質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは!初めまして、小5の男の子の母親で...

2019/07/30 12:54
12
こんにちは!初めまして、小5の男の子の母親です。ADH Dと、自閉スペクトルと、L Dを持っている子供です。
小4の、2学期から、特別支援学級に、入り、約一年に、なります。
今の所落ち着きは、出てきましたが、何かをしてないと、落ちつかないので、放課後デイサービスから、16時に帰ってきてから、ゲームや、アイパッドで、遊んでます。母親の理想としては、本を読んだり、色んな想像したりして、遊んで欲しいのですが‥
アイパッド以外、トランプ、折り紙などは、一緒にしてあげたら、するのですが、なかなか、続かず‥

今夏休みですが、この貴重な、休みに何か試して、一つでも、自信をつけてあげたいのですが、皆さんどうされてますか❓
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さよさん
2019/08/01 12:30
問題を解決する事が、できました。親子共々頑張ります👍
ありがとうございました🙇‍♀️

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137316
退会済みさん
2019/07/30 14:09
うちは、その理想。
読書、工作、調べものがだいすき。支援級情緒。四年。
うちは、小さい頃からテレビは見せていませんでした。ゲームはやりません。
息子は小さい頃から本が好きでしたねー。
新聞もたまに読んだりして。

ゲームやメディアがすきなら、そちらで能力をのばしては?ともおもいますが。
小学8年生 て買ってみたらどうかな?
自由研究の情報やおもしろい学習、知識がたくさんのってますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/137316
こんにちは。
息子もゲームや動画好きで、運動苦手なタイプ。
5年生は、家庭科があるため、調理実習や裁縫の練習を家でやりました。
調理はけっこうはまりましたよ!
最初は、ピーラーで皮をむくとか切るとか炒めるとかできる所だけでも良いです。
美味しく出来上がると目に見えるので、すごく助かるとかありがとうと大げさに伝えました!
後片付けは大変ですが(^-^;)

自己肯定感アップには、調理がおすすめです!
興味があると良いのですが…
...続きを読む
Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/137316
退会済みさん
2019/07/30 16:50
スミマセン。

ゲームにネット、テレビなど

よっぽどビビっとくる好きなことが見つからない限り、こんな面白くて手軽なものを与えられたら、他の遊びに刺激や面白さは感じない…なんて事が起きても不思議ではないです。

勿論、ネットやゲーム、テレビを与えられていても、それよりも面白いものを見つけられる子どももいますが
やりたいことがハッキリしているお子さんでないと、なかなか自分からビビっとくる何かに出会えませんよね。

ゲームも攻略するのに練習したり、考えたり、少なからず才能や努力が必要ですが、ネットを見るのは下手をすると「面白い」と思える感性があればよいですし、好き❤️なものをひたすら探して見ていればよいのですから。

そんな手軽で面白いものを与えたら他の遊びに刺激を感じないのは当然のように思います。

本が面白いと思えないなら仕方ないですしイマジネーションが問われますし
空想するまでもなく、楽しめるツールがあるのですから、そりゃお手軽で刺激的で面白い方を選びますよね。

そもそも、トランプや折り紙ですが、お子さんが好きなら夢中になってやりますよ。
やらないということは、彼がそれほど好きな事ではなく、お母さんが誘ったから…と付き合っているだけに過ぎないと思います。

お子さんの好きなことがよくわかりませんが、お子さんが例えば好きなことがあるなら、それをめぐってお出かけしてはどうですか?

本人がしたいことに付き合ってあげるのがよいことかと。

iPadで何をしているかわかりませんが、動画を見ているなら、その動画に関連することをしてみたり、そこに出かけたり。

本人にしたいことがないならば、ゲーム性の高い何かにトライしてみては?

釣りとか(ハードルが高くないのは釣り堀)
ボートやカヌーだとか。
川でメダカなんかをひたすらとる、川で小さなダムを作るというのも一つです。インドアさんでも楽しめます。

アウトドア派ではないのかもしれませんが

家族ででっかいパズルに挑戦したり。

知り合いと一緒にでかけて帰りにみんなで食事をしたり、バーベキューにいく等でもいいと思いますね。
そこでなら、カードゲーム等も家でするよりもやると思います。

何かの自信をというより、単純に楽しい思い出を作るでもよいと思います。 ...続きを読む
Iste eaque magni. Dolor voluptatem voluptatum. Possimus quisquam est. Molestiae tempore natus. Tempore et temporibus. Voluptate ipsum consequatur. Doloribus et et. Nisi qui natus. Est cumque facere. Ipsam esse similique. Dicta dolorem maxime. Et qui et. Nihil laboriosam sunt. Velit vel esse. Aliquid vel error. Blanditiis similique eos. Ratione maiores laboriosam. Deserunt repellendus voluptas. In mollitia ipsam. Quasi et aspernatur. Totam vel quia. Voluptatum cum perferendis. Incidunt voluptate dolorem. Quidem et est. Nulla repellendus illum. Itaque quisquam aperiam. Natus corporis nostrum. Quidem corporis molestiae. Cupiditate velit sequi. Itaque ea aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/137316
こんにちは😃
ゲームやアイパッドがあると、多分、大概、それに集中すると思います💦
ちなみに、我が家は、ゲームやネットは与えず、夏休みの日中は、ほとんど家以外(デイ、個人塾、ピアノ🎹)で過ごしますが、それなりにやり甲斐感じているようです。実際、成果も得られたからだと思います😊 ...続きを読む
Perspiciatis magnam et. Dolores qui cumque. Et qui fugit. Beatae doloribus tenetur. In officia et. Est necessitatibus eius. Qui dolores optio. Accusamus asperiores dolores. Sed nihil nulla. Voluptatum sed nobis. Optio fuga molestiae. Quis voluptatem nostrum. Neque incidunt perspiciatis. Exercitationem accusamus sint. Est ea voluptatem. In voluptatem vero. Ut sint sed. Recusandae eos mollitia. Nemo corporis voluptate. Ex quisquam unde. Rerum ut ut. Omnis consequatur provident. Doloremque et ipsam. Fuga consequatur corrupti. Sed incidunt omnis. Corrupti ut non. Consequatur eligendi asperiores. Omnis aut aspernatur. Harum consequatur eligendi. Ea ab eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/137316
miniさん
2019/07/30 18:10
こんにちは。

うちの息子(4年生、今年から情緒の支援級に転籍)は、放デイや習い事は拒否するので、夏休みはほぼ予定なしです💦

ゲームやYouTube好きですが、
時間を決めています。うちも落ち着きがなくヒマヒマ言ってきて困ります...。

なるべくプールや科学館など外に出る予定を作ってますが、それでも時間はあるので💧

うちは5歳の妹もいるので、とにかく
「遊ぼう!!」と水遊びやキーボードやギター(ひけません💧)の楽器や
アナログゲーム、レゴ、アイロンビーズ...家の中のおもちゃも総動員して、
ゲーム以外で遊ぶようにしています。

家の中で風船バレー、ダイニングテーブルで卓球したりもします。

折り紙やお絵かきや工作は、息子の好きな
ゲームのマイクラやマリオのキャラを作ったりしています。

本も図書館から色んなジャンルを借りてきて何か食いつかないか観察しています💦

料理も普通に誘うとやりたがらないので、
餃子やたこ焼きパーティーなど、
オーバーにイベントっぽくしてやろうと思っています。

自信に繋がる...とこまではいける気がしませんが、息子は何かに夢中になる、という事があまりないので...

何か好きな物が見つかる休みにできたらラッキー!!と思って過ごしています。

毎日楽しく過ごす事が褒めポイントです😅

本当は私は子供の相手が苦手ですし、自分で時間を有効に使って欲しいんですが💦

何か興味が持てる事が見つかるといいですね!
...続きを読む
Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/137316
おまささん
2019/07/30 21:52
こんばんは
自信をつけるなら、今やっているゲームを褒めてあげるのがいいと思います。
でも、それだとゲームを奨励する事になるのですよね?
興味がないものに取り組ませ、それの出来高を褒めても子供ってちっとも自信にならないんですよね。

だったら、夕方の時間帯ですしお手伝いや、どなたかもおすすめのクッキングは出来高もわかりやすく、褒めやすくお子さんの自立にもいいと思いますよ。

何かアカデミックな事を期待されているなら、大学のオープンキャンパスの子供向け一日教室なんかはどうですか?公民館主催のものなどもあります。そういうものを受けてから夕方の時間にそれについて調べたりはできるのかな?と思います。

学校の勉強に近いもので何か?と言えばお子さんのLDの度合いにもよりますが、クロスワードパズル(百円ショップで本がでています)なんかはハマる子ははまりますし、すごろくを作成させて、家族で遊ぶなんてのもいいかな?と思います。サイコロをつくるのも算数的です。
運動なら縄跳びとかけん玉とか、フラフープなんかも面白いですよ。

できそうなものがあるといいな。 ...続きを読む
Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
息子が国立大心理学です。 入学当初よりサポートしていただき実習も配慮され無事に4年まで進むことができました。 公認心理師は大学院必須で...
13

回答
うちの娘がよく「可哀想」って言います。 私は、なるべく「可哀想」と言う言葉は言わないようにしています。 先生にしてみたら、別に悪気があっ...
6

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
余談です。 小中学生の頃の主さんは、当時の診断のとおりで「大人の質問を理解し返事をしているが意思疎通ができていない」状態だったのであろう...
9

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

IQ58の知的障害のある小6男子がいます

今は特別支援学級にいます息子の特徴は知的障害に加え、発達障害があり、同じことを何度も言ったり、時々独語もあって、相手の感情が読み取りにくい...
回答
できないことを指摘しているというよりは、現実にあったことを書いているという理解をしました。 個人的には、一年生に不快感を顕にされたことで...
20

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2