質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学校までにどのくらいまでの理解が必要なので...

退会済みさん

2018/08/13 14:11
16
小学校までにどのくらいまでの理解が必要なのでしょうか(学習面)。

こんにちは。いつも、とても的確なアドバイスをいただいて、とてもありがたく思っています。
4歳、年中のADHD+ASDの息子がいます。

とにかく落ち着きがなく、他害のある息子です。コミュニケーションに難ありなのでそちらばかり心配していましたが、ふと学習面での心配も出てきました。
息子の園は躾は厳しいのですが、勉強的なことはひらがなの読み書きくらいです。うちの学区には、比較的お勉強系幼稚園が多く、姪っ子が通っている幼稚園では、年長で文字の書き取りテストや一桁+一桁の繰り上がりのある計算のテストをするそうです。

一応、今は小学校で40分座っていられるように個別療育で学習面をフォローしてもらっています。ひらがなや片仮名の読みはできますが、書きが全く書けそうな雰囲気もありません。スムーズではないですが、文章を読んで、理解することはできています。

数は20個くらいまでのものを数えることはできます。個別療育では「3個のものと2個のものを数えると5個」とか足し算のもとになる練習をしているそうです。ぱっと見て「5個」とわかるのではなく、1つずつ数えています。

小学校入るまでに名前がかけるといいかなぁ、くらいに考えていましたが、同じ学区の幼稚園の子の話を聞くとただでさえ障害があって集中しにくい所があるのに、みんなより勉強が遅れていると辛いんじゃないかと思い、心配しています。

療育の先生に「普通、どのくらい小学校上がる前にできるものですか?」と尋ねたのですが「うーん、バラバラですね。でも息子くんのペースでいいんしゃないですかねぇ」と言われました。

春頃からしまじろうのワークを毎日3問やっています。問題の説明をしてあげれば、一人でやっています。でも、ごそごそ動きながら、たち歩き、お茶を持ってきて、ダラダラしながらです。

情緒の支援級がある学区なので、支援級も考えています。でも、進度的には普通級とさほど変わりはないということで、落ちこぼれていくのではないかとドキドキします。

まだ、今からこんな心配しても仕方ないんですけどね…。
どのくらい理解できていれば良いか目安を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/08/14 22:03
みなさん、ありがとうございます!
焦りすぎず、コツコツと身に付けるべきことを
教えていきたいと思います。
たくさんアドバイス頂き、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113288
リララさん
2018/08/13 14:33
うちの子が入学前説明会で校長が言われたのは、自分の名前が書けて読めれば充分ですと言われました。

でも、正直言えば、平仮名片仮名くらいはざっくりでもいいので出来ていた方が、出だしは楽かも知れません。
実際、クラスの子供達は全員書けてました。もちろん、あ、から一文字ずつ習いますけど、1日に何文字か習ったら次々に進みますし一度教えた文字をもう一度、教え直したりはしません。
なので、知ってるにこしたことはないです。

算数は20くらいまで数えれたら充分だと思います。足し算まで出来なくても大丈夫かな?
うちの子は、足し算出来ない状態で入学しましたけど、ちゃんと理解出来てました。まだ、親が教えれるレベルなので安心して下さい。

それよりも、うまく学校生活に馴染める準備を中心にして心構えをしていかれた方が良いです。
理想は学校見学が出来たら、本人も雰囲気がわかりますので、出来たらされてみても良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/113288
退会済みさん
2018/08/13 14:44
私がのんびりなだけで、一般的にはどうなのかわかりませんが、療育の先生がおっしゃっている、お子さんのペースでいいんじゃないかな、に個人的には賛成です。

うちの子は読字は得意でしたが、書字は苦手、不器用で、絵の描き方も、幼稚園の時点で―2歳くらいのスキルでした。
でも、お友達と過ごしながら感覚をのびのび使って遊ぶことに重点をおき、お勉強の先取りなどは一切させませんでした。
発達相談などで、客観的に見てもらった上で通常学級に入学、知的な理解はあまり問題なくついて行けていますが、理解の仕方が独特なようで、少人数の学習にするなど、環境を整えた方が落ち着いて生活できるようだったので、様子を見て学校と話し合いつつ、今は支援学級に在籍しています。
一足飛びに、ここまでやっておかなくちゃ、と教えて、吸収できるお子さんなら先取りもアリなのかな。うちの子は自分のペースで積み重ねるのが大事なタイプなので、マイペースにやってきました。
参考になりませんよね(笑)すみません。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/113288
ナビコさん
2018/08/13 15:25
こんにちは。
私個人の考えですが、入学前にひらがな・カタカナの読みと、ひらがなの書きはできていた方がいいと思います。
入学してから持ち物に名前を書いたり、5月からは連絡帳を自分で書きます。
私は四国に居住していて(田舎ってことです)、子どもは公立幼稚園に年長の1年いましたが、年長さんだけでなく年中さんも全員ひらがなの書きはできていました。
他の公立保育園でも、年中でお子さんが1人だけ文字を書けなかったと、慌てて教えているお母さんがいました。
さすがに年中で書きまで重要だとは思いませんが、入学までにはできた方がいいと思います。
算数は、息子の通った公立幼稚園では一桁の足し算を教えていたかもです。(息子は幼稚園のことを話せなかったので、詳しくはわかりません)
小学校の入学前説明会では、20までの数の読み書きと、概念も教えてほしいと言われました。
数を読めればいいというのではなく、実際に数えることができる、数量として理解できるところまでということだと思います。
お子さんはすでに読みは理解できているので、発達性協調運動障害がどれほど書きに影響するかが問題です。
ひらがなは曲線が多く、幼児には書きにくいので、ヨコミネ式では先に漢数字のような直線を教えて、ひらがなは後で書かせるようですね。
ヨコミネ式の本に詳しく載っていますよ。
私の子は中度の自閉症なので、特性が強く、数字や文字を一瞬見たら、映像として頭に焼きつくみたいで、何も見ずに再現できるので、ヨコミネ式は結局使いませんでした。
3歳でひらがなは書いてはいましたが、やはり曲線が多く難しそうで、むしろ漢字の方がスラスラ書いていました。
だからヨコミネ式の漢数字から書かせるというのは、理にかなっていると思います。
しまじろうもとっていて、年中ではワークは一切してなかったのですが、年長の後半になって慌てて2年分やりました。
しまじろうのワークができるのなら、公立小学校の1年の勉強は問題ないと思います。
しまじろうのワークは、うちの子は年長でつきっきりで教えましたが、4歳で自分でできるなんて、すごいです。
うちの子は言葉の遅れがかなりあって、4歳半でようやく2歳児にも劣るレベルの会話ができ、3月生まれですが、それでも算数は100点、国語も99点(ケアレスミスで減点)常にとっています。


...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/113288
ナビコさん
2018/08/13 17:05
そのまましまじろうを続けていれば、ひらがなのなぞり書きもあります。
ただ文字が小さくて書きにくいというのであれば、くもんのはじめてのもじ2~4歳だと、運筆の練習もあって、そのあと大きな字でなぞりやすくなっています。
ヨコミネ式の本のタイトルは、「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材 です。
...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/113288
退会済みさん
2018/08/13 17:38
診断はうけられましたか?
知的障害は、あるのかどうか?
また、文字や数がわかっても、行動面に難しいものがあったり、指示が通らないと本人も周りも困ります。
うちは字は、書くのも読むのも得意ですが情緒です。学習については、遅れはなし。交流も学年が上がると増えていきます。
でも、情緒でも学年の学習が遅れる子もいるんですよねー。
知的にはどうですか?
ボーダーの子はやはり、学習が遅れがちになるといいますよ。
その子その子で、対応が変わるのが支援級の特徴だと思います。
とりあえず、名前はかける方が良いのと、トイレにもし、途中いきたくなったら、トイレにいきたいですと、言えた方が良いですよね。
...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/113288
お子様のペースでいいと思います。
というより…ペースあげようとして、あげられますか??

ペース上げるとなると、お勉強が難しくなるか、時間が延びる。
それに耐えられる子なら良いですが、他害もあるという事はストレス耐性は低くないですか?
勉強がストレスになるなら、それ自体を嫌いそうな気もするんですよね。

と、ここまで勝手な主観です。

幼稚園などで文字の読み書き、算数を覚えるメリットって何でしょう?
小学校のカリキュラムなんて学習要綱ありますから、特殊な学校でない限りほぼ地域差はないでしょう(特に一年生の一学期は)
最初はひらがなを読めるようにと、10までの数の理解。
幼稚園でやってるイコール、小学校入学時点でそれが出来てないとダメな子ではないと思います。
単純に先取りしてるだけ。
勉強の練習といった方がいいのかな?

できるに越した事はないですが、
それよりも、キチンと授業を受けられて、集団行動ができるようになる方が優先のような? ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

して良いこと、悪い事の伝え方

自閉スペクトラム症、軽度知的障害の4歳の子に、「良いこと」「してはいけないこと」を◯と✕の絵カードで伝える際、◯は良いことで✕はしてはいけ...
回答
単純にまる、バツだけだとわかりにくような気がします。 丸だったら、花丸やよくできましたというようなものを、バツだったら、人が前でバッテン...
6

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

障害のある兄弟児について初めまして

うちは8歳定型児の兄、5歳年長の知的障害(新K式でDQ65、ASD及びADHD)の要素を持つ兄弟がおります。私は結婚前より子どもを3人希望...
回答
1番は金銭面ではないでしょうか? 障がい児を育てていて、もう一人子供が欲しいと思う方ならばおそらくどんな子供が来ても覚悟はあるかと思いま...
7

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります

多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。既に1ヶ月半内服してい...
回答
まだ1段階目がやっと終わったくらいですもんね。 うちは1年生の秋頃からストラテラのジェネリック版(アトモキセチン)を服用してますが、やっぱ...
8

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2

孫、4才半

自閉症、多動、中度知的障害です同じような子供さんを持つ親御さん、祖父母さん気持ちを、吐き出したり愚痴など聞かせて欲しいです。私は祖母です。...
回答
こんにちは🌷 私が(支援級男子の母です)おじいちゃんおばあちゃん、親戚のおじさんおばさんたち大人にしてもらうと嬉しいのは、「良いところを...
24