Q&A
- 園・学校関連
学校でお友達が足を引っかけられて転んだ
学校でお友達が足を引っかけられて転んだ。
その子がわざとやられたと話したら先生が名誉毀損だ❗と言った。
意味は何?
昔 私も言われた。何で言われたか忘れたけど…
子供から言われ、説明に困りました。
やった子供は勉強ができる子要領のいい子供。見てない所では色々やるらしく、我が子には距離を取るように話したばかり。
転んだ子供は幼いグレー?の子供。うまく立ち回れない。
見てないから事実はわからないけど、お互い悪い部分は謝らなきゃね~とは言ったものの…
名誉毀損は裁判で使う言葉だから使ってはいけないとしか説明出来ず…
またまた先生に対する不信感が増加中です。
皆さんはどんな風に考えますか?
もちろん学校の先生にはつかって貰いたくない言葉なのですが…
その子がわざとやられたと話したら先生が名誉毀損だ❗と言った。
意味は何?
昔 私も言われた。何で言われたか忘れたけど…
子供から言われ、説明に困りました。
やった子供は勉強ができる子要領のいい子供。見てない所では色々やるらしく、我が子には距離を取るように話したばかり。
転んだ子供は幼いグレー?の子供。うまく立ち回れない。
見てないから事実はわからないけど、お互い悪い部分は謝らなきゃね~とは言ったものの…
名誉毀損は裁判で使う言葉だから使ってはいけないとしか説明出来ず…
またまた先生に対する不信感が増加中です。
皆さんはどんな風に考えますか?
もちろん学校の先生にはつかって貰いたくない言葉なのですが…
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この質問への回答
はじめまして。
先生自体、もしかすると優等生を可愛がるタイプでしょうか?
先生自体が児童を平等に見れていないような気がしますが…。
他にも不審なことがあるのであれば、管理職の先生に相談して話をされた方がいいように思います。私たちが子供の頃のように先生は優しくありませんし、平等でもありません。見てないところで色々あることは当たり前前提で本当に平等に接してくれているのか、いじめの助長がないのか、先生がどのように考えて名誉毀損などという表現をしたのかなどお話をされた方がいいと思います。安心して学校に預けたいのでお話がしたいこともお伝えしてからお父様と同席で話をされた方がいいと思います。
先生自体、もしかすると優等生を可愛がるタイプでしょうか?
先生自体が児童を平等に見れていないような気がしますが…。
他にも不審なことがあるのであれば、管理職の先生に相談して話をされた方がいいように思います。私たちが子供の頃のように先生は優しくありませんし、平等でもありません。見てないところで色々あることは当たり前前提で本当に平等に接してくれているのか、いじめの助長がないのか、先生がどのように考えて名誉毀損などという表現をしたのかなどお話をされた方がいいと思います。安心して学校に預けたいのでお話がしたいこともお伝えしてからお父様と同席で話をされた方がいいと思います。
先生意味がわからないですねσ(^_^;)💦
かりにわざとでは無いと思っても名誉毀損っていう言葉を使うこと自体がおかしいというかσ(^_^;)💦
そもそも名誉毀損は足を引っ掛けた子が使うならまだしも先生の第三者が使うのもおかしい言葉です。
私なら先生要注意ですね💦
今回の事が2度、3度ある様なら上に話を持っていくかもしれません。
子供さんが話してくれる学校の事も注意深くきくかも。
それにしても…先生にかなり引きますね…ちゃんと仲裁にはいってくださいって感じ…。。 ...続きを読む Ab cum corporis. Eos dignissimos quis. Provident totam aut. Cumque aperiam nostrum. Itaque inventore vel. Molestiae et repudiandae. Illo fugiat voluptatum. Nihil nostrum expedita. Voluptates quis quod. Ullam placeat aliquid. Earum qui totam. Tenetur quia quaerat. Omnis eveniet corrupti. Pariatur aut modi. Harum et laboriosam. Sapiente dolorum dolores. Cumque ad non. Qui beatae perferendis. Rerum qui odit. Quia sed itaque. Reprehenderit nulla maiores. Voluptas vero quaerat. Quas quia impedit. Aperiam voluptatum dolores. Placeat sit qui. Cum id voluptas. Quod doloremque repellat. Voluptatem maiores officia. Dolores at vel. Et fugiat cum.
かりにわざとでは無いと思っても名誉毀損っていう言葉を使うこと自体がおかしいというかσ(^_^;)💦
そもそも名誉毀損は足を引っ掛けた子が使うならまだしも先生の第三者が使うのもおかしい言葉です。
私なら先生要注意ですね💦
今回の事が2度、3度ある様なら上に話を持っていくかもしれません。
子供さんが話してくれる学校の事も注意深くきくかも。
それにしても…先生にかなり引きますね…ちゃんと仲裁にはいってくださいって感じ…。。 ...続きを読む Ab cum corporis. Eos dignissimos quis. Provident totam aut. Cumque aperiam nostrum. Itaque inventore vel. Molestiae et repudiandae. Illo fugiat voluptatum. Nihil nostrum expedita. Voluptates quis quod. Ullam placeat aliquid. Earum qui totam. Tenetur quia quaerat. Omnis eveniet corrupti. Pariatur aut modi. Harum et laboriosam. Sapiente dolorum dolores. Cumque ad non. Qui beatae perferendis. Rerum qui odit. Quia sed itaque. Reprehenderit nulla maiores. Voluptas vero quaerat. Quas quia impedit. Aperiam voluptatum dolores. Placeat sit qui. Cum id voluptas. Quod doloremque repellat. Voluptatem maiores officia. Dolores at vel. Et fugiat cum.
名誉毀損と説明があって何がいけないのですか?別に気になりません。そういう表現を使っていいと思いますし子どもにも、名誉毀損という考え方を早くから教えてもいます。
ただ、名誉毀損では子どもには意味がわからないと思いますけど。
今の学校現場では、証拠がなく、わざとではない。と加害者側が言った場合、相手の過失や悪意を問えません。
教員の方でもわかっていても、本人がわざとではないと訴えた場合、それを尊重しなければならず、詰問めいたことはできません。体罰やパワハラと解釈されかねないため、指導が極めて難しいんです。
なので、教育現場では、本人がわざとではないと言っているのに、いやわざとだ。おかしい、あいつが悪いとしつこく言う子には、教育的指導として「わざとやったわけではないと相手が言っている以上、自分たちの主観で悪意があったと決めつけのはいけません」←つまりは名誉毀損にあたる。という指導もされています。
そういう悪質な嫌がらせと誤解されるような行為が目立つと本人が「わざとではない」といくら訴えても、誤解される可能性はあるから君も行動を改めて。と嗜めてくれる先生はまだ全然いい方です。
学校が成績がよく狡猾な子の方を庇うなんて事があるのもザラです。
体罰だめ、疑わしきは罰せよもだめという学校現場では、名誉毀損、証拠がないんだからもう言うな!と指導せざるを得ないというのは、いたしかたないです。
実際、大人になっても、「わざとではない」と訴えているのに、「わざとだ、あいつはズルい、悪い」と公に言えば名誉毀損で訴えられかねませんし、現行法の規定からしてもそういう行為が「名誉毀損」にあたると教わるのは私は悪くはないと思いますし、子どもにもそう教えています。
続きます。 ...続きを読む Voluptas nihil optio. Soluta ut est. Excepturi laborum veritatis. Velit ut ut. Atque nihil dolore. Eos omnis accusamus. Voluptas dolor numquam. Quia fuga impedit. Explicabo voluptas neque. Non in quia. Enim maiores vero. Et dolor consequatur. Sunt distinctio repudiandae. Dolore quis excepturi. Et corrupti molestias. Voluptatem est ut. Est iste placeat. Neque fugit eaque. Ut facilis et. Facilis consequatur libero. Pariatur maxime ad. Sunt vel consequuntur. Molestiae quidem eaque. Et molestiae ducimus. Eum ut necessitatibus. Ullam aut nemo. Quia vero nihil. Blanditiis corporis non. Dolores dolorem accusantium. Porro in excepturi.
ただ、名誉毀損では子どもには意味がわからないと思いますけど。
今の学校現場では、証拠がなく、わざとではない。と加害者側が言った場合、相手の過失や悪意を問えません。
教員の方でもわかっていても、本人がわざとではないと訴えた場合、それを尊重しなければならず、詰問めいたことはできません。体罰やパワハラと解釈されかねないため、指導が極めて難しいんです。
なので、教育現場では、本人がわざとではないと言っているのに、いやわざとだ。おかしい、あいつが悪いとしつこく言う子には、教育的指導として「わざとやったわけではないと相手が言っている以上、自分たちの主観で悪意があったと決めつけのはいけません」←つまりは名誉毀損にあたる。という指導もされています。
そういう悪質な嫌がらせと誤解されるような行為が目立つと本人が「わざとではない」といくら訴えても、誤解される可能性はあるから君も行動を改めて。と嗜めてくれる先生はまだ全然いい方です。
学校が成績がよく狡猾な子の方を庇うなんて事があるのもザラです。
体罰だめ、疑わしきは罰せよもだめという学校現場では、名誉毀損、証拠がないんだからもう言うな!と指導せざるを得ないというのは、いたしかたないです。
実際、大人になっても、「わざとではない」と訴えているのに、「わざとだ、あいつはズルい、悪い」と公に言えば名誉毀損で訴えられかねませんし、現行法の規定からしてもそういう行為が「名誉毀損」にあたると教わるのは私は悪くはないと思いますし、子どもにもそう教えています。
続きます。 ...続きを読む Voluptas nihil optio. Soluta ut est. Excepturi laborum veritatis. Velit ut ut. Atque nihil dolore. Eos omnis accusamus. Voluptas dolor numquam. Quia fuga impedit. Explicabo voluptas neque. Non in quia. Enim maiores vero. Et dolor consequatur. Sunt distinctio repudiandae. Dolore quis excepturi. Et corrupti molestias. Voluptatem est ut. Est iste placeat. Neque fugit eaque. Ut facilis et. Facilis consequatur libero. Pariatur maxime ad. Sunt vel consequuntur. Molestiae quidem eaque. Et molestiae ducimus. Eum ut necessitatibus. Ullam aut nemo. Quia vero nihil. Blanditiis corporis non. Dolores dolorem accusantium. Porro in excepturi.
続きです。
じゃあ、その間違いなくわざと嫌がらせをしては、「わざとではない」と狡猾に逃れようとする頭のおかしい子をどう懲らしめるか?ですが、まあそのうち自滅していけばいいんです。ほっときましょう。と思います。
が、存外こういう人は自滅しませんが。
名誉毀損についておかしいと思うならそれは主さんなりのお考えなのでしょうから否定はしませんが、だとしたらどう教えたら現状で子どもが守れると思いますか?
個人的には、何が一番かというと、そういうヤカラには近寄らない、関わらない、そばを通らない。近くをやむを得ず通るときは足元をよく見て歩かせる。
相手の行為がおかしい、学校指導がどうこうではなくて、「おかしな人とは一切合切関わらない」と話をしてます。
ちょっとのんびりしている子どもは、やりかねないと疑われるからこそ、狡猾なタイプの人間のことは「悪質」と教え、徹底して避けさせておいて正解と私は思います。
その悪意がある優等生?とやらがどんなクズになろうが、私の知ったこっちゃありませんし。
教員の能力によってはうまく対処できない事案だと思いますので、ほかがどうなろうが、我が子を守るのを最優先に考えてしまいます。 ...続きを読む Temporibus quas beatae. Omnis voluptatem mollitia. Nulla mollitia quos. Magnam perferendis similique. Velit sapiente pariatur. Non quasi totam. Quia odio non. Ipsum aperiam repellat. Ex provident dolores. Nihil veritatis rem. Et qui accusamus. Sit distinctio repellat. Quo voluptates suscipit. Consequatur expedita quis. Enim laudantium molestias. Enim a animi. Omnis placeat pariatur. Consectetur eos aut. Repellat non et. Est et aut. Exercitationem molestias similique. Iste necessitatibus velit. Asperiores repudiandae sed. Minima vero autem. Sapiente ipsum et. Autem occaecati placeat. Quisquam at veniam. Et laboriosam nisi. Temporibus repellendus soluta. Alias vel minus.
じゃあ、その間違いなくわざと嫌がらせをしては、「わざとではない」と狡猾に逃れようとする頭のおかしい子をどう懲らしめるか?ですが、まあそのうち自滅していけばいいんです。ほっときましょう。と思います。
が、存外こういう人は自滅しませんが。
名誉毀損についておかしいと思うならそれは主さんなりのお考えなのでしょうから否定はしませんが、だとしたらどう教えたら現状で子どもが守れると思いますか?
個人的には、何が一番かというと、そういうヤカラには近寄らない、関わらない、そばを通らない。近くをやむを得ず通るときは足元をよく見て歩かせる。
相手の行為がおかしい、学校指導がどうこうではなくて、「おかしな人とは一切合切関わらない」と話をしてます。
ちょっとのんびりしている子どもは、やりかねないと疑われるからこそ、狡猾なタイプの人間のことは「悪質」と教え、徹底して避けさせておいて正解と私は思います。
その悪意がある優等生?とやらがどんなクズになろうが、私の知ったこっちゃありませんし。
教員の能力によってはうまく対処できない事案だと思いますので、ほかがどうなろうが、我が子を守るのを最優先に考えてしまいます。 ...続きを読む Temporibus quas beatae. Omnis voluptatem mollitia. Nulla mollitia quos. Magnam perferendis similique. Velit sapiente pariatur. Non quasi totam. Quia odio non. Ipsum aperiam repellat. Ex provident dolores. Nihil veritatis rem. Et qui accusamus. Sit distinctio repellat. Quo voluptates suscipit. Consequatur expedita quis. Enim laudantium molestias. Enim a animi. Omnis placeat pariatur. Consectetur eos aut. Repellat non et. Est et aut. Exercitationem molestias similique. Iste necessitatibus velit. Asperiores repudiandae sed. Minima vero autem. Sapiente ipsum et. Autem occaecati placeat. Quisquam at veniam. Et laboriosam nisi. Temporibus repellendus soluta. Alias vel minus.
状況がどうだったかは、その場にいた人ややった本人、された本人しか分からず、先生がどのタイミングで「名誉毀損」と言ったのかは分からないのでハッキリは言えませんね。
先生に訴えた時点で言われたのなら、気に入っている子を優遇して可愛がるのかな。
訴えて、互いから話を聞いても、「わざとだ!」と言い続けた状況で言われたのなら、言い続けるのを止めたい意思もあっての発言だったのかと思います。(けして、良い発言とは思えないですが。)
名誉毀損…他人の名誉を傷付けた って感じですよね。一般的にはあまり使わないと思います。特に先生が小学生に…は使わないのが普通だと。
でも、まずはわざとでなくても謝る事は大事だと思います。
加害者側が認めない・証拠もない・見ていた人もいない状況であるなら、先生も責めたり問い詰めたりは出来ないのも事実。難しいところです。 ...続きを読む Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
先生に訴えた時点で言われたのなら、気に入っている子を優遇して可愛がるのかな。
訴えて、互いから話を聞いても、「わざとだ!」と言い続けた状況で言われたのなら、言い続けるのを止めたい意思もあっての発言だったのかと思います。(けして、良い発言とは思えないですが。)
名誉毀損…他人の名誉を傷付けた って感じですよね。一般的にはあまり使わないと思います。特に先生が小学生に…は使わないのが普通だと。
でも、まずはわざとでなくても謝る事は大事だと思います。
加害者側が認めない・証拠もない・見ていた人もいない状況であるなら、先生も責めたり問い詰めたりは出来ないのも事実。難しいところです。 ...続きを読む Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
結局、学校の先生は「現行犯逮捕主義」ですが、相手は子供ですから、もっと上手いこと解決する方法はあるかなと思います。
が、、この先生はいかんせん出来ない先生なので、せいぜい名誉毀損と言い放つのが精一杯だったんです。
お子さんには、くれぐれも君子危うきに近寄らずを教え、目立たず過ごしおかしな教師に目をつけられないようにするのが一番なのかな、と。
そういう先生に一度タゲられると辛くなるかなと思いました。
...続きを読む Temporibus quas beatae. Omnis voluptatem mollitia. Nulla mollitia quos. Magnam perferendis similique. Velit sapiente pariatur. Non quasi totam. Quia odio non. Ipsum aperiam repellat. Ex provident dolores. Nihil veritatis rem. Et qui accusamus. Sit distinctio repellat. Quo voluptates suscipit. Consequatur expedita quis. Enim laudantium molestias. Enim a animi. Omnis placeat pariatur. Consectetur eos aut. Repellat non et. Est et aut. Exercitationem molestias similique. Iste necessitatibus velit. Asperiores repudiandae sed. Minima vero autem. Sapiente ipsum et. Autem occaecati placeat. Quisquam at veniam. Et laboriosam nisi. Temporibus repellendus soluta. Alias vel minus.
が、、この先生はいかんせん出来ない先生なので、せいぜい名誉毀損と言い放つのが精一杯だったんです。
お子さんには、くれぐれも君子危うきに近寄らずを教え、目立たず過ごしおかしな教師に目をつけられないようにするのが一番なのかな、と。
そういう先生に一度タゲられると辛くなるかなと思いました。
...続きを読む Temporibus quas beatae. Omnis voluptatem mollitia. Nulla mollitia quos. Magnam perferendis similique. Velit sapiente pariatur. Non quasi totam. Quia odio non. Ipsum aperiam repellat. Ex provident dolores. Nihil veritatis rem. Et qui accusamus. Sit distinctio repellat. Quo voluptates suscipit. Consequatur expedita quis. Enim laudantium molestias. Enim a animi. Omnis placeat pariatur. Consectetur eos aut. Repellat non et. Est et aut. Exercitationem molestias similique. Iste necessitatibus velit. Asperiores repudiandae sed. Minima vero autem. Sapiente ipsum et. Autem occaecati placeat. Quisquam at veniam. Et laboriosam nisi. Temporibus repellendus soluta. Alias vel minus.
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