質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

アスペルガー疑いありの夫のことで質問です

アスペルガー疑いありの夫のことで質問です。子供への接し方がひどく、子供がなんかいも傷つけられてしまっています。
今日も小学生高学年の子供が、一生懸命に校外学習のしおりの表紙のイラストの宿題をやっていると、主人が、「そんなの誰もみてないんだから、意味のないことに時間をかけるな」なんて言うんです。子供は楽しみながらいろいろ考えて描いていたのに、主人にいわれたことで目を真っ赤にしておこって、となりの部屋にいってしまいました。
主人はほんとうに人のきもちがわからず、今まで何回も人のやる気を失わせる、がっかりな発言をしてしまいます。私はどう対応したらいいのでしょうか?
主人は自覚がなく、そういえばあいつは宿題が楽になるだろうっておもうみたいです。発言のあとも悪かったという気持ちがないみたいです💧あとからわたしが子供に謝っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/10/24 20:17
ありがとうございました!!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118500
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

旦那様は、おっしゃる通り人の気持ちが本当に分からないんだと思います。見た感じ、旦那様はかなり頭のいい方だと思います。

恐らく、あえて言ってしまうのも衝動でおさえられないんです。見たら相当イライラされているのだと思います。本人に直してと言っても、直せないです。服薬で抑えると多少はマシになります。

服薬するには、当然本人が受診しないといけないので、望みは薄そうですね。一度、真剣に話し合いされてみてはいかがですか?

話し合いにも応じないのなら、離婚も視野に入れておいたほうがいいと思います。でないと、お子さんの人格形成に悪影響を与えます。
https://h-navi.jp/qa/questions/118500
はじめまして。
旦那さんと、ケンカしたことありますか?
なんだか、旦那さんに遠慮しているような感じがしました。
このままだと、夫婦間はもちろんお子さんにもよくありません。
旦那さんは、オトナなので素直に病院に行くとは思えないので、うまくごまかして連れて行ってみてはどうでしょうか?
最悪、タイテイプーさんお一人で旦那さんのことをお医者様に話して、診断を仰ぐ形でも仕方ないのかもしれないですね。 ...続きを読む
Velit consectetur voluptas. Sint in necessitatibus. Incidunt qui quidem. Inventore praesentium quia. Accusantium occaecati sit. Inventore fugiat eos. Aliquam repellat tempore. Ea non vitae. Et cum et. Omnis ut repudiandae. Nemo est reprehenderit. Eveniet possimus molestias. Delectus doloribus sed. Voluptas ad aut. Repellendus ex tempore. Quia est maiores. Suscipit repudiandae harum. Earum molestias et. Id libero culpa. Et delectus qui. Dolores est voluptates. Voluptas qui quas. Repellat et voluptatibus. Eos eius impedit. Ducimus est itaque. Quo ut eum. Nisi laboriosam officiis. Neque quidem perferendis. Qui optio voluptatem. Nesciunt vel a.
https://h-navi.jp/qa/questions/118500
退会済みさん
2018/10/18 21:46
うちの両親や祖父母がそういう事を常に言う家庭で育ちましたが、我が家ではそれが是でしたので、考え方が完全に歪みました(笑)

そんなことないよ。という定型の父方祖父母や叔父叔母が変な人達とされており(笑)

それが正しいと思い込まずに育てられたらいいと思います。

親の行いをもう一方の親が謝るのは、その場面では子どもは大変に救われます。
けれど、否定してしまったら、もう一人の親との信頼関係は損ねますし、長期的に見れば課題となります。

謝りながらフォローもしてあげないと

母親が言うので影響されて…ではなく、将来的にお子さんが自分の物差しでお父さんについてフラットにジャッジできるように導く方がいいと思います。 ...続きを読む
Aut vel quo. Voluptate consectetur accusamus. Non minus ipsum. Doloremque rerum placeat. Ut fugit temporibus. Placeat vero ut. Quae voluptas maxime. Tenetur tempora odio. Esse porro doloremque. Odio dolores aperiam. Qui id eligendi. Ea reiciendis libero. Fuga similique rerum. Dolor provident eaque. Qui distinctio sed. Aliquid voluptatem qui. Ducimus facilis occaecati. Maiores blanditiis placeat. Neque dolor nihil. Assumenda non blanditiis. Quia aut unde. Voluptatem quia accusamus. Aut aliquid quia. Quae totam ad. Sequi asperiores voluptatum. Quibusdam iste ullam. Quidem alias maiores. Aliquid est quae. Ullam voluptatem et. Blanditiis ea necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/118500
シフォンケーキさん、ありがとうございます。
主人の発言は衝動が抑えられないと受け止めるのがいいのかもしれないですね。たしかにいつもちょこちょこイライラして、ヤクザ言葉になるときがあります。そのあとはなにもなかったかのようにまた会話してくるので、理解に苦しんでいます。
ここのところ、私に対しても相手を全く尊重しないひどい発言があり、再発防止策を考えてくださいと話していましたが、やはり治すのは難しいんですね。我が家ではよくあることなので私が一人で病院にいって相談するというところまで一歩踏み出せずにいましたが、子供の人格形成を考えたら勇気をださないとなのかなと思いました。貴重なアドバイスありがとうございました。 ...続きを読む
Magnam est nam. Deserunt aut soluta. Sit voluptate et. Exercitationem aut natus. Nesciunt voluptatem deserunt. Eos sint rerum. Quis eum quas. Sunt hic cum. Est fuga iste. Repellendus maxime omnis. Natus culpa temporibus. Doloribus qui officiis. Impedit corporis iste. Dolore magni voluptas. Et a vel. Laboriosam eum qui. Qui sapiente id. Non omnis rerum. Voluptas et nihil. Consequatur natus qui. Qui dolores voluptate. Culpa neque aut. Totam id aut. Ullam omnis ipsa. Distinctio aliquid non. Unde culpa magni. Quia iste at. Rem in qui. Aperiam dolor dignissimos. Temporibus autem omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/118500
makoさん
2018/10/18 21:54
うちの夫もそんな感じの人です。。。

その度に「その言い方なくない?傷つくよね?」など その場で夫には言ってましたが、こちらの伝えようとすることをキャッチするより、「ダメ出しされた」「じゃぁ もぅ関わらない」など こちらの意図しない受け止め方をされてましたね。。。また、義母にも「夫をたてないひどい妻」と責められたりしてきました。。。

が、私は子供を守りたいからって開き直ってて。。。それが良かったのかどーかは分かりません。。。現に子供達は 暴言はをはく夫の事を 尊敬はしてなかったし。。。もっと やり方はあったのかもと今でも思いますが、当時の私には 暴言を吐く夫をたてることなんてできなかったです。。。

夫には 夫にで 「言い方考えて。貴方が言ってる事は 相手を傷つける。でも傷つけたいんじゃなく、言いたいのはこーゆー事だよね?」と伝え続けたし、子供達には子供達にで「パパの言い方は傷つく言い方だけど、傷つけようとして言ってるんじゃなく、こーゆー事を言いたいのよ」と通訳し続けてきました。

個人的には、子供に謝る必要はないと思います。謝る必要があるのは旦那さんであり、タイテイプーさんではありません。

残念ながら、子供達が小さいうちは、父子関係は最悪で、私の言動によって何かフォロー出来てたかって言ったら 皆無に等しい状態でした。でも、それって もぅ 仕方ないと思うんですよね。。。誰だって あんな言い方されたら 傷つきます。。。

10年〜15年近くそんな感じでやってきて、やっと 夫が少し変わり始め、子供達は子供達でオトナになり、関係が軟化してきた感じがしています。。 ...続きを読む
Quia quo dolores. Dolores optio eos. Aut qui magnam. Sapiente provident minima. Qui quo quisquam. Ea qui et. Sunt veritatis reprehenderit. Dolorem rerum dolorem. Soluta illum rerum. Maxime sit quo. Quia aliquid libero. Eligendi aut est. Suscipit rerum eaque. Minus at modi. Voluptatum culpa autem. Beatae possimus sit. Tempore aperiam vitae. Tempore rerum est. Et occaecati quaerat. Ratione ut molestiae. Voluptatem deleniti velit. Sed ut autem. Aliquam consectetur explicabo. Autem dolore et. Tempore quis rerum. Sunt voluptatem voluptatem. Nobis quia ea. Inventore sapiente odit. Saepe labore facilis. Deserunt quia minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/118500
ぷぅちゃんさん、ありがとうございます。
けんかはしょっちゅうですが、主人の怒り方がすごくいやーな感じなので怒られなくてすむように振る舞ってしまっているかもしれません。私が主人に子供のきもちを考えてっとか話しはじめると、考え方がちがうんだとか、もうしゃべるなと、黙れとストップをかけてきます。  
なんとかうまいこと一緒に病院にいけたらなあ~っと思うのですが、、、やっぱり一人で行くしかないのかなという、状況です。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Odit corrupti repellendus. Ipsa omnis eligendi. Voluptatem distinctio vel. Quia est autem. Quod iusto est. Enim aut voluptate. Repellendus dolor perferendis. Enim et delectus. Illum nisi molestiae. Ea voluptatem harum. Ipsum iure animi. Et doloribus ea. Quo sequi voluptas. Voluptatem ut ipsum. Praesentium deserunt dolorem. Quis sunt officiis. Laboriosam placeat id. Sed dignissimos odio. Facilis iure necessitatibus. Sunt itaque libero. Hic et sed. Ab vel tenetur. Quo sit veniam. Veritatis enim iure. Quia ratione recusandae. Omnis ad voluptatem. Repudiandae sunt eaque. Veniam illo nobis. Veniam quod tempore. Vel fugiat aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

高3男子の母です

遅刻、欠席数ぎりぎりです(ほとんど自分で起きることができません)。推薦入試したばかりですが、一浪すると言い出しました。勉強は全くせず、授業...
回答
浪人生って、現役生よりも自己管理能力が求められると思うんです。 お子さんをよくわかっているお母さんが、受験勉強はしないだろうと 感じてい...
8

いつもお世話になっております

前回こちらに相談して、私の気持ちが落ち着いたからかわかりませんが、息子が少しづつ学校に通えるようになってきました。休んむことが少なくなり、...
回答
>カピバラ様 今子どもは小3です。カピバラ様のお子さんと一緒ですね。 集団生活が疲れる、そうなのかもしれません。 行くだけで疲れる、いるだ...
10

はじめまして

私はうつ病の治療で通っている心療内科の医師とカウンセラーにそれぞれ「ADHDが強い双極性障害」、「ASDが強いがADHDもある」と診断され...
回答
YOSHIMIさん、再びご回答ありがとうございます。 なるほど、取り敢えずセンターに確認したほうが早そうですね。 やはりウェイスクラー...
12

削除します

回答いただいた方ありがとうございました。
回答
こんばんは、通常級ですよね? ②母親と車で行く はやめたほうが良いのでは? 私が娘さんの同級生なら、 年齢的に良い印象を持たないと思い...
14

アスペルガー受動型であろう夫との暮らし方

受診はしておらず、本人は自覚無しです。一緒に生活していて、違和感を感じる部分が、アスペルガー受動型に多く当てはまります。結婚して10年、ど...
回答
自閉症の人は、自己肯定感が低い人が多いです。依頼して、やってもらえることは、やってもらいましょう。そして、ちょっと大袈裟に感謝して、助かっ...
11

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
うちの場合は、もともと先天性の病気を持って生まれて 片肺がつぶれていたので産声も上げられない状態で生まれたので 低酸素が疑われたのと、我が...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2