質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

憂鬱です

2019/04/16 17:59
24
憂鬱です。
ADHDで虚言癖、強迫性障害、軽度知的障害を持っています。
ADHD患者に未来などないのでしょうか?
正直人並みの幸せは諦めています。
自殺も考えているくらいです。
ADHD患者は健常者に比べて重く暗い人生が待っていると思います。たたでさえ疲れやすいのに、健常者の倍努力をしなければならない人生が待っていると思うと生きる勇気が出てきません。
産まれたくなかったです。本当は結婚もしたいし、友人も沢山作りたいし、理解者が欲しいです。ですが、自分には無理だと思います。
親や身内が居なくなれば自分は孤独で死ぬでしょう。
こんな人生が待っているのになぜ自分は産まれてしまったのかと後悔や親を憎んでばかりです。
こんな状況を改善する方法はあるのでしょうか?
人並みの幸せを掴むには、まず何からすればいいでしょうか?
現状では一日一食、昼夜逆転、抑うつ症状で毎日地獄のようです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

sikunさん
2019/04/21 15:03
皆さま。優しいご意見、厳しいご意見、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/129727
退会済みさん
2019/04/16 18:52
人並みの幸せってなんですか?

1日一食なのはなぜですか?
食べる事ができないからですか?

それとも食べるものがないのでしょうか?

仕事ができないのに、衣食住足りる状態なら仮に障害や病気があっても人並み以上に恵まれていると思います。

個人的な意見ですが、私は不幸だという人にはまだ余裕があるものです。
存外ほんとに大変な人は不幸だとかなんとか言いません。

幸せでないだのと自分の境遇を省みる心の余裕と時間的に余裕があるのは、実は幸せな証拠だと思います。

あるものに感謝できる人は幸せになれます。

ないものを数えないといられないひとは、どんなに恵まれていようが幸せにはなれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/129727
はじめまして。
私も鬱経験者です。頭ではあれこれとハゲそうな程考えるくせに、身体はピクリとも動かせない、朝起きて、気づいたらそのまま夕方になってる…みたいな生活を2年ほどしました。

そんな生活から抜け出して、働けるようになったのは2匹の猫のお陰です。
多頭飼い崩壊の現場から助け出された猫で、マトモにご飯をもらってなかったのでご飯の食べ方も知らない子達でした。
そんな猫を世話するために、歯を食いしばって起きてご飯をあげ、水を変え、トイレ掃除して…サボりたくても私しか頼れない命なのでサボれない。
ダメな私にも甘えてくれて、頼りにしてくれる猫たちと生活するうちに「私にも役立つ事があるんだ」と思えるようになったのです。

生きる事に勇気は必要ありません。
資格も、努力も必要無いんです。
「命はただ「存在」してるだけで尊いもので
貴方は全ての命のお陰で生かされている」
仏教ではこう考えます。
もちろん、貴方の命も誰かを「生かしている」のですから、ただ存在するだけでよいのです。

貴方の命は何億というご先祖様が命を繋ぐ事ができた証です。その中の一人でも欠けていたら貴方の命は存在しなかったので、とても「有る事が難しい」即ち有難いものです。

その猫たちはもう他界してしまったのですが、今は自分の息子たちのために生きています。
息子はADHDなので、修羅場のような毎日ですが、それでも彼らは私を「生かしてくれる有難い存在」です。
貴方のご両親も私と同じ気持ちで頑張ってこられたのではないでしょうか?
貴方の命は誰かの命を支えるものです。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/129727
こんばんは、シフォンケーキです。

人並みの幸せを求めることから違います。本当の幸せはもう主様の元にあるのです。その部分に気付けるか気づけないかです。

昔から、隣の芝生は青いということわざがあるように、どうしても他の人を見てみるとつい比較していいなと思いがちです。しかし、実際は話を聞いてみるとやはり隣の芝生は青いだけだった展開が多々あります。ここを読めばわかりますが、DV、離婚寸前、子育て疲れと思われる投稿も多々あります。

これから不安なら一人でも楽しめる趣味を持つことをおすすめします。私はアオバトという鳩に興味を持ち近くの公園にでかけます。目の部分が可愛いいのでかなり癒しです。小さすぎますが、私はアオバトを見て穏やかな気持ちになれます。最近Macを買ったのでそれも癒しです。毎日眺めてもシンプルなフォルムには圧倒されます。本当なら買えないんですが、親に頼み込んで買いました。

人によって幸せは違います。人のものを求めるのは本来お門違いです。
私も人並みの幸せはむしろいりません。なぜなら軸が他人にあるからです。幸せの軸はまず自分にあります。自分が見て穏やかになれるものを探してください。

人との些細な会話でも穏やかになればそれはもう幸せです。花を見て穏やかになれるならそれだけでいいのです。自分の心がいいものに焦点を当ててください。

あとは、自分の心を綺麗にすることも忘れないでください。 ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/129727
YOSHIMIさん
2019/04/16 19:33
まずは、体調を安定させましょう。
きちんと食べる、きちんと寝ることが難しいようなら要治療対象です。

発達障害だからといって人生に絶望することはないです。
それぞれの幸せの形を見つけて、 充実した日々の生活を送っている発達障害当事者さんはちゃんと存在してます。

人と比べたらキリがないです。
人生こんなはずじゃなかったと、私も何度か考えました。
思い描いた未来と今が違っても、それはそれでいいや!と割り切るしかないです。
"辛いのは幸せになる途中"なんだと、私はよく自分に言い聞かせてきました。

過去と他人は変えられませんが、未来と自分は変えられます。
...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/129727
厳しい事を言いますが、人は全てを言わないだけで何らか困り事や辛さを抱えて生きています。ましてや、自分が家族を養うとなれば、他人の生活など羨む暇はありません。それは、ADHDなどの障害を理由に避けられたり、免除されるものでもない場合が多々あります。あと、ご家族とはキチンと相談、また今後のことについて話し合われていますか?
親が、家族が面倒を見てくれている事が当たり前ではなく、いつか自立するだろうと思って支援されています。
そして、きっと、ご家族も悩み苦しんでおられるのかもしれません。 ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/129727
おまささん
2019/04/16 20:20
こんばんは。
今、ご自分の状況が辛いから自殺を考えているのではなく、欝がそうさせているのです。
まず、欝をある程度攻略してから幸せ探しをするべきです。
屋台骨がグスグスのお店に人は入ってこないですよ。しっかりメンテしてからお客様(幸せ)を呼び込みましょう。

そのためには焦ってはいけません。
私も若い頃、摂食障害から欝みたいになりましたが、毎日死ぬ事を考えていました。
脱出できたのは、人のために働きたいと思って働いたからです。
働く前に失敗を恐れているようでは、まだ時期尚早。しっかり欝を攻略してください。治すではなく、攻略です。

自分と向き合うのはもしかしたら、死んだ方がましな時もあるかもしれませんが、それを出来た人だけが、生きていてよかったといえるのです。私もいくつも挫折を繰り返して、いま幸せです。昔描いた幸せとは違うけどね。
人並みの幸せは自分を幸せにはしてくれません。足元の花に気がつかない人には、春は訪れません。 ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ

とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。...
回答
同棲されてるのかな? 彼女、両親とはうまくいっていないような感じですよね、きっと。 私は障害の手帳や、年金の申請をされるのと、そういった方...
12

障害者乗馬に通っています

(私はADHD、ASDがあります)もちろん一緒にレッスンを受ける周りの方は障害のある人のみなのですが、ある1人の男性に好かれてしまいました...
回答
2回目の回答です。 一万円は高いですね、今の倍ともなれば考えてしまいますが、、、でも何かあってからでは遅いし。触って来たのですから。 他...
17

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

障害者雇用6年目

転職するべきかどうか悩んでます。私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて手帳を取得し、障害者雇用で...
回答
そうですね。 ためしに、ほんとに転職する気で、とりあえず自分の履歴書や現在までの職歴書を作成してみたらどうでしょうか。 資格や特技や長所や...
17

障害のある兄弟児について初めまして

うちは8歳定型児の兄、5歳年長の知的障害(新K式でDQ65、ASD及びADHD)の要素を持つ兄弟がおります。私は結婚前より子どもを3人希望...
回答
やめたほうがいいです。 旦那さんが賛成でないことが最も問題です。 長男さんへの負担を考えて、もう一人定型の子がいればなあという考えかもしれ...
7

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>>ことはさん ありがとうございます。 もっと専門家を頼る、、ということなので、小児科医、先生とも相談し、一番いい方法を探していきたいと...
27

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
息子さんが先行き不安で混乱する様子は、お母さんにとてもそっくり。 つまり、その対策はあなたが一番良くわかっているのではないかと思います。 ...
20