質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今日息子高2から相談を受けました

今日息子高2から相談を受けました。実は、LINEでこんな事を言ってくるんだよ。って言ってきた。
俺のいう事を聞かないと罰として
①朝晩おはよう、おやすみってラインすること。
② 体育、自習の時以外は、ノーパンでポコチンを見せて動画(3分)写メを撮るそれをラインで送れ。
③帰りの駅のトイレでポコチンを写メをおくれ。

見せてもらったら、こんなことが書いてありお弁当をいつも二人で食べてるお友達だったのにこんなラインを送ってくるのは、友達では、ないと思う。現在そのラインは、相手から削除されており明日学校へ行って相談してみせようとしてたのに削除されてしまった。証拠写真撮っておけば良かったと後悔した。皆さん助けてください。どうすればいいですか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/10/19 22:42
問題が解決の方向へ向かうことができました。ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141735
春なすさん
2019/10/18 22:55
男友達ってことですよね。普通に考えたらやっぱり学校のカウンセラーあたりに相談でしょうか。
お子さんよりも相手に問題ありますよね。
もし、性同一性障害などあるとしても、ラインで要求してくるのは明らかにおかしいですし、今後の二人の関係も変わって来るのが普通かなぁ、どのくらい距離をおけばいいのかわからないし、かといって今まで通りの付き合いができるのか、出来たとしても、親は不安でしょうし。難しい問題ですね。カウンセリングのなかで、これからどうしていくかお子さんも、相手の子も模索出来ればいいのかな、社会にでる準備としても、と思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/141735
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。


学校は、証拠がないと動かないのです。データがなくても言われた旨を日記のように紙に書かせてましょう。これなら今からでもできますよね。日記でも重要な証拠になります。その日記を学校側に持っていって相談してくだっさい。ついでに他のこともあれば時系列で思い出せる範囲で、いつ誰からどんなことを言われたのかも書かせてください。

また補足として、LINEを含め相手が削除したからといって完全削除とまではいきません。返答がどうなのかまでは言及できませんが、一度LINEの会社にお問い合わせください。トーク履歴は、サーバ側でも完全に保存されているのでもしかしたら問い合わせに応じてくれる可能性もありますが、復元できない可能性もあるので、ダメ元でお問い合わせしてくださいね。

返答を見て、追記します。返信していたときもなにか引っかかってたんですが返答ではっきりわかりました。できないことに対する支援をなぜ女子生徒に頼んだのですか?特段仲がいいとか、近所に住んでいて以前から頼んでいる、たまたま支援係等設けられておりたまたま女子生徒が担当だったならいいのですが、全くそうでなければ今回のイジメの原因の一部に含まれてくると思います。見当違いなら以下読み飛ばしてください。

申し訳ないんですが、もう一度相手側と学校側経由で話し合い、女子生徒に頼んでいる旨申告し、できないことに関して今後は誤解を与えないようにどうするのか言ったほうがいいでしょう。その上で処分となったほうが相手のためでもありお子さんのためでもあります。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/141735
退会済みさん
2019/10/19 06:13
お子さんは知的障害がありますか?
または、支援学校などに在籍でしょうか?

そうではなく、普通のいわゆる高校の学生ならば、もう高校生。
自分でどう対処するかは考えさせ選択させてはどうでしょう?

ご本人の能力的に無理そうでしたら、クローズクエスチョンで学校のカウンセラーに相談するかしないかを本人に決めさせる。

相手とは距離を置きたいかどうか?を本人に尋ねてみる。
距離を置くということであれば、見守る。
仲良くしたいというなら、考えなおさせるよう、リスクについて一緒に考えてみては?

また、次からは変なLINEがきたら、さっさとスクショを撮らせる事だと思います。

どんなに経験をしても、ジョークか?嫌がらせやからかいなのか等は微妙に判断が難しく、わからない子にはなかなかわかりません。
判断は無理でも、うまく対処すればよいとも言えます。
そうやって、自分で自分の身を守るということの実戦をしっかり積み重ねないといけないと思います。

正直、定型なら、悩まずにさっさとスクショ撮って証拠だけは残しつつ、「は?」「草」ぐらいの返しでスルーし、関係をきるレベルの話です。

こんなこと送ってくるなんて友達じゃない!と思うのも早計。というのも、そういうくだらない遊びをして楽しむバカな子が友達なのかもしれません。(キモい。うざ。などと反応されたら、うそーとそれでおしまい)
自分の要求に応えた形でLINEが実際に送られてくるとはハナから思ってない、やり過ぎ!と言われたら、ゴメンゴメンと即座に誤り、きちんと止める事ができる。

ただ、本人にとって、危険な人物であることにはかわりありません。

それは友達ではない。と教えるだけではなく、改めて人を見る目やこれまでについて考えさせ、自分を守るためにも、諸々見直しをさせた方がいいかもです。

こういう気持ちの悪い要求をして、相手を驚かせるもアホです。しかし、それ以上にこれで優位に立とうとしたり、相手を支配するような相手とは、そもそも関わらないのがベストなコミュニケーションだと思います。

相手の発言について、何でもウンウン。そーか。とニコニコ言うことを聞いてしまっていて(そうやってスルーしている場合でも)、相手の黒い部分を本人が引き出している可能性も強いと思いますよ。 ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/141735
退会済みさん
2019/10/19 06:23
余談です。

自分の言うことを聞かない罰として。

このフレーズがでてくるあたり、だいぶ危険だと思いますね。

この人とだけ仲良くするのではなく、他の人とも付き合ったら。と話してあげたいですが、年齢的にそこまで悠長に考えられません。

学校などの組織が何かしてくれたとしても、かえって本人が困ることになることも十分視野に入れておかないといけません。

単純に、嫌なことをする相手とは、事務連絡レベルで仲良くしない。ということだけではなく、今回のことで孤立しても強くやっていかないと結局は本人には大きなダメージになります。

相手が周囲から嫌われている人物で、お子さん本人は嫌われてないとかの状況なら、クラスのほかの気のあう相手に打ち明けることで「あいつ、ヤッパリ嫌なやつだよな」と受け止めてもらえることもあります。

しかし、こうなると今度はこちらが嫌がらせをしていると訴えられるのがパターンです。

どう転んでも、本人にとっては窮地だと思いますね。

親としては、何が書かれていたかを記録を残す作業の手伝いであったり、本人に頼まれたことをサポートすることに特化すること。

あとは、警察に相談しておくことや、当然どんなに大事な相手からの要求でもこれは応じてはならぬ。と教えてやらないとマズイと思います。

一緒に考えてやりつつも、本人に決断させることが大事なのと、なんでも、ふーん。そーかと聞いていると、モンスター化する人がいることを教えてやらないといけません。

きちんと不快感を出す練習が必要だと思います。
...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/141735
saisaiさん
2019/10/19 07:40
もう、高校生にもなると学校で相談してもあまり効果はないかと思います。
友達だろうけど、何かきっかけがあったから
俺のいう事を聞かないと罰
となったんだと思います。
ただ、あくまでもLINEなので実は冗談だった可能性もあります。
文章って受け取った側の印象で意味が随分と変わります。
私がよく子供に『ふざけんな』って言います。なので、LINEでも使いますが
いつものニュアンスで子供は受け取りますが、他人は怒っている様に感じますよね?
ただ、悪ふざけもエスカレートすると怖いですが、相手が消したという事は
悪ふざけが過ぎたと感じたからではないでしょうか?
普段からの関係性が分からないので何ともですが、普段から対等でない感じなのか
普段は特に問題ないのかでも変わってきます。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/141735
向こうからすれば、ふざけてって、感じなのかな?
あまりにも、酷ければ、
ブロック、するべきかと…
ネット上の事は、
学校側は、どこまで、理解してくれるか、分かりませんが
伝えることが、大切です。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
「一緒に拭こう」お子さんが一緒であったら拭く気持ちがあるのならそれに乗りOKを出せる関わり方が出来ていないとお子さんの気持ちも伸びてくれま...
39

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
息子さんが先行き不安で混乱する様子は、お母さんにとてもそっくり。 つまり、その対策はあなたが一番良くわかっているのではないかと思います。 ...
20

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
ですので、昔に比べれば「軽度」の発達障害の子どもが気づかれやすく支援を受けやすくなっています。 障害を重い、軽いと他人と比較するのは、当...
10

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先々の心配をするのは無理ないですが、分からないから悩むのだと思います。 今は進学先も就労も選択肢が多くあり、その時点で世の中の様子も変わっ...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
18