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現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登...

2019/06/21 08:59
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現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登校になりました。1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁当を持っていくという状態でしたが、お友だちとも楽しくやっていたし、学校も好きだったので、私的には発達障害に対してさほど心配はしていませんでした。それがいけなかったのか、突然の不登校でした。
それでも、学校の先生方の支援もあり、通常クラスには入れませんが、支援学級で1日2,3時間の学習はしていたんですが、6年生になり全くいけなくなってしまいました。
それで、これからどうしたらいいか…と悩んでいます。現在、2才の頃から看ていただいている療育センターへ月1回通っています。(ソーシャルスキルの療育で先生とマンツーマンで受けています)
私的には療育回数をもう少し増やしてほしいという気持ちと、他の放課後デイにも本人か希望すれば行かせてみたいという気持ちがあるのですが、他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められないと相談員の方に言われました。
ただ、月1回の療育で大丈夫なのか、という不安があります。
長くなりましたが、このような体験をされた方や何かアドバイスをしてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

だっちさん
2019/06/24 09:53
皆さんのアドバイスのお陰で、もっと前を向いて行動していこうという気持ちが出ました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/134140
こういう時は、1人で、悩んでいても
前には、進めません。
役所や、保健センターなどに、
相談して、もっと、手を貸してくれる人を
増やして、下さい。
https://h-navi.jp/qa/questions/134140
ナビコさん
2019/06/21 12:44
ソーシャルスキルは先生と一対一じゃなくて、同年齢の子数名といっしょにするのでは、全然状況が違うと思いますよ。

1対1で習ったことを、少人数で実践していかないと、机上の空論で終わってしまいませんか?

アスペルガーは個でいる場合はあまり問題がなく、集団に入ると問題がでるタイプも多いと思います。
(うちの子は逆ですけど)

その相談員の言うことは、私には理解できません。

うちの子は放課後デイに3か所通っているけど、混乱していません。

それぞれ目的が違うからです。

①低学年用集団デイ
②就労デイ
③個別指導デイ

に通っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134140
退会済みさん
2019/06/21 15:04
だっちさん、こんにちはー

私は経験者でも何でもないのですが、だっちさんの書き込みを読んで感じたことを述べさせて頂いてもいいでしょうか?

お子さんが不登校になった原因は何かしら見当はついていますか?それについて、お子さんと話し合ったりしましたか?お子さんは、いろいろな事が積もり積もってある日登校できなくなったのかな?と文面からは推測されるのですが、そのいろいろな事柄について1つ1つ解決する努力をご家族でされてきたのでしょうか?その過程でリフレッシュが必要であったり、考える時間が必要であったり、療育が必要であったり、カウンセリングが必要であったり、環境調整が必要であったり、だと思うのですが、、その記述が全く無いので、お子さんの状態がよくわかりませんし、何をどうされてきたのか、、今後、どうすれば良いのかも見えてこないのかな、、と思います。

原因の1つに、発達がゆっくりな事や特性が関係していると思いますが、原因の全てではないと思います。2、3時間登校できていたのが、まったく登校できなくなったのを考えると、以前は少しだけ残っていたお子さんの余力や気力が、現在は全く無くなってしまったのかなとも考えられます。

お子さんがもう余力が全く無く、ギリギリの状態であるならば、療育を増やしたりするのはリスクが高いような気がします。放課後デイも同級生がいるんですよね。ちょっとハードルが高いような気がします。カウンセリングを受けるぐらいなら、相性の問題もあるかもしれませんが、、私なら試してみるかな?あとは、気持ちや体力を発散できるような軽く体を使う習い事等、、、本人の好きそうな事を始めさせるかな?と思います。

経験者では無いので、、見当はずれかもしれませんが、参考にして頂ければと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/134140
春なすさん
2019/06/21 17:01
うちも同じ六年生。紆余曲折あって今はげんきに通っています。うちも不登校になりかけた時があり、絶対ここに居たら不登校になると思い沢山の犠牲を払い回避しました(-_-;)
六年生になって行けなくなった理由はなんでしょう?
まず療育増やしたいのであれば、先生に相談ですよね。ただ、療育は、習ったことを家庭に持ち帰り、親がそれを実践して身につけさせるためのものかなとは思います。それを普段の生活で生かしてかないとあまり効果はないのかな、と思います。

放ディも確かに療育で習った通りには行かないこともありますが、せっかくSSTをされているならば、生かせる練習の場と思い、通うのもよいと思います。ただし、ディでは多少ふざけてもよいけど、学校ではダメ、などある程度その場に応じた行動が出来る子であるか、ある程度メリハリのある所でないと、せっかく通ってもどうかな、とは思います。
ただの友達作りならば、なぁなぁでもダラダラ過ごすでもよいのかな、と思いますが。
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なのさん
2019/06/21 17:33
まず,不登校の原因は何か?
次に,療育センターでは年齢に適した対応をしているのか?
>他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められない
放課後ディは本来は,就学後のお子さんの為の療育の場であります。
学童形式に近いものがあり勘違いされやすい傾向がありますが,療育の場であるならば,そこは個々のお子さんに対応した流れを組みこみ,支援対応を計画的に立ててもらうため,やり方が変わるというのは施設を利用するお子さんを中心の支援ではないという事になります。
まずは,そのあたりもしっかり話し合いまして,やり方を同じように統一できない理由があるのかなど確認も良いとは思いますよ。
しかしながら,本来出来ないという事は言えません。
これはすでに法的な意味合いがあるため,施設側はNOがいえません。
ただ,地域によってはそこまで厳しい罰則がない,施設の統括にあたる方が法的な状況理解をしていないため,本来取るべき対応を取れていないという事はあります。

不登校の原因におかれても,まずはお子さんの話,学校での状況など様々な角度からの検証は大切です。
親御さんだけで無理があるならば,相談支援事業も利用しまして,対応にあたるも良いでしょう。
諦めずにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134140
ふう。さん
2019/06/21 21:06
低学年のころはニコニコさんでしたか?今のお子さんには、休養が必要だと思いますか?
不登校ライフの生活リズムはどうですか?家庭内で、「オシゴト」を担当できていますか?年齢相応の外出は可能ですか?
学校、教育委員会からのサポートは受けられないでしょうか。夏休みの集中講座なんかをさがしてみるのもいいかもしれないですね~。 ...続きを読む
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