質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

大学1年の娘

退会済みさん

2018/10/13 00:38
14
大学1年の娘。アスペルガー症候群。
大人しい受動型タイプの子です。
外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか?

娘は4歳で診断をいただきました。
発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。


現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、
「あのね、わたしね…」
「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」
「ラーメンだめ。うどんにするもん」
など、ぎこちなく幼いものです。
「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。

それだけではありません。
未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。
娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。

特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。


そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。
会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。
目上の人にも、丁寧に敬語を使います。

周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。

自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。
娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。
基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。
(もちろん、他の面で問題はありますが…)

そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。
外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。
心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。

外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118117
退会済みさん
2018/10/13 02:35
ちっちたんさん。はじめまして。

自閉症スペクトラムの息子を持つ一児の母です。

お子さんの成長に心配が積もる気持ち、凄く分かります。

私も同じです。

特性って100人いれば100通りですよね。

私が息子に心がけているのは、経験を積ませる事です。

一般的に、経験と言うと 成功の経験ですよね?

じゃあ、成功と失敗の数を天秤に掛けて
どちらが多ければ人として豊かな生き方でしょう。
一言でこっち!とは言えないのが母親なんですね。きっと。

確かに、自信を付けさせる為にも成功体験は凄く大事。

でも、同じくらい失敗の経験って大事じゃないかなって思うんです。

重要なのは、失敗した後のリカバリーする能力だと考えています。

ちっちたんさんは、本当に大事に丁寧に子育てをされてきたのが文章から伝わってきます。私も優しいお母さんになりたい。見習わなきゃ!

例えばですが
1つの目的を 細かい工程にし
(スモール・ステップにする)

その内の1つだけ、娘さんに頑張らせる。

残りは、お母さんが助けてあげる。

失敗したら、どうすれば良いか一緒に考えてあげる。

そうやって、1つを2つ。2つを3つと
徐々に娘さんが出来る事を増やしていく。

そうすれば、心配になって助けてあげたい親心にも
これから自立していかなきゃいけない娘さんにとっても

無理なく自立を促せるのではないでしょうか?

もしかしたらですけど、娘さんは失敗がどんなものか想像出来ないんじゃないかな。

偉そうな御託を並べてしまい失礼しました。

応援しております!
https://h-navi.jp/qa/questions/118117
退会済みさん
2018/10/13 07:18
拙く話すのは、やっぱり、家族なら解るはずという気持ちがあるからだと思います。
大学に行ってるくらいです。将来の夢を話してみませんか?
そして、それに向かえるようには、こうしていこう言うふうに、小さな目標を作ってみては?
...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/118117
おはようございます😃

娘さんは、うちの主人そのものです。
息子にも似たところがあります。

家での娘さんが、本来の娘さんで、外では
無理して頑張りすぎるほど頑張ってるんだと思います。
四歳で診断されると言うことは、
それなりに特性は強いと思うので、
外では、よくやっているんじゃないでしょうか?

そして、定型、非定型関わらずに、外の顔と家の顔が違うことは良くあることで、
使い分けができてるって事は、むしろ評価されるべきことかと。

家での特性の事は、大目にみてはいかがですか?

ただ、分離不安、
夜も1人で寝ようとしないのはちょっと気になります。
医師に相談した方が良いような気がします。 ...続きを読む
Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/118117
はじめまして、中1娘がASDです。
うちの娘も同様で、外ではいい子ちゃんですが、家では爆発してますよ。
外での顔が、本人にとってかなりのプレッシャーであり、ストレスなんだと思います。
なので、家では自由にさせていますが、あまりにも目につくようだと、注意しますよ。
また、同年代の子と関わる時期といっても、うちの娘自身も仲の良い子としか関わり合いませんよ。
苦手な子は、学校のみの関わり合いで済ませているみたいです。
そんなに気にしなくてもいいと思います。

...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/118117
おまささん
2018/10/13 08:38
おはようございます。
内と外の使い分けができる賢い娘さんですね。私は一人っ子で、大人に囲まれて生活していたせいもあり大人用の自分、友達用の自分と分けていました。大人用はちょっと頼りない自分で、こうしておくと楽だから。でも、友達にはお母さんのあだ名で通ってましたよ。世話焼きだから。

でも、娘さんは自立は厳しいかも。まず、羽ばたいて出ていく為のステップとして、お母さんが先回りしない事。
アレコレ気になった事を言わない。娘さんが相談してくる事だけを選択肢で示す。選ぶのは娘さんです。お母さんの意見は言わない。をやってみてください。結構難しいと思いますよ。

私は自立ができなくて摂食障害になりました。詳しくは過去あちこちのアンサーで答えているのでみてください。スルーでもいいです。
私が1番症状がひどかったのは、就活の時でした。娘さんも選択肢はゴマンとある中、きっと悩むと思います。お母さんの意見は言わず、見守りましょう。娘さんに自分に何が向いているのかわからないと言われても教えてはいけません。自分でつかみ取り、達成する経験をしないと自立できないからです。答えを出すために就職浪人するかもしれないし、ブラック企業に勤めるかもしれない。それでも自分で見つけた道をあゆませましょう。遠回りも成長しますよ。
私は自分で選んだ道をいくつも変えながら今、幸せです。
倒れても倒れても起き上がってきました。精神的に厳しい時、友達に助けを出す事もできるようになりました。
今、娘さんの自立土台を作ってあげましょう。待つことはとても親として辛いですが、お母さんは娘さんより楽しい趣味にでも没頭してください。きっといつの間にか自立していますよ。 ...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/118117
退会済みさん
2018/10/13 08:43
むしろ、今の今までそれで済んでいたなら、精神的にかなり幼いのでしょう。
ASDですが、元々あまり自我というか、自分というものがをかっていない…という気がします。
話し方は典型的な自閉症さん。こだわり強めという形なのでしょうか?
だとすると、現状維持なのかもしれませんが。

なんというか、ビッグウェーブはまだ全然来てないのでは????と思いますがいかがでしょうか。

それなりに葛藤がありつつ生きてきたのかもしれませんが、自我確立のための内面的な強い葛藤や恐怖、怒りなどを持たないできてるんじゃないか?と感じました。

素人意見ですから、なんの根拠もありませんが
人はそれなりに自分てなんだ?よくわからん!なんでこんなにダメなの、どうしてわかってくれないんだ?うまくいかないんだ!など、自分と自分以外との折り合いがつけられずにごちゃごちゃになる→でも私は私…と自分というものを軸に持つようになる期間を経ないと、精神的な自立は出来ないと思います。

我が子も似ていますが、なにかうまくいかないことがあったときに合理的に自分を抑えようとします。他人のことがよくわからず、そこで悩む事がうまくいかないから他人の事を優先したかと思えば、一方で他人の気持ちを想像できないのでとんでもないことをしたり言ったりを端々でします。

敬語をつかったり優しくみえるのは、たまたま「敬語をつかう」「年下には手加減」というところで、本人がそういうものと獲得できているからであって、定型さんが自然と振る舞うのとは数段レベルの低い社会性だとも思います。

どことなく本人も自分が頼りないので、身近で甘えられる相手には依存するんですよね。

本人の内面的な成長を促すことは、簡単ではないですよね。失敗しないで済むような対応は今のところ結果的にできていますしね。
まず、お母さんに対してどれだけ心理的距離があるか?だと思いますが、今はほとんどないみたいですし。

一周回ってすでに相応の反抗期は終わってるのかもしれませんし、定型さんにもそういう反抗期がない子もいますが、凸凹さんの場合、がっちりした反抗期の乗り越えがない場合、幼さがそのままに残る人が多い気がします。
寝室などは私なら悪いけど、と分けてしまいますけどね。泣かれても喚かれても知りません。

...続きを読む
Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
凹凸の方全てがそうではありませんが、よく物事の捉え方にクセがあるというか、認知のズレというか、独特なことはよく聞きます。 うちにも女子高...
14

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私は碧さんと似た特性を持っています。 碧さんは分析力が高いので、軸と興味が定まった瞬間に素晴らしい能力を発揮されると思うのですが…(既に...
8

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
自分自身を受け入れることができた、向き合うことができているから、今があるんじゃないのでしょうか。 辛い思い、いい思いは、平等にあります。 ...
6

初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は...
回答
なかなか他の方のコメントは手厳しいですね。確かに文面の意図は正直わかりづらいですが、自分の思いを発信できること私はありと思います。 街人...
20

【18歳娘、ASD(知的障害なし)、常同行動】娘(18歳アス

ペルガー症候群)の特性は、他の方と比較して重いのでしょうか。娘は4歳で診断を受けました。穏やかな性格の子で、周りに危害を加えるようなことは...
回答
こんにちは。 娘さんはその行動をなくしたいとか、やめたいと思っているのですか? 常同行動は誰かに迷惑をかけているのですか?迷惑をかけていな...
7

【知能検査について/アスペルガー症候群】先日は母の質問に答え

てくださって、ありがとうございました。私は、幼児期にアスペルガーの診断をいただいた、大学1年の女子です。受動型で場面緘黙があり、症状が目立...
回答
検査を受けることで、自分の中の得意不得意がわかったり、高校生で感じていた何となくの違和感というか違いの原因がわかったりすると思います。大学...
9

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談で

す。初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。...
回答
はっきりいいます。おすすめできません。 旦那がアスペルガーです。私はアダルトチルドレンです。こちらが、意志ソツウをしようとしても、旦那がで...
15

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
4歳2歳の男の子が二人いるママです 私も流産経験あります、辛いですよね 私の上の子供がアスペルガーで、下の子はまだ診断がついてませんが来月...
21

私は大人になってからASDとADHDとPDDがあると診断され

今年4月から障害をオープンにして障害者雇用で働き始め今半年が経ちました。私はもともと集団は苦手なので休憩時間は一人で過ごしたりあまり自分の...
回答
ご苦労お察しします。 私なら給与をもらって、他をみつけてから辞めます。 障害者が複数いるところが働きやすいかといえばそうとは限らないときき...
5

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
こんにちは。 まずはバイト先に、ツラい気持ちであることを正直に伝えられませんかね? もしADHDであったとしても、そうでなかったとして...
6