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12日
Q&A
- お悩みきいて!
来春中学を卒業する娘です
来春中学を卒業する娘です。
中学に入学時、娘の苦手な事や特性、対応対処等不安要素全てお伝えしお願いしました。
ですが、娘自身普通に拘る所から、学校の対処も受け入れられませんでした。
それでも無理に頑張ろうとする娘に
フリースクールを勧めました。
フリースクールに通い今では、誰かの真似をする生活から、自ら考え行動出来る様になりました。
デイでは、今までの経験 療育から困り感が減り出来る事が増え、自分がしてもらって来た事を、自分と同じ様な子に教えてあげたい。
そう思うようになり、デイで働ける様に資格を取りたい。と、今では自ら考え行動し指導者のお手伝いをさせてもらっています。
家ではいろいろあるけど、外ではそれなりに頑張っていると思う今日この頃なのですが…
「指導者になりたい」
と言う夢から、高等専修専門学校に行きたい。
5年間と言う道のり、自ら決めました。
今では行きたいと言う強い気持ちから、学校体験を全日数通い楽しんでいます。
後は実際通ってみなければわかりませんが、今の娘なら頑張れるのではないか。
そう思うようになりました。
このように、過去、現在、全て学校にはお伝えした方が良いでしょうか?
中学に入学時、娘の苦手な事や特性、対応対処等不安要素全てお伝えしお願いしました。
ですが、娘自身普通に拘る所から、学校の対処も受け入れられませんでした。
それでも無理に頑張ろうとする娘に
フリースクールを勧めました。
フリースクールに通い今では、誰かの真似をする生活から、自ら考え行動出来る様になりました。
デイでは、今までの経験 療育から困り感が減り出来る事が増え、自分がしてもらって来た事を、自分と同じ様な子に教えてあげたい。
そう思うようになり、デイで働ける様に資格を取りたい。と、今では自ら考え行動し指導者のお手伝いをさせてもらっています。
家ではいろいろあるけど、外ではそれなりに頑張っていると思う今日この頃なのですが…
「指導者になりたい」
と言う夢から、高等専修専門学校に行きたい。
5年間と言う道のり、自ら決めました。
今では行きたいと言う強い気持ちから、学校体験を全日数通い楽しんでいます。
後は実際通ってみなければわかりませんが、今の娘なら頑張れるのではないか。
そう思うようになりました。
このように、過去、現在、全て学校にはお伝えした方が良いでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
これからは親が伝えずに、自分で伝えるようにさせてみてはどうですか。
というのも本人の希望が
「指導者になりたい。」「高卒資格と保育士資格の取得。」
ですよね。
支援する側に立つ人間が、支援されないと高等専修学校に通えないなら、希望の仕事につくのは難しいと思います。
私が親なら、この5年で自立する力をつけるために、あえて先回りして伝えないと思います。 ...続きを読む Vero non explicabo. A nemo quaerat. Est ipsam dolorem. Illo magni exercitationem. Sequi facere autem. Similique incidunt et. Asperiores quisquam necessitatibus. Autem aut magnam. Nihil neque illo. Pariatur reprehenderit nihil. Nam inventore perspiciatis. Illum eos occaecati. Eaque vel reiciendis. Porro inventore incidunt. Consequuntur non est. Sint veniam ullam. Qui exercitationem tempore. A cupiditate hic. Quam numquam repudiandae. Eligendi distinctio dolorem. Id non qui. Esse aut error. Voluptatum sapiente veritatis. Illo qui enim. Provident et officiis. Id libero nam. Numquam totam est. Sit architecto quidem. Perspiciatis sed et. Tempora saepe id.
というのも本人の希望が
「指導者になりたい。」「高卒資格と保育士資格の取得。」
ですよね。
支援する側に立つ人間が、支援されないと高等専修学校に通えないなら、希望の仕事につくのは難しいと思います。
私が親なら、この5年で自立する力をつけるために、あえて先回りして伝えないと思います。 ...続きを読む Vero non explicabo. A nemo quaerat. Est ipsam dolorem. Illo magni exercitationem. Sequi facere autem. Similique incidunt et. Asperiores quisquam necessitatibus. Autem aut magnam. Nihil neque illo. Pariatur reprehenderit nihil. Nam inventore perspiciatis. Illum eos occaecati. Eaque vel reiciendis. Porro inventore incidunt. Consequuntur non est. Sint veniam ullam. Qui exercitationem tempore. A cupiditate hic. Quam numquam repudiandae. Eligendi distinctio dolorem. Id non qui. Esse aut error. Voluptatum sapiente veritatis. Illo qui enim. Provident et officiis. Id libero nam. Numquam totam est. Sit architecto quidem. Perspiciatis sed et. Tempora saepe id.
過去のことやこれまでのことをあれこれ話してもあちらも受け止めきれないと思います。
次が中学校ということなら、多少知ってもらわないといけませんが、義務教育が終わったら不要だと思います。
どうあっても必要なケアや妥協点については、学校と調整して合理的配慮はもらわないといけませんが、それももう本人が中心となって学校と調整し、相談したり決めるべきことだと思いますね。
どんな仕事につくか?などは関係なしに年齢的にそういうタイミングでしょう。
社会に出るまであと5年しかないわけで、また仮にも指導員になりたいのであれば、交渉や調整、相談は人並み以上にできてもらいたいものですしね。
手助けするにしても、どうしたらいいかの相談にのる程度でよく、親が調整してあげることではないのです。
どちらかというと、本人のちょっとした変化にしっかり気づいて、その都度早めに対応する方が重要だと思います。
根回しすることや環境を整えるのも本来的本人の仕事です。手出ししないで見守ってはどうですか?
かなり手厚い環境のようで、それは幸いですが、本人の弱点がうまく強化されているわけではないと思います。
うまくいかない、下手だと自覚がないと、本人も対応もできないので、手厚い環境であえて冒険というかトライさせてみては? ...続きを読む Velit nisi quia. Deleniti fugiat earum. Sunt provident totam. Voluptatem cumque recusandae. Ut velit qui. Omnis quos est. Voluptatem laboriosam laudantium. Quis nihil ratione. Aperiam deserunt omnis. Voluptas ipsam numquam. Pariatur minima eum. Qui quia velit. At cum laudantium. Commodi delectus iste. Fugiat minima neque. Exercitationem sunt et. Dolores unde sit. Corrupti architecto consequatur. Ullam nihil repellat. Deleniti velit similique. Aliquam assumenda omnis. Soluta perferendis accusantium. Sed facilis beatae. Fuga enim voluptas. Eum aperiam quaerat. Ut aut omnis. Non consectetur nihil. Blanditiis maxime sunt. Consequatur odit et. Quisquam ipsam expedita.
次が中学校ということなら、多少知ってもらわないといけませんが、義務教育が終わったら不要だと思います。
どうあっても必要なケアや妥協点については、学校と調整して合理的配慮はもらわないといけませんが、それももう本人が中心となって学校と調整し、相談したり決めるべきことだと思いますね。
どんな仕事につくか?などは関係なしに年齢的にそういうタイミングでしょう。
社会に出るまであと5年しかないわけで、また仮にも指導員になりたいのであれば、交渉や調整、相談は人並み以上にできてもらいたいものですしね。
手助けするにしても、どうしたらいいかの相談にのる程度でよく、親が調整してあげることではないのです。
どちらかというと、本人のちょっとした変化にしっかり気づいて、その都度早めに対応する方が重要だと思います。
根回しすることや環境を整えるのも本来的本人の仕事です。手出ししないで見守ってはどうですか?
かなり手厚い環境のようで、それは幸いですが、本人の弱点がうまく強化されているわけではないと思います。
うまくいかない、下手だと自覚がないと、本人も対応もできないので、手厚い環境であえて冒険というかトライさせてみては? ...続きを読む Velit nisi quia. Deleniti fugiat earum. Sunt provident totam. Voluptatem cumque recusandae. Ut velit qui. Omnis quos est. Voluptatem laboriosam laudantium. Quis nihil ratione. Aperiam deserunt omnis. Voluptas ipsam numquam. Pariatur minima eum. Qui quia velit. At cum laudantium. Commodi delectus iste. Fugiat minima neque. Exercitationem sunt et. Dolores unde sit. Corrupti architecto consequatur. Ullam nihil repellat. Deleniti velit similique. Aliquam assumenda omnis. Soluta perferendis accusantium. Sed facilis beatae. Fuga enim voluptas. Eum aperiam quaerat. Ut aut omnis. Non consectetur nihil. Blanditiis maxime sunt. Consequatur odit et. Quisquam ipsam expedita.
高1の高校生の息子がいます。LD+ADHDです。
読みの困難のため、高校では定期テストの読み上げをしてもらっています。
お子さんが配慮してほしい内容にもよりますが、担任ができるレベルを超える
ような配慮が必要な場合は申請等が必要になってきます(読み上げ配慮は
申請を通すまで半年かかりました)が、そうではない場合、洗いざらい話す
よりもピンポイントで配慮して欲しい内容を絞ってお話されるといいと思います。
お気持ちはわかりますが、言われれば言われるほど相手は負担に感じて
しまいますから。
あとは日常のこまごまとした内容はお子さん本人と学校にお任せでいいと
思いますよ。明確な志を持っているお子さんなら自分の状態を先生たちに
説明することはできるでしょうし、学校も親を挟まないので動きも早いです。 ...続きを読む Et consequatur et. Odio delectus excepturi. Nihil et quas. Porro unde repellendus. Natus velit libero. Nulla mollitia voluptatem. Sit minus repellat. Sit quas expedita. Cum sit vitae. Adipisci tenetur culpa. Aut sit ut. Facilis et amet. Ratione tempora blanditiis. Mollitia sed ut. Cumque laboriosam sed. Qui qui velit. Consequuntur natus esse. Vel natus tempore. Ipsum fuga voluptatem. Hic error expedita. Quod sapiente quo. Ipsam voluptas qui. Consequuntur consequatur qui. Eius nihil esse. Illum quidem ullam. Alias qui qui. Iusto impedit eaque. Nulla accusamus quod. Occaecati qui et. Perferendis ut iste.
読みの困難のため、高校では定期テストの読み上げをしてもらっています。
お子さんが配慮してほしい内容にもよりますが、担任ができるレベルを超える
ような配慮が必要な場合は申請等が必要になってきます(読み上げ配慮は
申請を通すまで半年かかりました)が、そうではない場合、洗いざらい話す
よりもピンポイントで配慮して欲しい内容を絞ってお話されるといいと思います。
お気持ちはわかりますが、言われれば言われるほど相手は負担に感じて
しまいますから。
あとは日常のこまごまとした内容はお子さん本人と学校にお任せでいいと
思いますよ。明確な志を持っているお子さんなら自分の状態を先生たちに
説明することはできるでしょうし、学校も親を挟まないので動きも早いです。 ...続きを読む Et consequatur et. Odio delectus excepturi. Nihil et quas. Porro unde repellendus. Natus velit libero. Nulla mollitia voluptatem. Sit minus repellat. Sit quas expedita. Cum sit vitae. Adipisci tenetur culpa. Aut sit ut. Facilis et amet. Ratione tempora blanditiis. Mollitia sed ut. Cumque laboriosam sed. Qui qui velit. Consequuntur natus esse. Vel natus tempore. Ipsum fuga voluptatem. Hic error expedita. Quod sapiente quo. Ipsam voluptas qui. Consequuntur consequatur qui. Eius nihil esse. Illum quidem ullam. Alias qui qui. Iusto impedit eaque. Nulla accusamus quod. Occaecati qui et. Perferendis ut iste.
専修学校ということなので、学校側も発達障害、軽度知的障碍児にはある程度慣れたものだと思います。
その学校は支援級や不登校児も受け入れOK(公にはしてないにせよ)ではないですか?
近くに公私立普通校の保育科や家政科があってもなお専修学校に入学するのは、怠学型学力不足も含めて「訳あり」なのは、百も承知で受け入れてくれています。
そして入学時に健康調査書の提出があるはずなので、診断名があれば記入すればいいと思います。書きたくなければ書かなくてもいいかもしれません。
高校の場合、入学してすぐ泊りの研修があるかもしれません。そういった時に配慮が必要ならば、合格後(入学説明会後)に時間を設けてもらって伝えてみたらどうでしょう。
今までの通学状況などは聞かれなければ言う必要はないと思いますが、受験の際に欠席日数が多いのであれば、面接で聞かれる前提で自分で答えられるように練習が必要でしょう。ご質問に有るような将来像や現在の学校生活は聞かれる可能性は大なので、あえて親が言わなくてもいい気がします。
最後に、学校は発達障碍児等を「受け入れる」のと「配慮する」のは別物です。支援学校ではないので手厚い配慮をあまり期待されないように。 ...続きを読む Omnis deleniti sint. In illo hic. Laborum nulla rerum. Sed rerum sit. Magnam est architecto. Voluptate sunt fugit. Voluptatem accusamus veritatis. Similique fuga praesentium. Illo mollitia dolorem. Esse iure earum. Voluptatibus voluptatem placeat. Beatae aut consectetur. Porro quibusdam sapiente. At dolorem id. Qui facilis nam. Omnis odio voluptas. Nobis voluptates modi. Et iusto tempore. Molestiae possimus incidunt. Maxime rerum ut. Asperiores culpa aspernatur. Quae occaecati est. Sed pariatur fugiat. In commodi deserunt. Vero sit et. Est molestiae autem. Recusandae voluptatem eos. Quam porro soluta. Ab nesciunt consequatur. Cum qui quia.
その学校は支援級や不登校児も受け入れOK(公にはしてないにせよ)ではないですか?
近くに公私立普通校の保育科や家政科があってもなお専修学校に入学するのは、怠学型学力不足も含めて「訳あり」なのは、百も承知で受け入れてくれています。
そして入学時に健康調査書の提出があるはずなので、診断名があれば記入すればいいと思います。書きたくなければ書かなくてもいいかもしれません。
高校の場合、入学してすぐ泊りの研修があるかもしれません。そういった時に配慮が必要ならば、合格後(入学説明会後)に時間を設けてもらって伝えてみたらどうでしょう。
今までの通学状況などは聞かれなければ言う必要はないと思いますが、受験の際に欠席日数が多いのであれば、面接で聞かれる前提で自分で答えられるように練習が必要でしょう。ご質問に有るような将来像や現在の学校生活は聞かれる可能性は大なので、あえて親が言わなくてもいい気がします。
最後に、学校は発達障碍児等を「受け入れる」のと「配慮する」のは別物です。支援学校ではないので手厚い配慮をあまり期待されないように。 ...続きを読む Omnis deleniti sint. In illo hic. Laborum nulla rerum. Sed rerum sit. Magnam est architecto. Voluptate sunt fugit. Voluptatem accusamus veritatis. Similique fuga praesentium. Illo mollitia dolorem. Esse iure earum. Voluptatibus voluptatem placeat. Beatae aut consectetur. Porro quibusdam sapiente. At dolorem id. Qui facilis nam. Omnis odio voluptas. Nobis voluptates modi. Et iusto tempore. Molestiae possimus incidunt. Maxime rerum ut. Asperiores culpa aspernatur. Quae occaecati est. Sed pariatur fugiat. In commodi deserunt. Vero sit et. Est molestiae autem. Recusandae voluptatem eos. Quam porro soluta. Ab nesciunt consequatur. Cum qui quia.
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みんなのアンケート
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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