質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

万引き癖に対して何かいい方法ありますか?男1...

2018/09/18 08:04
15
万引き癖に対して何かいい方法ありますか?
男18歳ADHD。衝動性が強く出るのだと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/116062
こんにちは、クレプトマニアってご存知ですか?
クレプトマニアは、アメリカの精神医学会の診断基準であるDSM-5においても、「窃盗症」と記載されている精神疾患です。参考までに、DSM-5におけるクレプトマニアの診断基準は以下の5項目です。

A:個人的に用いるのでもなく、またはその金銭的価値のためでもなく、物を盗もうとする衝動に抵抗できなくなることが繰り返される。
B:窃盗におよぶ直前の緊張の高まり。
C:窃盗を犯すときの快感、満足、または解放感。
D:盗みは怒りまたは報復を表現するためのものでもなく、妄想または幻覚に反応したものでもない。
E:盗みは、行為障害、躁病エピソード、または反社会性人格障害ではうまく説明されない。

ADHDと診断された、病院で相談してみては?
18歳という年齢的にも、
もう親だけでどうにか出来るものではないと思います。
家族で抱え込まずに、医療にかかることをお薦めします。
https://h-navi.jp/qa/questions/116062
hattaさん
2018/09/19 02:19
kittyさん
ありがとうございます。窃盗症もまとめていただきありがとうございます。
主治医以外のその手の専門医にも相談しましたし、主治医にも相談済み。
診断はできてもどうしようもなってないのが現状。
本人が欲しいものをやるので、クレプトマニアとは違うのではないかと専門医はおっしゃってました。診断名なんてどうでもいいんですけどね。医者が間違っていることもあるから。
もちろん児童相談所でも相談しましたが、児童相談所や教育相談では範疇外のようでしたし、警視庁の青少年センターにも行ってましたけど、一時的におとなしくなってたかもしれませんが、結果的には効果があったとは言えず。
このまま二十歳を過ぎそうです。もう治ることはないのかもしれません。
...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/116062
ふう。さん
2018/09/19 03:16
買えないですか?手におさまってしまうような小さなものでも、売っているものはお金を出して買うものである、というところが弱い気がします。
「自由に使えるお金」の中で買う練習、かな………。
ただ、アニメグッズって基本的に高い気がするので。
そこからは、離れた方がいいと思う。衝動のモト、がそこにあるなら、それは練習には向かないから。

警察の方の青少年相談、もうすこし継続できませんか?「このままでは困る」としっかり訴えてみてはいかがでしょう。 ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/116062
hattaさん
2018/09/19 07:35
ふう。さん
ありがとうございます。
お金を持たせています。最近は少し賢くなって盗める分の金額は持っています。いざ捕まっても買うつもりでうっかり外出ちゃった!という小細工のために。盗んで靴のかかとに隠してるのに、みつかってもこれは買った!ひどい言いがかりだ!と抵抗するような工作もみられます。
おっしゃる通りアニメイトなどいかないことが大事と思います。そういう本人の意思が必要なのでADHDがために忘れやすい・・。

>警察の方の青少年相談、もうすこし継続できませんか?
あまり効果ないんですよね、、、窃盗犯のビデオを見てお話してくるだけなので。。 ...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/116062
ふう。さん
2018/09/19 19:44
持たせているお金、が自分で稼いだお金ならいいな、と思いますね。難しいですね。
環境がガラッと変わればケロッと落ち着く可能性もなくはないと思うのです。
忙しくなって、アニメイト行く時間が無くなればいいのに。
その警察への相談の段階で、法務少年支援センターへの紹介はされませんでしたか? ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/116062
hattaさん
2018/09/20 16:53
ふう。さん
たびたびありがとうございます。
本人がかわいい性格(感性が小学生みたいな感じ)のため非行ではないと警察も私も考えていて、法務のほうではなく警察の少年センターでの相談のほうを勧められたと記憶してます。
今日クレプトマニアなど依存症専門クリニックに電話したところ、該当しないからと断られました。。。 ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

コンサータを飲んでいると車の運転や免許証を取ることは不可能で

すか立て続けに質問して申し訳ありません
回答
免許を取る事は可能と思います。 息子も飲んでいますが、免許は取りました。 ペーパードライバーですけど。 薬はコンサーターだけでなくほとん...
4

4歳の男の子です

未診断ですが、園から多動と衝動性が強いと言われており、週に一回療育に通っています。徒歩で園に通っています。園からの帰る時、下の子をベビーカ...
回答
4歳のお子さんということなので、手と手を繋ぐハーネスはいかがでしょうか? リンクが貼れなくなってしまったのでAmazonや楽天などで「手...
2

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
クローズだと、大変だと思います。 クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。 私は発達をオープンにした上で...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

小2の男の子

集団登校のトラブルはどのように対応したらいいでしょうか?相談できる人がおらず、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。息子は現在通常級、AD...
回答
ナビコさん ありがとうございます。 原則集団登校をする地域なんです。 子供一人で行かせてはいけないことになっています。 しかも自宅から学...
16

ADHDでコンサータ飲んでます

コンサータを飲んでから生理不順になり、婦人科に行って女性ホルモン剤を服用されて生理がまた来るようになりました。ですが続けて生理が来なくなっ...
回答
質問の補足ですが、成人です! ホルモン検査では、生理が来そうな状態にあると言われました。 続けて生理が来なくなった後に婦人科を受診して、前...
6