質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害の親共働きについて二児の母です

2019/08/20 15:51
7
発達障害の親共働きについて

二児の母です。2歳の長女が自閉症の疑いありと思っており、来月受診予定です。まだ診断出たわけでも療育が始まったわけでもないのですが、今後について心配しています。
というのも、私が仕事をしており来年4月に復帰予定です。休みも少なく、朝から晩までなので保育園に月曜から土曜まで預けることになりそうです。両立していけるのか不安に思います。
もちろん、仕事をやめて寄り添ってあげるのが理想的ですが、できれば続けたいと思っています。
母がいろいろ手伝ってくれますが、母も働いています。両立が厳しいなら母に仕事をやめてもらって生計を共にするというのも漠然と考えたりしています。

発達障害のお子さんをお持ちで共働きでバリバリやっている方いらっしゃいますか?
他にもいろいろな意見聞けたらと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

miamiさん
2019/08/20 19:31
みなさんたくさんの回答ありがとうございます!
私の書き方も悪かったですが、家庭や親の状況で説明していない部分もあるので自分の中で参考にさせていただきます。回答しきれなくてすみません。
みなさんのご意見ではやはり共働きでフルタイムで発達障害の子を育てるのは厳しいということのようですね。みなさんパートなどでやりくりされているのかなと思います。
家族で話し合っていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138397
おまささん
2019/08/20 16:13
こんにちは。
基本的なお話をします。
ご主人はなんとおっしゃっているのでしょうか?ご主人とまず協力しあうのが基本では?
お仕事をしている実母に頼む?仕事を辞めて貰って?これは無しにしませんか?

お子さんの発達に心配がある。仕事復帰に不安がある。この二つに実母を混ぜて考える事は簡単ですが、オススメしません。

何故なら、実母と娘が組んで生活していてご主人がいらなくなった例を沢山みているからです。上手く行っているところも沢山ありますが、よくない状態の方が多い。
そりゃあ、結婚して数年のご主人に頼み事をするより、実母にしたほうがらくですからね。
でも、家族って、ご夫婦とお子さん二人の四人なんですよね?ご主人が使えるタイプだといいんだけどな。
将来の離婚とか考えての復職ならば、はっきりそう実母に断言して協力してもらってください。

復職後はのことは今考えても仕方なく、心配つきませんが、やってみるしかありません。どうぞ、生活の支えにするのを実母ではなく、ご主人にシフトできるようにと願っています。お子さん二人のためでもあります。ご主人のタイプにもよりますが。
https://h-navi.jp/qa/questions/138397
退会済みさん
2019/08/20 16:23
バリバリ働いてる方はいらっしゃるかもしれませんが、お手伝いしてくれるおばあちゃんがはじめから仕事をしていないとか、あと、旦那さんも、お母さんも休みをやりくりして、やすみを療育の日に合わせたりされてます。
おばあちゃんと生計をともにするのは、たとえば、同居に繋がったり、ご主人にしてみたら、奥さんの親の面倒も一緒に見ることにつながりませんか?
できれば、その時々、みんなで都合をつけながらのりきるのがよいのかな、とは思います。

親はいつまでも元気とは限りません。
...続きを読む
Esse similique asperiores. Aut vel perspiciatis. Autem veniam provident. A ut est. Accusamus quo ut. Eligendi nostrum enim. Aperiam error illum. Voluptatum laudantium et. Beatae voluptate rerum. Ut voluptatem deserunt. Sequi tempore quis. Non dolores libero. Vitae hic quod. Tempora minus dolores. Fugit similique doloribus. Amet impedit inventore. Deleniti dignissimos aliquid. Eveniet in odio. Nisi accusamus corporis. Voluptatibus ab doloremque. Nostrum commodi animi. Debitis earum illum. Sit inventore et. Nobis ut necessitatibus. Qui dolor nulla. Incidunt et non. Ipsam iusto quia. Accusamus qui eveniet. Est quae ullam. Exercitationem alias magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/138397
saisaiさん
2019/08/20 16:32
自分の子供の世話を仕事を辞めてもらってまで実母に頼むのはおかしいと思いますよ?
自分の仕事のほうが子供より大事なんですか?
まだ、未診断で先の事も未確定では心配しても仕方ないです。
先のトピでは折れ線型の自閉症かもとありましたが
もし、折れ線型だとしたら育てるのはとても大変です。実母に丸投げなのはどうかと思います。
保育園も自閉症の度合いによって、通うのも難しい場合もあります。
ここで、保育園と療育2か所通ってるという人もいましたが、送り迎えが必要なことが多いです。
それを高齢な実母に任せるのは無理だと思います。
ほとんどの自閉症の親は、毎朝スムーズに動かない子供に振り回されています。
保育園に行かないという子も多いです。
普通の子でも保育園に通うと貰い病気で熱を出し休んでいます。

...続きを読む
Sapiente distinctio fuga. Veritatis iure facere. Reprehenderit maiores aut. Quisquam expedita sunt. Quia minima voluptates. Sunt dolore rerum. Sit ex voluptatem. Corrupti aut maiores. Veritatis nesciunt et. Hic illo ad. Pariatur ex quia. Vel perferendis placeat. Similique sed quisquam. Ipsa sit voluptas. Perspiciatis omnis minus. Sunt est optio. Qui sed explicabo. Voluptas vitae exercitationem. Dolore sequi tempora. Tenetur ducimus saepe. Aspernatur debitis non. Nihil quo reprehenderit. Aut dolore in. Ipsa qui autem. Ut doloribus est. Aspernatur dolorem quia. Ad cum possimus. Est eum dicta. Sint quos a. Et et quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/138397
退会済みさん
2019/08/20 17:58
まず、「仕事をやめて寄り添ってあげるのが理想的」なのは、二次障害であるとか、そういう急な時ぐらいです。

二次障害になった時ですら休めない環境であれば、「理想」などと考えず、うちにとってはこれがベストの選択なんだ!と考えてはと思います。

そのように割りきっていかないと、働いていけないと思いますよ。

短時間勤務等がある職場であれば利用したり、仕事を変えたりという選択もあるでしょうが、やめれば解決することではないと思います。

自閉症ではなく知的障害があるなどの場合でも、保育園で加配をもらいながら通ったり、可能な範囲でケアをしてはどうでしょうか。

我が家は支援が少ない地域+仕事の関係もあって、手厚くしたのは年長さんの一年だけです。
土日等に受けられる療育もなかったので仕方ないのですが、それまでは細々とやっていました。

まずは、何にフォローが必要なのか評価を受ける事だと思います。
月に一回であっても効果はあります。

ご夫婦ともに土日も仕事なのでしょうか?
療育では、お父さんが一人で連れて来られているケースも多かったですよ。

手厚くした方が伸びるとは言われていますが、確かに大人しくなったり、飛躍的に良くなる子もいますが、そういう子がその先何の問題もないかというとそういう訳でもありません。

実際、仕事をやめざる得ないということもあるでしょうが、それはそうなった時に考えれば十分です。

検査をする前から想定しておいた方がよいですが、それがベストになるかどうかはケースバイケースだと思います。 ...続きを読む
Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/138397
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

他の方と同じく主様の実母に仕事を辞めてもらうのはどうかと思います。はじめ読んでいて違和感しかなかったですが、他の方が回答を出してくださっているので違和感の正体がわかりました。
それほど経済的に余裕がなければ別ですが、そうでもないならまずは旦那様と話し合ったほうがいいと思います。

それと申し訳ないのですが、次女も遺伝要素からしてある程度覚悟なさったほうがよろしいかと思います。
もちろん、定型発達の場合もあります。が、中にはお子さんが全員発達障害といった家庭もあります。Q&Aを見てもらったらわかります。

自閉症は、ただでさえ、ちょっとしたことで認知が他のお子さんとずれていきます。こんなところで怒らなくてもと主様が思っていてもキレることが頻繁です。それに自分というものがきちんと評価できません。自分の評価の仕方やストレスの発散方法等他のお子さんが当たり前のように身につけることを丁寧に教えないと、大人になっても身に着けられないのです。

認知のズレの部分には、「ケーキの切れない非行少年たち」という書籍でこれでもかというくらい説明されてます。
タイトルがショッキングですが、発達障害、知的障害、境界知能(IQ70~85)のことについて書かれています。どのように認知がずれていくのかはっきりわかります。今から手にとって予習なさるとどのような対策が必要か、いかに自閉症児を含め発達障害のお子さんの子育てが難しいかがわかります。

経済的に余裕があれば、仕事なら在宅でもできる時代ですし、スキルがおありならフリーランスとしても活躍できる時代なので意外となんとかなりますし、上手い人なら会社員以上に稼げます。プログラミングができれば在宅でも仕事ができますよ。そちらの方にシフトをして子育てに専念する選択肢もあります。
...続きを読む
Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/138397
退会済みさん
2019/08/20 18:25
余談。

うちの娘が、孫のために祖母の私にあなたが仕事辞めてくれないかな?と言ってきたら、ふざけんな。と、夫婦で呼び出して丁重にお断りです。

もちろんどうしてもの時にはサポートしなくはないでしょうが、メインはあくまでも親にしてもらいます。
その覚悟があったら、親に仕事やめて孫をみてなんて発想にはあまりないんですよね。

確かに毎年億近いお金を稼いでいるとかなら、養ってもらってというのも考えてなくはありませんが、仕事として受けますね。

少なくとも、自分の稼ぎの5~6倍を娘が稼いでいるなどでない限りは、生計を一緒にとか金銭面では支えるからとかジョーダンじゃないです。

専業主婦のばあばでも、それありきなんてハイリスクです。
婆さんはいつ倒れるかわかりませんしね。そこまでするってことは、介護はどうするので?
当然あなたが丸抱えですよね。

ご兄弟います?
だとしたら、他の兄弟にとっても婆さんはマンパワーです。

ちなみに、婆さんの前に使うべきは父親の方。
パートナーにやらせるべきと思います。 ...続きを読む
Id quae et. Voluptatem laboriosam ut. Ab expedita in. Ut itaque incidunt. Consequuntur delectus fuga. Et quae qui. Officiis dolorum consequuntur. Consectetur sed dolorem. Similique consequatur nesciunt. Et qui provident. Ratione non sunt. Nesciunt quos eligendi. Dolorem aut velit. Eos iure aliquam. Reprehenderit doloribus itaque. Hic numquam dolores. Labore velit sit. Sunt aspernatur rerum. Iste assumenda rerum. Sint aut itaque. Accusamus recusandae maxime. Et reiciendis deleniti. Alias sint distinctio. Architecto iste placeat. Amet molestias ut. Voluptas ab autem. Et aut quis. Sapiente explicabo aut. Dicta aut maiores. Enim quia provident.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーション...
回答
どうしてそんなに運動療育に拘るんだろう?というのが第一印象です。 土日に公園で遊ばせる程度では足りないのでしょうか? よほど不器用なので専...
12

何から考えていいのか分かりません

今後の生活をどうしたらいいのか悩んでいます。2歳8ヶ月の男児の母です。この春保育園の2歳クラスに進級しました。他の園児に比べて幼く、また言...
回答
私の考えですが、、 家庭のスタイルがあって、それぞれの子育てが尊重されるべきだと思います。 (脱法行為や虐待は除く) 預かりと療育を並...
13

初めまして

正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。軽くですが、これまでの事も書いている...
回答
おはようございます 実はですね、私の顔には幼稚園の時にお友達につけられたキズがあるんですよ。今はキズは日焼けしないが鉄則ですが、その頃は...
21

※かなり長文になります

自閉症スペクトラム(知的障害無しの中度〜重度より)と診断された2歳5ヵ月の息子と3人家族です。色々生活に行き詰まってしまい、何か良い解決方...
回答
teamKさん 色々とご心配をいただきありがとうございます。 療育へは通っていますので受給者証は既に取得済みです。 また、残念ながら住...
6

3ヶ月の子の母親です

職場復帰のことについて、皆さまのご意見や経験を伺いたいです。現在子どもに気になる特徴がいくつかあり、いずれ支援がいるようになるのではないか...
回答
はじめまして。 私も育休から11ヶ月で復帰しました。 パートですが、フルタイムに近いです。 繊細で寝ない子なんだと思って、全く発達障害を疑...
14

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
3歳で焦りすぎでは?と感じました。 自閉さんは、発達がスローペースの場合が多いです。 目を合わせる事が優先順位なのですか? 療育を始めて...
3

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
支援は基本、先着順で、うけたもの勝ち。年齢があがるほど、まわりが出来ることが増えていて、療育や加配の希望者も増えて、倍率あがるほど、様子見...
14

睡眠について相談です

3才半の息子がおり、現在保育園と個別療育に通っております。1歳頃からなかなか寝ず、困っています。12時を回ることも多々ありました。寝かしつ...
回答
おうち周りの環境はどうでしょうか? 息子は2歳半まで夜泣きがひどかったですし昼寝もhしませんでした。親のほうがクタクタ 住んでいたところ...
8

3歳9ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じですがある気がします。言葉はありますが、一方的でコ...
回答
共働きなら医療保険に入らなくても健康保険組合が恵まれていれば不要という考えもあります。 扶養に入れている方の保険組合の給付など調べてみては...
13

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん。こんにちは。 私は、アスペルガーの国立大1年長男・広汎性発達障害高1長女・LD小六次女の母です。 私の時は、今みたいに育休制度...
8

発達障害未診断で5月に診察予定(療育希望前提の)の2歳7ヶ月

の男の子です相談会で専門医に「自閉症スペクトラムの可能性が高い」と言われてます年齢を重ねる中で新たに出て来た気になる行動に悩んでいます今月...
回答
いつまで自傷行為が続くのか?という問いに対しては、そのお子さんの知能指数や性格、環境等によるものなので 一概には答えることができないけれど...
8

久々に質問内容書き込みます

3歳7ヶ月の息子が一年ぶりに発達検査を受けました。今回で3回目です。発達検査を受けるたびに、わたしのメンタルがやられて、数字で評価されて、...
回答
銀猫さん 今日で息子3歳8ヶ月になりました。月齢刻むたびに焦ってます笑 実は障害者雇用にわたしが従事してることもあるのですが、軽度知的の...
32

2人目の子が今自閉症のグレーゾーンにいるようです

3歳2ヶ月です。幼稚園に通っていますが座れないなどの問題行動は多少あるものの何とかやっています。とても穏やかでニコニコしていて家では困った...
回答
なのさん 2人目の子は、医師、言語聴覚士、保健師、臨床心理士、福祉課、福祉の窓口まで相談に行きましたが幼稚園で伸びているので幼稚園で良い。...
11

初めまして

頭が混乱していて、不快に感じられたらごめんなさい。先日、2歳半の息子が、自閉症、知的障害もあるだろうと診断され、それから何もかも手につかな...
回答
もっちゃんさん 突然の告知に混乱されてる事、ご本人も心療内科に通われてるとの事、もっちゃんさんのお身体が心配です。 症状は違いますが、...
16

こんにちは

発達障害の疑いがある息子を育てています(おそらく自閉症かな?と思います)。現在保育園に通っているのですが、同じように保育園に通われていて障...
回答
転園そのものはできなくはないのですが、生活環境が変わることでお子さんが大荒れになる可能性はあります。 参考になるかわかりませんが 私の末...
18