締め切りまで
13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学1年、自閉症スペクトラム、普通級に通う娘...
小学1年、自閉症スペクトラム、普通級に通う娘がいるのですがこの1週間の間でクラスメイトに2回他害行為をしてしまいました。
本人が言うには、しつこく嫌なことを言われた、大声で言われて叩いてしまったそうです。
その嫌なことが掃除中に【急いで】【早く】といった言葉で急かされて嫌になったようです。
この件については、担任の先生に連絡済みで急がせないよう気をつけて下さるようですが
手が出てしまうこと、注意されてイライラする場合どう対処していくべきでしょうか?
また、大声や否定的な言動に拒否反応を示す子は、歳を重ねていくと反応の仕方が落ち着いていくということはありますか?
本人が言うには、しつこく嫌なことを言われた、大声で言われて叩いてしまったそうです。
その嫌なことが掃除中に【急いで】【早く】といった言葉で急かされて嫌になったようです。
この件については、担任の先生に連絡済みで急がせないよう気をつけて下さるようですが
手が出てしまうこと、注意されてイライラする場合どう対処していくべきでしょうか?
また、大声や否定的な言動に拒否反応を示す子は、歳を重ねていくと反応の仕方が落ち着いていくということはありますか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
小4の息子の場合です。
処理速度とワーキングメモリーが凹のタイプです。
知的には問題なく、普通級にいます。
掃除当番など日常的に注意されることが多く、何度もトラブルがありました。
娘さんのように、急かされたり、何をしてよいかわからないようです。
不器用すぎる所もあるので、担任と相談して、雑巾担当にしてもらっています。
毎回、班の子にも担任から説明してもらい、了承してもらっています。
おかげさまで、ほぼトラブルはなくなりました。
私もこちらで相談してよかったです(^-^)
娘さんはまだ1年生なので、掃除当番のどの作業が苦手なのか、家でも練習したり、改善方法があると思います。
掃除当番は、色々な作業があると思います。イレギュラーなことが苦手な特性なので、担任に見てもらい、どの場面で困っているか教えてもらえると良いですね!
それと、何に困っているかわからず、うろうろすると、さぼっているように見られます。
何をするべきかわからない時は、クラスメイトや担任に確認出来ると良いですね。
周りにしつこく嫌なことを言われたと言うのも、事実とずれがあるかもしれないので、確認が必要です。
しつこく=娘さんが聞いていない、聞こえていない可能性があります。
注意を向けさせてから、話すことの配慮が必要かも。(息子の場合は肩を叩く)
他害については経験がなく、あまりアドバイス出来ないのですが、原因を軽減することが1番だと思います。
イライラと向き合えるように、アンガーコントロールとかアンガーマネジメントの本を読んでいます。
それでも手が出る場合は、特性からくる易怒性のため、服薬で落ち着く場合もあります。
主治医と相談してみて下さい。
他害に注目しがちですが、学校での様子や環境調整を具体的に配慮が必要かも。
これから成長する可能性もありますが、息子のようにコミュニケーションがとれていそうで、とれていないタイプだと、年齢が上がると更に厳しくなります。
自分の気持ちを伝える、困った時は相談する、班活動で足並みを揃えられるなど、自然に身に付くと思えることに訓練が必要かもしれません。
参考になると幸いです。
処理速度とワーキングメモリーが凹のタイプです。
知的には問題なく、普通級にいます。
掃除当番など日常的に注意されることが多く、何度もトラブルがありました。
娘さんのように、急かされたり、何をしてよいかわからないようです。
不器用すぎる所もあるので、担任と相談して、雑巾担当にしてもらっています。
毎回、班の子にも担任から説明してもらい、了承してもらっています。
おかげさまで、ほぼトラブルはなくなりました。
私もこちらで相談してよかったです(^-^)
娘さんはまだ1年生なので、掃除当番のどの作業が苦手なのか、家でも練習したり、改善方法があると思います。
掃除当番は、色々な作業があると思います。イレギュラーなことが苦手な特性なので、担任に見てもらい、どの場面で困っているか教えてもらえると良いですね!
それと、何に困っているかわからず、うろうろすると、さぼっているように見られます。
何をするべきかわからない時は、クラスメイトや担任に確認出来ると良いですね。
周りにしつこく嫌なことを言われたと言うのも、事実とずれがあるかもしれないので、確認が必要です。
しつこく=娘さんが聞いていない、聞こえていない可能性があります。
注意を向けさせてから、話すことの配慮が必要かも。(息子の場合は肩を叩く)
他害については経験がなく、あまりアドバイス出来ないのですが、原因を軽減することが1番だと思います。
イライラと向き合えるように、アンガーコントロールとかアンガーマネジメントの本を読んでいます。
それでも手が出る場合は、特性からくる易怒性のため、服薬で落ち着く場合もあります。
主治医と相談してみて下さい。
他害に注目しがちですが、学校での様子や環境調整を具体的に配慮が必要かも。
これから成長する可能性もありますが、息子のようにコミュニケーションがとれていそうで、とれていないタイプだと、年齢が上がると更に厳しくなります。
自分の気持ちを伝える、困った時は相談する、班活動で足並みを揃えられるなど、自然に身に付くと思えることに訓練が必要かもしれません。
参考になると幸いです。
動作性ののんびりさ、切り替えの遅さは、言葉でやり返すというか、適切に返すところも必要な気がします。
一生懸命やってます。とか、だって無理だもん。等が言えた上で、徐々に、ごめんね、急ぐね。と言えるだけで随分違ってきます。
言葉は楯になりますので、やはり手を出さずにどうしたらいいのか?をコツコツ教えていくのも大事です。
なお、高学年になるにつれ、一旦落ち着きますが、言い返せない子や、言えても言えなくてもとにかく気持ちを怒りとして外に出さないといけない子は、またぶり返します。
だいたい、5~6年生になっても手がでます。
こうなると、あまりよい状態ではないので、主さんがした環境調整(学校にわかってもらうこと)と、子どもに気持ちのコントロールのしかたを教えること、言葉で自分の身を適切に守ること、さらに動作の効率アップのための訓練もしていかないと、改善していきません。
うちの末っ子一年生も、大声や否定的な言葉にものすごく敏感でものすごいパニックは起こします。
けれど、本人が苦手に気づいていて、早くから「やめて、言わないで。僕を怒らせないで!」と伝えてきます。
これ、生まれ持った才能だなぁと思いますが、うちの息子は自分が苦痛でたまらないこと、どうなると追い詰められ苦痛になること、苦痛になったらおかしくなることに、幼児期から気づいています。
なので、自分と既になんとなく向き合えています。
これがあるとないとでは、 療育とか感情コントロールでは著しい差が出ますよね。
感情的にはなりますか、苦手を察知しているので、お子さんのようにはなっていきません。
小さな頃から、あなたはおこりんぼになることがあるね。と教えてきて、ピンときていました。そこで自分の特性や個性に気づけるかどうか?も困りを解消する手だてになります。
予後がいい子は、息子のように気付きがある子です。
気付きが遅いと、ダメですね。
なかなか伝わらないかもしれませんが、こつこつと教えてあげる必要はあると思います。
大声や否定的な言葉が苦手で心が乱れやすく、パニックになりやすいと教えてあげてますか?気付きが得られるようにするアプローチは個性にあわせてなさるべきでしょう。
息子はまだ、怒らせる周りが悪いとしか思えていませんので、そこにターゲットをあてて、向き合わせています。 ...続きを読む Consequatur voluptas vitae. Quis eum minima. Consequuntur ad expedita. Id voluptatibus voluptatem. Eius sapiente nisi. Velit eum quas. Aut ut voluptas. Assumenda ipsam eligendi. Laudantium facilis quibusdam. Consequuntur aut laborum. Similique vero recusandae. Et adipisci fugiat. Quidem dolore dolor. Suscipit error aliquam. Beatae reprehenderit minima. Eum sunt sit. Repellendus quo et. Qui ea fugiat. Aut aliquam inventore. Commodi maiores excepturi. Nostrum voluptatem molestiae. Ut illo qui. Perferendis excepturi voluptas. Cupiditate in laboriosam. Velit quaerat ea. Repellendus consequatur tenetur. Et quo dolores. Necessitatibus nesciunt dolor. Distinctio non nihil. Fuga ad aliquam.
一生懸命やってます。とか、だって無理だもん。等が言えた上で、徐々に、ごめんね、急ぐね。と言えるだけで随分違ってきます。
言葉は楯になりますので、やはり手を出さずにどうしたらいいのか?をコツコツ教えていくのも大事です。
なお、高学年になるにつれ、一旦落ち着きますが、言い返せない子や、言えても言えなくてもとにかく気持ちを怒りとして外に出さないといけない子は、またぶり返します。
だいたい、5~6年生になっても手がでます。
こうなると、あまりよい状態ではないので、主さんがした環境調整(学校にわかってもらうこと)と、子どもに気持ちのコントロールのしかたを教えること、言葉で自分の身を適切に守ること、さらに動作の効率アップのための訓練もしていかないと、改善していきません。
うちの末っ子一年生も、大声や否定的な言葉にものすごく敏感でものすごいパニックは起こします。
けれど、本人が苦手に気づいていて、早くから「やめて、言わないで。僕を怒らせないで!」と伝えてきます。
これ、生まれ持った才能だなぁと思いますが、うちの息子は自分が苦痛でたまらないこと、どうなると追い詰められ苦痛になること、苦痛になったらおかしくなることに、幼児期から気づいています。
なので、自分と既になんとなく向き合えています。
これがあるとないとでは、 療育とか感情コントロールでは著しい差が出ますよね。
感情的にはなりますか、苦手を察知しているので、お子さんのようにはなっていきません。
小さな頃から、あなたはおこりんぼになることがあるね。と教えてきて、ピンときていました。そこで自分の特性や個性に気づけるかどうか?も困りを解消する手だてになります。
予後がいい子は、息子のように気付きがある子です。
気付きが遅いと、ダメですね。
なかなか伝わらないかもしれませんが、こつこつと教えてあげる必要はあると思います。
大声や否定的な言葉が苦手で心が乱れやすく、パニックになりやすいと教えてあげてますか?気付きが得られるようにするアプローチは個性にあわせてなさるべきでしょう。
息子はまだ、怒らせる周りが悪いとしか思えていませんので、そこにターゲットをあてて、向き合わせています。 ...続きを読む Consequatur voluptas vitae. Quis eum minima. Consequuntur ad expedita. Id voluptatibus voluptatem. Eius sapiente nisi. Velit eum quas. Aut ut voluptas. Assumenda ipsam eligendi. Laudantium facilis quibusdam. Consequuntur aut laborum. Similique vero recusandae. Et adipisci fugiat. Quidem dolore dolor. Suscipit error aliquam. Beatae reprehenderit minima. Eum sunt sit. Repellendus quo et. Qui ea fugiat. Aut aliquam inventore. Commodi maiores excepturi. Nostrum voluptatem molestiae. Ut illo qui. Perferendis excepturi voluptas. Cupiditate in laboriosam. Velit quaerat ea. Repellendus consequatur tenetur. Et quo dolores. Necessitatibus nesciunt dolor. Distinctio non nihil. Fuga ad aliquam.
可能ならばSSTを学校に要求したらいかがでしょうか?取りだしで、ほっと出来る時間も必要かも知れませんよ。その中で、急かされたらどうするか教えてもらえたら、一石二鳥の気がしませんか⁉
学校は、要求あればやることになっているようなので。 相談してみてよいかと思いますよ。 ...続きを読む Officiis ad eveniet. Cum fugiat quaerat. Nemo modi vel. Et impedit aut. Non ipsa rerum. Numquam doloribus suscipit. Eos consequatur et. Modi consequatur molestias. Nemo animi explicabo. Rerum accusantium doloremque. Aliquid et numquam. Repellendus voluptatem sit. Consequatur maxime ipsam. Repudiandae quas aut. Hic eos qui. Provident eligendi architecto. Voluptatem quas natus. Accusantium ullam saepe. Harum sit aliquam. Et deleniti suscipit. Voluptatibus doloremque culpa. Quam cupiditate veniam. Est dolores incidunt. Nulla recusandae eos. Id omnis vel. Et quam qui. Incidunt eos corporis. Et officiis omnis. Perspiciatis harum suscipit. Voluptate dolorem fugit.
学校は、要求あればやることになっているようなので。 相談してみてよいかと思いますよ。 ...続きを読む Officiis ad eveniet. Cum fugiat quaerat. Nemo modi vel. Et impedit aut. Non ipsa rerum. Numquam doloribus suscipit. Eos consequatur et. Modi consequatur molestias. Nemo animi explicabo. Rerum accusantium doloremque. Aliquid et numquam. Repellendus voluptatem sit. Consequatur maxime ipsam. Repudiandae quas aut. Hic eos qui. Provident eligendi architecto. Voluptatem quas natus. Accusantium ullam saepe. Harum sit aliquam. Et deleniti suscipit. Voluptatibus doloremque culpa. Quam cupiditate veniam. Est dolores incidunt. Nulla recusandae eos. Id omnis vel. Et quam qui. Incidunt eos corporis. Et officiis omnis. Perspiciatis harum suscipit. Voluptate dolorem fugit.
小4普通学級に通う息子がいます。
うちの子はまだ完全には収まっておりません。感情の起伏が半端なく激しいくて、本人でさえ抑えきれない時がたまにある為です。それでも、イライラしかけると自分からクールダウンにはなんとか行けるようになり、激減しました。
学校では周りの児童からは注意は一回のみ(誰かが言ったら他の子は言わない)にしてもらっています。それでも聞かない時は近くの先生に報告してもらって対応してもらっています。息子はまず名前を呼んでもらって誰に言うのかハッキリさせ、理由を伝えてからどうしてほしいのか(例えば「◯◯くん、45分から授業始まるから、少し急いでね」)と伝える事で理解をして素直に動けることが多いですが、周りの子には難しかったですから。
まだ周りの子も1年生ですから、急に大きな声で「急いで!!」と注意の言葉だけだったり、急がせるのに引っ張ったりしてないでしょうか。クールダウンの場はありますか。手出ししてしまった際には相手の子にも指導(「こういう理由でイライラしちゃったんだって。」と、どんな理由でイライラする子がいるかということを教える)はされていますか?これが、学年が上がっていくと効果が少しずつ出てきます。 ...続きを読む Sequi a iste. Voluptatem repellat rem. Nesciunt sed alias. Labore quibusdam non. At eligendi sit. Quod inventore aperiam. Aut voluptatum sint. Commodi voluptate aspernatur. Corporis assumenda sint. Quisquam reiciendis placeat. Excepturi voluptatem quod. Vero et quia. Est nostrum voluptas. Quia et id. Eveniet porro suscipit. Quaerat alias eum. Nihil qui unde. Iusto iste vitae. Quae consectetur id. Sequi dolores est. Officiis explicabo autem. Atque eum quod. Pariatur maxime ut. Quo dolores ducimus. Omnis nihil dolorem. Beatae eligendi sunt. In illum ipsa. Atque qui culpa. Unde quos occaecati. At rerum culpa.
うちの子はまだ完全には収まっておりません。感情の起伏が半端なく激しいくて、本人でさえ抑えきれない時がたまにある為です。それでも、イライラしかけると自分からクールダウンにはなんとか行けるようになり、激減しました。
学校では周りの児童からは注意は一回のみ(誰かが言ったら他の子は言わない)にしてもらっています。それでも聞かない時は近くの先生に報告してもらって対応してもらっています。息子はまず名前を呼んでもらって誰に言うのかハッキリさせ、理由を伝えてからどうしてほしいのか(例えば「◯◯くん、45分から授業始まるから、少し急いでね」)と伝える事で理解をして素直に動けることが多いですが、周りの子には難しかったですから。
まだ周りの子も1年生ですから、急に大きな声で「急いで!!」と注意の言葉だけだったり、急がせるのに引っ張ったりしてないでしょうか。クールダウンの場はありますか。手出ししてしまった際には相手の子にも指導(「こういう理由でイライラしちゃったんだって。」と、どんな理由でイライラする子がいるかということを教える)はされていますか?これが、学年が上がっていくと効果が少しずつ出てきます。 ...続きを読む Sequi a iste. Voluptatem repellat rem. Nesciunt sed alias. Labore quibusdam non. At eligendi sit. Quod inventore aperiam. Aut voluptatum sint. Commodi voluptate aspernatur. Corporis assumenda sint. Quisquam reiciendis placeat. Excepturi voluptatem quod. Vero et quia. Est nostrum voluptas. Quia et id. Eveniet porro suscipit. Quaerat alias eum. Nihil qui unde. Iusto iste vitae. Quae consectetur id. Sequi dolores est. Officiis explicabo autem. Atque eum quod. Pariatur maxime ut. Quo dolores ducimus. Omnis nihil dolorem. Beatae eligendi sunt. In illum ipsa. Atque qui culpa. Unde quos occaecati. At rerum culpa.
おはようございます。
今どきの掃除は給食を食べて昼休み中にやりませんか?遊びたい友達が多い中、ゆっくり掃除している人がいたら同じ班のお友達はイライラしてしまいますよね。
もちろん、丁寧に掃除する事がいいことではありますが、急がせないようにしますって難しいかもしれませんね。
相手のおこさんは、みんな急いで欲しいのに、そう言ったら叩かれた!しかも先生に怒られた!となんで?と感じているでしょう。
1年生でもおませさんは叩くのが1番悪いと思っているお子さんが多いし、このままだと、叩いてくる暴力的な女の子というレッテルを貼られてしまいます。
レッテルをはられたお子さんはこのまま高学年になると、お友達は男の子にシフトせざるを得なくなります。男子はうるせーの一言で済むので、楽ではありますし、少しくらい手がでても許される仲間だからです。でも、そのかわり、娘さんも叩かれたりは増えるでしょうね、遊びも乱暴なものに入らざるを得なくなりますし。活発なら男子に受け入れられますが、運動が苦手だと、受け皿がなくなってしまいます。
そういうお子さんをみてきて思うのは、順応できるならそれは幸せですが、親がそれをよしとしてあげないとお子さんを追い詰める事になるだろうな、ということです。
ここで手を出すのは悪いのだと教えていかないと、学校で辛くなるのはお子さんだと思います。
わかっていても手が出てしまう特性なのは、重々承知で今ならまだ訓練したらわかるし、変わると思い言わせていただきました。嫌な内容ばかりで申し訳ありません。私は春なすさんと同じ考えなのです。 ...続きを読む Molestias veritatis dolor. Cumque quia sed. Quibusdam quo ut. Veniam officia aspernatur. Voluptatibus sit iusto. Commodi voluptatibus ducimus. Non consequatur et. Et odit quasi. Deserunt veritatis aut. Modi et ut. Qui voluptate molestias. Autem molestiae qui. Cumque dolor ratione. Odit repellat repudiandae. Adipisci aut facere. Quas eos voluptatem. Consequatur nam doloribus. Minima fugit voluptate. Alias voluptate ut. Natus occaecati autem. Vitae maiores quia. Illum commodi sint. Rem quis et. Voluptatum sint tempora. Temporibus quis ea. Repellat non ut. Facilis repudiandae quae. Officia sint dolorum. Et ut laudantium. Accusantium aliquam expedita.
今どきの掃除は給食を食べて昼休み中にやりませんか?遊びたい友達が多い中、ゆっくり掃除している人がいたら同じ班のお友達はイライラしてしまいますよね。
もちろん、丁寧に掃除する事がいいことではありますが、急がせないようにしますって難しいかもしれませんね。
相手のおこさんは、みんな急いで欲しいのに、そう言ったら叩かれた!しかも先生に怒られた!となんで?と感じているでしょう。
1年生でもおませさんは叩くのが1番悪いと思っているお子さんが多いし、このままだと、叩いてくる暴力的な女の子というレッテルを貼られてしまいます。
レッテルをはられたお子さんはこのまま高学年になると、お友達は男の子にシフトせざるを得なくなります。男子はうるせーの一言で済むので、楽ではありますし、少しくらい手がでても許される仲間だからです。でも、そのかわり、娘さんも叩かれたりは増えるでしょうね、遊びも乱暴なものに入らざるを得なくなりますし。活発なら男子に受け入れられますが、運動が苦手だと、受け皿がなくなってしまいます。
そういうお子さんをみてきて思うのは、順応できるならそれは幸せですが、親がそれをよしとしてあげないとお子さんを追い詰める事になるだろうな、ということです。
ここで手を出すのは悪いのだと教えていかないと、学校で辛くなるのはお子さんだと思います。
わかっていても手が出てしまう特性なのは、重々承知で今ならまだ訓練したらわかるし、変わると思い言わせていただきました。嫌な内容ばかりで申し訳ありません。私は春なすさんと同じ考えなのです。 ...続きを読む Molestias veritatis dolor. Cumque quia sed. Quibusdam quo ut. Veniam officia aspernatur. Voluptatibus sit iusto. Commodi voluptatibus ducimus. Non consequatur et. Et odit quasi. Deserunt veritatis aut. Modi et ut. Qui voluptate molestias. Autem molestiae qui. Cumque dolor ratione. Odit repellat repudiandae. Adipisci aut facere. Quas eos voluptatem. Consequatur nam doloribus. Minima fugit voluptate. Alias voluptate ut. Natus occaecati autem. Vitae maiores quia. Illum commodi sint. Rem quis et. Voluptatum sint tempora. Temporibus quis ea. Repellat non ut. Facilis repudiandae quae. Officia sint dolorum. Et ut laudantium. Accusantium aliquam expedita.
うちは男の子ですが、似たようなことがありました。習い事でお友達から、一人だけ目立って出来が悪いことをバカにされ、それ以来、そのお友達の顔を見るたびに、お友達が何もしないのに叩くのです。目が合っただけで、バカにされた感じがするのだと思います。
うちの息子の場合は、その場面を私が想像して、嫌だったね、と声がけしたのですが、そうすると、話を蒸し返されたことに対してまた泣きそうになりました。別の機会に、息子の得意なことは「どうしたら上手くやれるか、を戸惑いながらも試行錯誤し続けること」であり、どんな物事も、最後に一番をとる人というのは、初めから器用で取っつきの良い人ではなく、「こつこつ検証と挑戦を続けた人」、だからいつの日かお友達を超える可能性が大いにある、と説明しました。
お友達を叩く行為は今のところピタリと止んでいます。
答えになっているかどうか分かりませんが。 ...続きを読む Molestias veritatis dolor. Cumque quia sed. Quibusdam quo ut. Veniam officia aspernatur. Voluptatibus sit iusto. Commodi voluptatibus ducimus. Non consequatur et. Et odit quasi. Deserunt veritatis aut. Modi et ut. Qui voluptate molestias. Autem molestiae qui. Cumque dolor ratione. Odit repellat repudiandae. Adipisci aut facere. Quas eos voluptatem. Consequatur nam doloribus. Minima fugit voluptate. Alias voluptate ut. Natus occaecati autem. Vitae maiores quia. Illum commodi sint. Rem quis et. Voluptatum sint tempora. Temporibus quis ea. Repellat non ut. Facilis repudiandae quae. Officia sint dolorum. Et ut laudantium. Accusantium aliquam expedita.
うちの息子の場合は、その場面を私が想像して、嫌だったね、と声がけしたのですが、そうすると、話を蒸し返されたことに対してまた泣きそうになりました。別の機会に、息子の得意なことは「どうしたら上手くやれるか、を戸惑いながらも試行錯誤し続けること」であり、どんな物事も、最後に一番をとる人というのは、初めから器用で取っつきの良い人ではなく、「こつこつ検証と挑戦を続けた人」、だからいつの日かお友達を超える可能性が大いにある、と説明しました。
お友達を叩く行為は今のところピタリと止んでいます。
答えになっているかどうか分かりませんが。 ...続きを読む Molestias veritatis dolor. Cumque quia sed. Quibusdam quo ut. Veniam officia aspernatur. Voluptatibus sit iusto. Commodi voluptatibus ducimus. Non consequatur et. Et odit quasi. Deserunt veritatis aut. Modi et ut. Qui voluptate molestias. Autem molestiae qui. Cumque dolor ratione. Odit repellat repudiandae. Adipisci aut facere. Quas eos voluptatem. Consequatur nam doloribus. Minima fugit voluptate. Alias voluptate ut. Natus occaecati autem. Vitae maiores quia. Illum commodi sint. Rem quis et. Voluptatum sint tempora. Temporibus quis ea. Repellat non ut. Facilis repudiandae quae. Officia sint dolorum. Et ut laudantium. Accusantium aliquam expedita.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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