あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

初めて質問させていただきます

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
初めて質問させていただきます。
小5、ADHDと広汎性発達障害の男子がいます。
褒めたり、良い言葉掛けや日々の工夫など、やった方がお互い気持ちよく暮らせる事は分かっているのですが…。(過去にそれなりに出来ていた時期もあり)
最近、母親の自分に気力が無く、適切な対応がとれずイライラしたり落ち込んでばかりです。
息抜きをしたくても、今は金銭的な事などが理由で趣味など何も出来ません。
親の私がサポート出来ていない事で、息子にも悪影響、悪循環であると思うと焦りもうまれてしまい、余計につらいです。
サポートどころか、むしろ最悪の言い方をしてしまう時さえあります…。
頭では分かっているのですが、良い判断をする気力がわいてこなくて困っています。
そういう時あるよ、ってだけでも救われるのですが、こんな風にしたらいい等アドバイスもいただけたら助かります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

かえさん
Calender icon 2018/07/12 14:01
こんなにあたたかい回答をたくさんいただけて、本当に嬉しい気持ちと感謝でいっぱいです。
ここでお話した事で、だいぶ楽になったような気がします。
こうやって誰かに聞いてもらえるって、とても良い事ですね。
皆さんの回答を読んで、色々気付かされました。
今の自分は肩に力が入り過ぎているなぁ、と。
息抜きですら完璧にしたがっていたのかもしれません 笑
ちょっと理想が高すぎました 笑
そして、誰に言われたわけでもないのに、何か成し遂げなくてはならない気がして、あれもこれも手を広げるものの、空回りしているのだ、ということにも気付かされました。
今は、のんびりする時期と思って、今ある生活を楽しもうと思えています。
それから、婦人科や診療内科の事も。
確かに、最近女性ホルモンの乱れとかを感じるような事が多くなってきました。
今までは、そういう時期か…とだけ浅く考えていましたが、もう少し自分の身体や心の事も気遣ってあげた方がいいですね。
なんだか本当にモヤモヤが晴れたような気持ちです。
またしんどい時はここに頼りにきます 笑
本当は一人ひとりの方にお礼をしたいのですが、ここで失礼します。
本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

A white
旬のものを食べて
栄養しっかり摂って
たくさん寝てください。
そして、たまに体を動かしてください。

私は仕事の日数を減らしたら
余裕ができました。

が、頭ごなしに怒ってしまったり
言い合いになり余計なことまで
言ってしまうこと、よくあります。

たくさん寝て忘れましょう。

春なすさん
Calender icon 2018/07/11 22:54
A white
私も最近、同じような感じでした。
同じく5年生、あぁ言えばこう言うで、全く話にならずイライラは頂点に。
ある人に、それでは子供が損をするからと言われ、それを素直に受け入れたわけではないですが、諦め半分
んじゃ、好きにしてくれって投げやり状態にしたら、何故かよい方向に向かいつつあります。
同じようにやって、同じようによくなるかは分かりませんが。
結局、普通の5年生より出来ないことが多くても反抗期やプライドだけは、あるのかなって思います。
A white
はじめまして。
まぁまぁ良い時と良くない時、
ずっと繰り返しです。
一人ではサポートしきれないので、
周りに頼ります。
最近も息子にガミガミうるさいと言われたので、肩をポンポンする合図制にしました。
ちょっと良いです(^-^;)
あれもこれも気になりますが、多少のことは気にしない…(ようにする)
例えば、家は身だしなみに無頓着なので、
顔洗ったかどうかやズボンからシャツが出てることは目をつむる。

プラス、自分のリフレッシュを意識する…
これと言う趣味がないので、好きな海外ドラマ見て息子のことは考えない時間を作る。
甘い物を食べる…かな。
お金がかからないリフレッシュは、寝ることですね。
家はこんな感じです。
どうにも眠れないとかおかしくなったら、
心療内科とか行く覚悟です。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l

中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み書き障害)・AS

D混在)です(2歳上に定型発達の長男がいます)。小5の春に発達障害だという事がわかりました。読み書き障害が著しく、学校には何度も相談に行き...
回答
うちは読み書き障害はソフトなものです。 そうであっても、学校での授業はかなりきつそう。 LDが強いのは英語なのですが ちなみに 我が子に...
Qa comment count icon 4