締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
子供が「学校に行きたくない」といいます
子供が「学校に行きたくない」といいます。
今年から、特別支援級に行っている小学3年生の息子がいます。
アスペルガーの息子です。
最近、「学校に行きたくない」と言います。
4月当初は楽しく行っていたのですが、最近なって「学校に行きたくない」と言うんです。
理由を聞けば、○○さんの何が嫌だと言ったり、担任の先生に不信感を抱いていたりします。
感情表現が豊かになってきたのだと思うようにしているのですが、
「学校に行きたくない」と言われると、親としては不安になりますが、
こういう時はどうするのがいいのでしょうか?
無理して学校にいかせるべきか?休ませるべきか?悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
今年から、特別支援級に行っている小学3年生の息子がいます。
アスペルガーの息子です。
最近、「学校に行きたくない」と言います。
4月当初は楽しく行っていたのですが、最近なって「学校に行きたくない」と言うんです。
理由を聞けば、○○さんの何が嫌だと言ったり、担任の先生に不信感を抱いていたりします。
感情表現が豊かになってきたのだと思うようにしているのですが、
「学校に行きたくない」と言われると、親としては不安になりますが、
こういう時はどうするのがいいのでしょうか?
無理して学校にいかせるべきか?休ませるべきか?悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして。
情報が少ないので、的外れな回答でしたらすみません。
行きたくない理由に対し、対策や担任と情報を共有していますか?
中学年頃から周りのコミュニケーションも上がり、対人関係がきつくなってくると思います。
学校では、自ら意思表示や担任に相談出来ていますか?
行きたくないと言うのが、どんな様子なのか見極めて登校出来る状態なのか、休ませるような体の不調があるのかどうかだと思います。
ちなみに家は、月2回位は欠席を許可しています。
理由もあります。
疲労で早退することもあります。
主治医や学校などと相談し決めました。
本人主導で、いつでも欠席できないようにしています。
お子さんの状態によるのかなと思います。
情報が少ないので、的外れな回答でしたらすみません。
行きたくない理由に対し、対策や担任と情報を共有していますか?
中学年頃から周りのコミュニケーションも上がり、対人関係がきつくなってくると思います。
学校では、自ら意思表示や担任に相談出来ていますか?
行きたくないと言うのが、どんな様子なのか見極めて登校出来る状態なのか、休ませるような体の不調があるのかどうかだと思います。
ちなみに家は、月2回位は欠席を許可しています。
理由もあります。
疲労で早退することもあります。
主治医や学校などと相談し決めました。
本人主導で、いつでも欠席できないようにしています。
お子さんの状態によるのかなと思います。
明らかに嘘ついて楽しようとしているのでなければ
次の日は行くって約束をして(条件付け)から休ませます。
担任の先生への不信感はとっても本人には大きいです。長い時間お任せするので
「なんでわかってくれないんだ!」は募るばかり。イヤだって言っていいという
選択肢は与えます。
私の場合は学校に対して「行かせようとはしてます」アピールを一応がんばります。 ...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
次の日は行くって約束をして(条件付け)から休ませます。
担任の先生への不信感はとっても本人には大きいです。長い時間お任せするので
「なんでわかってくれないんだ!」は募るばかり。イヤだって言っていいという
選択肢は与えます。
私の場合は学校に対して「行かせようとはしてます」アピールを一応がんばります。 ...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
深刻度によって対応は変わってくると思います。
まずはお子さんの気持ちを吐き出させて、気持ちを受け止めてあげること、でしょうか。
どんな気持ちでも、です。
次に学校との情報交換。学校でどのように過ごしているのか、問題点はないかなど教えてもらいます。またこちらの状況を伝え、普段よりも気にかけて見てほしいこととその報告をお願いします。
お子さんの気持ちと学校生活の様子を把握し、すぐに改善できる問題なら対応すれば解決となります。しかし、内容によっては専門家の介入が必要になってくる場合もあります(特性、二次障害、いじめなど)。その場合はその専門家の指示を仰ぎながら、登校について考えてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
まずはお子さんの気持ちを吐き出させて、気持ちを受け止めてあげること、でしょうか。
どんな気持ちでも、です。
次に学校との情報交換。学校でどのように過ごしているのか、問題点はないかなど教えてもらいます。またこちらの状況を伝え、普段よりも気にかけて見てほしいこととその報告をお願いします。
お子さんの気持ちと学校生活の様子を把握し、すぐに改善できる問題なら対応すれば解決となります。しかし、内容によっては専門家の介入が必要になってくる場合もあります(特性、二次障害、いじめなど)。その場合はその専門家の指示を仰ぎながら、登校について考えてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Et incidunt cupiditate. Ut numquam sunt. Maxime accusantium iure. Voluptatem veniam aut. Eaque eos ut. Ipsam neque dolores. Magnam ipsum non. Culpa non rerum. Velit quae quo. Repudiandae in sunt. Sunt debitis voluptatibus. Cumque aut et. Dolores error excepturi. Voluptatum qui sint. Sapiente fugit ducimus. Et voluptas fuga. Quibusdam et quam. Quia delectus ratione. Qui quia natus. Nostrum sint blanditiis. Et quidem debitis. Rerum molestias magnam. Enim quasi ipsa. Culpa id aut. Nihil corporis totam. A animi ipsa. Aut ea animi. Omnis mollitia placeat. Sunt numquam maiores. Doloremque qui in.
まずは学校の先生に対応してもらうべきだと思います。 良い先生なら家まで来て主さんが席を外しお子さんと対等に話しをしてくれるはずです。うちもそうしてくれた事で学校へ行くという気持ちになりました。
◯◯ちゃんが嫌だと言うのが本当ならばどのように嫌なのか、他に理由がないか。
お母さんが優しく聞いてあげるべきです。
他の方の意見もありましたが、無理に行かせず明日は行こうねと約束します。
また何かあったらお母さんにお話してね。と… それで様子みましょう。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
◯◯ちゃんが嫌だと言うのが本当ならばどのように嫌なのか、他に理由がないか。
お母さんが優しく聞いてあげるべきです。
他の方の意見もありましたが、無理に行かせず明日は行こうねと約束します。
また何かあったらお母さんにお話してね。と… それで様子みましょう。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
どの程度の行きたくない、なんでしょうか?それにもよりますが、シングルマザーさんでもいらっしゃいますよね。お仕事はいそがしいですか?
休んだ場合はお子さんは家に一人?それともお母さんがついていらっしゃるのかな?
お母さんともっと一緒にいたいということはありますか?
アスペルガーというのはすなわち、知的障害のない自閉なんです。
環境を拒絶するのは、自閉傾向が強まっているのかもしれません。
学校って、妥協、合わせる、我慢、これの連続です。苦手なことばかりなんです。
息子さんにも言い分はあるし、相手を悪く思うのでしょうね。
でも、第三者がみると、本人がなぜか、怒り出したり、勝手に不満を言うように見えたりするんです。
そして、認められなかったり、望まない状態が続くと、新たな悪い行動となり現れ、まわりは困惑する。
避けられたり、バカにされたり、しかられたりが増える。または、なんとなく、冷淡に対応されるとますます、本人は学校に居場所を失います。
休んだら、たとえば、プリント学習をするなど、それなりに勉強はするのと、そのつど、先生には様子を伝えながら。
すべてできなくても、小さな目標ひとつがんばる。その繰り返しだと思います。
夏休み大連休です。
目的目標をもって、学習や、絵を描くなどを頑張ってみては?
その都度誉めることと、あとは、学校へいくのと変わらない時間には起きて食事をとり、身支度を整えるのは、最低限度、守るべきとおもいます。
だらだら、すきなように、そして、夜は遅くまで起きて、それを繰り返すと、引きこもりまっしぐらだとおもいます。
...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
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お母さんともっと一緒にいたいということはありますか?
アスペルガーというのはすなわち、知的障害のない自閉なんです。
環境を拒絶するのは、自閉傾向が強まっているのかもしれません。
学校って、妥協、合わせる、我慢、これの連続です。苦手なことばかりなんです。
息子さんにも言い分はあるし、相手を悪く思うのでしょうね。
でも、第三者がみると、本人がなぜか、怒り出したり、勝手に不満を言うように見えたりするんです。
そして、認められなかったり、望まない状態が続くと、新たな悪い行動となり現れ、まわりは困惑する。
避けられたり、バカにされたり、しかられたりが増える。または、なんとなく、冷淡に対応されるとますます、本人は学校に居場所を失います。
休んだら、たとえば、プリント学習をするなど、それなりに勉強はするのと、そのつど、先生には様子を伝えながら。
すべてできなくても、小さな目標ひとつがんばる。その繰り返しだと思います。
夏休み大連休です。
目的目標をもって、学習や、絵を描くなどを頑張ってみては?
その都度誉めることと、あとは、学校へいくのと変わらない時間には起きて食事をとり、身支度を整えるのは、最低限度、守るべきとおもいます。
だらだら、すきなように、そして、夜は遅くまで起きて、それを繰り返すと、引きこもりまっしぐらだとおもいます。
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学校の先生に相談して
深刻な状態でなければ行かせます
本当に学校へ行きたくないのか
ただ行きたくないとか
友達関係が面倒だったり
何かに失敗して自信がなかったり
他に理由があるかもしれないです
先生や友達のせいにしているかもしれません
行きたくないと言っても
行けば元気に帰ってくる事もあります
先生に話を聞いてみてください ...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
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何かに失敗して自信がなかったり
他に理由があるかもしれないです
先生や友達のせいにしているかもしれません
行きたくないと言っても
行けば元気に帰ってくる事もあります
先生に話を聞いてみてください ...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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