Q&A
- こんなときどうしてますか?
娘のクラスにて、人を見下すというかバカにする...
娘のクラスにて、人を見下すというかバカにする言動のある子について。
娘のクラスには、男女関わらず発達障害の傾向がある子(娘含めてです。)が、何人かいるようなんですが、そういった子は自分より下(全てにおいて?なのかな)だから、からかってもいい、バカにしてもいいという言動があるようです。
TLにあげた魔王役に選ばれた娘ですが、それもその子にしたら気に入らないらしく、心ない言動がありました。
娘は、それなりの対応ができていたので大丈夫でしたが、対応できない子はホントに
手が出てしまうようです。
娘は、対応できない子の方にまわっているのですが、娘が見ていない時の心ない言動があまりにも酷くて、その子自身休みがちになっています。
人を見下す、バカにする言動のある子も、何かしら発達の問題があるのでしょうか?
長文ですみません。
娘のクラスには、男女関わらず発達障害の傾向がある子(娘含めてです。)が、何人かいるようなんですが、そういった子は自分より下(全てにおいて?なのかな)だから、からかってもいい、バカにしてもいいという言動があるようです。
TLにあげた魔王役に選ばれた娘ですが、それもその子にしたら気に入らないらしく、心ない言動がありました。
娘は、それなりの対応ができていたので大丈夫でしたが、対応できない子はホントに
手が出てしまうようです。
娘は、対応できない子の方にまわっているのですが、娘が見ていない時の心ない言動があまりにも酷くて、その子自身休みがちになっています。
人を見下す、バカにする言動のある子も、何かしら発達の問題があるのでしょうか?
長文ですみません。
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この質問への回答
あるかもしれないが、ないかもしれないとしか言えません。
特に支援級にいる子にたいしてはそんな態度とる子のなかには普通の子もいるおは思いますが、その子に障害か否かは、学校で教えていただけることはないし、親もいわなければわかりませんし。
ただ、問題が起こって、娘さんが困ったり、嫌な思いをしてるなら担任に伝えて。
あの子はそうじゃない?とか、そういう憶測は、しない方がよいと思います。
できないものや、支援級の子を排除したいと意宇発言をする子はいるとは思いますよ。
私はまあ育ちも悪いのかしら?と思うけれども。
特に支援級にいる子にたいしてはそんな態度とる子のなかには普通の子もいるおは思いますが、その子に障害か否かは、学校で教えていただけることはないし、親もいわなければわかりませんし。
ただ、問題が起こって、娘さんが困ったり、嫌な思いをしてるなら担任に伝えて。
あの子はそうじゃない?とか、そういう憶測は、しない方がよいと思います。
できないものや、支援級の子を排除したいと意宇発言をする子はいるとは思いますよ。
私はまあ育ちも悪いのかしら?と思うけれども。
人を見下す子はいくらでもいますが、その子が定型ではないかどうか?は簡単には言えないと思います。
我が家の娘の回りにもそういう子は色々いますが、定型さんでも非定型でもいますが、程度がおかしい場合
定型っぽい→表だっての攻撃はしない。こそこそひそひそ。だが、漏れる。
非定型っぽい→損得勘定ゼロ、感情コントロールもなく表だって言う。隠す気持ちがないというか、そういう発想がなく赴くまま。
という分類を我が家では勝手ながらしています。
陰口を陰でわからないように言ってる分には見て見ぬふり
陰口が漏れ出てるひとは、パンツ丸見えぐらいにカッコ悪いか頭がとっても悪い人だから相手にしない。
表だって言う人はアンタッチャブルだから関わらない。
ということにしてますね。
陰口を陰で言ってたのを、わざわざばらした人がいたとして、ここでマナー違反なのは言ってきた人であることもあるので、誰がなぜあなたがたにそれを知らせたのか?を一つ一つ検証しています。
それで、それがどこまで気に止めるべきことなのか?を親子で精査しています。
ひどい目にあえば傷ついたり腹をたてるのは仕方なく
傷つく自由、腹をたてる自由もありますが、大人の嗜みとしては、相手にしない。が正解と思います。
聞かない自由、相手にしない権利を行使した方がいいと教えていますね。
やってはいけないのは、杜撰なやり返し。
やり返すなら、落ち度のない状態にして、ボッコボコにしておやり。できるならね。
と話しますが娘は平和主義なのでそこまではしません。
小学校高学年から中学校にかけて、散々傷ついてきましたが、友達が言われて腹が立つと憤慨するのは、ほんとねー!と共感しますが
基本、あなたが言われてる訳ではないのだからね。ということは意識させています。
傷ついて学校に行けないとしても、悪口や陰口は証拠がないと戦えません。
仮に証拠があって戦えても倍がえしですし
こういうことは、日常的なことなので、スルーせよ。で終わっています。
怒るのも陰口も家庭で。を徹底しています。
なお、こちらの落ち度はゼロでも、陰口を言われるだけの何かがあることが大半です。
そこは冷静にジャッジしていかないと、嫌がらせが減っていかず、味方もできません。 ...続きを読む Minus fugiat minima. Fuga vitae ut. Necessitatibus consequatur quam. Perspiciatis praesentium sint. Veniam consequatur enim. A quidem accusantium. Consequuntur autem optio. Minus non commodi. Perferendis earum eos. Quibusdam corrupti velit. Et fuga ut. Vitae sunt impedit. Ea voluptas totam. Est nulla nisi. Ipsam inventore nulla. Tempore dolores facere. Exercitationem unde corporis. Exercitationem qui provident. Animi reprehenderit rerum. Sit ad sapiente. Rerum ratione quidem. Id vitae consectetur. Autem incidunt laborum. Illum reiciendis est. Vero deserunt ab. Praesentium exercitationem et. Rerum incidunt consequatur. Nihil sunt totam. Repudiandae quasi magni. Et molestiae adipisci.
我が家の娘の回りにもそういう子は色々いますが、定型さんでも非定型でもいますが、程度がおかしい場合
定型っぽい→表だっての攻撃はしない。こそこそひそひそ。だが、漏れる。
非定型っぽい→損得勘定ゼロ、感情コントロールもなく表だって言う。隠す気持ちがないというか、そういう発想がなく赴くまま。
という分類を我が家では勝手ながらしています。
陰口を陰でわからないように言ってる分には見て見ぬふり
陰口が漏れ出てるひとは、パンツ丸見えぐらいにカッコ悪いか頭がとっても悪い人だから相手にしない。
表だって言う人はアンタッチャブルだから関わらない。
ということにしてますね。
陰口を陰で言ってたのを、わざわざばらした人がいたとして、ここでマナー違反なのは言ってきた人であることもあるので、誰がなぜあなたがたにそれを知らせたのか?を一つ一つ検証しています。
それで、それがどこまで気に止めるべきことなのか?を親子で精査しています。
ひどい目にあえば傷ついたり腹をたてるのは仕方なく
傷つく自由、腹をたてる自由もありますが、大人の嗜みとしては、相手にしない。が正解と思います。
聞かない自由、相手にしない権利を行使した方がいいと教えていますね。
やってはいけないのは、杜撰なやり返し。
やり返すなら、落ち度のない状態にして、ボッコボコにしておやり。できるならね。
と話しますが娘は平和主義なのでそこまではしません。
小学校高学年から中学校にかけて、散々傷ついてきましたが、友達が言われて腹が立つと憤慨するのは、ほんとねー!と共感しますが
基本、あなたが言われてる訳ではないのだからね。ということは意識させています。
傷ついて学校に行けないとしても、悪口や陰口は証拠がないと戦えません。
仮に証拠があって戦えても倍がえしですし
こういうことは、日常的なことなので、スルーせよ。で終わっています。
怒るのも陰口も家庭で。を徹底しています。
なお、こちらの落ち度はゼロでも、陰口を言われるだけの何かがあることが大半です。
そこは冷静にジャッジしていかないと、嫌がらせが減っていかず、味方もできません。 ...続きを読む Minus fugiat minima. Fuga vitae ut. Necessitatibus consequatur quam. Perspiciatis praesentium sint. Veniam consequatur enim. A quidem accusantium. Consequuntur autem optio. Minus non commodi. Perferendis earum eos. Quibusdam corrupti velit. Et fuga ut. Vitae sunt impedit. Ea voluptas totam. Est nulla nisi. Ipsam inventore nulla. Tempore dolores facere. Exercitationem unde corporis. Exercitationem qui provident. Animi reprehenderit rerum. Sit ad sapiente. Rerum ratione quidem. Id vitae consectetur. Autem incidunt laborum. Illum reiciendis est. Vero deserunt ab. Praesentium exercitationem et. Rerum incidunt consequatur. Nihil sunt totam. Repudiandae quasi magni. Et molestiae adipisci.
ちなみに
今の担任には何とかして!ではなく、こういうことで落ち込んでるー。とか、暴力を伴ってる場合は報告はしてきました。
何とかしてとは一切言いませんが、荒れる→服薬量増加→学校で寝てしまうなどあるので、意識してもらい、受け止めてもらうだけでも違います。
親が頼んで介入してもらうのは、よい方向には転がりませんし、本人が教師に介入してほしければ、本人が自分で言えないとダメだと考えます。
娘から言ってくれと頼まれても、そういってるけど、本人から報告あるまでほっといていいから。と頼んでます。(娘の場合、もう、言えないから…ではなく、うまく説明できないから手伝ってのお願いなのですが)
適応力をつけるのに、相手が定型かどうか?は関係なく、変なやつ、おかしなやつ、合わない人とは積極的に関わらないができればよいのです。
そのために、一つ一つ話をきいて精査はしています。
...続きを読む Itaque voluptatem quas. Quia facilis quia. Exercitationem dolorem eius. Debitis quaerat non. Reiciendis nulla optio. Modi corporis qui. Eos aliquid dolor. Excepturi qui cupiditate. Qui necessitatibus reprehenderit. Earum est praesentium. Laborum quis atque. Repellat enim corrupti. Eum pariatur commodi. Aspernatur quo aut. Nihil et illum. Doloribus et error. Dignissimos dolorem et. Accusantium consectetur vel. Necessitatibus voluptas aliquid. Quia doloremque perferendis. Dicta laudantium mollitia. Blanditiis quo delectus. Sit doloremque natus. Consequatur debitis corporis. Error quis temporibus. Sint est rerum. Rerum qui voluptas. Aut odio amet. Dolores non qui. Libero cum labore.
今の担任には何とかして!ではなく、こういうことで落ち込んでるー。とか、暴力を伴ってる場合は報告はしてきました。
何とかしてとは一切言いませんが、荒れる→服薬量増加→学校で寝てしまうなどあるので、意識してもらい、受け止めてもらうだけでも違います。
親が頼んで介入してもらうのは、よい方向には転がりませんし、本人が教師に介入してほしければ、本人が自分で言えないとダメだと考えます。
娘から言ってくれと頼まれても、そういってるけど、本人から報告あるまでほっといていいから。と頼んでます。(娘の場合、もう、言えないから…ではなく、うまく説明できないから手伝ってのお願いなのですが)
適応力をつけるのに、相手が定型かどうか?は関係なく、変なやつ、おかしなやつ、合わない人とは積極的に関わらないができればよいのです。
そのために、一つ一つ話をきいて精査はしています。
...続きを読む Itaque voluptatem quas. Quia facilis quia. Exercitationem dolorem eius. Debitis quaerat non. Reiciendis nulla optio. Modi corporis qui. Eos aliquid dolor. Excepturi qui cupiditate. Qui necessitatibus reprehenderit. Earum est praesentium. Laborum quis atque. Repellat enim corrupti. Eum pariatur commodi. Aspernatur quo aut. Nihil et illum. Doloribus et error. Dignissimos dolorem et. Accusantium consectetur vel. Necessitatibus voluptas aliquid. Quia doloremque perferendis. Dicta laudantium mollitia. Blanditiis quo delectus. Sit doloremque natus. Consequatur debitis corporis. Error quis temporibus. Sint est rerum. Rerum qui voluptas. Aut odio amet. Dolores non qui. Libero cum labore.
人を見下す子に発達の問題があるか無いかは不明ですが、
よほど自信のない子だと思います。
人をわざわざ見下さないと自分を保てないほどに。かわいそうな子です。
できれば、大目に見てスルーしたいですね。嫌ですけどね。 ...続きを読む Sit autem et. Consequatur reiciendis libero. Recusandae quidem illum. Perspiciatis minima nostrum. Similique omnis qui. Illum ducimus repudiandae. Tempora deleniti quae. Ad atque ea. Aut magnam totam. Commodi quia suscipit. Reprehenderit error asperiores. Aut autem unde. Ipsa hic dolor. Libero repudiandae porro. Quae aut sint. Quae qui et. Reprehenderit nihil magnam. Officia itaque et. Autem nobis enim. Ea molestias vel. Adipisci veniam qui. Laborum natus ducimus. Optio enim similique. Explicabo numquam autem. Nesciunt aut id. Aliquam vitae provident. Ullam inventore qui. Sit rerum at. Vero tempora autem. Nam eum ab.
よほど自信のない子だと思います。
人をわざわざ見下さないと自分を保てないほどに。かわいそうな子です。
できれば、大目に見てスルーしたいですね。嫌ですけどね。 ...続きを読む Sit autem et. Consequatur reiciendis libero. Recusandae quidem illum. Perspiciatis minima nostrum. Similique omnis qui. Illum ducimus repudiandae. Tempora deleniti quae. Ad atque ea. Aut magnam totam. Commodi quia suscipit. Reprehenderit error asperiores. Aut autem unde. Ipsa hic dolor. Libero repudiandae porro. Quae aut sint. Quae qui et. Reprehenderit nihil magnam. Officia itaque et. Autem nobis enim. Ea molestias vel. Adipisci veniam qui. Laborum natus ducimus. Optio enim similique. Explicabo numquam autem. Nesciunt aut id. Aliquam vitae provident. Ullam inventore qui. Sit rerum at. Vero tempora autem. Nam eum ab.
質問拝見させて頂きました。
言葉というのは、そもそも育った環境内で習得すべきものであり、生まれた時から備わっているものではありません。
そのため、多くのお子さんが家庭環境をベースとして、取り巻く環境のなかで言葉をより一層蓄積し、そこに性格や感情が合わさり言動となる事が多いです。
言動に問題がある=発達面に何かしらではなく、言動とは発達云々よりもその個に取り巻く環境がどうなっているかが一番の問題であると考えられます。
言動に問題あるお子さんにおかれては、その子自身が信頼する相手より正しい指導がなければ、改善も難しいかなとは思われます。 ...続きを読む Facere unde eius. Quae aut minus. Qui vero quisquam. Illum delectus est. Earum aliquam omnis. Dolor commodi temporibus. Eos tempora et. Rerum accusantium aut. Ratione voluptatem nulla. Nobis et nemo. Nemo sequi voluptates. Id nam recusandae. Quibusdam ad ipsum. Consequatur ad consequatur. Dolorem quo aut. Est rerum doloribus. Cumque repellendus qui. Recusandae non ut. Repudiandae distinctio quod. Quis eveniet iusto. Sit est nostrum. Vel sequi impedit. Qui ut impedit. Voluptates quia officia. Voluptatem veritatis voluptatem. Nulla ab unde. Reprehenderit voluptatum placeat. Iusto id velit. Amet quia quaerat. Sapiente repellat veniam.
言葉というのは、そもそも育った環境内で習得すべきものであり、生まれた時から備わっているものではありません。
そのため、多くのお子さんが家庭環境をベースとして、取り巻く環境のなかで言葉をより一層蓄積し、そこに性格や感情が合わさり言動となる事が多いです。
言動に問題がある=発達面に何かしらではなく、言動とは発達云々よりもその個に取り巻く環境がどうなっているかが一番の問題であると考えられます。
言動に問題あるお子さんにおかれては、その子自身が信頼する相手より正しい指導がなければ、改善も難しいかなとは思われます。 ...続きを読む Facere unde eius. Quae aut minus. Qui vero quisquam. Illum delectus est. Earum aliquam omnis. Dolor commodi temporibus. Eos tempora et. Rerum accusantium aut. Ratione voluptatem nulla. Nobis et nemo. Nemo sequi voluptates. Id nam recusandae. Quibusdam ad ipsum. Consequatur ad consequatur. Dolorem quo aut. Est rerum doloribus. Cumque repellendus qui. Recusandae non ut. Repudiandae distinctio quod. Quis eveniet iusto. Sit est nostrum. Vel sequi impedit. Qui ut impedit. Voluptates quia officia. Voluptatem veritatis voluptatem. Nulla ab unde. Reprehenderit voluptatum placeat. Iusto id velit. Amet quia quaerat. Sapiente repellat veniam.
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