質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

中2の男子

2018/12/13 22:48
7
中2の男子。ADHDと軽度の自閉症傾向があります。ストラテラ服用中です。知的障害はありませんが、学習障害があり、言語訓練士がされている塾に通い、特に苦手な書字についてや勉強面でのフォローをうけています。学校では、Dr、言語訓練士さんの意見書を提出して合理的配慮をうけています。家庭教師の先生にもお世話になっています。しかし、赤点から脱する事なく、通知表はどの教科も2か1と低いです。タブレットPC学習を、試したりしていますが、残念ながら結果にはつながりません。進学は難しのかなと思っています。本人、頑張っているだけに残念でなりません。勉学が全てではないといわれますが、進学以外にどんな選択肢があるのか教えて頂きたいです。勉強の仕方にアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/122434
専修学校や通信制高校など
学校説明会などで相談されてみては?
発達障がいの人向けの学校もあります
医師が詳しく知っているかもしれません
聞いてみてください
出来れば高校まで進学させてあげたいですね
https://h-navi.jp/qa/questions/122434
退会済みさん
2018/12/14 06:49
進学先もいろいろあるでしょうが、そもそも学習の仕方が悪いということはありませんか?

どこにスポットをあてたらよいかわからないと
総花的に全て学ぼうとしてしまったり、苦手で得点源にならないところばかり必死に学習したりということがあります。

うちにもLDはいますが、そもそも教室で授業を受けるだけでも相当の苦痛につながっているみたいです。
なので、理解がなく寄り添ってもらえない授業ほど、態度が悪い(笑)
授業態度まで維持すら難しく、成績も余計に悪くなってます。
ちんぷんかんぷんな講義を毎日受ける訳ですから、そこにいるだけでも誉めてやりたいんですが。
正直塾であれこれ学んでもそれを学校で反映させられるかといえば全く違いますしね
LDですから。

塾で学ぶことで基礎的な学力の底上げはできても、今の授業の進み具合には見合わないですし、結局常に理解はできないので、今の成績に反映されるわけなぞあり得ませんよ。
書けない読めないだと、記憶頼みですし。
記憶にも癖があるとお手上げなんですよね。
訓練してできるようにはなりますが、技術向上などとは訳が違いますから。

LDっこの成績が少しでも改善し、授業が苦痛にならないためには、ICTの活用もそうですが、本当は加配が必要なんです。
今、ここやってるよ。とか、こうだよ。という助言が授業中ずっと必要。
ですが、そういう支援は今ありませんしね。
かわいそうですが、これから先、ちゃんと制度が充実することを祈るしかないかなと思います。

今回、担任にはそこをしっかり理解してもらえましたが、加配つけられないです。と言われてしまいました。けれど、わかってもらえただけでも、子どもは救われています。

ところで、お子さんはそもそもこの先も学びたいと思ってるんでしょうか?それなら、通信であるとか、手厚いところを探してあげてもいいと思いますが、勉強よりも働くスキルをということなら、専修学校で働くための学習に特化してあげるのも一つです。

また、そもそも、コミュニケーションや社会性に課題があると仕事も難しくなってきます。
基本的なコミュニケーションの向上を目指してあげるのも一つだと思います。

学校が…というより、学ぶのがいやなら、働かせればいいだけだと私は考えています。 ...続きを読む
Voluptas voluptatem at. Est beatae expedita. Nostrum modi nesciunt. Omnis iste quibusdam. Numquam consequatur cumque. Inventore alias velit. Hic harum officiis. Veritatis velit pariatur. A impedit rem. Explicabo quidem cum. Omnis unde quae. Enim totam harum. Suscipit adipisci voluptate. Consectetur corrupti quia. Perferendis nihil voluptatum. Excepturi vel eos. Magni facere corporis. Officiis et eligendi. Non nam quibusdam. Odio nulla in. Vero qui a. Vero sunt qui. Est quae iusto. Facilis vel aut. Inventore optio est. Vel eos enim. Sequi est praesentium. Sapiente quia architecto. Facilis voluptatem autem. Omnis odit iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/122434
RINRINさん
2018/12/14 09:00
同じようなお子さんを持つ親の会などに
参加されてますか? そういう集まりは。。。
と思うのなら、えじそんくらぶや自閉症協会の
HPを見て、勉強会があれば参加してみては
どうでしょうか。

私は地域の親の会に入ってます。メンドクサイ
ことも多々あります。係担当もしていますので、
家で作業することも。それでも退会しないのは
有益な情報が得られるから、です。正式な
話し合いだけでなく、おかーちゃん同士の
雑談、いわゆる井戸端会議でもヒントを
もらったりしています。先輩ハハさんたちからの
情報はホントありがたいです。進学のこと、
学校のこと、なども教えてもらいました。

中2ならばいろいろ動いて情報を得る時期です。
というか、中学高校はそれぞれ3年間と短いので
入学イコール次の準備開始、です。高校のこと
だけ、ではなくその先のことも考えていく必要が
あります。高校の先のこと、考えていってください。
そうすると逆算して「今何をしていくことが必要か」が
見えてきます。

普通高校への進学以外としたら特別支援学校も
選択肢の一つになります。支援学校も高等部のみの
一般就労100%を目指しているところ。
小学部から高等部まである支援学校。
前者も後者も受験はあります。前者は「小4レベルの
国数」と「面接」(親も)後者はペーバーテストは
ありませんが、事前に親の面談があり、お子さんの
状況確認的なことをしていました(息子の卒業した
支援学校の場合)親はその間、先生と面談です。
で、ズバリ聞かれます「卒業後の希望は?」とうちは
福祉就労(就労支援施設)です、と答えました。
で、入学したらすぐに就労の勉強が始まります。
見学会や説明会があります。もちろん、親も。

あと、支援学校では外部生徒の為の教育相談を
やっています。一度相談してみるのもいいと思います。
...続きを読む
Voluptas voluptatem at. Est beatae expedita. Nostrum modi nesciunt. Omnis iste quibusdam. Numquam consequatur cumque. Inventore alias velit. Hic harum officiis. Veritatis velit pariatur. A impedit rem. Explicabo quidem cum. Omnis unde quae. Enim totam harum. Suscipit adipisci voluptate. Consectetur corrupti quia. Perferendis nihil voluptatum. Excepturi vel eos. Magni facere corporis. Officiis et eligendi. Non nam quibusdam. Odio nulla in. Vero qui a. Vero sunt qui. Est quae iusto. Facilis vel aut. Inventore optio est. Vel eos enim. Sequi est praesentium. Sapiente quia architecto. Facilis voluptatem autem. Omnis odit iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/122434
らくださん
2018/12/14 14:46
こんにちは。

成績が1と2ばかり…。
私が先生・元先生から伺ったのは、

出席して授業に参加し、提出物をきちんと出していれば
「1」はつくことはない

という話です。幸い、うちの子は真面目に通い、提出物も遅れず出せているので、
テストの点数はイマイチですが、「1」はついたことがありません。

「1」のつく教科について先生はなんとおっしゃってますか?
提出物を出せてない、欠席が多いことが原因であれば、
今後なんとかしてオール2は目指せると思いますよ。

これだけやっても理解が進まない気持ちはよーくわかります。
私も、頼れる人がいないなりに自分で教材探しやら、
分かりやすい考え方やら、暗記の方法まで調べまくりましたから。
これだけやっても、わかるようにならないのか…と唖然としました。

高校探しは、
・中1中2の時に下の子が通っていた通級指導教室の
「進路学習会」に参加し、発達障害を受け入れている高校の
先生から話を聞くことができました。
・中3の進路学習会は、通級指導教室に通っていた
お子さんをお持ちの先輩ママさんが、子供が進んだ高校
についてざっくばらんにおしゃべりしてくれました。

今年高校体験会に参加し、進学先がほぼ決まったのですが、
進路学習会と体験会を経験して思ったのは、進学をあきらめなくても
大丈夫、ということです。

発達障害に理解があり、高校の勉強は最低限するけれど、
遡り学習してくれる学校は少なからずありました。
質に関してはピンキリですけれど…。

通信制、単位制の学校は自己管理が…と仰る方もいますが、
サポート校と言って、単位の管理、レポート作成のお手伝いを
してくれる学校があります。

専修高校は、就職に向けて技術…といいますが、
普通高校でも取ってるような資格しか取れない所から、
調理師免許のような努力の必要な資格が取れるところまで、
様々です。

進路学習会には、通級指導教室に通ってないグレーの子の
お母さんが先生から情報をもらい参加してました。
学校からの情報は定型発達児童向けだと思って、
デイサービスとか当事者の会とか、通級指導教室の先生とか
に相談してみてくださいね。 ...続きを読む
Itaque iure dolores. Est minus et. Tenetur quasi nihil. Molestiae libero dignissimos. Quia fugiat nihil. Reiciendis ut modi. Ut et consequatur. Aut sit et. Quis repudiandae modi. Suscipit consequatur architecto. Illo quae ut. Unde necessitatibus voluptatum. Ut corporis fugiat. Iusto maiores accusantium. Iste rerum dolor. Quod ea modi. Dolore impedit nostrum. Numquam quas aliquam. Ipsam qui dicta. A et quia. Aliquid aut magnam. Ut magni illo. Non officia porro. Aliquid est voluptas. Incidunt animi voluptate. Eum qui consequatur. Suscipit fugit ducimus. Ipsam aspernatur sit. Voluptate ex sequi. Totam voluptatem suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/122434
おまささん
2018/12/14 17:38
こんばんは。
進学に関しては学校も塾も沢山知っていると思うので家の子供現成績ではどうしたらいいのか?を聞いてみたらどですか?
その際、公立の高校希望とか、推薦がいいとか条件を示して聞くといいですよ。

1がつくのは授業中の意欲や、提出書類、提出物の問題だと思います。
ここに合理的配慮をいただいているならば、2の成績は1になったりしますよね。
合理的配慮はふつうには色々こなせないのでよろしくとお願いしているですから、成績はふつうがつくわけありません。
合理的配慮をもらっているのが成績が良くない教科であれば、それは致し方ないと思います。みんながやっていることをやらないのですからね。

中3はいよいよ成績が大切になります。合理的配慮について学校と話し合う事をオススメします。みんなと同じスタートラインについてこそ、平等に評価してもらえるスタートラインだと思います。 ...続きを読む
Voluptas voluptatem at. Est beatae expedita. Nostrum modi nesciunt. Omnis iste quibusdam. Numquam consequatur cumque. Inventore alias velit. Hic harum officiis. Veritatis velit pariatur. A impedit rem. Explicabo quidem cum. Omnis unde quae. Enim totam harum. Suscipit adipisci voluptate. Consectetur corrupti quia. Perferendis nihil voluptatum. Excepturi vel eos. Magni facere corporis. Officiis et eligendi. Non nam quibusdam. Odio nulla in. Vero qui a. Vero sunt qui. Est quae iusto. Facilis vel aut. Inventore optio est. Vel eos enim. Sequi est praesentium. Sapiente quia architecto. Facilis voluptatem autem. Omnis odit iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/122434
ナビコさん
2018/12/14 20:42
他の方々もおっしゃるように、専修学校、通信制のサポート校であれば進学できる可能性があります。
通知表が1と2ばかりでも進学できる私立の高校もあるかもしれないので、学校の先生に相談してみて下さい。
問題は就労になります。
ADHDとLDだけでなく、軽度でも自閉傾向も持つなら、おそらく就労訓練なしには就職は難しいと思います。
そういうことも考えて高校選びをされるといいと思います。
高卒の資格はないですが、高等部のみの支援学校で、高等支援学校があります。
高等支援学校は、職業訓練に特化した支援学校です。支援学校高等部とは別の学校です。
お住まいの地域にあるかわかりませんが。
私の住む県には1校あります。
軽度知的の子のコースと心身症のコースがあります。
知的がない子は心身症になると思います。
心身症といっても、実際は直前に精神科にかけこんで、診断をつけてもらうアバウトなものだと聞いています。(息子の主治医より。療育センターから徒歩5分のところに高等支援学校があるので、間違いないかと。)
ただ人気があって、倍率が2倍以上あります。
あとこれもうちの地域の話ですが、発達障害や知的障害の子が行く、県立の定時制高校があります。
この学校では、特別支援教育が受けられます。
勉強時間も1日3時間くらいで、朝昼夜の3部制で、エンカレッジやチャレンジスクールと似ているかなと思います。
こういう情報は、学校の先生や支援学校に問い合わせたりして、集めることができます。
親の会ならばなおいいです。
LD親の会がありませんか?
...続きを読む
Itaque iure dolores. Est minus et. Tenetur quasi nihil. Molestiae libero dignissimos. Quia fugiat nihil. Reiciendis ut modi. Ut et consequatur. Aut sit et. Quis repudiandae modi. Suscipit consequatur architecto. Illo quae ut. Unde necessitatibus voluptatum. Ut corporis fugiat. Iusto maiores accusantium. Iste rerum dolor. Quod ea modi. Dolore impedit nostrum. Numquam quas aliquam. Ipsam qui dicta. A et quia. Aliquid aut magnam. Ut magni illo. Non officia porro. Aliquid est voluptas. Incidunt animi voluptate. Eum qui consequatur. Suscipit fugit ducimus. Ipsam aspernatur sit. Voluptate ex sequi. Totam voluptatem suscipit.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小4で学力はあるのですが、書字が苦手です

板書は連絡帳のみで、書く作業はテストはうけますが、その他の授業課題は書きません。タブレット学習は書く作業があってもあまり苦痛ではなさそうで...
回答
質問拝見させて頂きました。 やはり一般的な合理的配慮を考えますと、タブレット導入ですね。 しかし、地域によって予算の関係上用意できない、...
12

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
私も発達障害で、定形なんだか違うのかよくわからない成人した息子が2人おります。 「授業が専門的過ぎるのは、事実なようで」という事ですが、そ...
11

こんにちは

ASDとADHDの小2の息子をもつ母です。塾について、悩んでいます。年長から、発達障害専門の個別指導塾に通っています。先生もかなり発達障害...
回答
ぷぅちゃんさん 塾と言っても年長さんのときは、タングラムやビジョントレーニング等、個別療育のような感じてやっていました。年齢により少しず...
10

書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見て...
回答
特性のある子を育てて思うのは、根本的に脳が違うので、定型のやり方で覚えるかというと、絶対的に無理があるとしか思えません。 そのため、特別支...
7

中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい...
回答
こんにちは 息子も受験のストレスなどでひどいときがありました。 発酵食品を沢山とるようにしました。 ヨーグルト、味噌などの大豆製品、チーズ...
5

4月から新中学生になる男子がいます

小学校も中学校も支援級です。療育手帳は該当しなかったため、進学は通信制高校、サポート校などを考えていて少しずつ見学や説明会に参加していると...
回答
んー。 時間の潰しかたですが、いつまでも親がプロデュースしてあげるのはどうなのでしょう? 提案されなくても、自分で考えるのでは? 確か...
8

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2