Q&A
- お悩みきいて!
皆様のご意見をお聞かせ下さい
退会済みさん
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
中1の娘を持つ母親です。5歳の頃、軽度の広汎性発達障害と診断されました。小学校中学年くらいまでは特に大きな問題は無く、友達も多く、勉強も普通に出来ていました。普通の子と同じように育ったと思います。しかし5年生くらいから友達がクラスも変わったりでいないくなり、勉強も難しくなったせいか、学校にも行きたがらなくなってきました。所謂保険室登校です。6年になると益々行きたがらなくなり、毎日遅刻・早退も多くなり、職場にも学校からの電話で登校していない・迎えのお願いが増えてきました。その頃から放課後デイサービスを利用するようになったのですが、その先生は無理に行かせる事は無いと言われてたのですが、親としてはそういう訳にもいかず、遅れてでも毎日連れて行くにしました。それでも中々教室には入れず、授業も遅れて成績表は付けれないと言われ、全部斜線になっていました。課題も沢山残って卒業までには間に合わなくなってきて、卒業式の練習も毎日あり、卒業式には出たいが練習は気が進まない娘を練習の時間だけでも行かせる事にしてたのですが、それも主な所だけ出て後は放課後デイに来ておけばいいと言われ、ここで残った課題も一緒にやると言われました。結局そこでは制作課題はやってもらえませんでした。前置きが長くなりましたが、今現在中学は校区外へ通っています。これは本人の希望で、新しい環境で新しい友達が出来て楽しい中学生活が送れると娘なりに期待しての希望でした。しかしそう簡単には行かず、話しかけてくれる同級生は何人もいるのですが、自閉もあり性格も相まって友達は出来ず教室にも入れなくなり、先生と話し合いの結果ふれあい学級を利用する事になりました。ふれあいは午前中しか無いので、そのまま帰る事になっています。夕方からは今までのデイサービスに通っているのですが、そこで先生に「こうなる事は想定内でしたよ」と言われ、「いいじゃない、無理に行かなくてもここに来て登校扱いにする様、校長先生に頼んでみて」と言われました。このような事はしたくないし、事実、ふれあい教室に遅刻無く行っている訳なのでそういう事を言われるのが何故かと不信感を持つようになりました。やたらと学校には行かなくていいと言われ、デイサービスに連れて行く度学校での出来事を話すのですが、今では話をしても急に話題を変えて、顧問のカウンセラーの話・予約を執拗にしてきて、親としては不信感が募り、子供を行かせたくないという思いが増すばかりです。中間試験があった頃、塾も毎日見てくれるはずだったのに、課題を持っていっても2ページ程度で終わらされ(本来は5教科数十ページありました)、答え合わせも塾の先生の答えの間違いが多く、親の意思で行かせるべきで無いと判断しました。その後デイから電話がしつこく掛かってきて、「来ないなら連絡してもらわないと困る」と言われ、月間予定では行く事にしていないのに、そんな言い方をされる事に頭に来て、先週主人と一緒に話し合いに行きました。
そこで「今まで色々相談に乗っていたのに急に電話にも出られないし、ここにも来ないし、学校のふれあい教室はどうなったのか話もしてくれないし、何でそうなったのかこちらは分からない」と言われました。こちらは今までの経緯から、執拗に顧問のカウンセラーの話に話題を変えられる事で全く信用出来なくなっています。本人は無論行きたがっており、親としてもそれが子供の為だと十分理解はしているつもりではありますが、子供の面倒よりもカウンセラーの講演を受けさせる事を優先としている事に不快な思いがあるのです。現在学校専属のカウンセラーさんに毎週子供自身が受けており、小児発達障害専門医のいる病院にも通っています。はっきり言ってデイのカウンセラーの話を聞いても、当然それぞれの考え方があるので、余計に混乱するだけだと思っています。私的には現状の2名の方のカウンセリングで十分だと考えています。ちなみにデイのカウンセリングは有料です。1回3000円・・営利目的としか思えません。
親の一方的なエゴかも知れませんが、信頼出来なくなったデイに子供を行かせたく無いのです。話が長くなり申し訳無いのですが、デイサービスの「うちに任せておけば間違い無いのだから」という言葉と「顧問のカウンセラーの受講を執拗に勧める」事に矛盾と不信を募らせています。よろしければ皆様の意見・助言を頂くたく思い、今回投稿しました。
どうか宜しくお願いします。
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
いくつかの疑問に答えさせて頂きます。
・ふれあい学級は支援級とは違います。
居場所がなく、自分のペースで勉強できるので行ってます。
課題や小学校で遅れてた算数をふれあいの先生や、担任の先生が空き時間だったら見てもらってます。
教科や気分によっては教室で授業受けたりもしてます。
それがあることで学校にも行けて嫌々行ってるわけではありません。
・支援級は小学校の時も考えました。
面談や手続きに時間がかかるし、支援級に行くほどではないと言われ中学になって考えようとゆう事になりました。
・中学に入った時、校長先生や担任を交えた話し合いで、夏休みまでこのやり方でやってそれでも無理なら支援級を考えていきましょうとなってます。
・放課後デイは中学に入り部活などで時間的に行けなくなり部活のない絶対行ける日を書いて出してます。それでも人数が増えた為、なかなか入れず電話をして空いてれば行くのですが、行っても相手にもしてもらえないのが続き本人もあまり行きたくなくなった時期がありました。
ちゃんと出してる訳だから、わざわざ行かないからと電話はしなくて良いと思ってました。
それなのに困るみたいなことを言われたので言いにいったのですが、「○○ちゃんの人数入れてるんだから、連絡なしに休まれたら他の子が入れないし、分かってるんだったら数日前に連絡してくれないと…」
その後、急に来て定員オーバーだから帰ってもらったのも何人もいる。○○ちゃん(ウチの子です)が来た時も無理して入れてあげた事が何回もあると言われました。
来ない日なのに急に来ると言われるのですが、行く時は自分でちゃんと確認の電話をして行かせてます。
行くべき日を休むなら親の方から連絡するけど、空けといてなんて頼んでないのにその言われ方おかしくないですか?
・デイのカウンセリングはちゃんと断りました。それでもじゃあ来月のこの日はどうですかと、何でそこまでして受けないと行けないのか、普通は1時間1万円位かかる凄い先生と言われます。でも普段は市内の別の中学のカウンセラーだと聞いてます。
本当に凄い方なのかも知れませんが、お金の話をされるので嫌です。
・夫婦で投稿してますかと書かれた方いらっしゃいましたが、よく分からなかったのですが、二人で書く事を相談しながら昨夜一緒に出しました。
夫婦別々での投稿はしてません。
・受給者証は誕生日月更新の為、まだ行けるのですが、来月からしばらく丸々休みますとしても月謝等は払うのでしょうか?
次の更新はしないつもりです。残りの数ヶ月をどうしようかと…
今のデイに入る時、他のデイと迷ってて
週一で向こうも利用しようと思ってると言ったら「あそこは良くないみたいよ」
と言われやめといた方がいいと言われた事があるのですが、実際は評判は良いみたいで、区役所からも以前勧められました。
小学校の時カウンセラーさんに教えてもらい学校からも近いから今の所に決めたんですが、良かったのは最初だけですね。
中1の娘を持つ母親です。5歳の頃、軽度の広汎性発達障害と診断されました。小学校中学年くらいまでは特に大きな問題は無く、友達も多く、勉強も普通に出来ていました。普通の子と同じように育ったと思います。しかし5年生くらいから友達がクラスも変わったりでいないくなり、勉強も難しくなったせいか、学校にも行きたがらなくなってきました。所謂保険室登校です。6年になると益々行きたがらなくなり、毎日遅刻・早退も多くなり、職場にも学校からの電話で登校していない・迎えのお願いが増えてきました。その頃から放課後デイサービスを利用するようになったのですが、その先生は無理に行かせる事は無いと言われてたのですが、親としてはそういう訳にもいかず、遅れてでも毎日連れて行くにしました。それでも中々教室には入れず、授業も遅れて成績表は付けれないと言われ、全部斜線になっていました。課題も沢山残って卒業までには間に合わなくなってきて、卒業式の練習も毎日あり、卒業式には出たいが練習は気が進まない娘を練習の時間だけでも行かせる事にしてたのですが、それも主な所だけ出て後は放課後デイに来ておけばいいと言われ、ここで残った課題も一緒にやると言われました。結局そこでは制作課題はやってもらえませんでした。前置きが長くなりましたが、今現在中学は校区外へ通っています。これは本人の希望で、新しい環境で新しい友達が出来て楽しい中学生活が送れると娘なりに期待しての希望でした。しかしそう簡単には行かず、話しかけてくれる同級生は何人もいるのですが、自閉もあり性格も相まって友達は出来ず教室にも入れなくなり、先生と話し合いの結果ふれあい学級を利用する事になりました。ふれあいは午前中しか無いので、そのまま帰る事になっています。夕方からは今までのデイサービスに通っているのですが、そこで先生に「こうなる事は想定内でしたよ」と言われ、「いいじゃない、無理に行かなくてもここに来て登校扱いにする様、校長先生に頼んでみて」と言われました。このような事はしたくないし、事実、ふれあい教室に遅刻無く行っている訳なのでそういう事を言われるのが何故かと不信感を持つようになりました。やたらと学校には行かなくていいと言われ、デイサービスに連れて行く度学校での出来事を話すのですが、今では話をしても急に話題を変えて、顧問のカウンセラーの話・予約を執拗にしてきて、親としては不信感が募り、子供を行かせたくないという思いが増すばかりです。中間試験があった頃、塾も毎日見てくれるはずだったのに、課題を持っていっても2ページ程度で終わらされ(本来は5教科数十ページありました)、答え合わせも塾の先生の答えの間違いが多く、親の意思で行かせるべきで無いと判断しました。その後デイから電話がしつこく掛かってきて、「来ないなら連絡してもらわないと困る」と言われ、月間予定では行く事にしていないのに、そんな言い方をされる事に頭に来て、先週主人と一緒に話し合いに行きました。
そこで「今まで色々相談に乗っていたのに急に電話にも出られないし、ここにも来ないし、学校のふれあい教室はどうなったのか話もしてくれないし、何でそうなったのかこちらは分からない」と言われました。こちらは今までの経緯から、執拗に顧問のカウンセラーの話に話題を変えられる事で全く信用出来なくなっています。本人は無論行きたがっており、親としてもそれが子供の為だと十分理解はしているつもりではありますが、子供の面倒よりもカウンセラーの講演を受けさせる事を優先としている事に不快な思いがあるのです。現在学校専属のカウンセラーさんに毎週子供自身が受けており、小児発達障害専門医のいる病院にも通っています。はっきり言ってデイのカウンセラーの話を聞いても、当然それぞれの考え方があるので、余計に混乱するだけだと思っています。私的には現状の2名の方のカウンセリングで十分だと考えています。ちなみにデイのカウンセリングは有料です。1回3000円・・営利目的としか思えません。
親の一方的なエゴかも知れませんが、信頼出来なくなったデイに子供を行かせたく無いのです。話が長くなり申し訳無いのですが、デイサービスの「うちに任せておけば間違い無いのだから」という言葉と「顧問のカウンセラーの受講を執拗に勧める」事に矛盾と不信を募らせています。よろしければ皆様の意見・助言を頂くたく思い、今回投稿しました。
どうか宜しくお願いします。
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
いくつかの疑問に答えさせて頂きます。
・ふれあい学級は支援級とは違います。
居場所がなく、自分のペースで勉強できるので行ってます。
課題や小学校で遅れてた算数をふれあいの先生や、担任の先生が空き時間だったら見てもらってます。
教科や気分によっては教室で授業受けたりもしてます。
それがあることで学校にも行けて嫌々行ってるわけではありません。
・支援級は小学校の時も考えました。
面談や手続きに時間がかかるし、支援級に行くほどではないと言われ中学になって考えようとゆう事になりました。
・中学に入った時、校長先生や担任を交えた話し合いで、夏休みまでこのやり方でやってそれでも無理なら支援級を考えていきましょうとなってます。
・放課後デイは中学に入り部活などで時間的に行けなくなり部活のない絶対行ける日を書いて出してます。それでも人数が増えた為、なかなか入れず電話をして空いてれば行くのですが、行っても相手にもしてもらえないのが続き本人もあまり行きたくなくなった時期がありました。
ちゃんと出してる訳だから、わざわざ行かないからと電話はしなくて良いと思ってました。
それなのに困るみたいなことを言われたので言いにいったのですが、「○○ちゃんの人数入れてるんだから、連絡なしに休まれたら他の子が入れないし、分かってるんだったら数日前に連絡してくれないと…」
その後、急に来て定員オーバーだから帰ってもらったのも何人もいる。○○ちゃん(ウチの子です)が来た時も無理して入れてあげた事が何回もあると言われました。
来ない日なのに急に来ると言われるのですが、行く時は自分でちゃんと確認の電話をして行かせてます。
行くべき日を休むなら親の方から連絡するけど、空けといてなんて頼んでないのにその言われ方おかしくないですか?
・デイのカウンセリングはちゃんと断りました。それでもじゃあ来月のこの日はどうですかと、何でそこまでして受けないと行けないのか、普通は1時間1万円位かかる凄い先生と言われます。でも普段は市内の別の中学のカウンセラーだと聞いてます。
本当に凄い方なのかも知れませんが、お金の話をされるので嫌です。
・夫婦で投稿してますかと書かれた方いらっしゃいましたが、よく分からなかったのですが、二人で書く事を相談しながら昨夜一緒に出しました。
夫婦別々での投稿はしてません。
・受給者証は誕生日月更新の為、まだ行けるのですが、来月からしばらく丸々休みますとしても月謝等は払うのでしょうか?
次の更新はしないつもりです。残りの数ヶ月をどうしようかと…
今のデイに入る時、他のデイと迷ってて
週一で向こうも利用しようと思ってると言ったら「あそこは良くないみたいよ」
と言われやめといた方がいいと言われた事があるのですが、実際は評判は良いみたいで、区役所からも以前勧められました。
小学校の時カウンセラーさんに教えてもらい学校からも近いから今の所に決めたんですが、良かったのは最初だけですね。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
お住まいの自治体にある障害福祉課に、ご相談するのが一番良いかと思います。
福祉事業は、申請したのちの登録制ですから、
自治体は何かしらの情報は把握している筈ですよね。
(そのデイの内容や、利用者人数、評判など。)
お求めの答えは、ここで聞くより、自治体に聞かれたほうが、たぶん早いかと。
それと娘さんの事ですが、私ならば無理に学校には行かなくて、いいよ。
と言うかな。
過ぎてしまった事をとやかく言っても仕方がありませんが、小学校の高学年で躓いた時に、
普通級から支援級に移るべきだった。ですね。
その「ふれあい学級」というのは、支援級の事でしょうか。
お子さんは、楽しく通う事が出来ているのですか?
出来ているのなら、私はそれだけでOK!とします。
デイサービスも、お子さんご本人は、苦なく通っておられるのでしょうか?
辛いと感じるところならば、行かせなくても良いのかなと思いますが、不登校だから。どこかに通わせる。
ではなく、お子さんご自身が、
ここは自分の居場所だという風に感じる意味合いとして。
親御さんは、福祉サービスを捉えたほうが、良い気がします。
それとあと一つ。学習について。
勉強を教えて欲しいのでしたら、家庭教師やフリースクールでも、良いのではとも思います。
...続きを読む Incidunt consequatur et. Est ut ab. Velit illum nulla. Maiores nisi ex. Commodi autem et. Voluptas magni error. Sit accusantium quos. Eveniet ducimus quo. Eligendi molestiae odio. Provident et dolores. Ea aperiam consequatur. Similique praesentium id. Ullam qui debitis. Omnis sint ullam. Reprehenderit voluptatem cumque. Quis explicabo quae. Explicabo veritatis quo. Maxime cupiditate et. Aut quaerat voluptatem. Dolorem odio at. Fuga consequatur voluptatem. Quisquam laboriosam veritatis. Reprehenderit nemo ipsum. Iure quia quasi. Sed ut et. Quaerat quod exercitationem. Facere a vitae. Incidunt maiores assumenda. Tempore et odit. Minima quod quia.
福祉事業は、申請したのちの登録制ですから、
自治体は何かしらの情報は把握している筈ですよね。
(そのデイの内容や、利用者人数、評判など。)
お求めの答えは、ここで聞くより、自治体に聞かれたほうが、たぶん早いかと。
それと娘さんの事ですが、私ならば無理に学校には行かなくて、いいよ。
と言うかな。
過ぎてしまった事をとやかく言っても仕方がありませんが、小学校の高学年で躓いた時に、
普通級から支援級に移るべきだった。ですね。
その「ふれあい学級」というのは、支援級の事でしょうか。
お子さんは、楽しく通う事が出来ているのですか?
出来ているのなら、私はそれだけでOK!とします。
デイサービスも、お子さんご本人は、苦なく通っておられるのでしょうか?
辛いと感じるところならば、行かせなくても良いのかなと思いますが、不登校だから。どこかに通わせる。
ではなく、お子さんご自身が、
ここは自分の居場所だという風に感じる意味合いとして。
親御さんは、福祉サービスを捉えたほうが、良い気がします。
それとあと一つ。学習について。
勉強を教えて欲しいのでしたら、家庭教師やフリースクールでも、良いのではとも思います。
...続きを読む Incidunt consequatur et. Est ut ab. Velit illum nulla. Maiores nisi ex. Commodi autem et. Voluptas magni error. Sit accusantium quos. Eveniet ducimus quo. Eligendi molestiae odio. Provident et dolores. Ea aperiam consequatur. Similique praesentium id. Ullam qui debitis. Omnis sint ullam. Reprehenderit voluptatem cumque. Quis explicabo quae. Explicabo veritatis quo. Maxime cupiditate et. Aut quaerat voluptatem. Dolorem odio at. Fuga consequatur voluptatem. Quisquam laboriosam veritatis. Reprehenderit nemo ipsum. Iure quia quasi. Sed ut et. Quaerat quod exercitationem. Facere a vitae. Incidunt maiores assumenda. Tempore et odit. Minima quod quia.
子供な私の意見ですが
最初は放課後デイの人の意見は正しかったのだと思います。無理してまで学校に行く必要はなく、居場所も提供してくれていたため学校に行きたくなかったのであればただただ娘さんは苦痛だったでしょう。
しかし今は放課後デイ以外にも居場所や支援体制が整っており、放課後デイは過保護すぎると思います。
娘さんが行きたいのは当然です。彼女を肯定し認めてくれるのですから。
おすすめすることは
1、方向性のすり合わせ。
障害のある人の道は様々ですが、最終目的は作業所で働くことならば料理や裁縫が出来れば十分です。そう考えていれば数学や社会は必要がないのです。
でもそうじゃないんですよね?サポートを受けながら大学か専門学校に行きBooママさんは手に職をつけてほしいのだと思います。それならば勉強もできるようになってほしいのだと思います。
ふれあい学級でも勉強をしないといけないし放課後デイでも宿題をやるだけはしてほしいんでしょ?そのほかはいろんな経験や体験や遊びでいいけど宿題のサポートは最低限してほしい。そんな風に感じます。
2、次の放課後デイを探す。
小学生じゃないんだしほかのデイに変えてもいいのかもしれません。
本人とも話してもっと素敵なデイを探しましょう。
上記は理想論で空想上のはなしです。
応援します頑張ってください ...続きを読む Veritatis quaerat ipsam. Et iste sint. Cumque et esse. Alias delectus qui. Consequatur id officia. Quod voluptatem et. Eligendi enim nisi. Vero eveniet placeat. Aliquid minus et. Laboriosam sint aspernatur. Adipisci tempore perspiciatis. Incidunt optio dolorem. Alias modi temporibus. Officia vero magni. Veniam id voluptatem. Laudantium numquam perspiciatis. Non non et. Quasi nam consequatur. Voluptatem sed consequatur. Ea odio inventore. Culpa voluptates voluptatem. Natus debitis corrupti. Pariatur consequatur distinctio. Id modi quae. Dolorem in consequatur. Ut velit ratione. Quia ducimus possimus. Et necessitatibus itaque. Et consequuntur rerum. Soluta repudiandae sit.
最初は放課後デイの人の意見は正しかったのだと思います。無理してまで学校に行く必要はなく、居場所も提供してくれていたため学校に行きたくなかったのであればただただ娘さんは苦痛だったでしょう。
しかし今は放課後デイ以外にも居場所や支援体制が整っており、放課後デイは過保護すぎると思います。
娘さんが行きたいのは当然です。彼女を肯定し認めてくれるのですから。
おすすめすることは
1、方向性のすり合わせ。
障害のある人の道は様々ですが、最終目的は作業所で働くことならば料理や裁縫が出来れば十分です。そう考えていれば数学や社会は必要がないのです。
でもそうじゃないんですよね?サポートを受けながら大学か専門学校に行きBooママさんは手に職をつけてほしいのだと思います。それならば勉強もできるようになってほしいのだと思います。
ふれあい学級でも勉強をしないといけないし放課後デイでも宿題をやるだけはしてほしいんでしょ?そのほかはいろんな経験や体験や遊びでいいけど宿題のサポートは最低限してほしい。そんな風に感じます。
2、次の放課後デイを探す。
小学生じゃないんだしほかのデイに変えてもいいのかもしれません。
本人とも話してもっと素敵なデイを探しましょう。
上記は理想論で空想上のはなしです。
応援します頑張ってください ...続きを読む Veritatis quaerat ipsam. Et iste sint. Cumque et esse. Alias delectus qui. Consequatur id officia. Quod voluptatem et. Eligendi enim nisi. Vero eveniet placeat. Aliquid minus et. Laboriosam sint aspernatur. Adipisci tempore perspiciatis. Incidunt optio dolorem. Alias modi temporibus. Officia vero magni. Veniam id voluptatem. Laudantium numquam perspiciatis. Non non et. Quasi nam consequatur. Voluptatem sed consequatur. Ea odio inventore. Culpa voluptates voluptatem. Natus debitis corrupti. Pariatur consequatur distinctio. Id modi quae. Dolorem in consequatur. Ut velit ratione. Quia ducimus possimus. Et necessitatibus itaque. Et consequuntur rerum. Soluta repudiandae sit.
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
改行してください。非常に文章が読みづらいです。
デイに不審感持たれるのはわかりますが、まさかとは思いますが、デイに連絡入れずに黙り込んで無視をしてるのですか?
それなら、デイから連絡入っても何らおかしいことはないです。来ない人に連絡入れるのは当たり前です。また連絡がないと執拗にしてくるのも問題ないです。
不審感があるなら、まず話し合いが鉄則です。それもしないでただただデイが不満と訴えるなら誰でもできます。話をすり替えることに不満だとデイにと話し合ってみては?話し合って、話が通じなければ変えればいいだけのことです。
文面からはデイに落ち度はないと思います。失礼を承知で言いますが、自閉症スペクトラム障害では環境が変わっただけではなかなか友達なんてできません。デイの言っていることはあながち間違いではないし、想定内です。なぜなら、他の人は当事者と付き合う方法を知らず、お子さんのことはある程度こなせる人としてみるからです。自閉症スペクトラム障害では、障害が見えないので、できないところを見ると他の人は腹が立つんです。なんかこの人は違うな、この人にわかるように付き合いを改めてみるなんて人は中学生ではいないに等しいです。デイはそこまで把握していますよ。これまで何百人と障害のあるお子さんを見てきているからです。
普通級に所属しているなら、定型のことを求められるのは当たり前です。お子さんはそこが出来ていないから友達ができないのです。起きてしまったことはこれ以上は言いませんが、文面から見るとどっちもどっちです。
カウンセリングの件については、デイサービスのホームページで料金体系が載っているかと思います。そちらを確認なさってから内容に相違があれば話し合いの時に指摘しればいいです。違法なら公共機関に相談すればいいかと思います。そこまで執拗に勧めてくるのは、お子さんにも人間関係に重大な問題を抱えているとデイが判断しているからではないでしょうか。将来困るのは、お子様のような一見問題がないタイプです。一番見過ごされやすく社会性が身につかないタイプです。デイはそのことも含めて専門のカウンセラーに相談した方がいいと言っている可能性もあります。
...続きを読む Incidunt consequatur et. Est ut ab. Velit illum nulla. Maiores nisi ex. Commodi autem et. Voluptas magni error. Sit accusantium quos. Eveniet ducimus quo. Eligendi molestiae odio. Provident et dolores. Ea aperiam consequatur. Similique praesentium id. Ullam qui debitis. Omnis sint ullam. Reprehenderit voluptatem cumque. Quis explicabo quae. Explicabo veritatis quo. Maxime cupiditate et. Aut quaerat voluptatem. Dolorem odio at. Fuga consequatur voluptatem. Quisquam laboriosam veritatis. Reprehenderit nemo ipsum. Iure quia quasi. Sed ut et. Quaerat quod exercitationem. Facere a vitae. Incidunt maiores assumenda. Tempore et odit. Minima quod quia.
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
改行してください。非常に文章が読みづらいです。
デイに不審感持たれるのはわかりますが、まさかとは思いますが、デイに連絡入れずに黙り込んで無視をしてるのですか?
それなら、デイから連絡入っても何らおかしいことはないです。来ない人に連絡入れるのは当たり前です。また連絡がないと執拗にしてくるのも問題ないです。
不審感があるなら、まず話し合いが鉄則です。それもしないでただただデイが不満と訴えるなら誰でもできます。話をすり替えることに不満だとデイにと話し合ってみては?話し合って、話が通じなければ変えればいいだけのことです。
文面からはデイに落ち度はないと思います。失礼を承知で言いますが、自閉症スペクトラム障害では環境が変わっただけではなかなか友達なんてできません。デイの言っていることはあながち間違いではないし、想定内です。なぜなら、他の人は当事者と付き合う方法を知らず、お子さんのことはある程度こなせる人としてみるからです。自閉症スペクトラム障害では、障害が見えないので、できないところを見ると他の人は腹が立つんです。なんかこの人は違うな、この人にわかるように付き合いを改めてみるなんて人は中学生ではいないに等しいです。デイはそこまで把握していますよ。これまで何百人と障害のあるお子さんを見てきているからです。
普通級に所属しているなら、定型のことを求められるのは当たり前です。お子さんはそこが出来ていないから友達ができないのです。起きてしまったことはこれ以上は言いませんが、文面から見るとどっちもどっちです。
カウンセリングの件については、デイサービスのホームページで料金体系が載っているかと思います。そちらを確認なさってから内容に相違があれば話し合いの時に指摘しればいいです。違法なら公共機関に相談すればいいかと思います。そこまで執拗に勧めてくるのは、お子さんにも人間関係に重大な問題を抱えているとデイが判断しているからではないでしょうか。将来困るのは、お子様のような一見問題がないタイプです。一番見過ごされやすく社会性が身につかないタイプです。デイはそのことも含めて専門のカウンセラーに相談した方がいいと言っている可能性もあります。
...続きを読む Incidunt consequatur et. Est ut ab. Velit illum nulla. Maiores nisi ex. Commodi autem et. Voluptas magni error. Sit accusantium quos. Eveniet ducimus quo. Eligendi molestiae odio. Provident et dolores. Ea aperiam consequatur. Similique praesentium id. Ullam qui debitis. Omnis sint ullam. Reprehenderit voluptatem cumque. Quis explicabo quae. Explicabo veritatis quo. Maxime cupiditate et. Aut quaerat voluptatem. Dolorem odio at. Fuga consequatur voluptatem. Quisquam laboriosam veritatis. Reprehenderit nemo ipsum. Iure quia quasi. Sed ut et. Quaerat quod exercitationem. Facere a vitae. Incidunt maiores assumenda. Tempore et odit. Minima quod quia.
おはようございます。
ちがったらごめんなさい。ご夫婦で質問しています?
質問の内容から見えてきたのは、親御さんは娘さんをなるべく学校に行かせたい。だから、放課後デイに色々言われたくない。ということですよね。
現に娘さんはふれあい教室なら通えるわけだし。
まず、その事をハッキリとデイにいわないと。
これまでありがとうございます、これからはもし、ふれあい教室も行きたくないと言ったときの保険としてよろしくお願いいたします。学校に行かなくていいとは思っていない!カウンセリングも不要です。と。
通い慣れた安心出来る場所をとりあげるのは、中学生活を挫折したお子さんにはかわいそうだと思います。お母さん達が嫌なだけで取り上げていいのかな?夏休み明けまでは様子みてあげたら?
とにかく中学生活が慣れるまでは、お子さんの安全地帯は無くさない方がいいと思います。塾もそうですが安全地帯です。課題や勉強をやらせる以前だとあちらは考えています。現にお子さんは追いついてない勉強もあるわけだし、学校の色々をさせるためにいくのではない!と思ってはもらえませんか?
お子さんは小学生の時人とのコミュニケーションに躓き、辛く悲しい無気力な時をすごした。ひきこもらないでいられたのは、外に安全地帯があったからです。
なのに、安全地帯で無理やり勉強しろなんてお子さんの居場所を取り上げてしまうのはやめてあげましょう?
中学生活になれるまで、勉強、課題はお子さんのペースでいい!と思ってあげてはどうですか?
...続きを読む Beatae cumque et. Fuga eos est. Laboriosam quisquam et. Autem quia mollitia. Sed aut fugiat. Animi exercitationem quo. Nemo officiis excepturi. Nihil vel omnis. Cum et aperiam. Et eos nihil. Odit eveniet hic. Qui dolorem sed. Dolores nam ipsa. Rerum nihil molestiae. Et reiciendis itaque. Quibusdam nulla nihil. Deleniti neque id. Voluptas assumenda provident. Eveniet et voluptates. Aperiam necessitatibus et. Officiis nesciunt sint. Dicta necessitatibus incidunt. Excepturi molestiae itaque. Quidem et voluptates. Eum sed ad. Culpa nulla possimus. Nisi facere nihil. Eveniet sed ut. Eos fugiat unde. Magni ipsa molestiae.
ちがったらごめんなさい。ご夫婦で質問しています?
質問の内容から見えてきたのは、親御さんは娘さんをなるべく学校に行かせたい。だから、放課後デイに色々言われたくない。ということですよね。
現に娘さんはふれあい教室なら通えるわけだし。
まず、その事をハッキリとデイにいわないと。
これまでありがとうございます、これからはもし、ふれあい教室も行きたくないと言ったときの保険としてよろしくお願いいたします。学校に行かなくていいとは思っていない!カウンセリングも不要です。と。
通い慣れた安心出来る場所をとりあげるのは、中学生活を挫折したお子さんにはかわいそうだと思います。お母さん達が嫌なだけで取り上げていいのかな?夏休み明けまでは様子みてあげたら?
とにかく中学生活が慣れるまでは、お子さんの安全地帯は無くさない方がいいと思います。塾もそうですが安全地帯です。課題や勉強をやらせる以前だとあちらは考えています。現にお子さんは追いついてない勉強もあるわけだし、学校の色々をさせるためにいくのではない!と思ってはもらえませんか?
お子さんは小学生の時人とのコミュニケーションに躓き、辛く悲しい無気力な時をすごした。ひきこもらないでいられたのは、外に安全地帯があったからです。
なのに、安全地帯で無理やり勉強しろなんてお子さんの居場所を取り上げてしまうのはやめてあげましょう?
中学生活になれるまで、勉強、課題はお子さんのペースでいい!と思ってあげてはどうですか?
...続きを読む Beatae cumque et. Fuga eos est. Laboriosam quisquam et. Autem quia mollitia. Sed aut fugiat. Animi exercitationem quo. Nemo officiis excepturi. Nihil vel omnis. Cum et aperiam. Et eos nihil. Odit eveniet hic. Qui dolorem sed. Dolores nam ipsa. Rerum nihil molestiae. Et reiciendis itaque. Quibusdam nulla nihil. Deleniti neque id. Voluptas assumenda provident. Eveniet et voluptates. Aperiam necessitatibus et. Officiis nesciunt sint. Dicta necessitatibus incidunt. Excepturi molestiae itaque. Quidem et voluptates. Eum sed ad. Culpa nulla possimus. Nisi facere nihil. Eveniet sed ut. Eos fugiat unde. Magni ipsa molestiae.
あまり、人の意見は聞くタイプではないように感じますが、少し親の方が意固地になっていると思います。
子供がなぜ不登校になったのかのかも曖昧で
むりやり学校に通わせたい感があります。
デイも連絡していないのに執拗に連絡をしてくるはおかしいですよね?
信用が無いなら辞めればいいだけです。ディとしても月間のプランニングは組んでいるのだろうから
連絡しない、信用が無いって勝手ですよね?
ディが無料でカウンセリングしないといけないんでしょうか?学校のカウンセリングは学校のうちしか受けれません。
学校はタダだからOKなんでしょうか?
厳しいようですが、もう少し子供目線で考えた方が良いです。
子供の状況をちゃんと把握してください。取りあえず、病院に行ってちゃんと検査をお勧めします。
広汎性発達障害って診断されてる割に、対応がずさんです。 ...続きを読む Laborum ea voluptas. Delectus voluptatum et. Neque voluptatem inventore. Cupiditate itaque consectetur. Consequatur id quasi. Rerum quisquam esse. Molestias blanditiis illum. Incidunt sunt at. Laudantium beatae sed. Architecto voluptatem fugiat. Et aperiam quia. Dignissimos corporis aut. Explicabo consequatur ea. Error harum beatae. Porro ipsa quia. Hic aut quo. Et labore exercitationem. Nulla sequi laborum. Illum quis praesentium. Et consequuntur velit. Sit dignissimos sed. Neque accusantium ad. Placeat voluptas illum. Quia impedit velit. Aspernatur quis praesentium. Necessitatibus rerum quisquam. Fugiat vero animi. Accusantium nemo id. Ea dolores excepturi. Consequuntur sint molestiae.
子供がなぜ不登校になったのかのかも曖昧で
むりやり学校に通わせたい感があります。
デイも連絡していないのに執拗に連絡をしてくるはおかしいですよね?
信用が無いなら辞めればいいだけです。ディとしても月間のプランニングは組んでいるのだろうから
連絡しない、信用が無いって勝手ですよね?
ディが無料でカウンセリングしないといけないんでしょうか?学校のカウンセリングは学校のうちしか受けれません。
学校はタダだからOKなんでしょうか?
厳しいようですが、もう少し子供目線で考えた方が良いです。
子供の状況をちゃんと把握してください。取りあえず、病院に行ってちゃんと検査をお勧めします。
広汎性発達障害って診断されてる割に、対応がずさんです。 ...続きを読む Laborum ea voluptas. Delectus voluptatum et. Neque voluptatem inventore. Cupiditate itaque consectetur. Consequatur id quasi. Rerum quisquam esse. Molestias blanditiis illum. Incidunt sunt at. Laudantium beatae sed. Architecto voluptatem fugiat. Et aperiam quia. Dignissimos corporis aut. Explicabo consequatur ea. Error harum beatae. Porro ipsa quia. Hic aut quo. Et labore exercitationem. Nulla sequi laborum. Illum quis praesentium. Et consequuntur velit. Sit dignissimos sed. Neque accusantium ad. Placeat voluptas illum. Quia impedit velit. Aspernatur quis praesentium. Necessitatibus rerum quisquam. Fugiat vero animi. Accusantium nemo id. Ea dolores excepturi. Consequuntur sint molestiae.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
よろしくお願いします
回答
ASD当事者です。
本人はマイペースなので色々気づかず鈍感でいられる内はまだそれほど傷付かないかもしれませんが、こういう受動型の子が気を...
18
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
私は皆さんと反対かな💦
甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12
言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
療育は、「通えばその回数分だけ望む方向に成長する」魔法
ではありません。
幼児が通う「べき」ことは、何もありません。親の送迎しやすい場所...
8
皆様こんにちは
回答
透けにくいレースのカーテンなどありますよ。
今のカーテンって、光を遮らずに外からは。
見えにくいもの種類豊富です。
少し割高になるものも...
12
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
うちのADHD傾向強めの子は、本人が気に入らないものだと基本使わないです。
なので、机も椅子も使われなくてもあとで使い回せるとか、売って...
4
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
予算いくらぐらいですか?
メーカーにこだわりはなさそうなので、学習机の現物が置いてある店(家具屋とかニトリとか)で、決めるもいいでしょうし...
7
1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
追記です。
今、思い出したのですが、お母さんのほうが不安症が強いんでしたよね?
小学校低学年なのに、お子さんが就労出来るかどうか。十年...
13
賃貸?持ち家?独立できない子供がいる
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。
家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。
何故賃貸がよいかと言うと、...
7
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
正直な話、同級生の親として、または発達障害親の会の参加者として、私の目の前にユーチャリスブーケさんがいたら、逃げます。すみません。
ネッ...
27
「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
無責任だと言われるかもしれませんが、
お引っ越ししてみてはいかがですか~?
お子さんにあった病院や学校や住む地域などさまざまなリサーチ...
10
療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手
回答
これって、逃避ですよね?
眼の前のお子さんのことを考えたくないから、十年先のどうなるか分からないことを心配しているだけじゃないでしょうか...
10
前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
発達障害の診断は専門医しか出来ない為、指摘する立場(保健師、心理士、言語聴覚士、保育士、教員など)はやんわりと伝えるしかないのです。
...
10
支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない
回答
そんでもって、
なんとかなる、なんとかするの心意気も大事。
29
小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A
回答
文字通りに受け止めすぎているように思います。
小4の知識があればいい、という意味ではなくて、学力は基礎的な部分が身につけば大丈夫よ、と心...
13
2人目を持つかどうか悩んでいます
回答
妊娠希望の方にはショッキングな話もあるので気をつけて下さい。
どんな可能性もあります。私は妊娠しづらくて通院したこともあるので、...
13
ASDとADHDの違いが本当によくわかりません
回答
本文中で他のお子さんの問題点として挙げられている内容は、ガッツリASDの特性(社会性の問題)じゃないのかなあ、と個人的に思いますが。
「な...
14
普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます
回答
見学に行けて良かったですね。
良さそうな支援級で何よりです。
支援級は、希望した時にいつでも入れるものではありません。
他の方が回答され...
15
精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
最初の数回はアセスメント期なので、診断もアドバイスも指導計画提示もありません。当然心理職は医師ではありませんから投薬もありません。
あと、...
24
息子の自己肯定感を上げ方が分からない
回答
「一緒に拭こう」お子さんが一緒であったら拭く気持ちがあるのならそれに乗りOKを出せる関わり方が出来ていないとお子さんの気持ちも伸びてくれま...
39