質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

成人当事者のショコラです

成人当事者のショコラです。
最近になって服薬をしています。
その影響か、仕事中で1週間に1〜2回耳栓をしない日があります。
服薬をしない頃は、仕事中は右耳だけ耳栓をしていました。
いま仕事に支障が出ている感じです。
また、家に帰るとものすごい疲れが出ています。
私の身に何が起きているのでしょうか。
主治医に聞いても何ででしょうねという疑問を返してきました。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/129931
退会済みさん
2019/04/19 06:56
どんな種類の薬かはわかりませんが
精神薬だとすると
私の場合ですが
精神安定剤、抗不安薬は
気持ちは楽になりますが
仕事をする上では支障がでるので
働き始めてからやめました。

頭がシャキッとしないので
確認作業が出来なくなるので
逆に不安感が強くなりした。

もし勝手にやめたら反動が来て
もっと具合が悪くなるので
主治医とよく相談してください。
https://h-navi.jp/qa/questions/129931
退会済みさん
2019/04/19 07:43
飲んでる薬にもよると思いますが、そういう副作用がある薬かどうかは処方箋薬局の薬剤師に聞いてもわかりますから、そこで質問してみては?

ちなみに、支障が出ているとのことですが、どんなことでしょう?

単純に副作用云々のことがなくても、これまでとは「服薬」ということや耳栓なしということで、違う条件下で働いていますから、以前より疲労しやすいとか、違和感が出るのはいわば当たり前だと思います。

お医者さんがすっとぼけた?のは、そこを追及しても無意味だからだと思いますよ。
薬で欲しい効能が得られているなら、違和感には徐々に慣れるしかありませんし。

何らかの理由で服薬することになったのでしょうが、服薬をやめて今の疲労や違和感がなくなったとしても、服薬により得られているメリットもなくなります。

服薬に至った理由がわかりませんが、その問題が我慢したりなれたり工夫してなんとかできる、医師からしても支障がない。
今のしんどさより、前のしんどさの方が明らかにマシで支障が少ないというなら服薬をやめてもいいと思いますが

そこの服薬した方が生活しやすいのか、服薬しない方が生活しやすいのか?、損得というか是非の勘定が自分で考えてみましたか?
今の違和感の理由を探すのも大事なことですが、疲労や違和感の原因は沢山あり得ますし、そのことよりも「なぜ今服薬しているのか?」についてきちんと捉えて考えることもとても重要です。

違和感があっても飲まなきゃいけない薬なのか?どうなのか?という前提が書かれてない段階で「気づいてる?」と思いました。


更に、このことを医師にもきちんと相談できないといけません。
聞いただけで、相談できてないのでは?
質問返しされて、それでおしまいにしたのなら、やりとりが不足していますよ。

また、少なからず医師が飲めというならその薬は飲まないといけませんよね。






...続きを読む
Architecto quos corrupti. Est architecto ut. Excepturi id consequuntur. Quaerat quia dolorem. Ab tempore sit. Molestiae sunt non. Rem delectus labore. Ducimus velit facilis. Accusamus itaque nobis. Ratione saepe eum. Eius cupiditate quia. Maiores qui dolor. Debitis quod asperiores. Iusto assumenda labore. Hic pariatur doloremque. Quisquam commodi itaque. A vero omnis. Dolorem ad fugiat. Ut alias et. Molestiae dignissimos velit. Minus quia fugiat. Praesentium esse ea. Ut inventore qui. Unde mollitia minima. Atque enim error. Eveniet et recusandae. Sit incidunt enim. Architecto minima voluptatem. Ipsam commodi tempore. Quia accusantium dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/129931
はじめまして。
発達障害を一括りに内服薬やその効能と副作用を、当てはめるのは難しい事です。
また、二次障害に対しての内服薬なら、多くが向精神薬なため、仕事への支障と生活のバランスを考えながら、ある程度受け入れなければなりません。
人によって、内服から効果を感じるまでのプロセスも違うので、まずは、主治医、薬剤師に相談し、ご自分でも当事者の会やコミュニティで情報交換をされては、いかがですか? ...続きを読む
Et quibusdam quae. Voluptatem facilis debitis. Aut accusantium quia. Aspernatur rerum eligendi. Quia accusantium doloribus. Commodi qui dolores. Assumenda et dolores. Animi et occaecati. Officia consequuntur dolore. Non qui aliquam. Ut fugit aut. Earum consequatur quia. Reiciendis aut aut. Distinctio et molestiae. Placeat error inventore. Tempore cum aspernatur. Est suscipit ut. Omnis enim officiis. Porro nemo sit. Laudantium quas laboriosam. Voluptas ut quia. Totam omnis excepturi. Vitae rerum ut. Id consectetur quasi. Cumque sed aliquam. Ut ut sint. Sed reiciendis asperiores. Dolorem corrupti accusamus. Dolores et assumenda. Aliquam incidunt molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/129931
ruidosoさん

薬剤師の方に聞いてみます。処方されたところでない、地元の薬局で聞いても大丈夫でしょうか?

脱力感(立っていることがつらい)と眠気と考えが行動に導けない(身体がいうこと利かない)ことです。

耳栓をしなくなったことで、疲労しやすくなっているかもしれません。

服薬の理由は、感覚過敏による不安感や不快感を軽減するためです。
この違和感は服薬の効果なのでしょうか。

確かにそうだと思います。以前の方がマシだと思います。今まで服薬なしで工夫してきました。

違和感は昨日の仕事で確定しました。うっすら2、3週間前から気づいていました。
2、3週間前から、週1回耳栓を外して仕事をしていることは相談しました。
相談したことにより、おとといから服薬が2種類になりました。
また、疲労が続いてるので時短勤務ができるよう、診断書も書いてもらいました。

いまの仕事上、感覚過敏が緩くなってるのか、普段起きる感覚鈍麻なのか私でもさっぱりわからないところです。

今のところメリットが私にはわかりません。効果が出るまで半年近くかかるみたいです。
私は発達障害に特化した、オキシトシンの薬が出るのを待ち望んでいて、オキシトシンで障害特性を改善しようと考えています。

以上です。 ...続きを読む
Et quibusdam quae. Voluptatem facilis debitis. Aut accusantium quia. Aspernatur rerum eligendi. Quia accusantium doloribus. Commodi qui dolores. Assumenda et dolores. Animi et occaecati. Officia consequuntur dolore. Non qui aliquam. Ut fugit aut. Earum consequatur quia. Reiciendis aut aut. Distinctio et molestiae. Placeat error inventore. Tempore cum aspernatur. Est suscipit ut. Omnis enim officiis. Porro nemo sit. Laudantium quas laboriosam. Voluptas ut quia. Totam omnis excepturi. Vitae rerum ut. Id consectetur quasi. Cumque sed aliquam. Ut ut sint. Sed reiciendis asperiores. Dolorem corrupti accusamus. Dolores et assumenda. Aliquam incidunt molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/129931
(ぐーたら)ねこさん

不安をやわらげる薬です。
主治医とよく相談してみます。 ...続きを読む
Eum iusto nulla. Modi est architecto. Soluta et quo. Fuga sint vero. Et vel explicabo. Repellendus et voluptatem. Fuga dolor quis. Explicabo minima ullam. Et voluptatem et. Omnis similique molestiae. Quam nulla sit. Magni quia nihil. Dicta aut repellat. Molestias accusamus voluptatem. Tempore voluptas dignissimos. Amet voluptatem soluta. Enim velit impedit. Quibusdam quaerat perspiciatis. Est perspiciatis aut. Ut distinctio aliquam. Aut dignissimos ex. Est repellat quam. Nihil dolores at. Ut omnis quo. Voluptatem aperiam enim. Qui provident mollitia. Est magni voluptas. Adipisci perspiciatis officiis. Quia mollitia nobis. Laudantium magnam ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/129931
🌹いちる🌹さん

難しいことは主治医から聞きました。
私自身でお試しで服薬はしているのです。

受け入れが必要なのですね。
まずは薬剤師に相談してみます。
コミュニティというのは、具体的にどんなサイト?でしょうか。 ...続きを読む
Autem qui qui. Voluptas officia sint. Ducimus voluptatem soluta. Adipisci delectus veniam. Quia praesentium et. Et facere magnam. Possimus nam vero. Nihil repudiandae quia. Nesciunt voluptas numquam. Dignissimos velit non. Eos ea consequuntur. Enim doloribus esse. Sequi mollitia odit. Quaerat voluptate blanditiis. Quia quibusdam omnis. Ut sequi fuga. Qui est culpa. Qui quia iure. Qui magni beatae. Dolorem et mollitia. Quia et qui. Suscipit sit distinctio. Dolorem at nihil. Nobis asperiores incidunt. Molestiae omnis non. Provident sed nostrum. Consequatur dolor rerum. Tenetur voluptatum ut. Harum totam fugit. Ea enim perspiciatis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来というのは今の積み重ねです。息子さんがどう変化していくかは、ここで聞いても誰にも分からないことですから、日々を丁寧に生活し、その時々の...
25

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
小学一年になったころの壁をどう乗りきるかも含めて考えては? お仕事は再就職するとか、パートとの待遇や賃金の差も気になる。収入が減ると、ロー...
8

皆様に質問です

今僕は、就労移行支援事業所に行きながら、就職活動を行っています。そして今月の下旬から2週間、職場実習を行いました(仕事は清掃です)結果はま...
回答
ご自身の状況を前提に考えているようですが、お相手が自分と同じかもっと低い収入や立場の場合、結婚しようと思いますか? 経済的な問題を問題と...
8

皆さまご質問があります

私本当に悩み苦しんでいます。私は、計算が全くできません。一桁の計算だとなんとか頑張れるのですが、二桁以上になると頭が固まって答えられなくな...
回答
うちの子も計算の障害があり、計算はほぼ出来ません。電卓を持参することでほぼ解決するかと思います。 ただ、一番問題なのは計算出来ないことで...
6

就労移行支援で、仕事が長続きしましたか

ここは、こんなトークでお願いします。・事業所名は、出さなくていいですよ。
回答
すみっコぐらし・ねこさんへ 6月中旬にハロワの雇用トータルサポーターとの面談があるので企業実習とかトライアル雇用の話を 頭を下げてお願いし...
6

就労継続A型事業所に通所しています

隣の座席に座っている人と話すようになり、帰りも別れ道まで一緒に帰るぐらいの仲です。しかし、多少悩みがあり、その人は学習障害(自称)があるら...
回答
まず、お友達の症状ですが うつとか、自律神経失調症、適応障害の際の症状にとても似ている事が気になりました。 お友達の症状は障害由来のもので...
7