omnis. Recusandae perferendis velit. Sed dolores sunt. Atque laudantium rerum. Suscipit sit velit. Harum eligendi fugiat. Qui quibusdam et. Cupiditate aut delectus. Harum libero pariatur. Blanditiis reprehenderit magnam. Voluptatum mollitia molestias. Sint harum dolores. Enim inventore fugit. Dolorem earum unde. Similique doloremque minima. Dolores sunt placeat. Architecto quas dignissimos. Ab aut omnis. Ipsum maiores animi. Sequi sit necessitatibus. Sunt occaecati dolores. Unde incidunt dolor. Est inventore tenetur. Enim deserunt porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/110071
えれなさん
2018/07/07 10:26
希死念慮は二次障害で、今、うつ状態ですよ。主治医に相談してうつの治療して下さいね。
よくなりますよ。

もう28歳で後がない!と追い詰められているようにお見受けしますが、まだまだ若いです。
ピンとこないかもしれませんが、世間から見ると若いのだという自覚を持って!

(蛇足ですが
20代、4年制の大学出、介護福祉士として3年働いて、調理師というのは婚活市場では引く手数多ですよ…。)

心理テストの結果はお持ちですか?
テキパキ次々に臨機応変にこなす、
というのが苦手ですよね。
ても簡単には取れない資格をとる勤勉さと根気かあります。勉強したり、それをアウトプットすることに長けています。
かなりの努力家です。
なんでもないことだと思っているかもしれませんがすごい長所なんですよ。
短所にばかり目が行き過ぎるのも認知の歪みです。長所を知り、それを生かす環境でなら楽しくやっていけるように思います。
...続きを読む
Amet ut incidunt. Id ea consectetur. Doloribus perferendis quos. Voluptas id totam. Est rerum qui. Voluptas rerum maxime. Qui quia omnis. Recusandae perferendis velit. Sed dolores sunt. Atque laudantium rerum. Suscipit sit velit. Harum eligendi fugiat. Qui quibusdam et. Cupiditate aut delectus. Harum libero pariatur. Blanditiis reprehenderit magnam. Voluptatum mollitia molestias. Sint harum dolores. Enim inventore fugit. Dolorem earum unde. Similique doloremque minima. Dolores sunt placeat. Architecto quas dignissimos. Ab aut omnis. Ipsum maiores animi. Sequi sit necessitatibus. Sunt occaecati dolores. Unde incidunt dolor. Est inventore tenetur. Enim deserunt porro.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか

23歳の発達障害者(asdとadhd)です。診断されています。今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。クローズです...
回答
とも様 ありがとうございます。 追い込まれずにやっている、尊敬させて頂きます。 環境や人との運って本当に大事ですよね。 悪ければとことん...
21

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
Q.こんな自分を皆様はどう思いますか? A.ズルくないし、賛成1票。 Q.就活などどのようにされましたでしょうか? A.私は高機能自...
15

はじめまして私は、現在26歳で社会人2年目のtektと申しま

す。昨年、ADHDとASDの診断を受けて今年初めに精神保険福祉手帳2級を交付されました。一時期は二次障害で鬱になり、数か月の間会社を休んで...
回答
naoki様 ご回答ありがとうございます。 放課後等デイサービスですね。 ちょうど考えてみてたところです! 需要があるみたいで良かったです...
3

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
主様に似たようなASD当事者です。境界知能とは診断されていませんが、数値はがっつりその中に入ってます。 ゲーム内で教わっている時に聞いた話...
4

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
嫌われないように、、とだけ考えるなら、、はなさんのおっしゃっているやり方が最善かな?と思いますが、、 相手がある事なので、、正直なんとも...
4

はじめまして

高機能性自閉症のグレーで診断されている30代半ばの女性です。一昨年結婚し、フルタイムの共働きをしています。子どもを望んでよいものか悩んでい...
回答
こんばんは。私は大学生の息子を二人持つ、発達障害グレーの当事者です。 お気持ちわかるなぁと思いながら読みました。私も若い頃に自分の特性に...
16

初投稿です

親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなども...
回答
賢さん、ご回答ありがとうございます。 ずっと息子に寄り添い続けて私の心と体の健康は確かにこの10年ほどボロボロで、自分を省みる余裕があり...
30

皆様に質問です

今僕は、就労移行支援事業所に行きながら、就職活動を行っています。そして今月の下旬から2週間、職場実習を行いました(仕事は清掃です)結果はま...
回答
初めまして。 多分、回答になっていないかもですがごめんなさい 結婚って、結婚してからじゃないとよく分からないですよね。 結婚前はお互い良...
8

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます

二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したら...
回答
過去の自分に似た様な事を経験していましたのでもし参考になれば幸いです。 20歳になるまで自分が発達障害だという事を知らず、やる気等の気持...
9

今年20才の専門学校の息子

中学時代から多々問題行動が多くてADHDではと不安になって4年程前からに市の福祉課に相談して私はカウンセリングを受けてました。息子にも何と...
回答
とりあえず、本人が困るまで放っておいて大丈夫では? 学生と社会人の違いは責任感の違いだと思います。 学生は、お金を払って学校に行っている...
11