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10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
ADHDの息子が今年小学校の普通級に上がりま...
ADHDの息子が今年小学校の普通級に上がりましたが、適応できずに5月より不登校になり、転校を伴う支援級への転籍を希望して、話が進んでいる状態です。
休み始めた初期には、「小さな教室(支援級)がある学校に移ろう」と言うと受け入れていましたが、手続きに2ヶ月かかった今では、どうしても転校しないと言い張っています。
言語化が不得意で本人から理由は話せませんが、お友達と離れること、少し通学が遠くなること、そもそも自信を喪失していて新しい環境に飛び込んでいけないことが原因かと考えています。
しかし、じゃあ今の学校に行ってみようというとだんまり。
親としても、パニックになり他害するような状態であったので、登校させれられる状態ではないと考えています。
また、現在学中の学校では、できることは何もありませんと断言されており、少しの通学にも適切な配慮をいただけているとは言い難い状態です。
転籍先にすぐさま通えるようにならなくとも、まだら通学にもご協力いただきやすい環境になることから、説得したいと考えています。
本人が渋っている状態での転籍について、どうしたら良いかわかりません。
アドバイス頂けないでしょうか
休み始めた初期には、「小さな教室(支援級)がある学校に移ろう」と言うと受け入れていましたが、手続きに2ヶ月かかった今では、どうしても転校しないと言い張っています。
言語化が不得意で本人から理由は話せませんが、お友達と離れること、少し通学が遠くなること、そもそも自信を喪失していて新しい環境に飛び込んでいけないことが原因かと考えています。
しかし、じゃあ今の学校に行ってみようというとだんまり。
親としても、パニックになり他害するような状態であったので、登校させれられる状態ではないと考えています。
また、現在学中の学校では、できることは何もありませんと断言されており、少しの通学にも適切な配慮をいただけているとは言い難い状態です。
転籍先にすぐさま通えるようにならなくとも、まだら通学にもご協力いただきやすい環境になることから、説得したいと考えています。
本人が渋っている状態での転籍について、どうしたら良いかわかりません。
アドバイス頂けないでしょうか
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この質問への回答
こんばんは
なにも出来ることはない、と断言されるなんて……今どきそんな学校があるんですね……
あの、転籍先の学校は見学はされているんでしょうか?もしまだなら、行くか行かないかはともかく、とりあえず、見てみない?、とお子さんに声をかけては?
実際に見て、今の学校よりよさそう、とお子さんが感じてくれれば、転籍に賛成してくれるかもしれません。
...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
なにも出来ることはない、と断言されるなんて……今どきそんな学校があるんですね……
あの、転籍先の学校は見学はされているんでしょうか?もしまだなら、行くか行かないかはともかく、とりあえず、見てみない?、とお子さんに声をかけては?
実際に見て、今の学校よりよさそう、とお子さんが感じてくれれば、転籍に賛成してくれるかもしれません。
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こんばんは。
私も新しい学校に見学に行ってみるのが、いいと思います。
進学をする時も、まず学校に見学に行ってみると、興味を持ったりするので。
見るだけでも、と腰を上げるきっかけになるといいですね。 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
私も新しい学校に見学に行ってみるのが、いいと思います。
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見るだけでも、と腰を上げるきっかけになるといいですね。 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
はじめまして 小学4年 ASDの男の子がいます。
こだわりが強く、小1の担任の先生が大好きで、こだわってしまいました。
小2でクラス&担任が変わってから、もともとあった聴覚過敏がひどくなり、不登校になりました。
うちの小学校はマンモス校で、支援学級でも人数が多くて、対応できないと言われました。
小2で支援学校へ転校の話がでましたが、結局本人が拒否して流れてしまいました。
この頃は本当に精神的に不安定で、体調不良も続き外出もできない状態でした。
とりあえず、安心して生活できるようになってほしくて、学校は行かず家やデイを利用し、ゆっくり過ごしました。
デイでは作物を育てたり、散歩したり、遊具で遊んだり楽しく過ごさせてもらいました。
学校側には、こだわっている大好きな先生と関わりを持たせてほしいとお願いして、担任にはなりませんでしたが、専科の先生にあてて頂きました。
すると みるみるメンタルも安定し、学校は放課後登校、友人とも遊べるようになりました。
そして 今 やっと支援学校へ転校できる状態になりました。
渋ってた理由は、大好きな先生や友人と離れることが不安だったのですが
ここ2年の間で、不登校中で学校で友人には会えないけど、今は土日に遊べていること、大好きな先生にお手紙かいたら返事がきて嬉しかったことなど成功体験を積み重ね
学校が変わっても縁は切れない、大丈夫なんだ❗っと自分で納得できたんだと思います。
まさに今 手続き中で、いつになるかわかりませんが💦
本人が見学に行き、音を気にせず授業を受けれる環境がとても嬉しかったようで、行きたいと言ってくれました。
学校へ通うのは本人です。
自信をなくしてる今の状態ではせっかく転籍しても上手くいかない気がします。
うちも納得するまで、ひたすら待ちました。
今はゆっくり休ませて、心が回復するのを待った方がいいのでは?と私は思います。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
こだわりが強く、小1の担任の先生が大好きで、こだわってしまいました。
小2でクラス&担任が変わってから、もともとあった聴覚過敏がひどくなり、不登校になりました。
うちの小学校はマンモス校で、支援学級でも人数が多くて、対応できないと言われました。
小2で支援学校へ転校の話がでましたが、結局本人が拒否して流れてしまいました。
この頃は本当に精神的に不安定で、体調不良も続き外出もできない状態でした。
とりあえず、安心して生活できるようになってほしくて、学校は行かず家やデイを利用し、ゆっくり過ごしました。
デイでは作物を育てたり、散歩したり、遊具で遊んだり楽しく過ごさせてもらいました。
学校側には、こだわっている大好きな先生と関わりを持たせてほしいとお願いして、担任にはなりませんでしたが、専科の先生にあてて頂きました。
すると みるみるメンタルも安定し、学校は放課後登校、友人とも遊べるようになりました。
そして 今 やっと支援学校へ転校できる状態になりました。
渋ってた理由は、大好きな先生や友人と離れることが不安だったのですが
ここ2年の間で、不登校中で学校で友人には会えないけど、今は土日に遊べていること、大好きな先生にお手紙かいたら返事がきて嬉しかったことなど成功体験を積み重ね
学校が変わっても縁は切れない、大丈夫なんだ❗っと自分で納得できたんだと思います。
まさに今 手続き中で、いつになるかわかりませんが💦
本人が見学に行き、音を気にせず授業を受けれる環境がとても嬉しかったようで、行きたいと言ってくれました。
学校へ通うのは本人です。
自信をなくしてる今の状態ではせっかく転籍しても上手くいかない気がします。
うちも納得するまで、ひたすら待ちました。
今はゆっくり休ませて、心が回復するのを待った方がいいのでは?と私は思います。
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できることがないだなんて、言う先生がいるなんて信じられませんね。教育委員会、第三者的に、教育センターなどに入ってもらうのはいかがでしょうか。
もちろん、学校見学や先生と会うことも必要かとは思いますが。進めるにしても、話し合った上で計画的に新しい学校に慣れるようにしていかないと、同じことの繰り返しにならないとも限らないので。教育センターですと、先生と親、本人とセンター職員が仲介者として入ってくれるはずです。
小さな教室というのは、通級か支援級のことですか?
...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
もちろん、学校見学や先生と会うことも必要かとは思いますが。進めるにしても、話し合った上で計画的に新しい学校に慣れるようにしていかないと、同じことの繰り返しにならないとも限らないので。教育センターですと、先生と親、本人とセンター職員が仲介者として入ってくれるはずです。
小さな教室というのは、通級か支援級のことですか?
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今はエネルギーを蓄える時期だと割り切って、お子さんの興味がある場所にいろいろお出かけさせてみてはいかがでしょうか。「不安」「緊張」「失敗」「つまらない」などネガティブな感情でいっぱいなんだと思います。
幸い、この時期の1年生は大したことはまだ学習していませんし。
そして、その中で転籍云々は何も言わず、転籍先の学校側の了解のもとで夏休み中なり放課後なり遊びに出掛けちゃえばいいですよ。鉄棒でも砂場でもちょっと遊んで、飼育室や花壇で動植物を愛でて。
いろいろ出かけた中に混じってしまえば誤魔化せます。
また、お子さんの居場所はどこかにありますか?放課後デイや習い事など楽しいと思える場所。学校がつらくてもその後の楽しみに続くことができるし、学校が全てという考え方にならなくて済みますよ。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
幸い、この時期の1年生は大したことはまだ学習していませんし。
そして、その中で転籍云々は何も言わず、転籍先の学校側の了解のもとで夏休み中なり放課後なり遊びに出掛けちゃえばいいですよ。鉄棒でも砂場でもちょっと遊んで、飼育室や花壇で動植物を愛でて。
いろいろ出かけた中に混じってしまえば誤魔化せます。
また、お子さんの居場所はどこかにありますか?放課後デイや習い事など楽しいと思える場所。学校がつらくてもその後の楽しみに続くことができるし、学校が全てという考え方にならなくて済みますよ。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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