質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

2018/10/11 09:30
18
こんにちは。
発達障害の疑いがある息子を育てています(おそらく自閉症かな?と思います)。
現在保育園に通っているのですが、同じように保育園に通われていて障害がわかった方、もしくは障害がわかってから保育園に預けた方にお伺いしたいです。

保育園に通われていて、障害がわかった方は、その後どういう経過になりましたか?
今は0歳児保育でこのままいくと4月から1歳児です。
まだ、特に園から何か言われてはいませんが、親としてはかなり違和感を感じているので、園としてもなにかしら感じているところはあるかな?ぐらいだと思います。お仕事は今のところ続けたいと思っているのですが、その場合どのような感じになるのか、療育などと併用する場合は週どのくらい通うことになるのかなど想像がつかず。。同じようなご経験がある方、アドバイスいただけると助かります。
療育自体の話はまだ詳しく出ていませんが、地区の保健師さんに連絡し、現在いろいろと模索しているところです。

また、障害がわかってから保育園に通われている方は、保育園に入園するにあたって何か問題などありましたか?
おそらく、今後1~2年以内に夫の転勤があり、その際には息子も転園ということになると思うのですが、そもそも、障害があって転園することなんてできるのかな?と不安に思ってます。。。
まだ先のことで考えても仕方ないと思うのですが、不安で。。もしよろしければご経験談お聞かせください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/117962
ナビコさん
2018/10/11 10:05
保育園といっても、仕事をしておらず、民間の認可外保育園に預けていた者ですが。
きっかけは1歳半健診で、息子の言葉の遅れとコミュニケーションが他の子と違うことを感じ、自閉症に関しては無知で、ただ発達が遅いのかと思って、療育施設を探したけれど、近隣に施設がなく車もなく交通機関も乏しいので、苦肉の策で認可外保育園を探しました。
1歳半健診で言葉が遅いという話はしましたが、断られることはありませんでした。
定員の都合で2歳0か月から入園して、一応園に「療育はした方がいいか」と尋ねましたが、「まだ2歳になったばかりだから、もう少し様子をみては?」という返事で、こちらも療育に連れていけない状態でしたので、そのまま保育園のみでした。
3月生まれの子で4歳になる年に、公立幼稚園に通いたいと思ってその話をすると、今度は療育園を勧められました。
4歳で会話ができず、身辺自立してなかったので、さすがに園も心配になったのだろうと思います。
2~3歳の時はこだわりや癇癪が強くて、とてもバスで遠方に連れていくことは不可能でしたが、4歳になると大人しく親に手を引かれて歩けるようになり、施設に連れていけるようになりました。
毎日通園の方は定員で入れなかったので、外来で月2回集団と個別療育と、自分で言語療法を受けれる病院を探して頼んだら、運よく受けられることになり、月2回通い始めました。
そして療育センターを受診し、自閉症の診断がおりました。
療育先とSTで新版K式、児童相談所で知能テストをしましたが、いずれも平均の知能でした。
4歳の時は幼稚園を断念し、認可外保育園に留まり、1学年下の子たちと過ごしました。
年長で療育園に通う予定でしたが、4歳すぎに成長し、今度は幼稚園がいいと言われ、迷った末に公立幼稚園に通いました。
加配がつけられない園でしたが、保育園の友達が先にいたし、先生が実力のある方だったので、助けられながらどうにか通いきりました。
私の地域は公立幼稚園は個人に加配はつかず、支援が欲しいなら、大規模園のみ特別支援学級があり、そちらに行くしかありません。
認可保育園はわからないけれど、障害枠は存在すると思います。
地域によってかなり違うので、転勤したらその地域で確認されるといいです。
うちの子は今小1で情緒支援学級にいます。



https://h-navi.jp/qa/questions/117962
haruさん
2018/10/11 10:42
ゆずさん、こんにちは。

まだ1歳だと、座位ができないとか歩く様子がないなどの発達の遅れがある場合でも程度や地域によって、経過観察になるんじゃないかな、と思います。

地域によるかもしれませんが、息子の場合は2歳で有意語(意味のある単語)を話さない、とか病院(小児科)で療育を勧められる状態で保育園にも通っていない、など、療育に繋げる必要性を医師が感じて勧められる、というパターンでないと、保育園で3~4歳くらいで指摘されるまで療育に繋がらないパターンが多い気がします。(2歳から療育園に通わせてもらいましたが周りは4歳くらいが多かったです)

あと、療育園1年通った後、加配付きで認可保育園に通いましたが、認可保育園で加配を付けるには市の審査会という専門の医師や保育士らが発達具合を確認して、加配が必要であると認める子を優先的に入れる形でした。息子の場合は療育園や医師の診断もその頃にはあったので、審査会をパスし、希望の園ではありませんでしたが、認可保育園で加配付きが可能だったのだと思います。

また、別で療育を受けたい場合、市役所で発達支援の受給者証を申請し、審査や必要書類を出す必要がありました。診断は受けてなくても受給者証を申請できますが、医師の意見書やお子さんの様子を見ての判断になるので、サービスを受けられるかは自治体ごとで判断基準が違うかもしれません。

やはり場所によって、サービスを受けられる体制がまちまちな気がします。(私の住んでる所は同じ県内でも市によって違いを感じます) ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/117962
そらさん
2018/10/11 11:00
こんにちわ。
息子は役所の発達相談に一歳頃から通い、心理士の勧めもあり一歳半から保育園に行きました。
身体発達には遅れはなく、逆に多動だったので小規模の保育園にしました。
その後、引越しで2歳クラスから別の市の保育園へ。
療育園にいくには息子は範囲外で、保育園に通いながら療育の順番待ちをしました。
前の市とは違い発達相談もきめ細かくない地域でしたので自主的に動くしかなく、初めの一年はとにかく大変でした。
ただその一年で保育園ともかなり話し合いができ、3歳クラスからは理解のある先生に受け持って頂き保育園のみで卒園まで過ごしました。
色々ありましたが、息子は保育園は大好きでした。

振り返ってみて思うのは、相談出来るところは全部いってみるに越した事はないかなと。
全ての機関が理解したり、配慮して頂いたりはできないです。
だからこそ、手当たり次第に相談してみて使えそうなルートは死んでも離さないこと!
母としては打ちのめされる事もありますが、きっと誰かが助けてくれますから頑張っていきましょうね。
息子は今は小学校に上がり、これまたドタバタしています ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/117962
うちは保健センターの1歳半検診で発達の遅れを指摘されました
そのあと、発達障害に詳しい小児科へ行きました

小さいうちは判断できないと思うので検診の後に考えても遅くはないと思います
地域の保健師さんに相談されているなら情報もお持ちだと思いますし安心です
焦らなくてもいいと思います

子供さんも1、2年後には成長し出来る事も増えたり変わられるので
その時の状態で心配なら保育園に相談されたらいいと思います

不安はよくわかりますが
今は保育園にお任せして
頑張りすぎないでくださいね ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/117962
chihiroさん
2018/10/11 12:26
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。

娘は1歳半から保育園に預けました。転勤族だったので3箇所の保育園を経験しています。

1箇所目ではなにも指摘をされず、とてもよくして貰えました。この時は発達障害は全く気付いていませんでした。

2箇所目は、2歳半からお世話になりました。しかし、言葉は出ますが単語ばかり。2歳を過ぎても会話ができなかったり、全体指示が聞けなかったり、自分の衝動を抑えられないということで保育士に発達障害を指摘されました。
そして、保育士や他の子どもの迷惑になるので退園してくれと迫られました。

3箇所目は、発達障害を分かった上で快く受け入れてくれ、とても大事にケアしてくれました。
娘の得意なことも見付けてくれて、毎日の保育の中で、丁寧なソーシャルスキルトレーニングをしてくれました。

娘は3箇所目を卒園し、今、小学校に通っています。
娘が経験したのは全て認可外保育園です。
認可外は、園長や保育士の考え方や経験で全く違う対応になります。

そして認可保育園でも園長の考え方次第。
2箇所目を退園した後、認可保育園の途中入園を申請し、何カ所か見学に行きましたが、発達障害と分かった瞬間に手の平を返し「申請書に当園を希望と書かないでください!!!」と言う園長もいました。

認可保育園は自治体に申請し、加配の先生を付けてもらって入園になりますが、保育園側が渋ったり、加配の先生がいなかったりすると、「受け入れ態勢が整わないので、入園は保留」となります。
認可も認可外も運次第ですね。待機児童が多い地域だと、発達障害があるとハードルが高くなります。

療育ですが、3か月間自治体の療育施設にお試しで通いましたが、内容が娘に合わず、かつ、仕事をしながら預けることができなかったので利用しませんでした。

その後、4歳から民間の療育施設に週一、病院で月2~3回の言語聴覚療法を受けています。これは今でも継続中。
娘の場合、合う所であれば喜んで楽しみながら通うので、特に負担は感じていません。半分、遊び感覚ですね。

まだまだ小さいですから、お子さんの様子を見ながら、サポートが必要ならその環境を整える。そんな感じでいいと思いますよ。
その場その場で、できることをなさるのが一番だと思います。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/117962
退会済みさん
2018/10/11 12:53
転園そのものはできなくはないのですが、生活環境が変わることでお子さんが大荒れになる可能性はあります。

参考になるかわかりませんが
私の末っ子は上の子らが障害ありでしたし、生まれたときから恐ろしく頑固でしたので、これは…と思っていました。

ASDの可能性が高いと思って育てていましたし、先生方からもそれらしいエピソードは沢山聞いていましたが、個性として受け止めてもらっており、特定の先生とは愛着形成もうまくいっていたのと、発語その他の発達も遅れがなく思ったより社会性も伸びていたので、保育園からは心配ない。と言う話でした。

一応、発達障害という診断がなくても、特性のある児として対応していただいており、また何かあっても集団保育のなかで恐ろしく大きな支障になることもありませんでしたので、園から預かれませんというような事は言われませんでした。

もう一つに園に知的障害の疑いがなかったことがあります。私はグレーかもと疑っていましたが(-_-;)発達そのものがゆっくり、言語の課題がいちじるしい、集団保育に支障が大きいとかだとどんどん指摘はされると思います。

療育は働いていてフルタイムだったので、日中のものは難しく土日のものを極力探したり、年長さんの一年だけは心理や集団療育を増やし平日に通う日を増やしました。
年間でおよそ、少ない年で15回~20回この子のことで早退して療育にあたりました。

そういったことに理解がある会社でよかったとは思います。
兄弟も発達障害なので、有給は使い果たす形です。

働けるうちはどんどん働いていてと思います。






...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
小学一年になったころの壁をどう乗りきるかも含めて考えては? お仕事は再就職するとか、パートとの待遇や賃金の差も気になる。収入が減ると、ロー...
8

息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日...
回答
急ぎの必要があったからあちこち動いてたのは仕方ない事ですよ。 息子ちゃんも疲れてるかも知れないですね。 保育園に通い始めて1番寂しさを...
15

来年年少予定のスペクトラム疑いの3歳の娘がいるものです

療育、病院に通っています。現在娘が興味を示した幼稚園か母親の気に入った保育園か悩んでいます。長文になりますのでご了承ください。ます母親の私...
回答
お子さんの発達に、周りの大人が知識や理解を持って 接することができるかどうかって重要だと思います。 うちの子、幼稚園でした(私が働いてい...
6

来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください

娘は今年の1月から療育に通ってて、病院にも通院しておりスペクトラムの疑いと言われてます。多動や他害はなく、困りごとがとても分かりにくいタイ...
回答
今年四月からの申し込みは済ませた状態ですよね。先方から、受け入れができない旨の連絡があったということですか?そうでなければ、かねてご希望の...
14

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
3歳で焦りすぎでは?と感じました。 自閉さんは、発達がスローペースの場合が多いです。 目を合わせる事が優先順位なのですか? 療育を始めて...
3

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
補足。 お子さんたちが、まだ集団生活に入っていないのであれば、今提案されてる支援プラス児発の利用開始を勧めますが 保育園に行っているな...
14

助けてください

遅延性エコラリアが酷く、ノイローゼになりそうです。2歳8ヶ月になる息子がいます。遅延性エコラリアが酷くて聞いているのが辛いです。寝る前や、...
回答
何かにものすごく集中していたり、将来的に他人と会話ができるようになると、独り言は減ってきます。 私は子どもに学習ビデオと知育玩具を買い与え...
7

知的障害と歩行障害があります

祖父母から、もっとあちこち連れ出して刺激与えて訓練しないと歩かないよ!と度々言われます。平日は保育園行って、月に数回療育園でOTとSTをう...
回答
我が子は1人歩きが周りより遅かったです。 歩行障害とは違いますが、低緊張もあり、とてもとても慎重派な子で、PTの先生にはもう歩けると思うけ...
4

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーション...
回答
どうしてそんなに運動療育に拘るんだろう?というのが第一印象です。 土日に公園で遊ばせる程度では足りないのでしょうか? よほど不器用なので専...
12

3歳5ヶ月の娘がいます

自閉症と軽度知的障害の診断を受けています。ADHDもありそうですが…3歳になってからイヤイヤ期が来て、日に日にイヤイヤが強くなっています。...
回答
めいめいさん、こんにちは🐱 お子さんが嫌がっているのに、行かせるのは本当に気持ちが折れますよね。。。 なお、イヤイヤ期ならば、嫌がる理由...
1