質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

19歳女です

退会済みさん

2019/10/15 10:52
13
19歳女です。知的疑い、ASD、ADHD、重度解離性障害があります。

家で過ごすのが限界です。
テレビの音、親の声、話しかけてきてくれたりしたら、それに関連する嫌な思い出が頭の中で再生されます。
それはとてもリアルで、雰囲気も気持ちも再現されます。何度も引き戻されるので、私はおさまるまで何度も初めてみたいに泣きます。
フラッシュバック?とも思ったのですが、そこまで大きくないです。泣いたり固まったりするくらいで、見た目ではあまりわからないみたいです。たまに大きなパニックが起きますが、その時は親は「今度はなに?」「努力しなさい」と怒ります。

毎日です。
リビングにいるのも一緒に車に乗るのも苦痛です。一緒にいるだけで頭は怖かった思い出でいっぱいです。
思い出も、何をされたかわからなくて、感覚や感情だけのこともあります。

母にグループホームに住みたいと伝えました。
一人暮らしは、グループホームやヘルパーさんなどで練習をしてからねと前から母と話をしていたからです。
「お母さんは、苦しいあなたを今グループホームにぶち込みたくない」と言いました。

わたしは、家がしんどい。
しんどいと、グループホームには住めない。
永遠のループだと思いました。

もう限界です
だれに言ったらいいんでしょうか
相談支援の人?病院?学校の先生?

今日、今、帰りたくないです
お父さんとお母さんには感謝しています
学校にもいけているごはんもたべれている愛してくれています
でも、こわい思い出がいっぱい出て来ます

助けてください






回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141574
saisaiさん
2019/10/15 12:38
過去のソーシャルワーカーさんがグループホームを進めているので
ソーシャルワーカーさんに親を説得してもらうように相談してみてはいかがでしょうか?
しんどい原因が家だということは親は知っていますか?
https://h-navi.jp/qa/questions/141574
退会済みさん
2019/10/15 12:53
まず、精神科に通院してますか?

医師に相談するなり、病院のソーシャルワーカーに相談だと思いますね。

グループホームに行くにしても、残念ですが体調があまりよくない状態では、そこでも居場所を失いかねません。

まず、リビングやダイニングで過ごすのは1日何時間までなどルールを決めてもらい、母親や父親とは別に自室にこもる時間を決めるのが現実的だと思います。

食事の時間だけはリビングダイニングで過ごす。あとは、自室に籠るのがよいのではないかと。

私自身、体調が悪化したときに母親などが「1人にしたくないから」と近寄ってくるのが苦痛でたまらず、殺意がわいたこともあります。

無理なものは無理だと思いますから、離れるのはよいと思いますが、グループホームで生活するには少し体調が悪化しすぎている気がしますね。

親御さんの支えがあった方がいいかどうかは、二次障害の回復を待ってからが現実的で、緊急避難的にグループホームというよりは、緊急一時でデイサービスを利用して、日中家を離れる日を作ったりの方が向いている気が。

入院などが適当かもしれませんし、医師に相談しては?
ケアプランはセルフで考えているのでしょうか?違うなら、プランをたててくれる支援をしてくれた人に相談してもいいかもしれません。 ...続きを読む
Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/141574
退会済みさん
2019/10/15 17:36
saisaiさん

ありがとうございます。
わたしの通っている病院のソーシャルワーカーさんは、相談しても知ってることしか返事がかえってきません。
このようにこうしてください、と、こちらから明確に指示して、やっとだるそうに動きます。
どちらがソーシャルワーカーかわからない、意味がないと評判なくらいです…

しんどいのは親が原因だということは、親は知りません。
そのことを親に伝えることができず悩んでいます。 ...続きを読む
Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/141574
退会済みさん
2019/10/15 17:48
ruidosoさん

ありがとうございます。
精神科には通院しています。

日中は大学に通っていて夕方帰ってきているのですが、夜がどうしてもしんどいです。
少しくらい我慢しなければならないことはわかっているのですが、おそらくもう家族といることが耐えられないのだと思います。


今日、授業終了後、学校のトイレで家のことを思い出して、体が止まるのを繰り返しました。
今はもう家ですが、ずっと脈が早いです。

家から離れたい。でも、病院に行くとしたら親に説明しないといけない。
今からかかりつけ(精神科)に電話…迷っています。 ...続きを読む
Magnam itaque esse. Rerum molestias possimus. Omnis culpa nesciunt. Qui quia vel. Culpa ut est. Odio possimus minus. Et praesentium beatae. Enim dicta harum. Magni tempore sunt. Id reprehenderit dolor. Repellat id explicabo. Illo qui perferendis. Velit hic repellendus. Et animi nemo. Sit quia perspiciatis. Tempora illum dolorem. Et corporis fuga. Provident repellendus magnam. Ut nisi eius. Rem exercitationem asperiores. Enim magnam a. Sit amet itaque. Illo autem dolor. Corrupti voluptatem est. Soluta a et. Repellendus quia aut. Illo nemo esse. Rerum sapiente ullam. Quia nihil molestias. Odit in soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/141574
Zeroさん
2019/10/15 22:22
初めまして。高校生のASD当事者です。

私も今まさにそのような症状で苦しんでいます。お気持ちお察しします。
精神科の先生にはそのような症状について相談されてますか?
また、相談されているのであれば、先生からどのように返されたのでしょうか?
それから、何か服薬はされていますか?

質問に書いていらっしゃる症状は仰る通りフラッシュバックの一種で、フラッシュバックに感情をコントロールされて泣くようなことになっているのだと思います。
私も実際部活動中にフラッシュバックが起きて過呼吸になりかかったことがあります。

ご参考まで。
...続きを読む
Magnam itaque esse. Rerum molestias possimus. Omnis culpa nesciunt. Qui quia vel. Culpa ut est. Odio possimus minus. Et praesentium beatae. Enim dicta harum. Magni tempore sunt. Id reprehenderit dolor. Repellat id explicabo. Illo qui perferendis. Velit hic repellendus. Et animi nemo. Sit quia perspiciatis. Tempora illum dolorem. Et corporis fuga. Provident repellendus magnam. Ut nisi eius. Rem exercitationem asperiores. Enim magnam a. Sit amet itaque. Illo autem dolor. Corrupti voluptatem est. Soluta a et. Repellendus quia aut. Illo nemo esse. Rerum sapiente ullam. Quia nihil molestias. Odit in soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/141574
大樹さん
2019/10/16 00:05
とりあえず落ち着いてリラックスしてください。自分の好きな食べ物だったり香りだったり何でも自分の好きなものに触れることで解消されると思うのでまずはそれを行ってそこから冷静に考えてください理解者を見つけることがとても重要なことなので自分のことを嫌われない程度にそれでいてしっかり伝わるように長い時間かけて説得してください決して親でなくても先生や友達でもだれでもいいから1人自分の見方を作っておくことが重要ですそれから話し合ってみるのも1つの手ですよ。今焦って早口にしても良い事は無いのでゆっくり落ち着いて考えてください ...続きを読む Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言葉が、つまってしまう

あっあのとか繰り返しちゃうようになったり不安が押し寄せてきてます。不安です。病院のセットはしたのですが、水飲みコップに文字書こうかと一応持...
回答
荷物はチェックしてもらった方がいいと思うので、チェックしてくれそうになかったら、一緒に見てください、ってお願いしてついでに気になるものには...
2

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
『私は、もう私みたいに苦労してしまう人を増やしたくないとそう考えています。』 そう思うのは簡単ですが、実現するとなるととても難しいことなん...
10

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
だから、何度も言ってます。 そんな先の事を、今から心配しても気にやむだけで、生産性はないって。 今、目の前にいる小学2年生の息子さんと...
29

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医...
回答
主治医やカウンセラーの話が理解できなくて困っているのは、ユーチャリスブーケさん。 息子さんのカウンセリングとは関係ない。 できるなら、息子...
24