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13日
Q&A
- 園・学校関連
来年小学生の娘の就学について相談させてくださ...
来年小学生の娘の就学について相談させてください。
娘は発達障害と診断されています。
ただ幼稚園は優しい先生に恵まれ特に大きな問題もなく生活できています。
療育は週3、リハビリに月1いってます。
私たちが住んでる地域は学校選択制があり学校を選ぶことができます。
定員や抽選がありますが、ここ数年希望は通っているようです。(去年や一昨年の結果が公表されてます)
校区の小学校には相談しており、1年生は各クラス支援員さん(支援学級の先生だけではなく地域のボランティアの方もいるようですが、元先生だったり支援経験があるかたみたいです。支援級の子だけではなくクラス全体で困ってる子も手助けしてるようです)がついており、いじめについてや支援級について勉強する時間があるようで支援級の子が差別されたりいじめられたりということがないということ、支援学級に籍はおいといてずっと普通級で過ごしてる子がいたり、個々に合わせて支援してくれるいい学校かなという印象です。
また療育の先生に評判を聞くとそれもいいです。
来週から区内の学校公開日があったり、説明会があるのでそれにも参加しようと思ってますが、どういうところを見たり聞いたりした方が良いのでしょうか?
私はママ友がおらず、そもそも市外の幼稚園に通わせているので同じ幼稚園の子で同じ小学校に行く子もいないので小学校がどんなところなのかというのをいまいち把握していません。
その他こんなところは気を付けたいいよとか、こんな支援を頼めるのか聞いた方がいいよとか何でもいいのでご教授願います。
1人で悩みすぎて抱えすぎてノイローゼや体調不良の嘔吐や肩こりやめまいがヤバいです(涙)
この質問への回答
私も、来春に小学生になる息子がいます。
学校の説明会に参加して来ました。
自分が質問したこと、他の保護者さんが質問したことをブログにまとめてあります。
よろしければご参照下さい。
https://yukimaru-life.com/asd-school-session-qa/
基本的には、自分の子どもが、小学校に通うところをイメージした時、
分からないことをスッキリさせるために、モヤモヤと分からない部分を質問すべきだと思います。
自分の子どもの特徴をふまえた上で、
・「もしも、○○だったら、どういう対応となるのか。」という(小学校側の)見解
・「うちの子は○○だが、実際に、そういう場合(orお子さん)はどういう対処をされているのか。」という現状
の2本柱は、把握しておいた方が良いと思いました。
私も、小学校が同じになるママ友はいません。
へんに比較対象となってしまう友達のお子さんがいるよりも、
「頼りになるのは自分だけ!」という意気込みでいた方が、行動力もアップしていいや、と開き直っています。
小学校へ突撃!な気持ちで、お互い無事に就学の壁を登れるといいですね!
学校の説明会に参加して来ました。
自分が質問したこと、他の保護者さんが質問したことをブログにまとめてあります。
よろしければご参照下さい。
https://yukimaru-life.com/asd-school-session-qa/
基本的には、自分の子どもが、小学校に通うところをイメージした時、
分からないことをスッキリさせるために、モヤモヤと分からない部分を質問すべきだと思います。
自分の子どもの特徴をふまえた上で、
・「もしも、○○だったら、どういう対応となるのか。」という(小学校側の)見解
・「うちの子は○○だが、実際に、そういう場合(orお子さん)はどういう対処をされているのか。」という現状
の2本柱は、把握しておいた方が良いと思いました。
私も、小学校が同じになるママ友はいません。
へんに比較対象となってしまう友達のお子さんがいるよりも、
「頼りになるのは自分だけ!」という意気込みでいた方が、行動力もアップしていいや、と開き直っています。
小学校へ突撃!な気持ちで、お互い無事に就学の壁を登れるといいですね!
おめりいさん、はじめまして🐱
就学前はとてもストレスがかかりますよね。。
ちなみに、お子さんの診断名は何ですか?
それと、幼稚園での困りごとは何かありますか?
身辺自立は問題ないのか、お友達とも年相応の遊びや関わりが出来るのかによっても、配慮をお願いする部分は違ってきますので、学校での確認ポイントがかなり違ってきます。
また、診断がおりても、知的レベルが年齢相応であれば、通常学級を選ぶという選択肢もありますが、支援学級を選択されるということで良かったですか?
説明会だけではなかなか判らないので、可能なら実際の授業の様子を確認するのが、お子さんに合うかどうか確認できると思います。
また、ウチは結局通級を選択したのですが、特性柄、はじめての場所や状況に馴染みにくいので、通常は支援学級のお子さんにしかしないようですが、入学式の予行練習をさせていただきました。
なお、練習させてもらえること自体私も知らず、リタリコさんのこの場て知り、先生に相談させてもらい対応していただけました。
お子さんの対応に困ったとき親の要望に、先生方の無理のない範囲で検討していただけるのかどうかは、トラブルがあったときの姿勢を問える箇所かと私は思います。
もう少しお子さんの特性や困りごとが判ると具体的なポイントについて、他の方からもコメントしやすいと思います。
なかなか、この「困りごとは何?」という質問も最初は馴染みにくくて、考えれば考えるほど判らなくなるのかもしれませんが、これが認識出来るようになると、対策をたてやすくなり、子供と過ごすことが楽になってきます。
ご参考まで😸 ...続きを読む Perspiciatis magnam et. Dolores qui cumque. Et qui fugit. Beatae doloribus tenetur. In officia et. Est necessitatibus eius. Qui dolores optio. Accusamus asperiores dolores. Sed nihil nulla. Voluptatum sed nobis. Optio fuga molestiae. Quis voluptatem nostrum. Neque incidunt perspiciatis. Exercitationem accusamus sint. Est ea voluptatem. In voluptatem vero. Ut sint sed. Recusandae eos mollitia. Nemo corporis voluptate. Ex quisquam unde. Rerum ut ut. Omnis consequatur provident. Doloremque et ipsam. Fuga consequatur corrupti. Sed incidunt omnis. Corrupti ut non. Consequatur eligendi asperiores. Omnis aut aspernatur. Harum consequatur eligendi. Ea ab eum.
就学前はとてもストレスがかかりますよね。。
ちなみに、お子さんの診断名は何ですか?
それと、幼稚園での困りごとは何かありますか?
身辺自立は問題ないのか、お友達とも年相応の遊びや関わりが出来るのかによっても、配慮をお願いする部分は違ってきますので、学校での確認ポイントがかなり違ってきます。
また、診断がおりても、知的レベルが年齢相応であれば、通常学級を選ぶという選択肢もありますが、支援学級を選択されるということで良かったですか?
説明会だけではなかなか判らないので、可能なら実際の授業の様子を確認するのが、お子さんに合うかどうか確認できると思います。
また、ウチは結局通級を選択したのですが、特性柄、はじめての場所や状況に馴染みにくいので、通常は支援学級のお子さんにしかしないようですが、入学式の予行練習をさせていただきました。
なお、練習させてもらえること自体私も知らず、リタリコさんのこの場て知り、先生に相談させてもらい対応していただけました。
お子さんの対応に困ったとき親の要望に、先生方の無理のない範囲で検討していただけるのかどうかは、トラブルがあったときの姿勢を問える箇所かと私は思います。
もう少しお子さんの特性や困りごとが判ると具体的なポイントについて、他の方からもコメントしやすいと思います。
なかなか、この「困りごとは何?」という質問も最初は馴染みにくくて、考えれば考えるほど判らなくなるのかもしれませんが、これが認識出来るようになると、対策をたてやすくなり、子供と過ごすことが楽になってきます。
ご参考まで😸 ...続きを読む Perspiciatis magnam et. Dolores qui cumque. Et qui fugit. Beatae doloribus tenetur. In officia et. Est necessitatibus eius. Qui dolores optio. Accusamus asperiores dolores. Sed nihil nulla. Voluptatum sed nobis. Optio fuga molestiae. Quis voluptatem nostrum. Neque incidunt perspiciatis. Exercitationem accusamus sint. Est ea voluptatem. In voluptatem vero. Ut sint sed. Recusandae eos mollitia. Nemo corporis voluptate. Ex quisquam unde. Rerum ut ut. Omnis consequatur provident. Doloremque et ipsam. Fuga consequatur corrupti. Sed incidunt omnis. Corrupti ut non. Consequatur eligendi asperiores. Omnis aut aspernatur. Harum consequatur eligendi. Ea ab eum.
初めまして。高校生の痙直性脳性麻痺とASD(自閉スペクトラム)の当事者です。
お子さんの特性がどう言ったものなのかあまり質問からは掴めないので、大破恐縮ですが私の場合で回答させていただきます。
①痙直性脳性麻痺由来の筋緊張による尖足(せんそく)歩行への配慮
例えば…
①歩くスピードを落としていただく
②体育で競技に応じた配慮をしてもらう
②ASDへの配慮
例えば…
①ノイズキャンセラーなどの持ち込み許可
(診断書が要ります)
②自席を前の方に持っていってもらうなどの環境的配慮
このような話は小中高校とも入学前にしました。
また、環境変化に応じにくく、学校だけで出る(=家では出ない)特性もあるので、入学後は担任や学年の先生とよく連絡を取り合ってくださいね。
少なくとも義務教育である小中学校は合理的配慮の提供の義務があるので、お子さんの特性について主さんがよく理解を深め、具体的に説明すると、より詳細な配慮が受けられます。
中学生の時にASDの診断が下りた私は、高校に入学した時に自分の特性を自分で説明して、配慮を受けられるように環境を調整しています。
小学生のうちは保護者である主さんが説明すべきかなぁと思いますが、お子さんが周りとの差異に気づきだした場合は、様子を見てカミングアウトしてあげた方がいいと思います。
因みに私がカミングアウトを受けたのが診断が下りた中3のときでした。その前から異変は感じていましたが、具体的な説明を受けて障害受容というのが進んできました。診断から一年半が経った今も一部の自分の特性について受容できていませんが…
ご参考まで。 ...続きを読む Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.
お子さんの特性がどう言ったものなのかあまり質問からは掴めないので、大破恐縮ですが私の場合で回答させていただきます。
①痙直性脳性麻痺由来の筋緊張による尖足(せんそく)歩行への配慮
例えば…
①歩くスピードを落としていただく
②体育で競技に応じた配慮をしてもらう
②ASDへの配慮
例えば…
①ノイズキャンセラーなどの持ち込み許可
(診断書が要ります)
②自席を前の方に持っていってもらうなどの環境的配慮
このような話は小中高校とも入学前にしました。
また、環境変化に応じにくく、学校だけで出る(=家では出ない)特性もあるので、入学後は担任や学年の先生とよく連絡を取り合ってくださいね。
少なくとも義務教育である小中学校は合理的配慮の提供の義務があるので、お子さんの特性について主さんがよく理解を深め、具体的に説明すると、より詳細な配慮が受けられます。
中学生の時にASDの診断が下りた私は、高校に入学した時に自分の特性を自分で説明して、配慮を受けられるように環境を調整しています。
小学生のうちは保護者である主さんが説明すべきかなぁと思いますが、お子さんが周りとの差異に気づきだした場合は、様子を見てカミングアウトしてあげた方がいいと思います。
因みに私がカミングアウトを受けたのが診断が下りた中3のときでした。その前から異変は感じていましたが、具体的な説明を受けて障害受容というのが進んできました。診断から一年半が経った今も一部の自分の特性について受容できていませんが…
ご参考まで。 ...続きを読む Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.
娘さんが、どのような状態で何に困っているか、幼稚園では特に困りごとがないとの事ですが、加配の先生はついているのか、いなくても集団行動出来ているのか、等もう少し情報があると具体的なアドバイスが出来ると思います。
評判はさておき、お子さんに合うかどうかは結局入ってみないと分からないこともあります。うちの子も、そこそこ評判は悪くない学校でしたが、のんびりと言えば聞こえはいいのですが、なぁなぁで、いじめをきちんと対処しないところがあり、大変な目に合いました。
今よい状態だからと言って、来年度もよいとは限りません。しかし、ある程度校風などは見学されて、例えば会う人に生徒が挨拶するかどうか、掲示されている、図工などの作品は上手い下手はあっても個性が出ているか、などでしょうか。これも、担任によってもかなりの差があったりはしますが。
あとは、相談会などで、気になっていることを聞くしかないと思います。支援がどのようなところが必要だが。どこまでやってくれるか、支援員がついてくれるか、などでしょうか。
ご自分で、書くなりしてお子さんの課題と要望をまとめてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
評判はさておき、お子さんに合うかどうかは結局入ってみないと分からないこともあります。うちの子も、そこそこ評判は悪くない学校でしたが、のんびりと言えば聞こえはいいのですが、なぁなぁで、いじめをきちんと対処しないところがあり、大変な目に合いました。
今よい状態だからと言って、来年度もよいとは限りません。しかし、ある程度校風などは見学されて、例えば会う人に生徒が挨拶するかどうか、掲示されている、図工などの作品は上手い下手はあっても個性が出ているか、などでしょうか。これも、担任によってもかなりの差があったりはしますが。
あとは、相談会などで、気になっていることを聞くしかないと思います。支援がどのようなところが必要だが。どこまでやってくれるか、支援員がついてくれるか、などでしょうか。
ご自分で、書くなりしてお子さんの課題と要望をまとめてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
こんばんは
お子さんの困り感が文章からわからないので、小学校で困ることが具体的に想像できない、という仮定で書かせていただきます。
小学校での生活、なかなか想像しづらいかもしれませんが、自分の小学校時代を思い出せばいろいろ思いつくところは出てくると思います。
通学路、危ないところはないですか?ひとりでランドセルをしょって通学する体力は?
学校に着きました。自分の名前を把握して、自分の靴を入れて履き替えられますか?小学校は基本、ひらがなです。自分の名前はわからないと、靴を入れるところからつまづきます。
などなど………
学校生活でおこりうることをイメージしてひとつひとつチェックすれば、お子さんがどこで困るのか、わかってくると思うので、その点の支援はどのようになっているのかを確認すれば良いのだと思います。
...続きを読む Perspiciatis magnam et. Dolores qui cumque. Et qui fugit. Beatae doloribus tenetur. In officia et. Est necessitatibus eius. Qui dolores optio. Accusamus asperiores dolores. Sed nihil nulla. Voluptatum sed nobis. Optio fuga molestiae. Quis voluptatem nostrum. Neque incidunt perspiciatis. Exercitationem accusamus sint. Est ea voluptatem. In voluptatem vero. Ut sint sed. Recusandae eos mollitia. Nemo corporis voluptate. Ex quisquam unde. Rerum ut ut. Omnis consequatur provident. Doloremque et ipsam. Fuga consequatur corrupti. Sed incidunt omnis. Corrupti ut non. Consequatur eligendi asperiores. Omnis aut aspernatur. Harum consequatur eligendi. Ea ab eum.
お子さんの困り感が文章からわからないので、小学校で困ることが具体的に想像できない、という仮定で書かせていただきます。
小学校での生活、なかなか想像しづらいかもしれませんが、自分の小学校時代を思い出せばいろいろ思いつくところは出てくると思います。
通学路、危ないところはないですか?ひとりでランドセルをしょって通学する体力は?
学校に着きました。自分の名前を把握して、自分の靴を入れて履き替えられますか?小学校は基本、ひらがなです。自分の名前はわからないと、靴を入れるところからつまづきます。
などなど………
学校生活でおこりうることをイメージしてひとつひとつチェックすれば、お子さんがどこで困るのか、わかってくると思うので、その点の支援はどのようになっているのかを確認すれば良いのだと思います。
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はじめの先入観半端なく私もその精神状況よくわかります。でも実際学校公開日のときに支援級と普通級の見学に行かれて、感じたことを率直に質問されてみるといいかなと思います。
でもそれでも入学してから今までのように守られた環境ではなく自分の思い描いたものと違うことにギャップを感じメンタルやられてしまうもあることもあるので期待2割ぐらいに抑えておくのもありだと思います。 ...続きを読む Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
でもそれでも入学してから今までのように守られた環境ではなく自分の思い描いたものと違うことにギャップを感じメンタルやられてしまうもあることもあるので期待2割ぐらいに抑えておくのもありだと思います。 ...続きを読む Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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