あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

ADHDの六歳の息子です

ADHDの六歳の息子です。

今の保育園には昨年夏からお世話になっています。
ADHDが分かったのは先月。

担任とは連絡帳や、面談など何度か時間をつくってもらいました。

相談というのは、月曜から息子を無視するR君に昨日、再度無視された息子がR君の中ズックを隠し、それを見た担任が逆に息子の中ズックを隠し、息子に注意をしたと。
そこで担任が泣いたそうなんです。
いつもこんなに注意してるのに繰り返されることに泣いたのか、泣けば少しは反省してもう、やらないと思ったか心境はわかりませんが…
6月に診断がでると同時にコンサータが処方されました。しかし、服用後に強い吐き気→トイレで倒れる等で薬が合わないからすぐにやめるように言われました。
その事は担任にも話し、服用しないことになったと話しました。
しかし、昨日、担任から連絡帳に「まえに飲んだ薬の名前を教えて下さい」とあり、もしかして飲ませてっていわれるんじゃないかとか…とりあえず医者が止めろっていったんだから、それはないとは思いますが不安です。

息子は無視したら無視しかえしたいけど、俺が怒られると。

ADHDと診断がつく前は「みんな、こんな感じですよー」と、いっていましたが、診断がついてから、なにかにつけて「息子くん発信でまわりも悪いことしちゃう」みたいな言い方をされています。

担任のシフトの都合でしばらく直接あうことがありません。
月末付近に面談したいと担任から連絡帳にかいてありました。

息子にはなんてアドバイスをしたらいいのかわかりません。
無視されたら気にするなも無理、同じことをすれば息子の方がしかられる。

どうしたらいいのか…
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆきはるさん
Calender icon 2018/07/13 11:39
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

まだ担任と面談はできていませんが、先日、数分だけお話をする時間がありました。

先生に事情をきき、なんで無視されたのか原因はなんだったのか、言いたくないけど(考えたくはないけど)うちの息子がR君に何からしたせいでR君の親が「それなら無視しちゃえばいい」みたいなことをいったかもしれない。
さまざまな可能性がありますが…子どもからの噺ではすべてを理解するのは難しいとか話したような…。

先生からは泣いた理由は昨年から担任をしてるけど、いつもお友だちにいたずらをしては「このままじゃ、お友だちがいなくなるよ?」と話しているのに同じことをし、結果、無視が始まり…このままじゃ、息子くんがいずれ一人ぼっちになっちゃう、どうしようという不安や心配から泣いたものだと。
そして、療育の方々の話を聞きたいから、今度、時間を作り療育センターに同行したいとのことでした。

保育園(クラス)でも話し合いの場をつくり、無視はおさまったようです。

診断がついてから1ヶ月。
まだまだ親でさえどうしたらいいのかわかりません。昨年離婚し父親がおらず、今は手探りで頑張っています。

回答のアイコン この質問への回答

A white
うちの息子も服薬を始めた時
吐いたり、極度の眠気で
怠くてほぼ1日寝ていたりなど
ありました!

それでも、安定する最低2週間は続けてくださいって病院から言われてました、、

体の成長に伴い、薬の調整はその都度必要ですが、今は薬がない生活は考えられません。
そして
情緒が安定し前よりも社交的にもなり、
友達との関係も良くなりました!

うちはコンサータではありませんが、
向?精神薬系は安定するまでは
どの薬も辛いかもしれません…
服薬について
もう一度病院に相談されたらどうですか?

うちは言っても分からないし、ダメと分かっててもしちゃうと本人も言ってるくらいなので
薬に頼るしかありませんでした。

あと、うちの子にも
やめてと言っても意地悪してくる子は
(その行動は)無視して、相手にするなと教えていますから

きなたくさんも言うように
もしかしたら無視される原因あるかもしれません。
A white
担任が息子さんの物を隠したんですか⁉️
衝撃的な話ですね。


無視するお友だちですが、障害云々の前からトラブルがあったのではないでしょうか?
物を隠すのはダメときちんと伝えてあるとは思いますが。

親子ともに辛いお気持ちはわかりますが、
集団ではなく、たった1人なら放っておけませんか。

無視する子が、どういった理由かは分かりませんが
もしかしたら、とても嫌な思いをした事があって
親に言ったら、無視しろって言われたのかもしれませんし。
長期的に無視する場合は、子どもの意思ではない可能性が高いと思いますよ。

けれど、その親子を敵視しないでくださいね。
実際に物隠しをされたとなって、ニコニコできる親はいませんから。

園の方では、入った当初から困っていて
堪えていたのでしょうね。診断出たら自信持って言いやすくなると思います。

トラブルメーカー扱いで嫌でしょうけど、実際そうなのかもしれませんし。

ADHD単独でなら、もう暫く頭下げ続ける事になりますが
高学年の頃には落ち着いてきますよ。
ADHDの良さもありますので、いい面を生かして
活躍の場を見つけてあげて下さいね。
ふう。さん
Calender icon 2018/07/11 09:25
A white
加配とかはつけてもらえてない状態ですか?基本担任の先生が一人だけ?
日常生活の様子を見学に行くとか、ちょっと無理してスケジュール空けてでもお話をききに行ってもいいかもしれないな、と思います。担任の先生と二人でお話ししないで主任さんとか園長さんとかも一緒に聞いてもらうことができた方がいいかな?

息子さんの話はどのくらい信頼していますか?上手に状況が説明できるひとのような印象ですが。
お友達も、似たような説明してくれていますか?
くつかくしは今までも園の中で、クラスの中で、時々あることだったのか、とか先生からも聞いてみたいです。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l

中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み書き障害)・AS

D混在)です(2歳上に定型発達の長男がいます)。小5の春に発達障害だという事がわかりました。読み書き障害が著しく、学校には何度も相談に行き...
回答
うちは読み書き障害はソフトなものです。 そうであっても、学校での授業はかなりきつそう。 LDが強いのは英語なのですが ちなみに 我が子に...
Qa comment count icon 4