質問詳細 Q&A - 園・学校関連

中学校の特別支援学級について教えて下さい

中学校の特別支援学級について教えて下さい。
情緒特別支援学級に入級を検討中です。
支援計画はその子によって違うと思いますが、普通級との違いや、大まかな内容、保護者が学校へ行く頻度など教えて下さい。
また、実際通わせて良かった点や悪かった点などあれば教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/08/31 13:53
回答いただいた皆様、丁寧なアドバイスや情報本当にありがとうございました。為になりましたし、色々考えがまとまってきました。
早速、中学校の見学申込みをしてきました。これからも沢山情報収集をしていきたいので、また良ければアドバイスいただけると助かります。ありがとうございました\(^o^)/

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113225
RINRINさん
2018/08/12 17:31
これ、地域によって違いがあります。
なので詳細は見学会や説明会があれば
参加して聞いたほうがいいです。

ちなみに私の地域の支援学級は基本的には固定級です。
支援学級に在籍して、普通高校へ進学希望の
場合は普通学級で5教科の授業を受け、提出物を出し、
テストを受け、内申をもらうことが条件になります。
運動会は参加しますが、徒競走ぐらいで、普通学級に
参加して何かすることはなかった、と聞きました。
登下校は自主通学ができること。学区外の場合も
徒歩やバスなどを利用して通うことになっていますが、
こっそり親が近くまで送迎しているようです。

何回か見学に参加をしましたが、うちの息子には合わないと
思い、支援学校を選択しました。結果、良かったと思ってます。
支援学級に在籍する生徒さんたちは、ほとんど支援学校の
高等部に進学します。高等部だけの、職業訓練校的な
支援学校にも進学しています。こちらは小4レベルの国数の
テストと親子の面談が入試です。

当時の教育委の担当の方はほぼ当てにならない方で、どちらを
希望してもいいですよ、という回答でした(苦笑)なので
自分の目と耳で確かめ、オットも同行してもらいました(支援
学校の学校説明会と文化祭)小6になる時には「うちは支援
学校」と決めていたので、小6の最初の学校説明会で入学
希望者が受けなくてはいけない面談(親子)も夏休み入って
すぐに予約し、9月末に取れました。息子は体験学習、親は
先生との面談でした。

中学の後の高校のことも視野に入れ、考えていってください。
応援しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/113225
すみません、回答ではないのですが
現在同じく進学で悩んでいる者です
小学校の面談で言われたのは、
中学では教科担任制になるので
今のように1人の支援級の担任がついて
手厚くというようにはいかない
と言われました

以前の検査では知的障害はないし
主治医の見解では学力にも問題はないとのことで
(先日進学のためのWISC検査を受け結果待ちですが)
支援学校中等部の入学条件に該当しないとの事
ただし、高等部は将来の就職等を考え
職業訓練の意味での学習になるので
受け入れは可能と聞きました
なので支援学校は高校進学の時に
考えるといいでしょうとのことでした

とりあえず中学校の支援級見学を
小学校から調整してくれセッティングしてくれたので
夏休み明けに中学校へ行き
お話し聞いてきます

実際に行って聞いてみるというのも
とっても参考になると思いますw ...続きを読む
Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/113225
次男が中学校を支援級で過ごしました。
学区は隣、徒歩30分位かけて通いました。
情緒クラスと知的クラスがあり、息子は情緒クラスに入りました。
ただ、情緒クラスと言っても、知的を伴っている子ばかりで、差はあまり分かりませんでした。
多分3学年一緒のクラスなので、合う合わないは、本人次第、その時のメンバー次第だと思います。
通うのは本人ですので、本人を連れて見学に行くことをお勧めします。これは、絶対です!
本人が納得した上で、親が検討してください。 ...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/113225
はなこさん
2018/08/12 22:06
こんにちは。

わが子供も中学校までは支援学級でした。
前の方もお話になっていますが、地域性がかなり大きいです。
そして同じ地域でも学校、担任の方針で違いますし、同じ学校でも人が変わればガラっと変わります。
ですので進学予定の中学校の支援学級の見学などをされることと
担任がどれくらいで入れ替わるなども視野に入れた方がいいです。
地域の中学校は転勤の間隔などは短く感じます。
逆に支援学校は一気に教師の入れ替えがあることは少なく
長く在籍している教師を半分は残して担任の編成を組んでいるようです。

私の子どもは朝の会と終わりの会だけの参加で、授業などは一切行っていません。
これは担任との話し合いで決めたことでした。
運動会などの全体の行事はできる範囲で交流のクラスで参加しました。
これは担任が柔軟な対応をしてくれたからです。

うちの子供が卒業して担任陣がほぼ入れ替わると
支援級に生徒がずっといることは認められなくなり、ほぼ交流級に行かされることになったと聞きました。
もしわが子がこの状態の時に進学となっていたら、支援学校に行っていたと思います。

ですので、現状と進学されるときの状態に差ががあることも視野に入れて
検討されるのも大切かと思います。

通わせてよかったのは、自主性を大事にしていただけたので
自分でできることが増えたことです。
自力登下校が難しかったのですが、下校は早々にできるようになりました。
(登校は3年かかりましたが)
周りに合わせて動くということができるようになりました。

悪かった点はあまり感じていませんが、同級生がいなかったので友達という感じの子がいなくて
ちょっとさ寂しかったのではないかと思います。

保護者が学校に行くのは普通級の子とほとんど変わりありませんでした。 ...続きを読む
Cupiditate saepe aut. Quae alias facere. Est asperiores esse. Esse placeat deleniti. Tempora laborum dolorum. Est voluptate voluptates. Omnis qui aut. Accusamus ut sed. Cumque porro ut. Magnam doloribus exercitationem. Rerum rerum laudantium. Aut dignissimos magni. Voluptatem veniam nulla. Enim molestiae praesentium. Voluptas totam veritatis. Tempora aut non. Id dolorum beatae. Quas reprehenderit laborum. Amet optio consectetur. Quibusdam mollitia ex. Sint voluptatum neque. Saepe velit et. Magnam exercitationem tenetur. Temporibus laudantium et. Aut repudiandae dignissimos. Quia eveniet quam. Dignissimos reprehenderit voluptas. Quia voluptas rerum. Nostrum aut error. Molestiae excepturi expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/113225
パスタだいすきさん、こんにちは。

長男が通う公立中学校の支援級は、知的級と情緒級は一緒の支援級で、特に分かれていません。ですが、学校生活は個々で全然違います。

支援級に籍はあるものの、教科、行事のほとんどを普通級で過ごす生徒さん。
教科によって普通級だったり、支援級だったりする生徒さん。
教科は支援級で、行事は普通級で参加する生徒さん。
ほとんどの時間を支援級で過ごす生徒さん。
本当にさまざまです。
但し普通級で過ごすには条件があり、付き添いなしの1人で参加できることが条件です。

教科は支援級だと内申点がつきません。
そのため普通高校への進学を希望されている生徒さんは、教科は全て普通級の生徒さんがほとんどです。
普通高校への進学を希望されていない生徒さんは、教科は支援級が多いです。

私の長男は知的障害があるため、教科は支援級、学活と行事は普通級です。部活に入っているため、そこでは普通級の生徒さんと同じように過ごしています。
卒業後の進路は、専修学校を希望しています。内申点は必要ないため、教科は支援級ですが、進路希望が通信制高校などを希望しているチームで、支援級の中ではわりと勉強を強化してもらっています。

手帳をお持ちでない場合は、中学校卒業後は支援学校へは進学できませんので、普通高校や通信制高校への進学となるかと思います。
内申点が必要であれば、教科は普通級で受けて、提出物を出し、テストを受ける必要があります。
学校によっては、支援級在籍だと普通級の授業を受けられない学校もありますので、卒業後の進路を考えた上で、中学校とよく相談されることをおすすめします。 ...続きを読む
Ut aspernatur voluptate. Rerum autem et. Id quo est. Dignissimos quia porro. Dolorem accusantium est. Rerum ullam cumque. Porro ipsa ad. Facere et qui. Provident voluptatum quidem. Architecto deleniti rerum. Pariatur ea illum. Aut consequuntur quasi. Non vel inventore. Nam sed et. Sit hic tempore. Blanditiis eius velit. Consequuntur est officiis. Sed blanditiis sit. Ea quo rerum. Iure hic eos. Voluptates quis iure. Non ipsam qui. Pariatur atque quo. Et nisi et. Explicabo illo repudiandae. Quisquam non blanditiis. Delectus consequatur aut. Et facilis sed. Illum reprehenderit consectetur. Molestias alias quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/113225
ふう。さん
2018/08/12 23:24
皆さんおっしゃるように地域差があります。個人差もあります。子どもによっては、当該週になってからいきなり、修学旅行の付き添いを学校から依頼された、とかびっくり体験をすることもあるそうです。
中学校の支援学級はいろいろと条件が厳しいな、と日ごろから思っています。支援級だけ、教科担任制にしない、というわけにはいかないものだそうで。公立高校を目指すなら、2年生までの在籍を覚悟しなくてはいけないかもしれないです。

支援学校の先生に相談したことがあります。支援学級でココロに「良い貯金」をもって進学してくる子もいますよ、と言われました。良い体験を積んだり、プラスになるコミュニケーションの経験ができたり。……と、言うことでしょうか。
校長先生が定年退職予定だったりしませんよね?
支援級の先生のほかに、校長、教頭、保健室の先生、いらっしゃるようなら音楽単科の先生……、いろんな人に会ってお話を聞いてみてください。お子さんが好きになれる学校かどうか見極めてください。 ...続きを読む
Illo cum placeat. A culpa nulla. Occaecati sint illo. Voluptatum et ut. Aut eum perferendis. Numquam distinctio exercitationem. Magnam explicabo non. Quo odio reiciendis. Recusandae aperiam voluptate. Aut sequi magni. Provident quo sunt. Tempora excepturi qui. Et est eum. Velit veniam quo. Cupiditate accusamus sint. Ut a et. Ipsam maxime saepe. Neque sequi alias. Maxime rerum sequi. Itaque unde facilis. Quia in porro. Reiciendis omnis aut. Doloremque voluptates fugit. Id saepe odio. Accusamus veniam corrupti. Voluptatem soluta magnam. Aperiam atque recusandae. Debitis quae non. Et reprehenderit eum. Repellat est quis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中学校のクラス分けへの質問です

今年入学した児童が87名います。1クラス、44名43名とわかれています。しかし、1クラスの定員は40名です。支援級のお子さんが8名いるとい...
回答
アルパカさん、こんにちは。 支援級在籍の生徒さんは、普通級ではカウントされないと聞いたことあります。 支援級在籍が8名なら、普通級の新入...
2

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
ちょっと気になる事があったので〆後かな?と思いつつコメントします。 今の状況、わざわざ叱られるようなことを大人の前でしなくなったというこ...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
心配ならば今のまま様子をみるという方法もありますが、せっかく本人もやる気になっているのでチャレンジしてみてもいいのかな、と思います。 親御...
16

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
うちの子の情緒クラスは3名。 うちの息子2年生と同級生の女の子。 それと4年生の子もいるみたいだけど、私は会ったことがないのでわかりません...
9

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
向日葵さん コメントありがとうございます。 私もシングルマザーで仕事をしていたので 小学校のときから小さな行事には参加できないことが多かっ...
23

はじめまして

神奈川県在住、小学六年生の娘の事で質問させて下さい。長文になりますがよろしくお願いします。現在、中学校での通級・支援級の選択に悩んでいます...
回答
小6の息子が通常級に通いながら、今年度より週1で情緒の通級に通っています。 決まるまで時間がかかって焦りますよね。悩みますよね。途方に暮れ...
9

子供達はデイに来ると、ほとんど毎日同じことをします

お絵かき好きな子は毎日お絵かき!トランポリン好きな子は毎日トランポリン。保護者の方も連絡帳を見て頂いてるとは思いますが子供がいつもと違うも...
回答
うちの子はデイを利用していませんが、何と無く思った事を書かせてください。 預かり型のデイなのでしょうか? そう過程して書かせて頂きますが…...
4