あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

ADHDの小6男子です

Calender icon
Qa comment count icon 20
ADHDの小6男子です。
毎日の宿題が全く出来ません。どのようにしたら良いのでしょう?

小5の三学期終了間際になり、宿題に取り掛かる事が出来なくなり、今は時々、気が向いた時のみやっている状態です。

高学年なり、5年生では6年生の卒業対策、6年生になってからは1年生のお世話で朝早く学校へ行かなくてはならなかったりで、疲れが出ていたのもあるのと、頂いたアドバイスもあり、その時はゆっくりさせてあげようと当初思っていました。

7月になり、本人に「どうしたら、やる気になるかな?」と聞いたら、「学校では皆がいるから、競争してるみたいでやる気になれるんだけど、家(個別塾も)では無理」と。

欲しがっていたゲーム(我が家では購入しないと言いきっていた)を購入してあげるから、頑張って見ない?と誘うも、撃沈。

発達あるあるでしょうが、来年、中学生になるので、改善出来るものなら、改善したいです。
こんな方法で改善したよという方いらっしゃいますか?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

kananakaさん
Calender icon 2018/07/09 14:36
A white
競争にこだわりがあるお子さんと感じました。

ASD当事者です。

私個人は一歳上に姉がおり、そこと競争しているような感覚で勉強をしていました。

途中から姉の成績を抜いてからは、やる気が出なくなったことを覚えています。

なぜか、競争相手がいないと燃えない?んですよね。

一つは、お母様が競争相手になってあげる事。

例えば、お母様が料理を作る時間と、お子さんが宿題を終える時間の競争を行い、勝った方に得点を与える。満点になったら、お子さんには100円をあげる。もしお母様が満点になったらお子さんになにかひとつお願いができる権利を頂く。

とかいかがでしょうか?

個人的には時間や自分自身との競争をよくしていました。

宿題がある→1時間以内で終わらす→時間に勝ったら、漫画を読む。

勉強をする→テストで前回の自分の平均点を抜く→勝ったら親に100円を貰う。

中学生くらいからか目標がないと行動できない事を自覚していましたから、私は親に脅迫?おねだり?をしてテストを受けていました。「次のテストで平均80点以上なら100円頂戴。」

別に100円が欲しいわけではなく、目標が欲しい。達成後の結果が欲しいって感じです。

せっかく、競争が好きっていい点がお子さんにはあるので、そこを利用して勉強させてみてはどうかと思いました。

時間との競争、自分との競争お勧めです。ちょっと概念的にまだお子さんに難しければお母様との競争でもよいかと思います。できれば、紙に書くなど視覚化したらより行動しやすくなると思います。

個人的な意見でした。
ゆまさん
Calender icon 2018/07/09 14:59
A white
ぱふさん こんにちは♪
うちもADHDの小6息子がいます。これは課題ですよね。。これからどうなっていくのかホントにいつも悩むところです。。
あと発達性協調運動障害も多少、学習障害も多少混ざり合う感じの子供です。
「怒られる」ということが大嫌いな息子なので、宿題はやるんです。
ただ、帰ってくると宿題やらないといけないのに出来ない自分がいて。。小4の時に毎日泣く姿をみて、辛いのなら。。と主治医に相談して、午後から薬を増やしました。
でもあれなんです。運動障害と学習障害あると文字もみみずはってて、自分でも読めない字で漢字も書くので、勉強ではないです。。運動障害はリハビリもしていて指先に力が上手く入らないものの、丁寧に書くことがかろうじてできますが、疲れるみたいです。。
漢字は全く書けません(;'∀') 宿題でやってる漢字練習も読めないのでちゃんと当たってるのかわかりません(笑)
支援学級で月末テストを作ってくれるんですが、ほぼ読みの問題と漢字は5問。前の日に問題のプリントくれるんです。これで合格点取れなかったら家庭教師つけて、一日5時間勉強するようだわ。。と言ってます( ´∀` )
その漢字5個書けるようになるのも大変。。一度覚えてからの定着が出来ないんです。。よっしゃ!書けた!!と思ったのもつかの間。月末テスト当日の朝5問中3問は変な組み合わせの漢字になってました(笑)
まーいいよ。。10問間違えても合格するからね!と本人余裕。。(=_=)でも合格すると嬉しそうです。 中学の先は息子さん考えてますか?うちの子は高校行ってバイトするのが夢なんです。お金大好きなので(^^♪バイトを今からしたい!と言うので、高校生にならないとバイトは出来ないよと伝えたため、そんな夢になってます。将来に危機感がないとなかなか先のことを考えて今動くことが出来ない気もします。
将来一人で生きていかなきゃならないことも、酷ですが伝えてあります。涙が出ますが現実です。ママは先に死ぬんだよと。。この子が大人になったときのことを想像させてます。障害がない子でも将来のビジョンはなかなか今から打ち出すのは難しいことですが、人が普通に行く高校でさえ大変な努力をしないといけないと思っているので、それが夢なら叶えてやりたいです。昨日も言ってました。僕これからどうやって生きていこう。。って。
ruidosoさん
Calender icon 2018/07/09 19:22
A white
疲れていて、二次障害などの恐れもあるので無理させないということで宿題をやらなくても不問にしていたのであって

やる気が出るまで待っていた訳ではないのではないかと。

やる気が出るまで待つというよりは、本来はやる気があってもなくても「宿題」はこなさないといけない仕事です。

やる気があってもなくても維持できていたものが、出来なくなってしまった
だましだましでも頑張れないから、やらなくても良かった。

今がそれにあたるのかどうか?ということと、宿題はやる気がないときはやらなくていいと誤って学習してないか?という点が気になります。
また、そもそも宿題の量やがお子さんの能力にみあったものなのか?

その他によるのかなと。
お子さんには、宿題は本来やらなきゃいけないことというところから、話をしてはどうでしょう。
それから考えてはと思います。

六年生なので、やる気がないからやりません。はよくないので、どうしたらこなせるか?を考えてもらわないといけないと思います。

場合によっては、学校で頑張りすぎないということも考えていかないといけないと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
7f78fa98 58ee 4ca6 8a02 c2bb70d0c5f6 s

<長時間自宅の外に居られない>こんにちは

ADHD+ASD+LD実家住まい/核家族/ニートプロフィールです昔から私は長時間外にいることが苦手で困り感がすごかったですこれを克服できれ...
回答
自閉症の方は、大なり小なり過敏はあります。 主さまは、かなり感覚過敏があると思います。 以前、大人の当事者の方の生活をテレビでみました。光...
Qa comment count icon 6