質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小一男児、ただいま夏休みで、学童へ通っていま...

小一男児、ただいま夏休みで、学童へ通っています。お盆だったこともあり、人手もあったので、よくない行動もスルーできてたのですが、
日常の生活に戻り、自由奔放に暴言や意見をころころ変えたり、弟や妹の発言を逆手にとって大声で発言してきたり、彼を受け入れがたい週末でした。
ストレスや私の対応がきついんだと思いますがこのところ、長男があり得ないくらい頻尿で
→もらすよりいいかと思っているのですが、
終わったそばから次のトイレスポットは?と平気で聞いてきます。
だいたい小、みたいでもちろん大は遠慮なくいってくれといってますが、外出先だと一時間に5回くらいいってるかも。
就寝時はいつもどおり、ためられているようです。
学校始まったら気になって授業受けられないよーといっても、学校は大丈夫といっています。

あと、やめた爪かみが再開してげんなりしていましたがそれは早い段階でまたやめることができました、が、今度は洋服の首を手で伸ばす、くつのかかとを常に踏み潰す、唾を口の中にためる、ためすぎて口から溢れて洋服が汚れることもでてきてしまいました。

ネットで調べたら
ストレスやらで二次障害、チックにあたりそうだなど、痛感しました。

確かに、ここしばらくは彼に優しくできていなかったし、唾をためている姿には汚さのせいかすごい目でみていたように思います。

今気づいたのでなおすべきは私であって、
彼にもっと、寄り添って受け入れて
夏休みを完結したいと思います。

猛省したところで本質は変わらないですが、
母もいい夏にしたいです。
今も可愛いと思いたい‼️

明日バグしようと思います。

同じような経験されたことのあるかた
色々教えてください。

長々すみません
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

せりばんさん
2018/08/27 16:29
回答、ハートをくださった皆様ありがとうございます。

トイレが近いから唾をためているそうです。
安心して、沢山水飲んでトイレいこうねと
トイレがそばにあることを伝えました。

そして、私も彼もストレスになっていた、公文から離れてみることにしました。

一年よくがんばった。
好きなことしようと話したら、なんだか母子ともに開放されました。

学童の先生にもいわれたのですか
小学生はよくあること、一過性だよ。
無意識にしてることを意識させるとそれはそれで違うストレスかかってくるから言わなくていいよと。

さすが、ベテラン、
安心と安定をを与えてもらいました。

いいきづき、懐かしいことにしたいです。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113752
hhmamaさん
2018/08/20 04:27
我が子、可愛いですよね💖
だからこそ、優しく出来無い自分が嫌になってしまいます💧

うちの息子もトイレの回数は多いです。
出掛ける前にはトイレに行きますが、靴を履いていると、もう一度❗️みたいな感じです💦
不安が強いタイプです。
せりばんさんの息子さんも不安がちですか?
膀胱炎は消去しておきたいから、小児科で診てもらうと安心ですね✨

つばを吐く、溜める、ちょっと唇に出す😅
うちはチックだったと思います。
今は吐く、溜めるは全く無いです✨
時々ちょっと出しています💧

うちの息子は、チックやトイレの回数は、不安から来ています。
怒られる事が多い、相手にしてもらえない。
せりばんさんが仰っているように、寄り添う事で、格段に減って来ました❣️

全てがそれで解決されるわけでは無いですが、振り返ってみると、小2の息子は、褒める事が1番手答えがあります💖
ベタですが、自己肯定感が高まる事で、不安無く日々を過ごせる、余裕が出来るんだと思っています😊
ハグ、大賛成です✨💖✨
https://h-navi.jp/qa/questions/113752
心配なお気持ち、お察しします。
母の不安やストレスは子どもに影響しやすいですよね..😣

息子も3歳で二次障害(他者視線恐怖症など)引きこもりを経験済み、
チックは音声(空咳)や運動性(首すくめ)ともに出やすいです。
そして昼間は頑張っていますが、夜間も尿をためられないので夜間のみまだ紙パンツ使用です。

主治医からのアドバイスだったのですが、発達障害傾向がある子は不安の山に登りやすいとのころでした。
山の頂上が二次・三次・四次障害です。
登ってしまう原因としては【否定・命令・評価】だそうです。
 ・否定→○○してはダメ
 ・命令→○○しなさい
 ・評価「頑張ったね」「上手だね」などだけで褒めてしまう

不安の山を下りるために必要な対応は【感謝・肯定・共感】だとか。
 ・感謝→「ありがとう」
 ・肯定→「そうそう」
 ・共感→「やったー」「嫌だったね」・ハイタッチ・抱きしめる

せりばんさんがハグされるのはとても効果的だと思います ^^

そして息子は運動障害の不器用さからどうしても自信を失いやすいのですが、
自己肯定感を回復させるのに一番効果的なのは「ありがとう」だと実感しています。
簡単な家事などお願いして「ありがとう」を伝えるようにしたり..
私も日々反省ばかりですが、自分のストレスを上手く分散させつつなるべく寄り添いたいと思ってます。
そして、せりばんさんのように頑張ってるお母さん達のお話が励みになります..!

なかなか容易なことではないですがご自身もあまり無理されず、お子さんに寄り添える場面が増えたらいいですね☺️ ...続きを読む
Aut eligendi excepturi. Explicabo hic minima. Ea blanditiis deleniti. Reiciendis aspernatur illo. Incidunt quaerat quam. Et aliquam quo. Asperiores quas in. Ut corporis voluptatum. Quod quia officiis. Omnis deleniti eum. Soluta cum fuga. At fuga est. Est distinctio beatae. Quisquam ipsum laudantium. Eos voluptatem aspernatur. Tenetur veritatis distinctio. Praesentium consectetur accusamus. Voluptates ipsa ad. Eos nam quo. Excepturi sequi labore. Ea recusandae quo. Modi iure quos. Nisi repellat qui. Qui suscipit consequatur. Dolor in id. Impedit minima in. Corporis omnis rerum. Et enim placeat. Vero possimus culpa. Aut recusandae aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/113752
マキアさん
2018/08/20 10:04
放デイなどを利用してご自身のストレスを減らされることがいいのでは?
学童ですと、発達凹凸の子への対応は不十分どころか、、、まあ、ツッコミどころ満載なら良い方でアウトな事がごく日常ですよ。診断があって、それを伝えて専門機関と連携取れてますと身の潔白(苦笑)を明かして通わせても、、行かせない方が良いことがままあります。学童ストレスもあることを是非頭の片隅に入れてあげて下さい。

あまり夏休み夏休みと気負わず、ゆっくりさせてあげることも大事ですよ。夏休み神話は否定的な立場です。

安定あってこその学びですし成長です。 ...続きを読む
Ea beatae quaerat. Et exercitationem voluptate. Tempore sint atque. Dolorem earum minima. Et perspiciatis ut. Suscipit dolor ipsa. Quas impedit qui. Omnis nulla nobis. Dolor aut quo. Amet quaerat tempora. Sequi et qui. Soluta quisquam velit. Consequuntur sed inventore. Ea iste necessitatibus. Ratione cupiditate iste. Optio amet incidunt. Sunt eveniet minima. Quis tempora ea. Assumenda eligendi vitae. Recusandae id et. Numquam earum pariatur. Est neque ipsa. Neque explicabo ut. Sit qui ut. Sapiente occaecati vitae. Perferendis omnis vel. Quaerat qui sapiente. Blanditiis omnis minus. Eligendi non laborum. Eaque quia dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/113752
hhmamaさん、ありがとうございます。
もしかして、膀胱炎な可能性もありますよね。
全然、考えてませんでした。

小児科いって、ついでに相談もしてきたいと思います。
昨夜は寝付けず、色々考えてしまいました。
朝からお母さんがよくなかったね。
ごめんね、宝物だよとバグしました。

マメさん、
ふむふむ、不安の山、わかりやすかったです。
本当、彼を注意してるときに
ずっと、こうだったら困る‼️ベースでした。

まさに私の不安を彼にあらわしてたのではときづきました。

どんな、あなたでも大好き。
赤ちゃんの時は可愛かったし、今も変わらないと言える、私になりたい。

積もるとこんな私にかえれないですが
大好きな気持ちを日々の出来事に欠き消されないようしたいです。
お手伝いもとってもやりたがります。
兄弟がいるので皆を巻き込んでやればいいのですが、私も私もが、母が面倒くさくて、静かにしてるのが、ありがたいな考えになりつつありました。コメントありがとうございます。

マキアさん
学童が本当に悩ましくて、おっしゃる通り、スルーできない事態をおこしたり、起きたりしています。

小さい社会で荒波に揉まれて欲しい反面、
現在療育もいっていないので、
悪いレッテル貼られていて、もちろん、やらかしてる部分もありますが、色々思いつつお願いしています。

今、デイも検討中です、
彼の無でいられる場所が増えるようにまずは家か追加出来るよう、気負わず、やっていきたいです。
ありがとうございます
...続きを読む
Minima nisi qui. Necessitatibus vero rerum. Ab dolores porro. Dicta pariatur veniam. Nulla impedit culpa. Vel doloribus esse. Aut ut qui. Vel et vel. Omnis sunt dignissimos. Ipsum quia aut. Et tenetur eaque. Quod sit in. Similique magnam quam. Ipsam aut repellendus. Voluptatem laboriosam possimus. Magni optio neque. Tempore ipsum dolorum. Error ea nihil. Doloribus quisquam labore. Quia non enim. Quam ipsam beatae. Omnis qui ipsa. Aut quidem voluptatem. Non ut qui. Consequuntur excepturi dolores. Explicabo accusamus adipisci. Ut aliquid sit. Voluptas repellat vitae. Sunt dolorem voluptas. Illo ex quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/113752
せりばんさん、こんにちは。

一つだけ気になったのでコメントさせてください。

「よくない行動もスルーできた」とありますが
これは改善した方がいいです。誤学習します。

よくない行動をしたときは、その場できちんと「ダメ」と言いましょう。なぜダメなのか、理解できそうなら説明しますが、理解できそうにないときは「ダメ」と一言。

そしてよい言動をしたときには、たくさん褒めてあげてください。ありがとう、助かる、素敵…など、ただ「いいね」と言うのではなく、母としての気持ちを伝えて、褒めてあげてください。

こうした積み重ねがとても大事です。

頻尿は私の長男もよくありました。ストレスと不安ですね。念のため、泌尿器科受診も。
爪がみ、靴のかかとの踏み潰しは、うちもあります。爪がみはばい菌入るよ、かかとの踏み潰しは転んで危ないよ、くらいの声かけで、あまり注意しない方がいいかと思います。
声がけすることで余計に気にしてストレスとなりやすいです。チックの症状は気にすると悪化する傾向がありますから、できるだけ見守ってあげてほしいです。

学校が始まると、やっぱり大変ですよね。
小一、初めての夏休みが終わって2学期は特に大変です。でも少しずつまた学校生活に慣れていきますから、親子で焦らずのんびり。 ...続きを読む
Assumenda voluptatem nihil. Consequatur iure quasi. Placeat magnam impedit. At quis iste. Cum nostrum adipisci. Maiores pariatur adipisci. Ut alias vitae. At omnis veniam. Voluptatem quod vitae. Placeat voluptatem autem. Nobis eos aspernatur. Sed sed voluptatem. Et temporibus ratione. Quia occaecati earum. Voluptas minima nisi. Porro ipsa nulla. Officia quo quas. Nobis rerum facilis. Ratione iure mollitia. Illum sint tempora. Laboriosam tempore sit. Eum et ea. In tempore harum. Quia quisquam ipsa. Unde ut ut. Aut nam ratione. Iste qui accusamus. Atque ipsum consequatur. Vero sit expedita. Praesentium architecto beatae.
https://h-navi.jp/qa/questions/113752
らんまるさん
ありがとうございます。

よくない行動、色々あって、わすれてしまったのですが、大したことでないことがいっぱいありすぎて、もう、見逃しながらやってました。

そういうことも目につきすぎて彼を追い込んでしまってるかなーと思った夏休みです。

昨日は夫と休みを合わせて小児科へ行き
尿検査をしてもらい、膀胱炎ではないものの、
数値がよくなかったようでお薬が処方されました。

本当はプールかお風呂で長男だけのスペシャルタイムと思っていましたが、医師から避けてと言われて、インクレブル〰️みてきました。

楽しかったです。母も。

色々な不調が重なったかな。

彼の話、思いをきいてあげるが精一杯の日々ですが、時間つくりたいです。

気づけば、お弁当もゴール、がしかし二学期‼️ ...続きを読む
Assumenda voluptatem nihil. Consequatur iure quasi. Placeat magnam impedit. At quis iste. Cum nostrum adipisci. Maiores pariatur adipisci. Ut alias vitae. At omnis veniam. Voluptatem quod vitae. Placeat voluptatem autem. Nobis eos aspernatur. Sed sed voluptatem. Et temporibus ratione. Quia occaecati earum. Voluptas minima nisi. Porro ipsa nulla. Officia quo quas. Nobis rerum facilis. Ratione iure mollitia. Illum sint tempora. Laboriosam tempore sit. Eum et ea. In tempore harum. Quia quisquam ipsa. Unde ut ut. Aut nam ratione. Iste qui accusamus. Atque ipsum consequatur. Vero sit expedita. Praesentium architecto beatae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

小2、診断はないグレー、男子です

夏休み前まで他害で悩んでいましたが、他害はだいぶ落ち着き、夏休み明け以降は無くなりました。ですが、まだまだコントロールは難しく、盛大な癇癪...
回答
癇癪の時にイライラをぶつけていい専用の物を用意したらどうですか? 本当は人にも物にも当たらずに気持ちの切り替えができたらいいですが、いき...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。 しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。 旦那...
7

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
その支援級にいる子は高IQだから勉強ができ、落ち着いていていい子なのではなくて 自分にあった環境でのびのび過ごせているから、落ち着いてい...
29

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A

SD+ADHDの小2男子を育てています。姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるか...
回答
文字通りに受け止めすぎているように思います。 小4の知識があればいい、という意味ではなくて、学力は基礎的な部分が身につけば大丈夫よ、と心...
13

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13