質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

1歳代からずーっと発達障害を疑っていて、1年...

1歳代からずーっと発達障害を疑っていて、1年前の年中組の時、投薬をお願いしたいほど感情のコントロールが難しく初診予約しました。
1年待ちと言われていたのに、半年で予約が回ってきて、生育歴や本人の様子を見て自閉スペクトラムと診断されました。

今は検査中ですが、この1年は驚くほど落ち着いていて、私の我慢が足りないせいで発達障害という診断をもらってしまったのだろうかと思うほどです。
変わってるな、特性あるなと思うことはありますが、かなり薄くなった感じがします。


診断されても、健常児と変わらない様子の子っていますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にゃーるさん
2019/02/18 08:37
ありがとうございます。

色々、参考になります。
診断は問診と行動観察で出ました。
今は田中ビネーというものを受けています。
検査者も私も思っていた以上に問題を解いていき、延長戦をしております。

感受性豊か過ぎるのでエビリファイで受け取るものをマイルドにしてあげようとお話しがありました。

うちも、側からみたら普通で、疑っている事を話しても誰にも信じてもらえず、大丈夫、気にし過ぎと言われてたクチです。
でも、常同行動も出るし、暴れるし、過呼吸になるし...いよいよメンタルを心配しての受診でした。

私が上手く受け止めていたら、私が不安定な子を見守ってあげれたら、診断なんて出なかったのかもとも、思うのです。
疑ってたのに、いざ診断が出てしまうと受け入れられなくて。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126248
こんばんは、診断されているのに検査は何か他のことでですか?だとしたらこの部分は気にしないでください。

お子さんは多動や他害、衝動性があまりないタイプだと、外見上は健常児と変わりません。しかし、診断された以上は特性があるので、特性が出にくくなった風に見えるだけです。このタイプは一番見逃されるので、注意深く見ていないと、お子さんが何に躓いているのかさえも把握すら難しい状況になります。

なぜ把握しずらくなるのかというと、お子さん自身助けを声に出して伝えるということが身につきにくいからです。お子さん自身置かれている状況が正確に判断が出来ず、困ったから助けを呼ばなきゃという考えに及びません。他人に促されても、どうしていいかわからず固まってしまい、黙り込んでしまって話の展開が勝手に進んでいる状況に見えます。

私も見かけは健常の人と全く変わりありませんが、いざ関係まで及ぶとズレがあり、ここにお世話になってからよく自分のことも知れるようになりました。
https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/17 22:56
にゃーるさん、こんばんは。

ご質問の内容が、良く解りかねるのですが。

長らく発達障害を、疑われていて、医療機関で診断を受けたのですよね?

>今は検査中ですが、この1年は驚くほど落ち着いていて、私の我慢が足りないせいで発達障害という診断をもらってしまったのだろうかと思うほどです。
変わってるな、特性あるなと思うことはありますが、かなり薄くなった感じがします。

何の検査で、どういう事を仰っておられるのでしょう?

多動性があって、薬で抑えられる?
と、聞きたいのでしょうか。

親の我慢が足りてない?
何に?

>診断されても、健常児と変わらない様子の子っていますか?

いますよ。両手で数えるのが足りないくらい。
寧ろ、うちの娘のように、知的に障害がある子よりも、変わらないお子さん達のほうが、多いんじゃないかな。

様子が変わらない事で、困っていて、それが問題なのでしょうか。

ご質問の主題が、解らないので、返答しかねます。 ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 01:50
私がもっとちゃんとしたお母さんだったら
とか
私がしっかりしていたら
とか
わたしがもっとちゃんと育児を出来ていたら
とか
息子の人生が変わっていたかなと思うことは
もちろんあります。


でもまだ年長さんですよね?
小学校と幼稚園は全く違うので
今後さらにが浮き彫りになって来ると思いますよ?
今は落ち着いてるように見えていても
環境の変化に弱いので…

だって診断出てるんですよね?

投薬と療育を勧められてる子が
健常児と変わらない様子ってことはないと思います

ちなみにうちの息子は側からみたら
健常児に見えていたみたいです。
周りから考えすぎだ、
男の子はみんなこんな感じだって
ずっと言われ続けて来ましたから ...続きを読む
Perspiciatis magnam et. Dolores qui cumque. Et qui fugit. Beatae doloribus tenetur. In officia et. Est necessitatibus eius. Qui dolores optio. Accusamus asperiores dolores. Sed nihil nulla. Voluptatum sed nobis. Optio fuga molestiae. Quis voluptatem nostrum. Neque incidunt perspiciatis. Exercitationem accusamus sint. Est ea voluptatem. In voluptatem vero. Ut sint sed. Recusandae eos mollitia. Nemo corporis voluptate. Ex quisquam unde. Rerum ut ut. Omnis consequatur provident. Doloremque et ipsam. Fuga consequatur corrupti. Sed incidunt omnis. Corrupti ut non. Consequatur eligendi asperiores. Omnis aut aspernatur. Harum consequatur eligendi. Ea ab eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 01:51
失礼します。
はじめまして、ASDとADHDの不注意優勢型の者です。(精神2級手帳所持)

「診断」はついたけど、「投薬」のための検査中ということですね。私は採血とか心電図とか脳波をやりました。ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)を昔飲んでました。今はコンサータ(メチルフェニデート塩酸塩の徐放錠)を飲んでます。他にもインチュニブ?みたいな薬などもあります。

>健常児と変わらない様子の子いますか?
という質問ですが、この場合(発達障害)の健常児は定型発達という意味で回答申し上げます。私の周りからの評価的なのはノートを取らない生徒というぐらいです。(デイスグラフィア・書字困難)自覚してるのは、TOPに応じたコミュ二ケーションを取りにくいということなどです。お子さんはまだ小さいのでそこまで気にしなくても大丈夫かと思いますが、私のように小さい頃ボール遊びをしてないとボールを使う体育の授業を満足にできない(目の眼球運動の問題など)などの問題が起こることも考えられます。またASD(自閉症スペクトラム)にもざっくり言うとインドア派とアウトドア派みたいなのもありますので、活動的だったりおとなしかったりするのは個人の性格に依存するかもしれません。私は人混みと都会が嫌いなインドア派よりです。
また、投薬以外で感情をコントロールする方法もあります。〇〇療法みたいなやつです。
一番大切なのはお子さんをかわいがって愛情を注ぎ何か困ったことがあったら相談しに来てくれるような親になることだと思います。
失礼しました。 ...続きを読む
Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 06:51
健常なら診断はおりません。
しかし、障害があっても障害者としての支援が不要な人は結構います。

うちの末っ子小1も今は特性がバリバリなのですが、伸び率や特性の出方から、中学生になる頃にはもしかすると、診断名がなくてもいけるかも(つまり支援が要らなくなるかも)と言われてはいます。
ですが、思春期の不安定な時期に二次障害になるリスクが高い(そもそも情緒障害がありますので)ですから、通院は中学生の間はつづけて通院と検査や評価フォローをお願いしたいと病院にお願いしたら、その方が断然良いでしょうという事になっています。

親御さんが何をもって落ち着いて障害ではないと思っているかわかりませんが、言うことを聞かないし手に余るから障害なのではありませんよ。

手に余る理由、言うことを聞けない理由が発達の著しいアンバランスさからきているから障害という診断がつくのです。

発達障害の概念もコロコロ変わっているので先々障害とは言わない範疇に入ることもあるかもしれません。(例えば過去には障害の範疇にならなかった人にも今は診断がついてますから、コロコロ変わります。)

厳しいようですが、主さんのように困って病院に行ったのに、ふとそこまで困らない期間の間であったり、あらためて診断名がついたことを受け止めきれず、「私のせいで障害児にしてしまった」と迷いを抱く人は結構います。
が、リアルでお話をきいてると、「んー、いや。それは障害でいいはずですし、親御さんのせいではない。」って事がほとんどです。
本人には直接言いませんけど。

障害名がつこうがつくまいが、お子さんはお子さんで変わりませんよね。
今、障害児というフィルターのかけ方がちょっとおかしいのだと思いますよ。
親が困るから障害なのではなく、本人が困ってるから障害、生きづらいから障害なんで。

続きます。 ...続きを読む
Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 06:53
続きです。

診断がついているからこそ、今後何かというときに支援が受けやすいということになったと考えてみては?障害名を行使せず、黙っていけるかどうかはまた別の問題ですが、主さんの実感だけで、障害扱いすべきかどうかを判断するのはよくありません。

なお、就学に際しては念のため就学相談を受けておくことを勧めます。客観視してもらえるからです。
就学先を決めるのは親になりますが、意見を参考に何に躓く恐れがあるのか?などを助言してもらったり見通しをたててもらうといいと思いますよ。

集団生活では、大丈夫そうに見える子も存外困ってるんですよ。

お子さんの成長は成長でしっかり喜びつつ、診断がついていることを踏まえ、義務教育の間は通院は続けるなど、サポートを考え続けることを勧めます。

検査結果はともかくとして、可能性があると言われた事を慎重にとらえてみてください。
白か黒かでは判断できず、この子の困りに寄り添えないと思います。 ...続きを読む
Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかり...
回答
出産前や後に何度か診断の機会はありましたが、そうだと診断はつくだろうけど困ってる訳ではないし、本人に自分は発達障害かもという自覚があるから...
9

発達障害の基本的なことで聞きたいのですが、、、①発達障害とは

一言で言うと何か?②ADHD.ASDそれぞれの特性は?③発達障害だとゆう判断は何で決まるのか?④発達障害は病気なのか?⑤人それぞれ特性はあ...
回答
ウチの息子は、年長から療育に通っていますが、いわゆる発達障害という診断がついたのは小学校に入ってからです。知能検査やそれまでの成長の中での...
13

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
迷えるということは、大丈夫だということだと思います。 本当に難しいと思っていたら、迷えないですから。 流産、残念でしたね。彼か彼女かわか...
21

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
すうさん 回答ありがとうございます😊! 貴重な情報ありがとうございます。 お子さんがSSTをしているんですね。 不安としては 人への気...
10

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
言語療育中心のディサービスは中々ないかと思います。 今保育園等含めてどこにも通っていないのでしたから、集団に入れた方が言語も含めて伸びるか...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9