質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

グレーゾーンの年中児のことで相談です

2018/08/16 19:37
10
グレーゾーンの年中児のことで相談です。
とにかく負けたり間違えることが苦手です。
例えばテレビのリモコンを使ったクイズでも間違えるだけで泣きながら怒ります。
また輪投げやボール投げ等、失敗するのが怖いのか中々やりたがりません。
やったとしても1回失敗しただけで嫌になり、怒ります。
リタリコの個別等でも負けてもまぁいいかと訓練をしていますが、それも中々…
何かアドバイスや同じ境遇の方がいたら意見交換させていただけると助かります。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

すまさん
2018/08/19 09:24
回答の最後に書かせていただきました。
皆様本当に感謝です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113567
まゆさん
2018/08/16 19:50
わかります!
うちの子も運動会のかけっこでは
抜かれた時に膝から崩れ落ちました……。
最後まで走れても悔しさに逃げ回る。
勝負は好きだけど、負けるのが嫌いなタイプでした。
今は、負けてもまぁいいかが出来るようになってきました。
やはり経験が大事みたいです。
家でも絶対に手を抜かず、本気で挑みます。
経験がいつかその気持ちを押さえてくれます!
https://h-navi.jp/qa/questions/113567
はじめまして。
年中さんですよね?
目標が高すぎませんか?
負けて悔しいをわかるだけでOKかな。
息子は小1くらいまで、トランプで負けて、泣いたりぶちまけてましたよ(^-^;)
息子さんなりの成長があると思うので、今は注目し過ぎないことが良いのかも。
例えば、1回だけ輪投げやってみよーとか
失敗?輪が入らなくても大丈夫!
お母さんも入らないこともあるよ!だけど残念だね…でおしまいと手本を見せるとか。
リタリコで訓練しているなら、それほど家庭では気にしなくても良いのでは?と思います。 ...続きを読む
Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/113567
銀猫さん
2018/08/16 20:33
家の子もそうです。
まゆさんがカピバラさんが言うように、こればっかりは経験と慣れしか無いような気がします。
発達障害がある子って、今我慢したら次は貰える可能性が高まる、とか、間違えても直せばいい、
とか、弱いみたいですね。次を見通す余裕が無い感じ。間違ったり負ける可能性のものに尻込みしたりもしますね。初めてやるんだから負けて当たり前じゃん!上手に出来なくて当たり前じゃん!何度も言ってます。

「これは負けるどアレでは勝てるもんね」みたいな得意な事を1つでも見つけて伸ばしてあげれたら最高ですが!なかなか、です。

ちなみに、徐々に、徐々に弱まって来ている気がします。

泣き崩れる→ウザイくらいに悔しがる→うつむいて立て直すのにちょっと時間がかかる

くらいには、、、💦(今小学校2年生です)あと「くやしいー!」と声に出して紛らわす事も出来るようになって来たかもしれません。

つい最近の事ですが、◯✖️ゲームを教えたところ、(#の中に◯✖️を順番に書いて1本になった方が勝ちのやつです)弱すぎて、、、、私がどうしても勝ってしまって久しぶりにちょっと泣いていました。これはお手軽に負ける練習になるなー、と、たまにやってます。何度もやると目に見えて薄まってきますよ。「もうやらない」となるとお手上げになるので、加減が難しいですが。

あと、「どうせ」という言葉は絶対使わないで、と家ルールも作っています。 ...続きを読む
Aut qui ut. Qui nulla eum. Fuga voluptatibus esse. Et quia sed. Omnis quia modi. Numquam sit blanditiis. Incidunt est ut. Occaecati laborum qui. Eius culpa est. Consequuntur voluptatem animi. Tempore voluptatibus est. Fugiat ea non. Dolores dolorem saepe. Quia vel assumenda. Consectetur qui adipisci. Similique sequi architecto. Ut sed nesciunt. Est non quia. Doloremque aut eos. Hic aperiam voluptas. Cumque ut atque. Non amet qui. Omnis sequi nemo. Et quisquam ut. Autem aut sit. Harum molestias esse. Expedita voluptatem ipsa. Qui temporibus voluptatum. Impedit sunt necessitatibus. Et molestiae suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/113567
退会済みさん
2018/08/17 00:33
我が子も発達グレー、同じ状態で幼稚園の頃がピークでした。
今も傾向は残っていますが、見通す力がつくに従って軽くなっていきました。

我が子で効いたのは、
●年長さん頃
⇨母親が、間違えたら本人の真似して同じ様に喚いて泣いてみる方法です。
匙加減が必要ですが、例えばテレビのクイズなら先にやらせてって言って、間違えて母親が泣きながら怒る…。
で、本人がフリーズしたりパニックになる様なら速やかに、「ま、いっか。次頑張ろ!」と演技はやめる。

もしオロオロと慰めてくれようとしたら良い傾向、もう少し続けます。

「ママ、次があるよ。泣かないで」とか言って慰めて〜とか小声で誘導して、慰めるセリフを言わせます。

「だよね!次があるよね。慰めてくれて嬉しい!ありがと😊」とか言って大袈裟に喜ぶ、という寸劇をやっていました。

すると、本当に本人が失敗した時にも、寸劇と同じような声かけをすると、何故か本人も寸劇のセリフで返事⇨本人の怒りや悔しい思考からの切り替え に繋がりました。

●数字の概念ができてから(小学生以降)
上手くいく自信度を先に%で言わす、というのもやりました。
当たらない予測を立てさせて、先に覚悟させる感じです。

「ママは、縄跳び10回連続飛ぶ!自信度は、50%ぐらい!」とか言って、私が先に失敗してみせたりしました。
先に親が失敗して見せておくと、失敗するイメトレできるのか安心するのか良い感じでした。

我が子は、夢みがちな女子なので参考になるかわかりませんが…何かの役に立てば幸いです😅 ...続きを読む
Magnam architecto fuga. Suscipit sint veritatis. Repudiandae et quasi. Amet corporis odit. Voluptatibus a voluptas. Explicabo qui nemo. Unde veritatis at. Molestiae eos rerum. Aperiam sapiente porro. Ea dicta non. Sapiente nesciunt alias. Architecto voluptatem ea. Est cumque nihil. Sequi ut fugit. Ab quis architecto. Ut dolorem deleniti. Harum quaerat delectus. Fuga aut sunt. Rerum blanditiis autem. Tempora cupiditate vel. Vel nostrum consequatur. Labore ex voluptas. Eligendi ea ipsam. Quos qui aliquid. Natus doloremque consequatur. Odio amet voluptatem. Laboriosam ut ratione. Sit est porro. Fuga fugit in. Et voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/113567
負けず嫌いは扱いにくいけれど、いい方に考えれば、それだけ自分に自信があるということですね。
そのプライドを上手に活かすのは、お母様、貴女です。
確かに困ってはいるのですが、一緒に困っても、何にも解決しないので、一歩引いて、冷静になりましょう。
他に迷惑でない、家の中でなら、無視するのもありかも。
落ち着いてから、そっか、と寄り添ってはどうでしょう。

なんて、理想的なことを言ってしまいました。
失礼しました。
何かアクションを起こせば、ますます事態は悪化するだけ、という場面を散々見て来たので。 ...続きを読む
Aut qui ut. Qui nulla eum. Fuga voluptatibus esse. Et quia sed. Omnis quia modi. Numquam sit blanditiis. Incidunt est ut. Occaecati laborum qui. Eius culpa est. Consequuntur voluptatem animi. Tempore voluptatibus est. Fugiat ea non. Dolores dolorem saepe. Quia vel assumenda. Consectetur qui adipisci. Similique sequi architecto. Ut sed nesciunt. Est non quia. Doloremque aut eos. Hic aperiam voluptas. Cumque ut atque. Non amet qui. Omnis sequi nemo. Et quisquam ut. Autem aut sit. Harum molestias esse. Expedita voluptatem ipsa. Qui temporibus voluptatum. Impedit sunt necessitatibus. Et molestiae suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/113567
ゆうさん
2018/08/17 11:59
まったく同じ!うちは年中の娘です。ASDの診断済みです。
うちも幼稚園の支援の先生に「大丈夫!まあ、いいか、だよ」と毎日言ってもらってます。幼稚園ではおさえられるようになってきましたが、STでは間違えると暴れまくってます。。 ...続きを読む
Distinctio debitis non. Hic est eum. Deserunt exercitationem rerum. Est non et. Eaque veniam id. Aut vel sapiente. Cumque unde omnis. Minus est enim. Ut qui debitis. Qui quod accusamus. Esse omnis soluta. Quia voluptates natus. Dolorem perferendis non. Non a ipsa. Consequatur est magnam. Illo impedit doloribus. Nobis laboriosam minus. Libero provident suscipit. Dolore eius alias. Asperiores assumenda ut. Fugiat alias dolorum. Perspiciatis repellat reiciendis. Qui commodi maiores. Aliquid fuga voluptatum. Est nostrum saepe. Laborum similique in. Corrupti dolor sit. Aut ratione et. Porro repellat tenetur. Aut sed fugit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13

年長男児保育園加配付き

こちらで何回も相談させていただいております。地域の支援級に進学予定です。知能検査では凸凹ありつつ、100前後です。未だにトイレが自立せず、...
回答
続きです。 トイレトレですが、我が子らの経過を見るに、排泄はオムツやパンツではなく、決まった場所、決められた設備でする。 できるだけ、そ...
11

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
わが家の場合、通院しているクリニックが表向き普通の小児科で、予約なしでもいつでも受診可能なため、必要がある時しか受診していません ADH...
18

育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発してい...
回答
ご主人、お仕事も休めないようですし、かなり限界が近いのだと思います。 無理に一緒に過ごさせても、お子さんにとってプラスにならないんじゃない...
10

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
こんばんは‼️ 考えちゃいますよね。 ただ、それを知るためには知能検査は必須だと思います。(今現在の精神年齢を知るため) 就学先の予測がど...
13

消しました

回答
お返事拝見しました。 スミマセン私の思い込みで回答してしまいました。 というのも、子ども名義の口座に学費を預貯金しておくが、その後学費...
6