質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めて質問させていただきます

2018/07/11 22:33
6
初めて質問させていただきます。
小5、ADHDと広汎性発達障害の男子がいます。
褒めたり、良い言葉掛けや日々の工夫など、やった方がお互い気持ちよく暮らせる事は分かっているのですが…。(過去にそれなりに出来ていた時期もあり)
最近、母親の自分に気力が無く、適切な対応がとれずイライラしたり落ち込んでばかりです。
息抜きをしたくても、今は金銭的な事などが理由で趣味など何も出来ません。
親の私がサポート出来ていない事で、息子にも悪影響、悪循環であると思うと焦りもうまれてしまい、余計につらいです。
サポートどころか、むしろ最悪の言い方をしてしまう時さえあります…。
頭では分かっているのですが、良い判断をする気力がわいてこなくて困っています。
そういう時あるよ、ってだけでも救われるのですが、こんな風にしたらいい等アドバイスもいただけたら助かります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

かえさん
2018/07/12 14:01
こんなにあたたかい回答をたくさんいただけて、本当に嬉しい気持ちと感謝でいっぱいです。
ここでお話した事で、だいぶ楽になったような気がします。
こうやって誰かに聞いてもらえるって、とても良い事ですね。
皆さんの回答を読んで、色々気付かされました。
今の自分は肩に力が入り過ぎているなぁ、と。
息抜きですら完璧にしたがっていたのかもしれません 笑
ちょっと理想が高すぎました 笑
そして、誰に言われたわけでもないのに、何か成し遂げなくてはならない気がして、あれもこれも手を広げるものの、空回りしているのだ、ということにも気付かされました。
今は、のんびりする時期と思って、今ある生活を楽しもうと思えています。
それから、婦人科や診療内科の事も。
確かに、最近女性ホルモンの乱れとかを感じるような事が多くなってきました。
今までは、そういう時期か…とだけ浅く考えていましたが、もう少し自分の身体や心の事も気遣ってあげた方がいいですね。
なんだか本当にモヤモヤが晴れたような気持ちです。
またしんどい時はここに頼りにきます 笑
本当は一人ひとりの方にお礼をしたいのですが、ここで失礼します。
本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/110558
退会済みさん
2018/07/11 22:41
旬のものを食べて
栄養しっかり摂って
たくさん寝てください。
そして、たまに体を動かしてください。

私は仕事の日数を減らしたら
余裕ができました。

が、頭ごなしに怒ってしまったり
言い合いになり余計なことまで
言ってしまうこと、よくあります。

たくさん寝て忘れましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/110558
春なすさん
2018/07/11 22:54
私も最近、同じような感じでした。
同じく5年生、あぁ言えばこう言うで、全く話にならずイライラは頂点に。
ある人に、それでは子供が損をするからと言われ、それを素直に受け入れたわけではないですが、諦め半分
んじゃ、好きにしてくれって投げやり状態にしたら、何故かよい方向に向かいつつあります。
同じようにやって、同じようによくなるかは分かりませんが。
結局、普通の5年生より出来ないことが多くても反抗期やプライドだけは、あるのかなって思います。 ...続きを読む
Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/110558
はじめまして。
まぁまぁ良い時と良くない時、
ずっと繰り返しです。
一人ではサポートしきれないので、
周りに頼ります。
最近も息子にガミガミうるさいと言われたので、肩をポンポンする合図制にしました。
ちょっと良いです(^-^;)
あれもこれも気になりますが、多少のことは気にしない…(ようにする)
例えば、家は身だしなみに無頓着なので、
顔洗ったかどうかやズボンからシャツが出てることは目をつむる。

プラス、自分のリフレッシュを意識する…
これと言う趣味がないので、好きな海外ドラマ見て息子のことは考えない時間を作る。
甘い物を食べる…かな。
お金がかからないリフレッシュは、寝ることですね。
家はこんな感じです。
どうにも眠れないとかおかしくなったら、
心療内科とか行く覚悟です。 ...続きを読む
Doloremque reiciendis quibusdam. Doloremque blanditiis et. Labore adipisci voluptas. Vitae quia exercitationem. Ea velit voluptas. Ipsum possimus odit. Fuga veritatis possimus. Eum quia aut. Et unde molestiae. Sunt qui aut. Quasi vero ut. Autem rem id. Dolorum porro libero. Iusto eum est. Odio omnis officiis. Veniam iusto vero. Et fugiat dolor. Totam reiciendis labore. Libero provident molestiae. Architecto labore rerum. Eos qui perspiciatis. Animi pariatur corrupti. Quisquam nulla qui. Corrupti culpa omnis. Sunt aut vero. Non dolor consequatur. Eos aut quia. Est libero tempore. Incidunt deleniti similique. Repudiandae repellendus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/110558
退会済みさん
2018/07/12 07:38
お疲れ様です。
同じく小5男子の母です。
お気持ちわかります。。。
こちらが穏やかでいれば、息子も穏やかなのですが、ついイライラしてしまいますね。
何かリフレッシュやストレス発散出来るといいんですけどね。
私はここのタイムラインで愚痴ったり、疲れ果てた時はポテトチップスを一袋1人で抱えて食べます!笑 罪悪感も残りましさが100円以下で済む私のストレス発散法です笑笑
どんな小さいことでも何か気分転換になるようなこと見つかるといいですね😊✨ ...続きを読む
Sit autem et. Consequatur reiciendis libero. Recusandae quidem illum. Perspiciatis minima nostrum. Similique omnis qui. Illum ducimus repudiandae. Tempora deleniti quae. Ad atque ea. Aut magnam totam. Commodi quia suscipit. Reprehenderit error asperiores. Aut autem unde. Ipsa hic dolor. Libero repudiandae porro. Quae aut sint. Quae qui et. Reprehenderit nihil magnam. Officia itaque et. Autem nobis enim. Ea molestias vel. Adipisci veniam qui. Laborum natus ducimus. Optio enim similique. Explicabo numquam autem. Nesciunt aut id. Aliquam vitae provident. Ullam inventore qui. Sit rerum at. Vero tempora autem. Nam eum ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/110558
退会済みさん
2018/07/12 08:53
今までの疲れが溜まってるのだと思います。
小5にもなると、中学を見据える時期にもなりますし。

頑張ってやってきたけど、報われないお気持ちがあるのではないでしょうか。

子どもの調子に母親は連動して左右されますし。
アップダウンを繰り返していると、心身ともに疲れてしまいます。

今後のお子さんの進路など、何か根っこの部分を解決しないと
お気持ち晴れないかもしれません。
それと、年齢的にも不安定になる時期かもしれません。
婦人科や心療内科で相談されてみてはいかがでしょうか。
...続きを読む
Magni ullam maiores. Ullam qui ab. Nulla quae alias. Velit dicta nesciunt. Est sapiente ratione. Sed facere excepturi. Et occaecati ea. Qui accusantium dolore. Repudiandae qui quos. Vitae qui voluptates. Vero dolor culpa. Quod odit non. Recusandae nesciunt sunt. Voluptas nam aspernatur. Delectus voluptatem sit. Autem illo quam. Ab aut tenetur. Similique neque perspiciatis. Sed enim quidem. Velit aspernatur aut. Quia occaecati rerum. Aut mollitia et. Beatae sit error. Beatae temporibus ut. Quo cum ut. Odio laborum eos. Quo eum mollitia. Impedit aspernatur quis. Veniam vitae nesciunt. Perferendis et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/110558
退会済みさん
2018/07/12 12:18
婦人科ご相談いいですよ。私は漢方が効きました。
とは言え、大変ですよね。
ご親戚頼るとか出来ませんか?預かっていただくとか。
土日におばあちゃんのうちに行くだけでもゆっくり出来ませんか?
旦那さまに日曜だけは見てもらうとか。

あとは、もっと大変になった場合ですが精神障害手帳を持っているとショートステイが可能です。
お母様の精神衛生のためにも取得されるとそんな特典があるよってことで。本気でお考え下さい。
お母様が疲れてしまうと支援など出来ませんので。

あまり甘く考えず、気分転換を考えないと心が病んでしまうと長くかかります。
お気をつけて下さい。
私もこれくらい大丈夫、まだ大丈夫と疲れが重なり大変な状態になりました。
脅しではないですが文章を読み大変な状態がよくわかります。
心の病は自分でどうにもならないものになります。
私は大丈夫。私もそう思っていました。
本当に自分に甘いくらいのケアが必要ですよ。
御自愛くださいね。 ...続きを読む
Sit autem et. Consequatur reiciendis libero. Recusandae quidem illum. Perspiciatis minima nostrum. Similique omnis qui. Illum ducimus repudiandae. Tempora deleniti quae. Ad atque ea. Aut magnam totam. Commodi quia suscipit. Reprehenderit error asperiores. Aut autem unde. Ipsa hic dolor. Libero repudiandae porro. Quae aut sint. Quae qui et. Reprehenderit nihil magnam. Officia itaque et. Autem nobis enim. Ea molestias vel. Adipisci veniam qui. Laborum natus ducimus. Optio enim similique. Explicabo numquam autem. Nesciunt aut id. Aliquam vitae provident. Ullam inventore qui. Sit rerum at. Vero tempora autem. Nam eum ab.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
褒めたら自己肯定感が上がるとか、自己肯定感をあげるために褒めるとか、それは違うんじゃないかなと思いました。そんな思惑で褒めても、上部だけじ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
それから、その障害者雇用ですが、うちの娘は今年の4月から。 支援学校を卒業して、小売業種での障害者雇用で働いています。 学生時のように、...
25