質問詳細 Q&A - 園・学校関連

お世話になります

2018/10/19 20:23
6
お世話になります。いつも、皆さんのご意見や経験談で、勉強させてもらっています。

PDDの娘が高学年になり、委員会活動がありますが、支援学級5年4名と6年2名全員同じ委員会で😅もちろん先生つきです。娘をはじめ全員、やることがわかれば、ほぼどの委員会でも、出来る位のレベルかと思います。

ちなみにクラブ活動も、四つ位に別れてはいますが、わりと固められていて、春から違和感を感じています。

しかし、どこの学校も、何かあると困るから、とこんなものなのでしょうか?ちなみに全員緑化委員会です。なんの委員会でもよいのですが、出来ればもうちょっとばらして普通学級の子達とも一緒に活動して欲しいのですが。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

春なすさん
2018/10/19 23:19
細かいこととは言え、ずっとモヤモヤしていたので皆さんの意見、体験を教えて頂いて助かりました。
残り1年半、学習は能力的にもあまり期待出来ないので💦本人が楽しく、せめて社会性が伸びるように、交流できればと思っています。 ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118548
テルアさん
2018/10/19 20:50
事前に子ども達の希望はとらないということでしょうか?
うちの子の支援級は、クラブ活動がある4・5・6年も、
委員会活動がある5・6年でも、その年度のはじめに希望をとっています。

たまたま固まることもありますが、いくつかに分かれてることもあります。
多くは春なすさんのお子さん達と同じく、だいたい活動に参加できる子達です。
うちの子も毎年自分の希望のところに入っていて、支援担任がいることも
あればいないこともあります。
今は支援担任がいない委員会ですが、様子を見に行ったりはしてくれてると思います。

子どもの希望のところで一般級の子達とも活動する機会が欲しいと
次年度のために言ってみてはどうでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/118548
リララさん
2018/10/19 20:56
こんばんは。
支援級は固定支援級ですか?
それとも、何教科だけ取り出しで普段は普通級ですか?

うちは後者の方なので、国語と算数は支援級ですが、他の教科は普通級です。
なので、委員会もクラブも自由に選べます。希望通りにいかない場合は単純に希望が多くて抽選になるくらい。

学校によるので、なんともですが。学校がその方が楽だから〜って、感じはしますね。
せめて、希望している委員会が出来るかどうかくらい聞いて欲しいですよね。
来年度はまだ、小学校ですか?
一度、先生に相談してみても良いかも知れませんね。
せっかく他学年、普通級の子と関われるチャンスですから。
お話、してみましょうよ。
相談しましょ! ...続きを読む
Quae consequatur distinctio. Recusandae commodi enim. Dolorem alias sit. Unde placeat omnis. Ea repellat adipisci. Molestiae dolor cum. Quis ut est. Laboriosam illum autem. Magni necessitatibus distinctio. Voluptas reiciendis maxime. Deserunt et voluptatem. Facere sed et. Itaque rerum pariatur. Laudantium sit modi. Natus mollitia veritatis. Iste excepturi quis. Quasi blanditiis nihil. Quis aperiam quod. A neque illum. Et iure necessitatibus. Vel voluptate quis. Pariatur tempore magni. Repudiandae ratione officiis. Sit ut omnis. Dicta maiores aut. Repudiandae sed quis. Optio totam quos. Quasi debitis voluptas. Veniam eum aut. Non sequi alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/118548
春なすさん
2018/10/19 21:16
テルアさん、リララさん、早速のご回答ありがとうございます。
昨年から支援学級になり、全く交流がなかったので校長に直訴の末、今年から交流に行かせてもらっています💦 ちなみに、うちの子が重度という訳ではなく支援学級全体、ほとんどありませんでした。 (暫く前ですが質問させて頂いたので参考に見ていただいても)
知的ですがIQ60台、書字障害ありです。生活のことは雑ですが、まずまず出来ますし何より皆と一緒が好きなので、小学校の間だけでも 出来るだけ交流に入れてもらいたいと考えていますが、学校はやはり勉強第一なんでしょうか。 中々思いは伝わらなくて困っています。
やはり、希望とるのが普通ですよね。来年度は、最後なので希望をとってもらえるように交渉してみます。 ...続きを読む
Sit deserunt et. Est veniam ducimus. Unde consectetur dolor. Architecto nihil quia. Esse earum vero. Rerum maiores nostrum. Sit nulla odio. Molestias iusto quia. Itaque laudantium qui. Sed sunt ut. Et nihil ut. Deserunt nemo possimus. Aut deleniti tenetur. Porro architecto inventore. Dolorem quos molestiae. Dignissimos vitae ad. Aut similique consectetur. Cum culpa voluptatem. Voluptas numquam quibusdam. Qui sed voluptas. Modi quaerat voluptate. Error unde reiciendis. Quia officiis qui. Voluptatem quas rem. Sit aut voluptatem. Cumque sed et. Est id nihil. Iste neque magnam. Rerum unde voluptatem. Incidunt accusantium et.
https://h-navi.jp/qa/questions/118548
おまささん
2018/10/19 22:02
こんばんは。
子供の卒業アルバムをみたところ、委員会は栽培委員、クラブ活動もレクリエーション部にだけ支援級のお子さんがいました。

支援級には大体、専科の先生を抜いたら先生二人と支援員さんなので、三人が分かれて各活動に入ったとして、三種類しか選べないと思います。

それから、委員会活動の日以外に毎週何曜日に各委員会ごとに、ホウキのチェックとか、ボールの数チェックとか、挨拶運動とか、放送をするなど、保護者には知らせてはくれずに、本人が朝早く活動があるため、明日早く行かなくてはと早起きしたりが必要です。何時に集合だから、何時に家を出る等も考えていると思います。
もちろん、忘れてしまう子もいますが。

これらをふまえて、できそうな委員会活動を先生と話し合う必要があると思います。 ...続きを読む
Aperiam pariatur odio. Expedita dolores fuga. Ratione quos unde. Odit sunt quis. Quas et aut. Ipsum et quo. Exercitationem necessitatibus et. Voluptas quae reprehenderit. Aut officia est. Ut qui deleniti. Labore optio molestias. Consequatur at exercitationem. Veniam animi voluptates. Earum aut impedit. Dolorum ut nobis. Accusamus qui placeat. Magni aut ab. Officiis dignissimos quis. Quaerat nostrum velit. Perferendis quod numquam. Id illum eum. Omnis aut mollitia. Omnis et doloribus. Quaerat nisi mollitia. Voluptas esse impedit. Rerum voluptas at. Ad sunt pariatur. Velit sed qui. Sit nobis magni. Aut similique molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/118548
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの子が小学校の頃は同じような感じでした。
基本的に支援級担任が担当をしているところでした。
クラブも同じような感じだったと思います。

ただ、ひとりで活動できる子で「どうしても○○委員会(クラブ)が良い」って子は
担当の先生と話をして、できるようなら入れてもらえたと思います。うちの子はクラブは
本人の希望にしてもらいました。

ただうちの場合は交流授業も条件さえ満たせば受けさせてもらえたし、ほかの行事等でも
通常級の子たちとの交流はあったので、モヤモヤはしなかったのですが。

まぁあとは支援級の先生方もみんな委員会やクラブの担当になっていたので、手が回らない
というのもあるとは思ったしね。支援員さんだけでは人数が足りなかったので。

気になるようでしたら、お話ししてみてもいいともいますよ。 ...続きを読む
Sit deserunt et. Est veniam ducimus. Unde consectetur dolor. Architecto nihil quia. Esse earum vero. Rerum maiores nostrum. Sit nulla odio. Molestias iusto quia. Itaque laudantium qui. Sed sunt ut. Et nihil ut. Deserunt nemo possimus. Aut deleniti tenetur. Porro architecto inventore. Dolorem quos molestiae. Dignissimos vitae ad. Aut similique consectetur. Cum culpa voluptatem. Voluptas numquam quibusdam. Qui sed voluptas. Modi quaerat voluptate. Error unde reiciendis. Quia officiis qui. Voluptatem quas rem. Sit aut voluptatem. Cumque sed et. Est id nihil. Iste neque magnam. Rerum unde voluptatem. Incidunt accusantium et.
https://h-navi.jp/qa/questions/118548
春なすさん
2018/10/19 23:13
おまささん、たかたかさん、ありがとうございます。
やはり、委員会に行っても先生つき支援学級6人まとまって活動し交流できていないので、モヤモヤしますので、来年度は、本人希望で出来そうな委員会に入れてもらえるよう交渉したいと思います。 ...続きを読む
Sit deserunt et. Est veniam ducimus. Unde consectetur dolor. Architecto nihil quia. Esse earum vero. Rerum maiores nostrum. Sit nulla odio. Molestias iusto quia. Itaque laudantium qui. Sed sunt ut. Et nihil ut. Deserunt nemo possimus. Aut deleniti tenetur. Porro architecto inventore. Dolorem quos molestiae. Dignissimos vitae ad. Aut similique consectetur. Cum culpa voluptatem. Voluptas numquam quibusdam. Qui sed voluptas. Modi quaerat voluptate. Error unde reiciendis. Quia officiis qui. Voluptatem quas rem. Sit aut voluptatem. Cumque sed et. Est id nihil. Iste neque magnam. Rerum unde voluptatem. Incidunt accusantium et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
相手の保護者も含めて、支援コーディネーターの先生と話す時間をつくるようにしました。夏休みに入るから学校にうやむやにされないか気になっていて...
8

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
校区の学校で特に悪い所がないし、娘さんもその気なら、それでいいと思いますが。 選択肢が多いと、かえって迷いが出て、優柔不断になってしまうと...
14

修学旅行前に以下のことがありました

件名修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない経緯バス座席表に長男の氏名がないことに気づく本人に聞いてもどこに座るか知らされ...
回答
丁寧に、細かいところを見てほしいという親御さんのお気持ちは、わかります。 ですが、支援が必要な子ですが、一般のお子さんたちと同じ経験を。...
18

長々とすみません

よろしくお願いいたします。全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。...
回答
フランシス様、ごまっきゅ様、ナビコ様、もう様 ご回答本当にありがとうございますm(__)m 分かりにくい文章ですみません。 >中学部の...
10

発達的には2歳で身体知的情緒ありです

EQは高いですが、なぞり書きが最近でき始め、まる、せん、1,2まではかけます。数は123578910と言います。小5です。子供の付き添いを...
回答
お住まいの自治体の教育相談機関(教育センターとか支援学校とか)に、予約して直接個別に相談するほうが、より具体的に回答してもらえると思うし、...
15