あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

自閉症スペクトラムで支援学級に在籍している中...

Calender icon
Qa comment count icon 14
Finish
自閉症スペクトラムで支援学級に在籍している中学1年の息子がいます。

入学から1ヶ月で、支援学級の先生から「息子さんが行ける高校は私立一校のみです。ほかに選択肢はないのですがその方向でいいですね」といきなり言われ、理由は他の先生方が通常学級に戻すことは難しいと言っている。それだけでした。

自閉症スペクトラムは軽度でIQも極端に低いわけではありません。小学校のとき六年生の半分程登校拒否があり学校に対して不信感から心身症を発症。ドクターの診断書により支援学級へ通うことになっただけです。まだ一回目の定期テストもしていないのにそのようなことを言われショックから私は持病のうつ病が悪化してしまいました。

まわりの先生方は「がんばってますよ。すごく変わりました。」と話してくださるのに支援学級の先生はいつもこだわりが強くてこまります。とか無理にやらせようとすると怒ります。など様々理由をつけては本人に対してもマイナスになる発言をしてきます。最近では水泳を見学している。本人は頭痛と言っているが本当か?と。本当に頭痛があります。てんかんもありますから様子を見ながら本人の言うことを信じてあげてできる範囲内で体育に参加させて欲しいと入学前の話し合いで伝えたのに…

支援学級の先生がこのような状態ではまた不登校になりそうで心配です。保健の先生ですら熱がなければ静養させてくれないそうです。きっと本人はものすごく辛い学校生活を送っているのだろうと思います。

どこも学校としての対応はこのようなものなのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

プチさん
Calender icon 2018/07/12 20:16
皆さんありがとうございました。

前向きに考え、先生とも歩みよりながらいい方向に行くようしていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

A white
それはショックでしたね。
鬱病が悪化してしまうほど辛いんですね。
息子さんの持病への配慮もなく
ものすごく辛い学校生活送ってるかもしれないんですね…
そんなに負担になるくらいの所なら
もう休んでもいいんじゃないですか?
無理して行く事ないですよ!!
受験は自由に行きたいところに願書出せばいいんです。
プチさん
Calender icon 2018/07/12 16:16
A white
ぐうたら母さん。。さん
ありがとうございます。そうですね。

親子共々辛いようなら休ませて家でゆっくりするのもありですよね。回答してくださる方がいただけでも私の気持ちは少し軽くなった気持ちです。

高校もその学校は学科も機械系で興味もないしイヤなので(名前が書ければいいと言われてます。)本人と相談してゆっくり決めていきます。実際定期テストでは息子より通常学級の生徒のほうが点数も低かったし小テストも頑張っています。親が信じてあげたら、応援していたらそれでいいんですよね。
春なすさん
Calender icon 2018/07/12 16:54
A white
うちはまだ小学生ですが、似たようなことがありました。
入学して、2ヶ月経たないうちに家庭訪問があり、支援学級がいいですと言われました。
悩んで、色んな所に相談した結果やっと入学したばかりと言うのに、これはないなって思いました。

支援学級なのに、配慮がないなんてどうかなて思います。もしできるなら、担任以外の先生に相談された方がよいかと思います。動くのも、パワーが要るので、休んでからでいいと思いますが。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1e9cdd50e700ee45b9c8066442eb520af7fa8739 s

集中力が10分

投薬するかとても困っています。小1娘、ADHD不注意型、学習障害がグレーです。周りが見えない、逆に見えすぎて気になる、集中力に欠けるところ...
回答
まだ、一年生です。 少し、様子を見てみませんか? 授業についていけて、テストで100点を取れるなら問題ないと思います。 もし、気になるなら...
Qa comment count icon 7