質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めまして

2019/10/17 20:13
21
初めまして。
正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。
軽くですが、これまでの事も書いているので長文になりますが宜しくお願いします。

現在3歳8ヶ月、保育園に通っている息子が居りシングルマザーで育てております。
1歳半健診は問題なかったものの癇癪が酷かったので心理相談をずっと受けていて、3歳児健診にて多動の疑いがあり療育に紹介され来月の半ばに診察予定です。

昨年4月(2歳)から保育園に入り、今年5月実家そばに引越したため6月より転園になりました。

前の保育園では1クラス8人で全体的に小規模だったのもあるのか、特段多動や他害等の指摘もありませんでした。
ただ、引っ越す前に組が変わりクラス移動をした際に不安定な様子が暫く続いてたのはあります。

新しい保育園に入ってから2・3度面談があり(7月/8月)多動や気分の浮き沈みで大変な時もあるとの指摘を受け、その後の健診で紹介されたという流れです。
現在、保育園においての加配は申請中で保育園の親会社の関係もあり早くても半年後からになるだろうとの事でした。

新しい園は1クラス15人ということもあり慣れていないのかと思ったのですが、最近担任や主任の先生から他害の報告を受けるようになりました。
元々、入園して1ヶ月内で友達に引っ掻かれて保育中に病院を受診したという事が2度あったり、先生は気付いていなかったのですが公園に散歩中にお友達から石を投げられて目の上に傷を作ってきた事もある為わんぱくな子供も多いのかなぁという印象でした。

ですが、昨日今日と2日続けて他害があったと報告がありました。
昨日は理由を本人に問いかけると「〇〇くんが運動会の練習中に上に手を伸ばしてやってなかった(参加してなかった)から」と言っており、どうやら真面目に参加してない事に腹を立てて手を出した様でした。
今日に至っては何もしてない無関係な子にいきなり手を出したそうで、昨日に続き今日の子も病院を受診されたそうです。

そこで主任の先生が「手が出た時にすぐに私達も止められる訳では無いしこんな風に悪い報告もしたり本人も叱るのもマイナスでしかないので、手に手袋ではないですけどこう…ぐるぐるっとやったりっていうのはどうでしょうか」と提案されました。
多分言いにくかったんだとは思いますが、拘束具をしませんかという事だと思います。

正直目の前が真っ白になりました。
連日他の子に手を出したという話を聞いた時点でガツンと殴られたような感覚になっていたのですが、拘束をするほどうちの子は酷いのかと…
さすがに拘束は可哀想な気がして、個室での個別対応が出来るそうなので療育の診断が出るまではお願いしました。

今は仕事もしていますが、フルタイムではなくパート勤務です。

元夫とは精神的DVで緊急一時保護となり調停離婚しており、緊急一時保護の際に役所側の手続きで生活保護となり現在も受給中です。

以上の経緯を踏まえた上で、

①このまま保育園に入れている事が正しいのでしょうか?
→いち早く自立し生活保護を廃止するために仕事を頑張ろうと思っていますが、朝から晩まで保育園に居ることが本人にとってなのか。逆に集団生活はこの先避けられないから入れない方が逆に良くないのか。

②このまま保育園だとしても、例え環境が変わったとしても少人数の保育園に転園するべきか?

③診断結果が出てみないと何とも言えないとは思いますが、今後は療育園?等になっていくのでしょうか?

診察までまだ1ヶ月弱の中で、色々な事があったり毎日保育園からの報告で不安になったりどうしていいか右も左も分からない状態で参っています。
勿論全く同じ条件の方はいらっしゃらないと思いますが、皆さんの経験談などでも構いませんのでお話聞かせてもらえたら有難いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ふじさん
2019/10/18 15:05
たくさんのアドバイスやコメント、厳しいご意見も頂きありがとうございました。
これからに対しての考え方や今現在自分がどうすべきかという点で、皆様のコメントにより少し視野も広がったと思います。
また何かあり、こちらにて相談させて頂いた時にお力になって下さると幸いです。

これにて締めさせて頂こうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141683
夜子さん
2019/10/17 23:16
ふじさん、はじめまして🐱

お子さんが他害にあったり、お子さん自身がしてしまったりで、仕事も集中して取り組めないですね。。

ちなみに、ウチの子供達は民間と私立の保育所を経験していますが、手を拘束するという対応は初めて聞きました。
通っていた園には、他害の子もいましたが、口頭や視覚支援しながら伝えるやり方でしたし、成長を考えると、保育の質が担保されている園なのかがまずは気になりました。
もし、保育の質が余り良くないならばと仮定すると、お子さんの特性の有無に関わらず、②を選択した方が良いかと思います。

それと、土日のお休みなどはお子さんは落ち着いていますか?
もしそうならば、保育所でのストレスにより他害がでてるのかもしれません。

パートのシフト等の融通が聞くならば、お子さんが少し落ち着くまでは少し減らしたり、家でできる仕事を探してみるのもありかもしれません。

③の療育園ですが、診断の有無に関わらず、身辺自立が出来ていて、少数で問題なければ、療育園でなくて小規模保育や幼稚園の方が就学にむけては良いような気がします。

お家や保育所含め色々な事が変わってお子さん自身も慣れるのに時間がかかっているだけかもしれませんので、ご実家に頼れるならば今は頼る時かと思います。

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/141683
私も夜子さんに賛成です。
拘束は私も聞いたことがないです。
驚きです。
認可外でしょうか?

環境の変化が目まぐるしく、主さんも調停中と大変な状況ですよね。
息子さんも察してるのかも…
例えば、しばらく(年内とか)午前中のみ保育園で過ごし、午後はご実家で休息するのは、ご実家の負担が大きいでしょうか?

診断がつかなくても、療育の希望はされた方が良いと思います。
現在の不安定な状態だから他害があると思いたいですが、その辺りの訓練は就学まで受けた方がベストでしょう。
定期的に息子さんの様子を相談出来る場にもなり、心強いと思います。
療育の種類も地域により違いがあるので、どのようなタイプがあるのか確認してみては?
母子通園だと、仕事を休まなければならず、負担ですよね。

離婚が成立し主さんの生活が安定したら、息子さんも落ち着くのでは?と思います(^-^)
応援しています。
...続きを読む
Quibusdam quis delectus. Ea harum inventore. Sunt quasi ut. Veniam numquam debitis. Qui voluptatem iure. Optio aperiam consectetur. Eligendi magni saepe. Autem voluptas voluptatem. Omnis non quos. Et accusantium repudiandae. Totam ullam adipisci. Dignissimos ut atque. Tempore molestiae omnis. Recusandae dolor et. Enim provident sit. Quia ad est. In cupiditate sit. Exercitationem impedit ipsa. Nulla in eveniet. Facilis itaque ex. Sunt dolorum quas. Aut sint earum. Voluptatem officiis molestias. Voluptas expedita amet. Ex laboriosam nihil. Doloremque nihil quaerat. Et ut voluptas. Eum autem ea. Nesciunt eos id. Molestias quam nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/141683
ふじさん
2019/10/18 06:05
夜子さん
初めまして、回答ありがとうございます。

やはり手の拘束というのは珍しいというか普通では有り得ない事なんでしょうかね…?
保育の質に関してですが、私もこの半年で対応が疑問に思う事もありました。
入園してすぐに転んだ擦り傷(10cmほど)の事に先生は気付いてなかったり、今回の他害に関しても他の児童も他害があるのにうちの子だけ2日連続で行った事で手の拘束になるのだろうか?とか、印象的に少し「問題児」扱いされてるような気もします。
癇癪を起こすと私や祖母に他害はありますが他害の仕方(方法)が、家ではベシベシと叩くことに対して保育園内では引っ掻くようです。
祖母曰く、園内に同じように引っ掻く子がいるからそうなるんじゃないか?と…。
勿論どちらにしても他害は宜しくない事ですが💦

休みの日や私と二人きりの時は他害はなく落ち着いて過ごせていて、祖母や祖父がいると興奮してるのか他害が出たりはします。
保育園が合っていないのは、周りの子との性格や人数的なものも含めてそんな気はしているので保育園でのストレスというのはありそうな気がします。

身辺自立は出来ています(こぼしたり気分のムラでやらない時もありますが一通りは大丈夫だと思います)ので、このまま(転園を前提に)保育園に在籍という事でいこうかと思います。 ...続きを読む
Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/141683
ふじさん
2019/10/18 06:17
カピバラさん
初めまして、回答ありがとうございます。

いえ、私立の認可保育所です。
私も拘束なんていうのがあるのかと驚いたのと介護職に10年居た祖母が「介護ですら原則禁止で緊急時以外は出来ないのにどういう事だ」と今回の件で怒り心頭に発しており、発達障害のある子はそういう事も普通なのかと思い質問させてもらった意図もありました(もし不快にさせてしまう発言であったらすみません…)

午前中のみ仕事となると、保育園での就労基準を満たせず(私の地域では週4日・1日4時間以上〜)恐らく厳しいかもしれません。
その面も考え、幼稚園とも考えたのですが生活保護側より難しいとの事で…

すみません、書き方がややこしかったのかもしれません。離婚の方はもう3年前に成立しております💦

一応来月に診察もあり、療育に行く事は子育てをする面でもプラスな事が多い気もしているのでそのままの流れで利用する意向です。 ...続きを読む
Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/141683
退会済みさん
2019/10/18 06:29
発達障害児というのは、ただの連休明けですら心身の体調を崩すようなところが。
もちろん進級でも不安定になりやすく、毎年のように体調を崩す事があり、変化に対応や適応力がありません。

それとお子さんぐらいの年齢から癇癪がひどくなる子がいます。

嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、誤解させても仕方ないのでストレートに書きますね。
お子さんなのですが、三才8ヶ月にしてちょっと人生経験が豊富すぎます。

親の離婚。DV。一時保護。おまけに保育園に入ったと思ったら、今度は一年あまりですぐ転園+お引っ越し!
当然、その間にお母さんの主さんはどう頑張っていても苦しい場面が多々あったでしょう。
他の子ならひとつだけでも精神的にかなりダメージをうけ不安定になるような要素がとにかく重なっていて、これは荒れるなという方が無理です。
定型さんの中高生でも何らか不具合が当たり前に出るでしょう。

発達障害だとすると、そのものも大きく影響しているでしょうが、この先の為とは言え、色々ありまくった訳ですから、障害は関係なしにお子さんはどうしても情緒不安定だと思います。

ちなみに、そんなに荒れてなくても、ひっかかれた殴られた殴った石を投げつけられた等は保育園の二歳児クラスや三才児クラスなら当たり前にあります。
あまり過敏になりすぎませんよう。

ただし、爪のチェックは日々行って。爪でえぐった傷は5年ぐらいは普通にバッチリ残ります。

さて、ご質問の件です。

①幼稚園より加配のつく保育園向きの子です。その方が集団生活の中で学ぶべき事が学べます。朝から晩まで保育園にいることが…とのことですが、自立したいなら割る切るべし。
子どもと向き合う時間を増やすべくパートの日数や時間を減らしたりお迎えを早めにしたりはいいでしょう。

②③これ以上小規模の保育園だと、幼児さんがほぼ不在で学びになりません。気になるなら、児童発達支援事業の通所を毎日利用するなどが現実的かも。それと、転園するなら公立園へ。加配がつくか、すぐサポートのパートさんがついてくれることが多いからです。
療育園の方が向いてるという話になることも考えられます。
ですが、最初に書いたとおり環境が変わりすぎて余計に落ち着かないとなってる可能性があるので、ゆるく考えてみては?
続きます。 ...続きを読む
Inventore et suscipit. Alias quo explicabo. Eligendi omnis nisi. Accusamus id quis. Aperiam qui ut. Asperiores voluptatem delectus. Voluptatem veniam molestiae. Dolor error et. Quas est dolores. Delectus molestias aut. Ea natus et. Sunt placeat eveniet. Est in consequatur. Quibusdam doloremque amet. Dolores deserunt sed. Cupiditate doloribus et. Optio dolor molestias. Nihil consequatur nisi. Earum error sed. Occaecati aspernatur nostrum. Illo nostrum voluptatem. Voluptatem aliquid sint. Autem magnam modi. Qui similique asperiores. Ad et rem. Explicabo ipsa tenetur. Ea at officiis. Iste soluta et. Sapiente aut facere. Deleniti qui numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/141683
退会済みさん
2019/10/18 06:32
続きです。

それと、私の子たちの通っていた保育園では他害を止められないのは、預かっている園の責任でした。
酷い他害の子もいましたけど、保育士からぐるぐる巻きにされていたことはないです。
一人教室から引き摺り出されてクールダウンはしょっちゅうでしたが。

保育園だけではなく、集団のなかで他害を出さない為には、マンツーマンでつきっきりにならなくてはなりません。それはどこの園でも不可能です。
加配がついても私立園ではマンツーマンにならないことが多いですしね。
個別指導などしてもらえるなら、幸いと思います。

しばらく、子どもの不安を和らげるべく、しっかりと受け止めてあげる必要が園でも家庭でもあると思います。
叩くことや引っ掻くことを聞いても、行動を叱りつけるよりは、どうしたらいいかを教えてあげること。特に保育園で叱られているはずなので叱るのは、おかしいね。ダメよ。と言う程度でいいです。

ルールを守らない人がいた。と怒るときは、それを注意するのは、先生のお仕事。というスタンスで教えていくといいと思います。
また、ルールに対して特にルーズだったり、ずるい子にはあまり近づけないなどしてもらわないと、本人はどうしても気になってしまいます。

この先一ヶ月はよその子を預かっているつもりで丁寧に扱ってみてください。
また、しっかり抱っこしたり、なでたりしてスキンシップをはかり、信頼関係を深めておくことです。

元ご主人とは離婚して正解だったと思いますから、とりあえずはこうなったことを責めませんよう。

また、働いていてもきちんと愛情を注ぐことはできますし、働いてなくてもうまく育たない子は育ちません。

今は少し仕事はトーンダウンするのが現実的かもしれませんが、保育園をやめたら解決するわけではないですし、社会性の低い子ほど保育園で集団生活に触れさせることは良い影響もあります。

保育園なのですが、ちょっと色々ハズレな気もします。
子育て支援センターなどに相談をして、対策は一緒に考えてもらいましょう。

ぐるぐるっととは何か、次からはこういう曖昧な提案にはしっかりどういうことなのか、よくわからないのですけどー❤️と教えてもらってください。
...続きを読む
Temporibus consequatur quia. Necessitatibus harum accusamus. Accusamus eum dolor. Itaque ut voluptas. Nihil fuga earum. Rerum inventore harum. Sequi optio rerum. Et aut omnis. Voluptatem iste possimus. Atque quidem ut. Nihil et ipsum. Et cum sequi. Esse nihil odit. Voluptas omnis unde. Quibusdam et quam. Atque delectus est. Rerum et non. Quas voluptates magnam. Ratione sint dolore. Aliquam non minus. Culpa sit pariatur. Corrupti error sint. Aspernatur et est. Eum ducimus illo. Dolorem iste soluta. Est molestiae voluptate. Et iure molestiae. Dolores minima aliquid. Commodi dolorem ab. Rem possimus esse.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿します

2歳8ヶ月の息子が発達グレーで2歳半から月2で療育に行っています。1歳から保育園に通っていて集団生活もしていますが言葉が中々でず今言える単...
回答
はじめまして。 たか28さんの状況が、今の私にとてもとても似ていたので、コメントさせていただきました😊。 現在、2歳9カ月になったばかりの...
9

退園しようか悩んでいます

年少児、未診断、他害があります。入園してから噛みつきなどがあり、保健センターなどに相談していました。担任の先生にもその都度相談し様子を見ま...
回答
こんにちは(^^) 5、3、1歳の母親です。 噛みつき!困りますよね…。 うちももれなく、保育園で、家庭のきょうだい間で、しょっちゅう起...
9

はじめまして!自閉症スペクトラム3歳8ヶ月の二卵性男の子の母

をしています。今回ご相談したいのは、息子二人の事です私は41歳で再婚です息子二人の他に三姉妹を育ててきました‼息子二人を授かり、今の主人と...
回答
私も子連れ再婚で、今の主人との間に産まれた子供が自閉症スペクトラムです。 4才に診断されて言語療法と集団療育をしてますが、保育所や療育や小...
4

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
こんばんは‼️ 考えちゃいますよね。 ただ、それを知るためには知能検査は必須だと思います。(今現在の精神年齢を知るため) 就学先の予測がど...
13

初めまして、こんにちは

2歳8ヶ月男児を育てる母親です。アドバイスを頂きたく、投稿します。息子は去年7月より認可外の保育園に通っているのですが先日、担任の先生より...
回答
う~ん、なぜ小さい子に、いくのかな? 前に、何か、小さい子から、されたのかな? 理由が、分かれば、あの時とは、違うよ。と、教えれば、いいん...
14

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
頑張っておられますね。大丈夫ですよ、今のサポートで。これ以上、増やす事はお勧めしません。負担になります。 68のスコアだと、軽度知的になり...
9

診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です

私自身もADHDの傾向があると思っています。まためげてしまったので投稿します。最低だということは重々承知です。お叱りはご遠慮していただきた...
回答
我が家も子どものインフルエンザをきっかけに夫婦で熱が下がらなくなったことがあります(*_*) 原因不明の体調不良があり、原因がわからない...
18

初めてまして

7月で3歳になる息子がいます。言葉は、単語がほとんどでしたが、最近になりママ見てー、抱っこしてー、ねーね(姉)かーしーて、ジュースちょうだ...
回答
療育センターの作業療法士をしています いわゆる「グレーゾーン」で 全般的に、実年齢よりややゆっくりですが コミュニケーション、社会性、知...
5

長男(現在1歳7ヶ月)と先日1歳半健診に参加したのですが、部

屋から脱走したり歩き回ったりして私の制止も保健師さんの指示も聞けず「指さし」「積み木」等の項目が全く出来ませんでした。発達相談員の先生と個...
回答
とりあえず、市内に障害児保育に取り組んでいる園がどのくらいあるか確認しましょう。個人的には少人数ののびのびタイプの園が好きです。で、保育園...
2

育児のストレスで悩んでいます

現在3才4カ月の息子を持つシングルマザーです。実家暮らしで、両親に頼っています。息子は自閉症の疑いで療育に通っています。来月、診断が出ます...
回答
補足です。 食生活の見直しや食事の工夫をするには、今までより食費がかかるようになる可能性があります。 いまはまだ、頭と心の整理がなかなかで...
14

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
先天的なもののみを発達障碍といいます。 環境や経験で考え方や行動(脳内刺激物質の分泌の量含む)が酷似する場合があります。 医師にしか診断は...
10

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
ちびねこ様 お返事遅くなってしまいすみません。 受給者証が不利にならない等教えてくださってありがとうございます! 確かに何がなんでも普通...
10

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
心理とリハビリが月1~2回受けられるのですね。 できたら民間の療育もどこか一つ繋がったらいいかもと思います。 週一でもいいと思います。 療...
14

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
あおさん、こんにちは。 私はIQ高めのグレーゾーン当事者です。 塾で働いてますが、やはり知能と学力は別物だなと感じます。 コツコツ積み重...
14

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーション...
回答
すみません。 お子さんの様子から、運動の支援をどうしても受けたいという理由が全くわかりませんでした。 正直、今は運動面よりも 大人しく席...
12

2歳9ヶ月の自閉症スペクトラムの息子のことです

来年度から幼稚園に入園することが決まっています。ただ、本当にそれでいいのか悩んでいて、皆様の意見を伺いたいです。息子は一歳5ヶ月で診断を受...
回答
こんばんは プレの指導員です。 お子さんみたいなタイプは沢山いますよ。大人しいからわからないけど困っているんですよね。 お母さんはお子さん...
10