あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

息子の性格?特性についてです

息子の性格?特性についてです。
4歳になったばかりの息子は最近自閉スペクトラムの診断がつきました。見る人が見たら一目でわかる位の自閉度だそうです。
ADHDの特性も強くありますが、そちらについては様子見の段階で診断名はついていません。田中ビネーは104でした。
その息子ですが、とにかく天邪鬼というか、素直に聞いてくれません。
小さな事ですが、例えば幼稚園の帰りの会の時、一連の流れがあり歌う時は席を立つ、歌が終わると座ってお祈り(キリスト教系なので)等お決まりの流れがありますが、絶対に立ち上がりません。周りの友達に促されても拒否しますし、「絶対立たない」と言います。毎朝幼稚園の玄関前で挨拶している園長先生にも「今日も挨拶しないよ」と登園途中私に宣言し、実際に園長先生が挨拶してくると「そんなこと言わないで下さい」と睨みながら登園。
何かするよう指示すると拒否か、大好きなご褒美シール貼れる?と聞いて貼れると分かると取り組んだりと駆け引きしてきます。他にも色々ありますが・・・4歳児ってこんなものでしょうか?周りの子はもっと素直な感じがするのですが。
育てていても大人の反応をよく見ていて隙を見せると息子のペースに持っていかれる感じです。
一方で不安感がとても強く些細な事にも反応しますし、分離不安が強く癇癪も強いです。気に入らないと大きな声を出したり物を投げたり手が出ることもあります。
また気になる人に対して◯◯の事大嫌いだから叩くよ。とか、川にポーンて投げるよ。そうしたら◯◯は何て言うかな?等笑いながら言います。その対象は幼稚園の先生だったり好きなお友達に対してだったりです。好きだけど関係がまだ不安定な相手に対して言っている感じですが、私に何度も言ってきます。どういう心理なのか息子ながら不明です。
色々と扱いが難しいです。
似たようなお子さんを育てた方がいらっしゃいましたら、これからの子育てでのポイントや気をつけるべき点など教えて頂けますでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

らまママさん
Calender icon 2018/07/11 21:55
お忙しい中ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

sachiさん
Calender icon 2018/07/07 23:02
A white
うちの子供も自閉症スペクトラムです。
人から言われたことは嫌です。
自分のやり方でやりたい。
先に言われてしまうと何が何でもやりたくないという思考になるようです。

家から帰り「手を洗ってね」と言っただけで洗わないとかもあるそうです。

天邪鬼でも素直でないわけでもなくそれが特性です。

うちの子もですが難しいですよ~。
丁寧にその都度言い聞かせて行く感じでしょうか・・・。
でももちろん一筋縄ではいかないので何度も何度も染み込まないものを根競べで染み込ませていく感じですかねぇ・・・。

大変です。
でもご褒美が効くタイプで良かったですね。それをうまく使うことお勧めします。
駆け引きまで出来て何なんだ?と思われるかもしれませんがそれがIQが高い子の特性です。

うちの子はご褒美も興味ありませんし何にもつられませんから、こちらが言うことはすべて拒否です。
その上マイルールが凄く口が達者で・・・ホントに大変です。
それこそ隙を見せたり例外を作ったりするともう手が付けられなくなります。

低学年までは「親を甘く見るな」ということで頑張って来ましたが、高学年になり「親はチョロい」と斜め上を行きましたので本当に・・・もうどうすればいいか状態です。

脅かしてすみません。
その都度子供の状態を見ながら本気で向き合って行くしかないかと思います・・・。

ruidosoさん
Calender icon 2018/07/07 23:26
A white
お子さん、とてもわかりやすいタイプだと思いますよ。主張があるので。彼の気まぐれな発言に振り回されなければ、扱いやすいようにも思います。
親の言うこと…というか、模範的な行動はとらせることはできませんから、他の子のように従順にはなりませんが

特徴がつかめば、扱いやすいというかハマる部分は多いのではないか?と思います。

試し行動や、色々な反発はありますが
嘘でもホントでも言葉で反応があり、それをツテにできますし、ご褒美シール等のトークンが使えるのもいいですよね。

挨拶等についても彼にとってはものすごく不快なことなのでしょう。

あれこれ従いたくない彼にとっては、嫌なことだらけの幼稚園のようですね。

大嫌いだから叩くよ?というような、試し行動ですが、いつから始まっているかはわかりませんが、えーだめだよ。なんでそんなこと言うの?というような反応が嬉しいのだかなんだか、反応してくれることそのものが目的なので、大嫌いだから叩く。なんてのはおかしいです。やめてください。と突き放してみては?と思います。
気に入らないと癇癪をされても、そういう意地悪な事を言うのをやめるまでお話しません。と断っていました。

あれこれ言われても、お母さんはそういうの大嫌いなの。と突っぱね続けてなくなりました。

お子さんにとっての安心できる人間関係は、自分に従順に従ってくれる人のようです。
生まれつきそういうタイプなのでしょうから、なかなか治らないとは思いますが、親として服従は絶対避けたいところなので、甘えんさせたり受け止めることはしても、親として讓るべきでないことは断固譲らない方がいいと思います。

極端な話、酷いことをしたとしても自分のことを受け止めてくれる。なんでも許してもらえるというのが嬉しいようですが、それは修正していかないとまずいと思います。

不安感にはきちんと寄り添うけど、ダメなものはダメ。
また、へそ曲がり言動にも理由はあるので、ダメ!という前にかならず、どうしてそう思うのか?を聞いてあげたり、したくない理由等を聞いてあげては?とも思います。
彼にとって非合理的なこと、ちょっとでも嫌になったことには、協力が得られないと思いますので、まずは傾聴と合理性を説明してあげることだと思います。
ruidosoさん
Calender icon 2018/07/07 23:34
A white
コツの一つとして

◯◯しなさい。◯◯したの?はNGワードです。言葉尻、言葉のニュアンスにもこだわるので、同じどいてもらうにも、どいくれる?ではなく、ちょっと通らせてもらっていいかな?等でないとカチーンときて怒りだしたりしますよ。

特に幼いうちは、「次何するんだっけ?」とか
「どうしたらいいんだっけ?」などと聞いてあげる。
自分で選択さけてあげると落ち着きます。

違っていたらアレ?等とつっこんで、正解を引き出す。時間がないときは、残念。違います。正解は◯◯でした。等と話したりすることで、いきなり機嫌をそこねなくなります。

子どもだましはバカにされたと感じているようなら、大人扱いをして、きちんと取り組ませる等も一つですね。

指図されると、カーッとなってしまうみたいなんです。本人も困ってアレコレ余計なことをしてしまうみたいですが
気長にとにかく気長に付き合っていくことかと。


関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1e9cdd50e700ee45b9c8066442eb520af7fa8739 s

集中力が10分

投薬するかとても困っています。小1娘、ADHD不注意型、学習障害がグレーです。周りが見えない、逆に見えすぎて気になる、集中力に欠けるところ...
回答
まだ、一年生です。 少し、様子を見てみませんか? 授業についていけて、テストで100点を取れるなら問題ないと思います。 もし、気になるなら...
Qa comment count icon 7