質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

現在支援学級の6年生の息子がいます

現在支援学級の6年生の息子がいます。
中度知的障害と自閉症です。
息子は来月卒業し、4月から支援学校の中等部に入学します。

現在は放課後、学童や放課後等デイサービスを利用しております。
しかし卒業と共に学童は終了となります。
中等部入学後も、週に2日は放課後等デイサービスを利用予定です。

皆様にお尋ねしたいのは、お子さんの放課後の過ごし方についてです。
何をされていますか?
特に息子と同じ中学生のお子さんについてお聞きしたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126564
退会済みさん
2019/02/21 22:54
えみーこさん、こんばんは。

うちの娘も支援学校の、現在中学三年生です。
春からは、そのまま高等部に進学します。

娘の同級生の何人かは、放課後デイサービスに行ったりしていますね。
あとは、習い事に通われているお子さんも、いますね。

ピアノ教室、陶芸教室などでしょうか。

ただ、放課後デイサービスは、小学生に合わせたところが多いので、
中学生でも学年が上がってくると、活動そのものに、子供達も、物足りなくなってくるお子さんもいるようです。

息子さんは、何か好きな事など、ありますか?
もしあるのであれば、そういうものに、触れさせたり、習わせたりしてみても良いかと思います。
どうでしょう?

お子さんと一緒に。探してみるのも良いですよ。

因みに娘は、幼稚園の年長から中学1年生まで、週に一度。絵画教室に通っておりました。
今でも、絵は好きで、学校から帰宅すると、ずっと一人で描いてますね。

中学部の3年間って、身も心も、より大人に近づく3年間なので、出来る事は、出来るだけしたほうが良いです。その先の高等部に入ると、もう就労が入ってくるので、放課後デイサービスに通う。

という事は、出来なくはないと思いますが、その時間が、高等部では、職場での就労体験、現場実習の時間に、とって代わります。子供も忙しくなるんです。そこに、部活動を選択した子は、その活動も、入って来ます。週に、2〜3日くらいかな。

ゆったり時間が取れるのは、中学の3年間だと思うので、あまり詰め込み過ぎずに、ご本人のやりたいようにさせてあげても、本当は良いのかなと、個人的には思いますね。

親が管理するのではなく、自分で過ごし方を考える。というところまで、持っていけるといいですね。お仕事の有無は、関係ないです。

そういった事に、ご本人が考える状態に、持っていってあげられるのは、親にしか出来ないのだから。

中学部のあとは、やはり支援学校の高等部ですか?
それならば尚更です。
私立高校を受験するとか、普通高校の進学でも、みんな一緒で、
高校生は、忙しいんじゃないかな。学ぶ事も、やることも、格段に増えますから。

一人で過ごす。
将来、職場、福祉作業所など、必要になる力だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/126564
さん
2019/02/21 23:10
中2の息子がいます。
ASD、療育手帳をもっています。
普通級+通級です。

うちも放課後デイを週2日利用しています。
その他、週1公文
週1特別支援授業(学校で放課後勉強してきます)
部活は入っていません。

通常、学校から帰ってくるのが4時半頃。
グダグダと宿題をやったら、もう夕飯。お風呂入ってテレビみて寝るのは11時です。
デイや公文がある日は、テレビをみる時間がなかったりします。
部活をやっていなくても結構忙しいです。

支援学校のスケジュールがわからなくて。こんな回答で申し訳ございません。

学童がなくなる分、空き時間が増えて悩んでいらっしゃるんですね。
放課後デイを増やす事はできないですか?2ヶ所利用している方もいらっしゃいます。

新しい環境にドキドキですよね。
まずは学校に慣れる事が大切かな。

2年前を思い出しました。
私も心配と不安で、あっちこっち動きまわってました😅













...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/126564
えみーこさん、こんにちは。

中2長男は支援級在籍です。
私が働いていることもあり、2カ所の放課後ディに週2日ずつ、週4日放課後ディに通ってます。一つは中高生対象のところ、もう一つは小学校高学年~中学生対象のところです。

留守番はできますが、夏休みなど長期休暇のことを考えると放課後ディは助かります。家にいるとゲームかテレビかマンガ…になるので。
文化部ですが、部活にも入っているので、週2くらいは部活にも行ってます(放課後ディを休みつつ…です)。

一緒に遊びに行く友達はいませんが、放課後ディに仲の良い友達もいるので、楽しく通ってます。 ...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/126564
えみーこさん。
うちの子は、部活に入っています。
中学生になると授業も長くなるし、結構、疲れて帰って来ますよ。 ...続きを読む
Sed qui accusantium. Magni nesciunt eaque. Incidunt dolorem commodi. Facilis reiciendis nobis. Error dolores molestias. Quia fuga dolores. Maiores delectus corrupti. Praesentium odio ea. Aut sapiente ad. Nihil aspernatur ducimus. Ut quidem et. Dolorem et aspernatur. Natus magnam illum. Qui quam fugit. Nam et atque. Illo dignissimos deleniti. Sapiente esse deleniti. Asperiores minus eaque. Occaecati ipsa veritatis. A tempore dolorem. Accusantium voluptatum magnam. Reprehenderit vel maxime. Autem esse id. Sit corrupti modi. Molestiae nesciunt esse. Aut nihil molestiae. Delectus ipsam ab. Velit voluptas a. Asperiores facere officiis. Est voluptas impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/126564
フランシス(旧みかん)様

回答頂き、ありがとうございます!
放課後デイは仰る通り、小学生がほとんどですよね。放課後デイ自体が数年前から発足されたものと聞いているので、中学生の活動はあまり聞かないのかもしれません。
息子が通っているデイはありがたい事に土曜や祝日の外出イベントが充実しています。
ですが反面、平日は学習.運動など何かに特化した事はやっていないのです。
なので、週のほとんどの放課後をデイに行かせても...充実はしないのかな?と思うのです。勿論人数の関係で利用出来る曜日も限られているのですが。

成長期ですので、運動系をさせたいのですがそれはあくまで母の希望です。
息子本人が行きたい!やりたい!と思う事があるなら応援したいですが、なかなか見つからず。

高等部は就労に向けて忙しくなるとの事ですので、中等部の3年間を本人が楽しく過ごせるように一緒にぼちぼち探してみます。

コメントが大変分かりやすく、参考になりました(^^)。
ありがとうございました!
...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/126564
ママちゃん様

回答頂き、ありがとうございます!
お子さんは部活をされているのですね。
支援学校にも放課後の部活動があればいいのになぁ、と思っていました。
それに変わる習い事を息子と一緒に探してみようと思います(^^)。

ありがとうございました! ...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

放課後等デイサービスに通わせていますが、同性の友達や指導者に

過度な身体接触をしてしまう。スキンシップの取り方が理解できていない。
回答
私は、仕事場の子どもたちに伝えているのは、人にはパーソナルスペースがあるから お友達と接する時には手を伸ばして当たらない所から声をかけたり...
4

久しぶりの投稿です

高1の重度知的障がい児の親です。皆さんの中に知的障害児(名前の書けない重度)の親御さんで「18歳成人で親権を失う問題」に対処されている方は...
回答
ご質問の内容ですが、行為能力という観点で判断されるのであれば、成年後見制度の活用も必要になると思われます。お子様が「被後見人・被保佐人・被...
2

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
お近くに職業安定所はありませんか? すぐ就労できなくても、職業訓練についての相談や、若い世代の引きこもりや就労の問題を扱う施設への案内はし...
10

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
告知については時代背景のようなものがあり、正解不正解は正直あまりないと思います。 でも、『もし○○だったら』『○○してれば』という思いが...
9