締め切りまで
10日
Q&A
- 園・学校関連
うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思い...
うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。
働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。
娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。
例えば連絡ノート二ページにわたり
最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。
シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた
サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました
水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。
それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。
指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……
とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。
なんかもう学校にすみませんしか、いえません
働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。
娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。
例えば連絡ノート二ページにわたり
最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。
シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた
サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました
水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。
それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。
指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……
とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。
なんかもう学校にすみませんしか、いえません
この質問への回答
すみませんではなく,学校側はそういう子に対してどのような支援を行っているのですか?
での確認で良いと思います。
利用しているのが支援級であれば,文部科学省が発行しております,小学校学習指導要領に沿った対応もしているかなどお聞きしても良いと思いますよ。
すでに,小学校学習指導要領では,児童にあった対応を学校で行う事が記載していますので,お子さんの特性に合った支援をしていないからこそ,学校は親に助けてを言っているのだと思います。
我が家でですが,,,
子どもへと,よく言い聞かせて下さいという教職員の方へには,時間を頂きましてじっくり支援級の意味合いからご説明します。
だいたい,ここで支援が分からない先生は支援とは何かを理解してくれますし,分かって頂けない場合は教育委員会にご相談をされる方も多いです。
また,学校が大変なのは当然です。
だからこそ,教員職の給与形態はとても良いです。
後は,大変である状況において改善を行うのが校長先生をはじめとした教員職の対応にあたる方々のお仕事です。
とはいえ,当然と思いつつ,親としても何かしら子供における対応策を先生にも教えてあげることで,先生もぐんと気持ちが軽くなるとは思います。
下記は例えばの対応方法です。
①最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。
⇒どんな事が嫌だったのか子供に確認。内容次第で,そういう状況にならないよう先生方にも協力を頂く。
協力頂く時間の方が,飛び出し追いかける時間に比べはるかに短い時間で済みますし,どちらも嫌な思いをしませんよと教えるのも良いです。
続きます~
での確認で良いと思います。
利用しているのが支援級であれば,文部科学省が発行しております,小学校学習指導要領に沿った対応もしているかなどお聞きしても良いと思いますよ。
すでに,小学校学習指導要領では,児童にあった対応を学校で行う事が記載していますので,お子さんの特性に合った支援をしていないからこそ,学校は親に助けてを言っているのだと思います。
我が家でですが,,,
子どもへと,よく言い聞かせて下さいという教職員の方へには,時間を頂きましてじっくり支援級の意味合いからご説明します。
だいたい,ここで支援が分からない先生は支援とは何かを理解してくれますし,分かって頂けない場合は教育委員会にご相談をされる方も多いです。
また,学校が大変なのは当然です。
だからこそ,教員職の給与形態はとても良いです。
後は,大変である状況において改善を行うのが校長先生をはじめとした教員職の対応にあたる方々のお仕事です。
とはいえ,当然と思いつつ,親としても何かしら子供における対応策を先生にも教えてあげることで,先生もぐんと気持ちが軽くなるとは思います。
下記は例えばの対応方法です。
①最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。
⇒どんな事が嫌だったのか子供に確認。内容次第で,そういう状況にならないよう先生方にも協力を頂く。
協力頂く時間の方が,飛び出し追いかける時間に比べはるかに短い時間で済みますし,どちらも嫌な思いをしませんよと教えるのも良いです。
続きます~
②シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた。
⇒そんなことで無視するとか仲間外れにする同級生の意識ってどうなっているのでしょうか?
特段,周りに大きな被害があったのかの確認。
被害にもあっていないのに,特性だけで判断し仲間外れにするようなことを差別とも呼び,学校ではその周りの差別意識が正しいと思っているのか,ぜひ先生のご意見からお聞かせ頂けますか?と笑顔で対応したくなりますね。
でも,上記だと喧嘩腰になりますので,まずお子さんに何が嫌なのか確認して,場合によっては感覚過敏も視野に病院と連携しまして家でも改善方法模索中です!と明るくお伝えもOKと思います。
③サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました
⇒足の裏を綺麗にするのであれば問題なしです。困るのは実際本人だけですし,別に良いかなと思います。
④水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。
⇒指導を聞かないではなく,入る前から教室で落ち着いているときに説明するなど,場合によっては前日にご家庭でもこの説明をしておいて下さいとする学校もあります。
聞かないではなく,聞けない,だから支援をお願いしているのですがね,,,
また,お子さんも話を聞けない理由があればしっかりご家庭でその理由確認をとは思います。
⑤それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。
⇒指導内容を確認し,子供の特性にあった支援を行うようであればOKですが,そうでなければ断るもありかなと思います。
お母さんも一人で抱えないで下さいね。
場合によっては相談支援事業も利用して,学校との間に入って頂くのも良いです。
また,今回連絡してくる先生はコーディネーターの先生ですか?
先生の立ち位置によっては,直接教頭先生にご連絡が良いです。
まずは確実な一歩から,着実に進みましょう。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
⇒そんなことで無視するとか仲間外れにする同級生の意識ってどうなっているのでしょうか?
特段,周りに大きな被害があったのかの確認。
被害にもあっていないのに,特性だけで判断し仲間外れにするようなことを差別とも呼び,学校ではその周りの差別意識が正しいと思っているのか,ぜひ先生のご意見からお聞かせ頂けますか?と笑顔で対応したくなりますね。
でも,上記だと喧嘩腰になりますので,まずお子さんに何が嫌なのか確認して,場合によっては感覚過敏も視野に病院と連携しまして家でも改善方法模索中です!と明るくお伝えもOKと思います。
③サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました
⇒足の裏を綺麗にするのであれば問題なしです。困るのは実際本人だけですし,別に良いかなと思います。
④水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。
⇒指導を聞かないではなく,入る前から教室で落ち着いているときに説明するなど,場合によっては前日にご家庭でもこの説明をしておいて下さいとする学校もあります。
聞かないではなく,聞けない,だから支援をお願いしているのですがね,,,
また,お子さんも話を聞けない理由があればしっかりご家庭でその理由確認をとは思います。
⑤それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。
⇒指導内容を確認し,子供の特性にあった支援を行うようであればOKですが,そうでなければ断るもありかなと思います。
お母さんも一人で抱えないで下さいね。
場合によっては相談支援事業も利用して,学校との間に入って頂くのも良いです。
また,今回連絡してくる先生はコーディネーターの先生ですか?
先生の立ち位置によっては,直接教頭先生にご連絡が良いです。
まずは確実な一歩から,着実に進みましょう。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
すみません。ではなく、よろしくー!ありがとう先生!!ではないですかね。
正直言うと、よくここであれこれ書かれてウンザリという話は目にします。
確かに書かれたら、ガーンとなるし気にはなるでしょうが、正直なことを言うとどうでもいい子のことなら書く手間を惜しむと思うんです。
あっちも真剣だから諸々書いてくるし、連絡がくる。
加減がわかってないという見方はありますが、加減がわからないから消極的よりはずーっとマシです。
うちの子なんかは学校で問題をあまり起こさないので、学校でのことなんか何にも教えてもらえません。ですが色々なことの積み重ねは当たり前にあり、その事で本人が追い詰められていることもしばしばで、何種類も服薬しないとやっていけないほど追い詰められます。
ですが、学校では気にならないからとほったらかしですよ。ですが確認すると出るわでるわ。ってことがありました。
裸足のことは、ケガが気になりますからやはり靴は履いてほしいです。
プールでの気ままな行動は重大事故の元なので、水難事故は命に直結するので、神経もつかいます。
だからこそみんなと一緒の時に本人の好きにさせてあげることは絶対できません。
それゆえ、つまみ出される→その代わり夏休みの補習にはおいで、ということなんだと思いますよ。
そして、ウンザリでも、そういう問題行動の数々を保護者として知り、主治医であったり放課後デイなどと情報共有せねばならない重要な情報だとも思います。
主さんがお疲れなのはわかりますが、迷惑かもと思わずに、先生ありがとう!悪いけどよろしくね!という気持ちに開き直った方がいいですよ。
連絡帳に書いてもらえず、何も考えてもらえないのが一番恐ろしいことだと思います。
深呼吸して、学校に胸を借りましょう。
また、長文頻繁な電話がしんどいなら、週一で連絡してもらうなど調整はありかと。
危険なこと、緊急のこといがいはそうしてもらっては?
...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
正直言うと、よくここであれこれ書かれてウンザリという話は目にします。
確かに書かれたら、ガーンとなるし気にはなるでしょうが、正直なことを言うとどうでもいい子のことなら書く手間を惜しむと思うんです。
あっちも真剣だから諸々書いてくるし、連絡がくる。
加減がわかってないという見方はありますが、加減がわからないから消極的よりはずーっとマシです。
うちの子なんかは学校で問題をあまり起こさないので、学校でのことなんか何にも教えてもらえません。ですが色々なことの積み重ねは当たり前にあり、その事で本人が追い詰められていることもしばしばで、何種類も服薬しないとやっていけないほど追い詰められます。
ですが、学校では気にならないからとほったらかしですよ。ですが確認すると出るわでるわ。ってことがありました。
裸足のことは、ケガが気になりますからやはり靴は履いてほしいです。
プールでの気ままな行動は重大事故の元なので、水難事故は命に直結するので、神経もつかいます。
だからこそみんなと一緒の時に本人の好きにさせてあげることは絶対できません。
それゆえ、つまみ出される→その代わり夏休みの補習にはおいで、ということなんだと思いますよ。
そして、ウンザリでも、そういう問題行動の数々を保護者として知り、主治医であったり放課後デイなどと情報共有せねばならない重要な情報だとも思います。
主さんがお疲れなのはわかりますが、迷惑かもと思わずに、先生ありがとう!悪いけどよろしくね!という気持ちに開き直った方がいいですよ。
連絡帳に書いてもらえず、何も考えてもらえないのが一番恐ろしいことだと思います。
深呼吸して、学校に胸を借りましょう。
また、長文頻繁な電話がしんどいなら、週一で連絡してもらうなど調整はありかと。
危険なこと、緊急のこといがいはそうしてもらっては?
...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
こんばんは!
私も今日、学校で嫌な話を聞いてきたところです。
私にとってすごくタイムリーな内容だったので、お辛い気持ちよくわかります。
私はその先生の対応はどうかと思いますよ?
連絡帳に2ページもダラダラ書いて、お母さんの気持ちは無視ですか!?と腹が立ちました。
言葉は悪いかもしれませんが、“ご自宅でもよく言い聞かせて、、、”とありますが、娘さんの様子からして自宅で言ったところで直るようなものでもないですよね?
それなら、娘さんが少しでも過ごしやすいように、集団に参加できるようにフォローするのが担任の先生の役目だと思います。
注意しても聞かなくて困るのは“先生”ですよね?
“娘さん”が困っていてどうにかしてあげたいではないですよね。
支援はどのような感じなのでしょうか?
学校としてどのような対応をしているのかとても気になりました。
のんのんさんは、十分頑張っておられると思います。
謝り続けるのも心が折れます。
一人で抱え込まなくて大丈夫です。
その先生とは一対一で関わらない方が良いと思います。
可能なら、校長先生や支援の他の先生に相談して間に入って貰って、今後の娘さんへの対応をよく話し合われた方が良いかと思います。
私も今日とても辛くて、、、
お互い頑張らないようにしましょう。
少しでも開き直って自分の心も守りましょう!
...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
私も今日、学校で嫌な話を聞いてきたところです。
私にとってすごくタイムリーな内容だったので、お辛い気持ちよくわかります。
私はその先生の対応はどうかと思いますよ?
連絡帳に2ページもダラダラ書いて、お母さんの気持ちは無視ですか!?と腹が立ちました。
言葉は悪いかもしれませんが、“ご自宅でもよく言い聞かせて、、、”とありますが、娘さんの様子からして自宅で言ったところで直るようなものでもないですよね?
それなら、娘さんが少しでも過ごしやすいように、集団に参加できるようにフォローするのが担任の先生の役目だと思います。
注意しても聞かなくて困るのは“先生”ですよね?
“娘さん”が困っていてどうにかしてあげたいではないですよね。
支援はどのような感じなのでしょうか?
学校としてどのような対応をしているのかとても気になりました。
のんのんさんは、十分頑張っておられると思います。
謝り続けるのも心が折れます。
一人で抱え込まなくて大丈夫です。
その先生とは一対一で関わらない方が良いと思います。
可能なら、校長先生や支援の他の先生に相談して間に入って貰って、今後の娘さんへの対応をよく話し合われた方が良いかと思います。
私も今日とても辛くて、、、
お互い頑張らないようにしましょう。
少しでも開き直って自分の心も守りましょう!
...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
ずいぶんつらい一学期ですね。クラクラします。大丈夫ですか?正直しんどすぎると思います。
連絡帳を書いてくれる担任以外の先生と話をする機会は作れますか?
夏休み中に、コーディネーターもしくは管理職同席で相談したいとお願いする。
スクールカウンセラーさんの相談を予約する。
連絡帳のコピーを用意し、管理職に見てもらう、等の対応が必要かと思われます。(……この際、郵送でイイです。)お母さんが悲しんでいることを伝えてもいいと思います。
普段の練習で指示が通らないと言われているのに授業に参加できず見学の指示が出たのに、特別練習に参加させても迷惑ではないかと戸惑っていることは明日学校に電話をかけて相談する方がいいと思います。(たとえ終業式でも、誰かは職員室で電話を受けてくれます。この件、担任の先生に代わってもらう必要はありません。学校の意思の確認だけで十分です。)……すみません、ちょっと私、冷静でいられない……。
娘さんにもフォローが必要かもしれません。夏休みのデイサービスの利用とか、たくさんできますように……。 ...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
連絡帳を書いてくれる担任以外の先生と話をする機会は作れますか?
夏休み中に、コーディネーターもしくは管理職同席で相談したいとお願いする。
スクールカウンセラーさんの相談を予約する。
連絡帳のコピーを用意し、管理職に見てもらう、等の対応が必要かと思われます。(……この際、郵送でイイです。)お母さんが悲しんでいることを伝えてもいいと思います。
普段の練習で指示が通らないと言われているのに授業に参加できず見学の指示が出たのに、特別練習に参加させても迷惑ではないかと戸惑っていることは明日学校に電話をかけて相談する方がいいと思います。(たとえ終業式でも、誰かは職員室で電話を受けてくれます。この件、担任の先生に代わってもらう必要はありません。学校の意思の確認だけで十分です。)……すみません、ちょっと私、冷静でいられない……。
娘さんにもフォローが必要かもしれません。夏休みのデイサービスの利用とか、たくさんできますように……。 ...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
余談です。
辛口になりますが、本来守るべきルールを無視する子のことは、普通の生徒は違和感を持って接します。
明らかに嫌う子もいます。
支援級にはルールにこだわる子もいますしね。(通常級にもいますが)
どちらも尊重ということは難しいです。
なので、きちんと親も介入して作戦をたてるようにしないと厳しいと思います。
嫌なんだって。というにしても、皆嫌でも守ってるという理屈で反論されますよ。
障害だからね。と言っても、でもルールを守れないのはおかしい。と思うのは小学生だと仕方ない感覚になります。
元々ああいう人だから。と思って薄目で見てほしいなら、「やーだよ」などと挑発する発言だけでも止めさせないと、それをあたたかく見守れるほど周りは大人ではありません。
これが、保育園や幼稚園からずっと「履かない子」として受け入れられてきているならまた対応が違ってきますが、そういう積み重ねがないのに裸足!、プールでも気ままな態度となると低学年でも子どもの見る目は厳しいです。
先生がたが、どんなに守りたくてもなかなか難しいところがあります。
主さんも家で色々工夫されてるのかもしれませんが、ここでうまくいかない!と被害妄想を持っても世間は厳しいと思いますよ。
たまたま障害について知ってる人でもなければ
娘さんのことをわかってくれません。
感覚過敏なら感覚過敏で、作戦はたてないといけませんしね。
孤立無援と思うのではなく、学校は味方につけた方がいいのでは?
ちなみに、靴やソックスを履かない状態で踏まれたりぶつけるとこれまた事故のもと。
どこを最優先にしてやらせるのか?考えて提案していますか?
私ならプールはいらぬ。靴をなんとか履かせてくれろ、と頼んで作戦たてるためにケース会議ですね。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
辛口になりますが、本来守るべきルールを無視する子のことは、普通の生徒は違和感を持って接します。
明らかに嫌う子もいます。
支援級にはルールにこだわる子もいますしね。(通常級にもいますが)
どちらも尊重ということは難しいです。
なので、きちんと親も介入して作戦をたてるようにしないと厳しいと思います。
嫌なんだって。というにしても、皆嫌でも守ってるという理屈で反論されますよ。
障害だからね。と言っても、でもルールを守れないのはおかしい。と思うのは小学生だと仕方ない感覚になります。
元々ああいう人だから。と思って薄目で見てほしいなら、「やーだよ」などと挑発する発言だけでも止めさせないと、それをあたたかく見守れるほど周りは大人ではありません。
これが、保育園や幼稚園からずっと「履かない子」として受け入れられてきているならまた対応が違ってきますが、そういう積み重ねがないのに裸足!、プールでも気ままな態度となると低学年でも子どもの見る目は厳しいです。
先生がたが、どんなに守りたくてもなかなか難しいところがあります。
主さんも家で色々工夫されてるのかもしれませんが、ここでうまくいかない!と被害妄想を持っても世間は厳しいと思いますよ。
たまたま障害について知ってる人でもなければ
娘さんのことをわかってくれません。
感覚過敏なら感覚過敏で、作戦はたてないといけませんしね。
孤立無援と思うのではなく、学校は味方につけた方がいいのでは?
ちなみに、靴やソックスを履かない状態で踏まれたりぶつけるとこれまた事故のもと。
どこを最優先にしてやらせるのか?考えて提案していますか?
私ならプールはいらぬ。靴をなんとか履かせてくれろ、と頼んで作戦たてるためにケース会議ですね。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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過去こうであれば、今の自分は違ったかもしれない、...
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春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます
回答
こんばんは!まずお母さんがどうしたいではなく、お子さんはどう思っていますか?
ちなみに通常級の授業についていくためには、IQ90は必要だ...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め
回答
「たたいちゃいけない」「蹴ってはいけない」を理解はしているのですが、「カッとなると手が出る」という衝動的な行動をどう止めればいいでしょうか...
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体
回答
初めての質問で、回答をいただけて感激しております。ありがとうございます。
cheerfulさん
ありがとうございます。都内は厳しめなので...
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支援学級の見学に二箇所いきます
回答
朝の会・帰りの会・給食・掃除は交流級なのか支援級なのか
朝、登校したら、どっちの組のロッカーにカバン置くのか
通学の登校班はあるのか
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支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
送迎、大変ですよね💧
子供の支度だけでも時間がかかるのに、自分も支度して遅刻しないように送迎できるか、私も心配していましたけど。
いざその...
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ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自
回答
通常級なんですが、個々についていけないことがあっても、日常的に集団行動を乱さず、どこかのグループに属せる力があれば、ぶっちゃけ中3まで通常...
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私立小学校受験を考えています
回答
私立小なんですが
首都圏でいうと校風が学校により全然違います。
学校もほしい子ども像がハッキリしているようですので、一律にこれがよいと...
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小1、ADHD、ASDです
回答
移籍者ではなく情緒学級在籍者の話ですが投稿させてください。
うちの子供が通学している学校は、情緒学級は基本交流学級で過ごすがメインです。...
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4月から新1年生の息子です
回答
また、引越し後の支援級では、小4以上の勉強は教えないと言われて、小5も小6も小4の勉強の繰り返しで、息子は嫌になってしまいました。
そん...
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連投になってしまい申し訳ありません
回答
みなさん、ありがとうございます。当事者の方や、ご自身が幼い頃娘のような子だったなどというお話とても参考になります。
確かに娘は、しっかりし...
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