あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

何度かこちらで相談してますm(._.)m助言...

Calender icon
Qa comment count icon 10
Finish
何度かこちらで相談してますm(._.)m
助言を頂けたらと思います。

今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。
未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も感じられてました。息子は自閉症で 新しい環境に弱く、少し感覚や聴覚に過敏なところがあります。
聞き取れる言葉は増えていて会話もある程度は出来ますが、まだまだ宇宙語が基本的に多いです。
園では他害はないのですが、気持ちの切り替えも苦手でその時は大泣きする事もあるそうです。

いちばん気にかかるのが、全く集団行動をしない拒否をする事です。療育園では少人数な事もあり先生が手を引き誘導していたので(絶対参加でした)
活動全般を参加する事が出来ていて、それに慣れていたのか泣いて拒否もありませんでした。
幼稚園では加配の先生ではなくベテランの先生が活動によってサポートに入っているみたいです。
その先生が声掛けをして、時には抱っこしてクラスの輪の中に入れるのですが、その時もギャン泣き拒否をしています。
親子で参加する行事などは私が居ると、私のところに来てしまい今度私が誘導するとやはりギャン泣きです。泣きながら嫌だとはっきりと言ってます。

今後、運動会やお遊戯会と全クラスで保護者を通した活動が多い中でどのように対処すればいいのか分からず、導き方や私の今までのやり方が悪かったと
落ち込み泣く毎日です。
情けない気持ちです。

幼稚園自体を息子は楽しんでおり、来年は療育に戻った方がいいのかどのような判断をしていいのか正直分からないのです。

お力を貸して下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ラウルさん
Calender icon 2018/07/13 08:33
皆さま暖かいお言葉、助言を頂きましてありがとうございました❗️

回答のアイコン この質問への回答

kananakaさん
Calender icon 2018/07/12 15:14
A white
3歳の年小の息子を保育園に預けています。
お遊戯会では、完全に石となります。運動会では動きません。先生の誘導に対して機嫌が悪いと床に大の字になり、石になります。
もちろん買い物等に連れて行っても一緒です。本人の意向と違うと、どこであっても座り込み靴を投げます。
動きません。もう16キロあります。
とりあえず、私は他人のふりをしてみます。

そして私はASD当事者です。ちなみに私が年少の時は友達に名前を呼ばれるだけで泣き叫び集団行動どころか保育園に行くのも大変で、ストレスなのか喘息が悪化して年間6回入院しています。

そして、その事を覚えている私個人としては、息子がどんなに集団に馴染めなくても、集団行動が取れなくても、ダンスや運動会で石になっても、ついつい尊敬の目で眺めてしまいます。

すごい、ちゃんと保育園で歩いている。
すごい、もう走れる(私は小学三年生まで走れないって泣いてました。)

保育園の先生から集団指示が入りにくいって言われることもありますが、集団にいるだけでもすごいと思います。

集団に参加して、体調を崩さない。
集団に参加して、怒って、泣いて、石になっても入院するまで至らない息子は凄いと尊敬してしまいます。

私個人はASDと診断されたのは、33歳の今年です。集団行動=その場にいる。それだけで私にとっては満点だと思います。

他の子と同じように踊る。歌う。走る。
まあ、ASDの私は無理でしたね。

集団行動の時は全体を出来るだけ阻害しないように行動する。運動会では出場種目を減らしてもらう。文化祭では隅で壁の模様になったつもりで必死に時間が過ぎるのを耐える。

集団行動を上手にするのは、それが得意な人に任せましょう。
集団行動が苦手な子は個人活動の時に頑張って、集団行動は参加するだけで十分って事にしてもいいのでは?

まあ、参加するだけで精一杯なので、それ以上求められてもできないんですけど、、、、、

個人的には幼稚園に楽しんでいけている主様のお子様は凄いと尊敬します。そういう風にフォローしている主様は努力していると思います。→私は入院しまくっていたので、、、、、

他の子と比べず、息子さんの出来る事を見つめてあげてもいいかと思いました。

個人的な意見でした。
ruidosoさん
Calender icon 2018/07/12 15:26
A white
人数が多過ぎて圧倒されているのでは?

静かにしていても、大人数いるとなんとなく音もざわざわしますし、視界にも沢山子どもが入ってきます。視線も怖いです。
緊張感も漂うし、お子さんにとってはしんどいかもしれません。

親御さんがいくと、本音がバッチリでるのでしょう。親や先生に我慢せず泣いて嫌だと言えるというのは、困ったことではなく成長の証です。まずは喜ぶところだと思いますよ。
もう少し幼いとどうしたらいいかわからずにただ泣いたり、フリーズしてしまったり。
無理に合わせようと必死になる子もいます。

ベテランの先生には、本人が嫌だということなら、どこまでならほんの少しの勇気で頑張れるのか?という加減を一緒に見極めてもらっては、と思います。
無理に集団に入れるのではなく、本人が集団に入ってみようかな?と、思えるようになるまでは集団から少し離れて見学。集団には参加せずに集団のそばにいるだけ。というのを認めてもらっては?
それも無理ということだと、イヤーマフしながら見学とか、感覚過敏にケアしながら見学させるとよいと思います。

なお、泣きながらママのところに嫌だと言いに来たときは、無理に誘導することはありませんよ。
どうしたの?怖いの?一緒に頑張れそうにない?と声かけして、無理ということならダッコしていてオッケーと思います。
本人もきっと、精一杯頑張ってはいます。
なので、すごく頑張ったけど、ギブアップなんだね。というスタンスで責めずにひたすら頑張りを受け止めてあげてください。
それから落ち着いてから、本人がどうしたいのか?を聞けたらと思います。
園が大好きで、大泣きしても、自傷や他害、心労が強くなければ引き続き幼稚園でいいと思いますが、一学年20人程度の小規模園で加配がある方が向いてるかもですね。
大泣きしてもダッコして集団に参加させる。はそれほど酷い対応ではありません。
園の方針をうかがいつつ、焦らずに無理させない方向でいってはどうでしょう?
今年のクリスマス会などでは、大泣きで泣かない。が目標でしょうか?
親御さんとしてはなぜ出来ないの?ではなく、よく頑張ってるね。と励まし目線で。
あとは、先生とよくよく相談し、少しでも不安を軽くしてあげてください。
多分怖いなど、強い違和感があるのだと思います。
ラウルさん
Calender icon 2018/07/12 16:02
A white
kananakaさん

幼稚園に通ってから心から楽しんでいる息子の様子が見られ、当初不安だった母子分離もすんなり泣かなくなりました。
少しずつ成長していると分かっていながら
それを私自身が褒めてあげられなかったなと思います。
周りも見すぎて自閉症の息子を隠したい!と思っていました。
自分が情けないです💧

小さな成長も見逃さないように息子だけを見ていきたいです。
ありがとうございます😊

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1e9cdd50e700ee45b9c8066442eb520af7fa8739 s

集中力が10分

投薬するかとても困っています。小1娘、ADHD不注意型、学習障害がグレーです。周りが見えない、逆に見えすぎて気になる、集中力に欠けるところ...
回答
まだ、一年生です。 少し、様子を見てみませんか? 授業についていけて、テストで100点を取れるなら問題ないと思います。 もし、気になるなら...
Qa comment count icon 7