締め切りまで
10日
Q&A
- お悩みきいて!
私自身の悩みです
私自身の悩みです。
気持ちを切り替えたいのです。
前向きなりたいです。
つい 人を恨んでしまいます。
不幸せなのは自分だけじゃない!
わかっているんだけど
娘と同じ位の子を見ると 悲しくなります。
義務教育なのになぜ?って
そして 学校の先生を恨んでしまいます。
うちの娘は学校に行けないのは 先生のせいじゃないかって
それなのに なぜ教壇に立っていられるの!って
逆恨みですよね
ライトポ-トに通って トラブルなく過ごせるように
高校生活楽しめるように 今のうちやっておこうと
決めたのに 心が動く。
高校行けるんだろうか?
出席日数大丈夫なんだろうか?
しっかりしろ!
って思いながら 先生を恨んでいます。
少し吐き出しました。
どうするのがいいのか 分からない。
もやもやしています。
気持ちの切り替え方 どうぞ 教えてくださいませんか。
宜しくお願いします。
気持ちを切り替えたいのです。
前向きなりたいです。
つい 人を恨んでしまいます。
不幸せなのは自分だけじゃない!
わかっているんだけど
娘と同じ位の子を見ると 悲しくなります。
義務教育なのになぜ?って
そして 学校の先生を恨んでしまいます。
うちの娘は学校に行けないのは 先生のせいじゃないかって
それなのに なぜ教壇に立っていられるの!って
逆恨みですよね
ライトポ-トに通って トラブルなく過ごせるように
高校生活楽しめるように 今のうちやっておこうと
決めたのに 心が動く。
高校行けるんだろうか?
出席日数大丈夫なんだろうか?
しっかりしろ!
って思いながら 先生を恨んでいます。
少し吐き出しました。
どうするのがいいのか 分からない。
もやもやしています。
気持ちの切り替え方 どうぞ 教えてくださいませんか。
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
きいこさん、こんばんは。
過去のお書き込みも、拝見致しました。
皆さんがアドバイスされていたように、
中2の娘さんは再受診されて、診断は受けられたのでしょうか?
お子さんが嫌がっている。ということでしたけれど、
連れて行かないと、根本的な事が解決しないですよね。
学校行かない。と不登校になっている理由は何でしょうか。
同級生からのいじめ?
が元ですか?
娘さんは、自分が自分で、解らないのではないかな。
だからこそ、きちんと診断してくれる医師に、観て貰う。
グレーなのか、それともそうではなく、知的障害も伴っているのか。
そこをはっきりさせないと、ひきこもりに、娘さんは入ってしまう。
気を私は感じるのですが、気のせいですかね。
それと、きいこさんご自身も、メンタル面に、問題を抱えているなら。
心療内科なり、かかられる事ですね。
このまま、どうすれば良い?
と、考えていても、前には進まないと思います。
動こうとしなかったら。
それは、娘さんの為にも、良くない事です。
過去のお書き込みも、拝見致しました。
皆さんがアドバイスされていたように、
中2の娘さんは再受診されて、診断は受けられたのでしょうか?
お子さんが嫌がっている。ということでしたけれど、
連れて行かないと、根本的な事が解決しないですよね。
学校行かない。と不登校になっている理由は何でしょうか。
同級生からのいじめ?
が元ですか?
娘さんは、自分が自分で、解らないのではないかな。
だからこそ、きちんと診断してくれる医師に、観て貰う。
グレーなのか、それともそうではなく、知的障害も伴っているのか。
そこをはっきりさせないと、ひきこもりに、娘さんは入ってしまう。
気を私は感じるのですが、気のせいですかね。
それと、きいこさんご自身も、メンタル面に、問題を抱えているなら。
心療内科なり、かかられる事ですね。
このまま、どうすれば良い?
と、考えていても、前には進まないと思います。
動こうとしなかったら。
それは、娘さんの為にも、良くない事です。
私の場合、妄想する(恨む、不安含む)のは、行動できていない時です。
なので、代わりに何か別のことをすることが大事。
妄想は立ち止まって進んでいない時に生じるもの。
悩んだところで何も変わらないことを考えて堂々めぐり。
そんな妄想するより、行動する。行動するために、行動しながら、考える。
選んだ自分の道が他の人とあまりに違うと見失いそうになる。
だったら、その道を実際に絵に描けばいい。線や文字だけでもいい。
道の先の自分が描く未来や夢もいっぱい。
壁に貼って、いつでも見えるように、思い出せるように。
昼間はやる事がいっぱいあるから大丈夫。
でも、夜寝る前とか、余計なことをいっぱい考えてしまう。
だったら、音楽かけたり、ストレッチしたり、ヨガしたり、散歩したり、イメージトレーニングしたり、断捨離したり、掃除したり・・・自分をよい気分にする方法をなんでも試す。
あとは、知覚と感情や妄想を分けること。
娘さんと同い年を見たことを、悲しみにつなげ、恨みまで発展させたのは、他ならぬ貴方。
でもそのこと自体は自然で、悪いことではない。それに翻弄さえされなければ。
知覚の中でも特に視覚情報は毒になりやすいと自覚し、距離をおく。
「女の子を見た」「悲しみを感じてるようだ」「恨みを感じてるようだ」と客観的に眺め、止める。
それか、別のものを見る。
手を見て、指を数え、使えることに感謝する。
目にふれ、娘さんの力を見抜き、信じてこの道を選べた自分を褒める。
私が仏教から教わったことです。
苦しい道は上り坂。
進んでないように感じるかもしれない、先が見えないけど、下りじゃないから、苦しいんです。
応援してます。 ...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
なので、代わりに何か別のことをすることが大事。
妄想は立ち止まって進んでいない時に生じるもの。
悩んだところで何も変わらないことを考えて堂々めぐり。
そんな妄想するより、行動する。行動するために、行動しながら、考える。
選んだ自分の道が他の人とあまりに違うと見失いそうになる。
だったら、その道を実際に絵に描けばいい。線や文字だけでもいい。
道の先の自分が描く未来や夢もいっぱい。
壁に貼って、いつでも見えるように、思い出せるように。
昼間はやる事がいっぱいあるから大丈夫。
でも、夜寝る前とか、余計なことをいっぱい考えてしまう。
だったら、音楽かけたり、ストレッチしたり、ヨガしたり、散歩したり、イメージトレーニングしたり、断捨離したり、掃除したり・・・自分をよい気分にする方法をなんでも試す。
あとは、知覚と感情や妄想を分けること。
娘さんと同い年を見たことを、悲しみにつなげ、恨みまで発展させたのは、他ならぬ貴方。
でもそのこと自体は自然で、悪いことではない。それに翻弄さえされなければ。
知覚の中でも特に視覚情報は毒になりやすいと自覚し、距離をおく。
「女の子を見た」「悲しみを感じてるようだ」「恨みを感じてるようだ」と客観的に眺め、止める。
それか、別のものを見る。
手を見て、指を数え、使えることに感謝する。
目にふれ、娘さんの力を見抜き、信じてこの道を選べた自分を褒める。
私が仏教から教わったことです。
苦しい道は上り坂。
進んでないように感じるかもしれない、先が見えないけど、下りじゃないから、苦しいんです。
応援してます。 ...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
フランシスさんへ
ありがとうございます。
病院にいってきました。広汎性発達障害と言われました。
現状を相談しますと 知能はギリギリなので皆についていくのが大変だから支援級に言った方がいいのかも。と言われました。
学校に行くのがイヤなのは 先生がキライだからです。
私の事 信じてくれないし 向こうが悪いのに 私を怒ってくるし 人格否定するし 内申とかあるのに 範囲も知らないのに 期末テストうけにこいとと言うし 学校に来いとしか言わないし 何にも私の事考えてくれないからって言う理由です。
私は 少し疲れました。娘の気持ちも分かります。
でも 先生なんだから もう少し 言い方もあるし 今思春期だし 先生がイヤで不登校って聞いたことないよ。義務教育なんだし 無責任なんじゃない。
その前迄は ちゃんと行っていたのに
で 先生を恨んでしまいます。
親も親なのかも知れませんが
娘も悪いとこあります。一度口にしたなら 子供に納得させないと
でないなら言うなと 思いました。
批判覚悟で書きました。義務教育なのに先生のせいで 学校に行けないって
先生としてどうなのって
でも 気持ちを切り替えて 前に進まないと
でも 恨んでしまいます。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
ありがとうございます。
病院にいってきました。広汎性発達障害と言われました。
現状を相談しますと 知能はギリギリなので皆についていくのが大変だから支援級に言った方がいいのかも。と言われました。
学校に行くのがイヤなのは 先生がキライだからです。
私の事 信じてくれないし 向こうが悪いのに 私を怒ってくるし 人格否定するし 内申とかあるのに 範囲も知らないのに 期末テストうけにこいとと言うし 学校に来いとしか言わないし 何にも私の事考えてくれないからって言う理由です。
私は 少し疲れました。娘の気持ちも分かります。
でも 先生なんだから もう少し 言い方もあるし 今思春期だし 先生がイヤで不登校って聞いたことないよ。義務教育なんだし 無責任なんじゃない。
その前迄は ちゃんと行っていたのに
で 先生を恨んでしまいます。
親も親なのかも知れませんが
娘も悪いとこあります。一度口にしたなら 子供に納得させないと
でないなら言うなと 思いました。
批判覚悟で書きました。義務教育なのに先生のせいで 学校に行けないって
先生としてどうなのって
でも 気持ちを切り替えて 前に進まないと
でも 恨んでしまいます。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。
娘さんと同じく知能はギリギリです。
広汎性発達障害と診断済みなのですね。
お嬢様にしたら気分の切り替えということが理解できないからずっと恨んでいるのだと思います。
というのも、考える時に、脳の働く部位ははっきり違うことが判明しています。
https://www.turtlewiz.jp/archives/21511
発達障害のお子さんは、何かを考える時に自分が思ったことを言わないように抑えてから色んなことを考えます。たとえばコップに半分の水が入ってある状態を見て、他の子は水だーというのに対して、発達障害の子は水、コップ、量が半分くらい、さてどれを言ったらいいのか、ここは抑えて他の子が水だ〜って言ってくるから私も水だ〜って言おうと考えてから水だーと言ってるんです。
この考え方は、おそらく自然にしていることなので他の子と同じように脳の部位を使えと言われても無理です。
先生が嫌なのもこの理論で説明がつきます。お嬢様は先生が嫌だと先生の前には、膨大な情報が省略されています。それにギリギリだと当たり前のことが理解しずらいです。主様から見るとそんなことでと思っていてもお嬢様からしたら何故しないといけないのか説明がいるのです。
私も親から説明を受けていないところは全く理解できません。未だになぜ生活のために働くのかもいまいち分かってません(仕事はしてますが)。発達障害の検査をするときに、子供はどうして働けないのかと二度聞かれ二度ともこたえられませんでした。
気分の切り替え方ですが、広汎性発達障害のお嬢様には難しいですよ。まずは気分を切り替えるというのはどういうことかからの説明がいります。つぎにやり方を説明してお嬢様自身があっ!と思うまで根気がいります。
主様自身なら、お嬢さんはなるようにしかならないと受け入れることです。正直、お嬢様が理解できるのは、主様が理解していることの半分程度と思っておきましょう。知能ギリギリな子の環境が少なすぎることが要因です。主様もお嬢様も悪くありません。就労も知能ギリギリなら手帳で訓練してからでもできます。選択肢を増やしておけば気分を切り替えなくても安心できます。 ...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。
娘さんと同じく知能はギリギリです。
広汎性発達障害と診断済みなのですね。
お嬢様にしたら気分の切り替えということが理解できないからずっと恨んでいるのだと思います。
というのも、考える時に、脳の働く部位ははっきり違うことが判明しています。
https://www.turtlewiz.jp/archives/21511
発達障害のお子さんは、何かを考える時に自分が思ったことを言わないように抑えてから色んなことを考えます。たとえばコップに半分の水が入ってある状態を見て、他の子は水だーというのに対して、発達障害の子は水、コップ、量が半分くらい、さてどれを言ったらいいのか、ここは抑えて他の子が水だ〜って言ってくるから私も水だ〜って言おうと考えてから水だーと言ってるんです。
この考え方は、おそらく自然にしていることなので他の子と同じように脳の部位を使えと言われても無理です。
先生が嫌なのもこの理論で説明がつきます。お嬢様は先生が嫌だと先生の前には、膨大な情報が省略されています。それにギリギリだと当たり前のことが理解しずらいです。主様から見るとそんなことでと思っていてもお嬢様からしたら何故しないといけないのか説明がいるのです。
私も親から説明を受けていないところは全く理解できません。未だになぜ生活のために働くのかもいまいち分かってません(仕事はしてますが)。発達障害の検査をするときに、子供はどうして働けないのかと二度聞かれ二度ともこたえられませんでした。
気分の切り替え方ですが、広汎性発達障害のお嬢様には難しいですよ。まずは気分を切り替えるというのはどういうことかからの説明がいります。つぎにやり方を説明してお嬢様自身があっ!と思うまで根気がいります。
主様自身なら、お嬢さんはなるようにしかならないと受け入れることです。正直、お嬢様が理解できるのは、主様が理解していることの半分程度と思っておきましょう。知能ギリギリな子の環境が少なすぎることが要因です。主様もお嬢様も悪くありません。就労も知能ギリギリなら手帳で訓練してからでもできます。選択肢を増やしておけば気分を切り替えなくても安心できます。 ...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
あすぱらさんへ
ありがとうございます。
行動してないから 恨んでしまうんですよね。
何が最善なんだろう?
答えが出てないから?
迷いがあるから?
どうしたらいいんだろう?
今 考えています。
けど考えてないのかも
自分の感情に流されっぱなしなのかも
苦しいから 上り坂 これを越えたら違う世界が見えるのかも
知覚 妄想 感情 分けて考えたなら いい方法が見つかるんでしょうね。
ゴールをどこに設定するのかも 今はよく分からないです。
そこを決めることが出来たなら 方法を考える事ができますね。
そこから始めたいと思います。
今 娘をどこに所属させるのか
娘は 高校生活 友達作って マックで恋ばなしたり バイトしたり 彼氏作ったりと 楽しそうに言います。
そうなってほしいです。
ライトポ-トに行ったら できるよ!
自分が変わらなきゃ どこ行っても 同じだよ!
悲しみではなく こうなってほしいと 明るい未来を親が持てるよう
前向きになれたらいいんだろうと思います。
これが 私のゴ-ル?
決心がつかないのは 他にいい方法があるから?
今中二だから 時間ないよ
かなり休んでいるから 出席日数どうしよう?
小中 友達できなくてさみしいから 高校は 絶対楽しむんだ!
って言った娘の夢 叶えてあげられるだろうか?
また 堂々巡りしちゃいましたね。
なるようにしかならないんだろうけど 精一杯 努力したいです。
めちゃくちゃ感情論で 読みづらくてすみません。
想いを外に出してみました。
...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
ありがとうございます。
行動してないから 恨んでしまうんですよね。
何が最善なんだろう?
答えが出てないから?
迷いがあるから?
どうしたらいいんだろう?
今 考えています。
けど考えてないのかも
自分の感情に流されっぱなしなのかも
苦しいから 上り坂 これを越えたら違う世界が見えるのかも
知覚 妄想 感情 分けて考えたなら いい方法が見つかるんでしょうね。
ゴールをどこに設定するのかも 今はよく分からないです。
そこを決めることが出来たなら 方法を考える事ができますね。
そこから始めたいと思います。
今 娘をどこに所属させるのか
娘は 高校生活 友達作って マックで恋ばなしたり バイトしたり 彼氏作ったりと 楽しそうに言います。
そうなってほしいです。
ライトポ-トに行ったら できるよ!
自分が変わらなきゃ どこ行っても 同じだよ!
悲しみではなく こうなってほしいと 明るい未来を親が持てるよう
前向きになれたらいいんだろうと思います。
これが 私のゴ-ル?
決心がつかないのは 他にいい方法があるから?
今中二だから 時間ないよ
かなり休んでいるから 出席日数どうしよう?
小中 友達できなくてさみしいから 高校は 絶対楽しむんだ!
って言った娘の夢 叶えてあげられるだろうか?
また 堂々巡りしちゃいましたね。
なるようにしかならないんだろうけど 精一杯 努力したいです。
めちゃくちゃ感情論で 読みづらくてすみません。
想いを外に出してみました。
...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
こんにちは。
過去の質問から、娘さんは学校でのいじめ問題などに対する担任の先生の対応から、先生に不信感を持ち、不登校になっていらっしゃるのでしょうか?
スクールカウンセラーさんや、学年主任の先生など、担任の先生との間に入って相談に乗ってくださる方はいらっしゃらないでしょうか?
ライトポートさんでは、気の合う新しいお友達が出来るとよいですよね。新しいお友達と楽しく過ごすことが、娘さんの自信になりそうな気がします。
人を恨んでしまう気持ち、私にもありますよ。よくわかります。
お住まいの地域には、いくつか不登校の親の会があります。
会によって考え方は少しちがうと思いますので、HPを確認し、ご自分の考え方と近い所に行かれては。
気持ちをわかってくれる人達に思いを聞いてもらうと、スッキリして癒されますよ。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
過去の質問から、娘さんは学校でのいじめ問題などに対する担任の先生の対応から、先生に不信感を持ち、不登校になっていらっしゃるのでしょうか?
スクールカウンセラーさんや、学年主任の先生など、担任の先生との間に入って相談に乗ってくださる方はいらっしゃらないでしょうか?
ライトポートさんでは、気の合う新しいお友達が出来るとよいですよね。新しいお友達と楽しく過ごすことが、娘さんの自信になりそうな気がします。
人を恨んでしまう気持ち、私にもありますよ。よくわかります。
お住まいの地域には、いくつか不登校の親の会があります。
会によって考え方は少しちがうと思いますので、HPを確認し、ご自分の考え方と近い所に行かれては。
気持ちをわかってくれる人達に思いを聞いてもらうと、スッキリして癒されますよ。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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すみません
お子さんて知的障害はないのですか?
あるとないとで対策が少し違うと思います。
ちなみに、これらのこだわりや切り替えの悪さは...
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見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終
回答
息子さんの学校での様子
お母さん的には把握されてるようですが
実際どうなんでしょう?
学校から詳しく聞かれましたか?
そのための話し合いか...
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すみません
回答
リードさん
ありがとうございます
娘も中高一貫校に通っており、今回テストを受けなかったことにより、高校進級は絶望的になりました。
1ケ月...
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いつもお世話になっています
回答
お辛い体験をしましたね。
私ならすぐに別の病院に変わります。
医者が患者を叱って、どーする。
薬飲まなかった、食べちゃダメ、というものを
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うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らな
回答
支援学校に行くことに、深くて強い恥辱感を持っておられるんだな、と拝察しました。こういう感情って理屈じゃないのでね。善し悪しの問題じゃないと...
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ASD,ADHD当事者です
回答
私の場合は発達障害を抱えており人との意思疎通でのすれ違いや不測な事態や新しい出来事に対して上手くいかないことがあります。
望奈さんのおっ...
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