質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

削除しました

退会済みさん

2019/06/24 11:12
10
削除しました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/134378
おまささん
2019/06/24 11:33
こんにちは
四つのうち、二つのサンプルしかないので、なんともいえませんが、
なかよし学級は不登校のお子さん(勉強以外でも問題があり不登校)
⚪⚪学級は通級に行くための総称(診断がおりている)
どちらも通常級で配慮があればなんとかなるお子さんなのでは?

しかしながら、他のクラスはもしかしたら知的な遅れがあるお子さんが通うところなのかもしれません。

fくんは支援が行き届いてなくて、さすがに始めから知的な遅れが、、、と言っても受け入れてくれないので、なかよし学級で通級打診なのでは?診断がおりているわけではないので、なかよし学級かな?

決めるのは教育委員会と親と校長(基本は校長面接)なので、見学先の担任に聞いてもわからないです。
その親御さんが行きたい○○学級があればそれを推していくのはありです。
見学先で気に入ったところはあるのかな?

ちなみに私の地域は通常級と通常級プラス通級と支援級の○学級しかないです。
通級は他のところの情緒級です。知的な遅れがあればすぐに支援級だと思います。
それでも、決めるのは親御さんです。だから、fくんみたいに支援の届かないお子さんがいるのだと思います。

それから、これはとても主観的な内容なので、ニコニコしても癇癪持ちとか、穏やかだけど拘りさんとかわからないのですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/134378
saisaiさん
2019/06/24 11:36
クラスは4クラスなのは分かったのですが、そこに書いてある子供たちはみんな普通クラスということですよね?
通級はそのクラスを使っているだけなので
あまり関係ないかと思います。通級は個別が普通です。
4クラス中、1クラスは知的障害がメインだと思いますので
残りの3クラスのうちどこかになると思います。

3クラスもあると年度が替わらないとクラスは分からないと思います。 ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/134378
👋さん
2019/06/24 11:39
何の為にお知りになりたいのですか?
興味ですか?
質問者さんのお子さんではなく、知り合いのお子さんの為の質問ですか?

特別支援級(特殊学級とは、とっくに言いません)は、それぞれの特性に沿った支援のための学級です。
ですから、学校と保護者がわかっていればよく、先生は他人には、どういう障害の学級か言わないのは当然です。個人情報保護法もありますし。
子供さんの就学に疑問や相談があれば教育委員会が相談の窓口ですので、そちらで就学相談し、どの学級相当なのかを相談されると良いのではないでしょうか?

そして、在籍の他人のお子さんを詳しく書かれていますが、質問はログインしなくても、会員でなくても、ネット環境があれば誰でもみられるのはご存知ですか?
よそのお子さんのこと、こんなに詳しく書いて大丈夫なのですか?
目的がラベリングの為だと、書かれた側は、もしこれを見たら嫌な気持ちにならないでしょうか?

なんとなく特性は想像できても、それをラベリングするのは目的は何でしょう?
こちらは、みなさん、当事者やお子さんのことで悩んだり、他人からのラベリングなどで傷つくこともあるかたが、たくさんいらっしゃいます。

すみませんね、嫌みな言い方で。
...続きを読む
Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/134378
息子さんが、支援級に在籍しているのならそういう話は学校側からしていると思いますが、在籍してないようでしたら余計なことは慎んだ方が良いのでは?

また、学校での回答があやふやとありますが、基本的には答えませんし、教えてくれることはありません。
...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/134378
退会済みさん
2019/06/24 13:57
学級の名前は学校によってそれぞれ。宿題はその子によって、配慮されてるのでは? 

学級の違いは学校に質問されてはどうですか?
管理職の先生か、支援の先生に。
もしも、どの子がどんな障害か推測されるために質問されてるとしたら、よその子の事は余計なお世話だなー、とおもいます。
宿題の配慮は特に、他のお子さんに迷惑かけてません。

...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/134378
退会済みさん
2019/06/24 14:19
おまささん
わかりやすくありがとうございました。
担任が説明したり決めることはないのですね!そこが一番の気がかりだったのです。
知り合いとは、私の友達なので
実は一緒に見学もついていったのですが
先生が「んー。どうでしょう」の返事ばかりだったので、友達と二人で「どうなるの?」で頭が一杯になっておりました。
友達の子供はとても不安が強くて。

友達の子供は親子で
うちに遊びにきたりもするので本文で書いた子供たちともお互い面識もあるので心強いかな?と勝手な想像をしていました。
(とても良い子達なので。おまかせするのではなく、顔見知りがいることにより気持ちが楽になるかな?と考えていました。)
そうですね。子供たちの私の知らない部分もあると思います。 ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし

などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は...
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか? 突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...
5

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
離婚するかは別として、別居してもよいのではないでしょうか。 やれることはやってきたんですよね。まだやれることがあれば、とは思いますが、ない...
9

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
療育手帳、療育手帳って言いますが、持っているからといって、仕事に有利などそんな事はないです。 障害がなくて、一般企業に普通に就職出来るほ...
10