質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます。幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。

息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。

嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。

これから就学相談も始まります。
ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。

少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…
息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。

まとまりのない乱文で申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/142948
こんにちは。
疲れますよね。悲しい気持ちも分かります。

息子が同じような状況の時、2本立てで正しました。

まずは、お友達向け。
「そうか、ごめんね。今、◯◯←息子 は、まだ練習をしている所だから、やめてと言った時にも、しつこく言っちゃうかもしれないけど、教えてあげて欲しいんだ」
というニュアンスで、謝りました。
定型発達かつ躾られているお子さんは、たいてい状況を理解して、次からお姉さんお兄さんのような目線で、接してくれたり、攻撃的じゃなくなったりします。

次は、本人向け。
ダメな対応はダメなわけだから、どういうコミュニケーションがダメなのか、自宅で徹底的に「演技指導」です。
息子役とお友達役を、私と息子で交互にやりながら、どういうパターンがダメで、どういうのは◯なのか、何度も理解するまで、演じながら教えました。
https://h-navi.jp/qa/questions/142948
夜子さん
2019/11/12 17:30
ケロちゃんさん、こんにちは🐱

年中さんは、定型でもまだ月例によって出来ることがかなり差があるので、色々迷いますよね。。

お子さんはお友だちに手を出してしまったりすることはなく、お子さん自身が幼稚園を楽しめてるならば、まずはソーシャルスキルを挙げることを一緒に取り組んだら良いのではと思います。
ウチは、トーキングゲームなるもので、色々話をしています。
また、色々な大人と話する機会を意図的に作ってあげるのも良いかと思います。

それと、進路ですが、ウチは二人とも保育所だからかもしれませんが、年中さんでひらがなの読み書きが出来て、自立支援も不要で、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めているならは、通級という手もあると思います。

お子さんの困り感が学校生活でどの辺で出てくるかによりますが、ご参考まで🐱 ...続きを読む
Provident error sit. Id tempora natus. Deleniti incidunt numquam. Reprehenderit omnis rem. Laboriosam earum molestiae. Qui fuga dolore. Expedita similique aut. Non doloremque eos. Voluptatem sit error. Tenetur vero voluptas. In amet aut. Ipsam totam hic. Quae quis sint. Sed iusto delectus. Et tenetur quia. Possimus voluptatem ad. Ut aut cupiditate. Non necessitatibus fugit. Quidem aut doloremque. Sed repudiandae molestiae. Quae voluptatibus minus. Voluptas incidunt ut. Pariatur tempore consectetur. Architecto sit perspiciatis. Sequi animi dolore. Totam qui rem. Quo natus quasi. Eaque sequi ullam. Qui quos qui. Inventore et non.
https://h-navi.jp/qa/questions/142948
おまささん
2019/11/12 18:07
こんばんは
辛いのはお母さんですよね?
お子さんはそんなに辛くないように思えました。
結論からいうと、コミュニケーション能力を向上させるために通うべきだと思います。
この先、お子さんの能力とお子さんの居場所がマッチする場所を探すのは困難で、
お子さんの成長待ちな部分があります。
お母さんが常に家庭でも、お子さんに合わせているかな?と思いました。例えば、お母さんは今忙しいよ、とか、いまそんなこと言われても困るからお口チャックね。なんていっていますか?

他の人にも感情があり、それぞれに都合等があるんだよとわからせるためには、この幼稚園で学ぶのがいいのかな?と思いました。先生もしっかりお子さんに制限をかけているし(内容がどうとかは別として)、お子さんが慣れている場所になりつつあるのだと思いました。療育等に戻ったら、この部分を学ぶのが困難になると思います。

お子さんを拒否しない居場所を探していたら、家から出ないことになっていくと思います。それでは進路を狭めてしまいます。

幼稚園児に言われたことに(お母さんが)一喜一憂していないで、何故そうなるのか?をしっかりお子さんに伝えるべき時期だと思います。
そこをかわいそうとなあなあにしていたら、どこの社会生活においても同じ轍を踏むことになりかねません。
お母さんが冷静になってあげてください。
辛い気持は幼稚園の先生にも伝えたりしていいと思います。きっと聞いてくれます。そして、対処を考えてくれるでしょう。ぜひ、前進してください。 ...続きを読む
Nemo nulla sit. Delectus cumque sint. Ipsam velit et. Nam est iusto. Eos eos est. Hic voluptatum maxime. Quia magnam suscipit. Ipsa ullam quod. Suscipit aut incidunt. Blanditiis consequatur quibusdam. Eius quia quia. Maxime nihil voluptas. Deserunt vero harum. Quia et quos. Delectus atque sunt. Excepturi vel culpa. Eligendi eos velit. Dolores debitis quia. Voluptates vel dolores. Deserunt odio nisi. Quia omnis sit. Dolor expedita voluptas. Praesentium laboriosam nobis. Ut sit saepe. Aut rerum ipsum. Temporibus est expedita. Voluptatem odit voluptate. Dolores voluptas ex. Est et voluptates. Quidem delectus facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/142948
退会済みさん
2019/11/12 18:14
自分の子供に対するそういう言葉って辛いですよねー。
ただ、向こうも子供。嫌だなって思いを我慢してるのも事実ではあります。
そして、昔と違い、今の子ってはっきりといいますよね。
おそらく、他の子からすれば、とんちんかんなことをしてるのかもしれません。
先生はまわりの子との関係をどのようにみているのでしょうか?
一応、みたことは伝え、まわりの子との間をとりもってとらいながら遊びに参加できる形にしていただいたらどうですか?
他のお子さんは、おそらく、少し遅れてるような子を下にみて、バカにするところがあるのかもしれませんし、お子さんの悪い行動にも、注意やフォローを入れてもらえるといいなとおもいます。

嫌われるのは、なかなか、むずかしいけれど、まわりの子への対応はもう少し幼稚園にお願いされてはどうでしょうか?

...続きを読む
Minima nisi qui. Necessitatibus vero rerum. Ab dolores porro. Dicta pariatur veniam. Nulla impedit culpa. Vel doloribus esse. Aut ut qui. Vel et vel. Omnis sunt dignissimos. Ipsum quia aut. Et tenetur eaque. Quod sit in. Similique magnam quam. Ipsam aut repellendus. Voluptatem laboriosam possimus. Magni optio neque. Tempore ipsum dolorum. Error ea nihil. Doloribus quisquam labore. Quia non enim. Quam ipsam beatae. Omnis qui ipsa. Aut quidem voluptatem. Non ut qui. Consequuntur excepturi dolores. Explicabo accusamus adipisci. Ut aliquid sit. Voluptas repellat vitae. Sunt dolorem voluptas. Illo ex quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/142948
退会済みさん
2019/11/12 18:23
ごめんなさい。辛口になりますが、とてもとても大事なことなのでお伝えしようと思います。

これは、嫌われているというより、周りをほとほと困らせているパターンです。
最初に断っておきますが、本人は悪くありません。親御さんの育て方の問題でもないですが、今後はツラくても、悲しくても少しだけシビアに捉えておいた方がいい課題になります。

まだ、出来なくても仕方ない事だと割りきりも必要ですし、とにかく腹をくくって。と思います。

ですが、残念ですが、年中さんとして集団行動をするにあたり、本人の言動の方に課題がいくつもあります。
周りを困らせている原因があまりにハッキリしています。
年中さんとしては明らかにルール逸脱なので、本来は自重するなり、うまく我慢させてもらわないといけないことです。

相手に声かけせずに勝手に輪に入るのは、遊びによって著しいルール違反。
それに身勝手に話したりしつこくするのもルール違反になります。
おまけに相手から「やめて」「◯◯して」と言われているのにやめないとなると、これはもうかなり厳しいですね。

相手が怒るのは当然。

そして、怒ってくれる…でよかったですよ。
相手が繊細な子ならかなり追い詰めてしまうところです。

辛口になりますが、そこは現状を見た方がいいと思います。

まだまだ幼児さんなので、適切に療育していったり、幼稚園でもうまく介入してくだされば就学までにかなりおさまる可能性大です。

ただ、知的にちょっとの~んびりしていると、時間がかかります。
また、知的に問題はないけれど、本人がそうしたがっているし、可哀想だから、とおおらかに成長を見守られたままだと、全く直らないままに大人になってしまいます、
集団では、とにかく身勝手&しつこい&言われた事を改善しない。の三点セットは本当に向こう20年以上半端なく周りを困らせてしまう特性になります。
十代に入ると他害よりも圧倒的に嫌がられますから、しっかり成長できるよう気をつけてあげたいです。

続きます。 ...続きを読む
Molestiae nulla debitis. Id dolores eos. Consequuntur reiciendis eius. Nam ea sunt. Nisi autem harum. In rerum voluptates. Omnis quaerat minus. Necessitatibus est dolor. Adipisci qui vel. Magni numquam odit. Provident et cupiditate. Unde ut sed. Aperiam odio sit. Unde non repellendus. Dolorem fugiat consectetur. Et doloribus expedita. Quasi ab consequatur. Enim aperiam repellat. Quia distinctio architecto. Excepturi architecto vero. Et et id. Quas sit maiores. Quod quia alias. Facilis repudiandae fugiat. Ut veniam qui. Aliquam nam sed. Harum nihil quia. Et quis dolores. Corrupti quia necessitatibus. Officia fuga aliquid.
https://h-navi.jp/qa/questions/142948
退会済みさん
2019/11/12 18:24
続きです。

親として出来ることですが、集団でのことは園に任せること。あとは、それでもあなたは大事な子(いい子というワードは勘違いするのでやめた方が無難。)と毎日抱き締めて伝えることです。
ただし、家庭ではなんでも「それは誰が決めていいことか?」という決定権が誰にあるのか?は明確に指導していくといいと思います。

お子さんのようなタイプに人の気持ちを云々教えても意味がなかなか伝わらないです。
なので、相手がやめてと言ってきたら、とにかくやめるのがルール。だとまずキッチリ教えていくことです。
(それができてからもまた、相手の様子や結果から、行動をやめたり改めるということを学び続けさせなければなりません。)

これはあなたが決めていいこと。ママが決めること、パパや兄弟がきめること、先生やお友達が決めること。などしっかり弁えさせていくことがオススメです。

話をわーっとしてしまうのは、衝動的というより短期記憶に苦手があり、今言わないと忘れてしまうなど混乱があるのかもしれません。
配慮は必要ですが、寄り添いすぎず、今話すべきでないときは、止めましょう。とこれもルールとして定着させること。

どちらも、簡単にはなおりませんが、親御さんのものを勝手に使っていたら、それはママのだから勝手に使わないで、返して。
使いたいなら貸してってきいて?
ママがいいよ。っていうまでは使えません。
としていくことです。

この子に家族なんだからと、おおらかにナアナアにしてしまうと、いつまでも学べないでしょう。
話の順番もルーズにせず、親が会話しているときに入ってきたら、今話をしているから、後にしてください。あとで聞きます。とびた一文譲らないこと。

どうしても。は、本来あっても構わないんですが、ある程度定着するまでは基本は譲らず、待ってくれたらきちんと感謝を伝え、誉めてからじっくり話を聞くことです。

順番のほか、本人が決められないことは、それはあなたに決められることではないね。残念だけど、我慢ねと譲歩しないほうがいいでしょう。

その上で家ではしっかり甘えさせたり大事にして、集団でのことは園に全面的にお任せし、ありがとう!よろしくお願いします、としかったり注意も全て園に委ね、一緒に対応していけるよう協力してもらってください。

続きます。 ...続きを読む
Laudantium labore sed. Molestiae harum sit. Earum omnis explicabo. Aliquid quas laudantium. Aut assumenda quis. Aut qui culpa. Asperiores corrupti sed. Quibusdam et eligendi. Enim nam aspernatur. Enim voluptatum rerum. Maiores id quo. Quas autem et. Sunt porro aliquam. Corporis fugiat sit. Et voluptas modi. Nihil quae omnis. Libero exercitationem ea. Ut mollitia et. Voluptate ut amet. Sint eveniet eaque. Laudantium aperiam accusamus. Cupiditate recusandae repellat. Nulla officiis doloremque. Voluptatibus aut consequuntur. Non laudantium facilis. Odit ratione modi. Vel ducimus ut. Vel voluptatem consequuntur. Saepe officia optio. Dignissimos quos sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

中々決心がつかないので、相談というか、皆さんならどうするかな?と思い投稿します。息子(年長、ASD、ADHD)の進学についてです。7月に6...
回答
同じく7月に6歳になった息子がいます。 うちは6歳になる直前に受けたwiscで全検査IQ107、一番高い数値が言語理解の119で一番低い数...
25

4歳の息子の進路に悩んでいます

現在療育園の年少です。息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧め...
回答
はーちゃんさん、ありがとうございます。息子も会話や模倣はできるので、頑張れば届く範囲だとは思っています。スモールステップを積んで少しずつ、...
17

何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い

ます。今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も...
回答
kananakaさん 幼稚園に通ってから心から楽しんでいる息子の様子が見られ、当初不安だった母子分離もすんなり泣かなくなりました。 少し...
10

初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言...
回答
ノンタンの妹さん ご回答ありがとうございます。 子供の特性が似ており大変参考になりました。 並行通園の5倍以上の成長、知的が外れ本当に良か...
25

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
普通小学校においては支援級であっても、身辺自立や会話の成立を求める学校が多いです。 とはいえ、地域によっては多少の遅れがあっても受け入れる...
13

こんにちは

自閉症、年長女の子で、4月から支援学校に行きます。年少年中は大人しくその場にいて、年中から言われたことやってて、集団活動や、しっかりした子...
回答
春なすさんありがとうございます!今年一年すごく病んで、昨日は最後の最後にドーンときて辛くて。子供のためには参加した方がいいですよね。練習の...
8

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
大阪市なら支援級在籍でほぼ通常学級の子はたくさんいます 学校選択制があるため同じ区の中のどの学校に進学するか決めるための学校説明会がある...
10

来年度、幼稚園の年長になる娘の療育ことで悩んでいます

現在、市の療育、個人療育をやっています。来年度は就学もあり、色々考えて個人療育では就学準備をしてもらっています。そこで、来年度市の療育をど...
回答
ゴッコ遊びって、もんのすごいコミュニケーションの練習になるんですよね。全然侮れませんよ。 お子さん、ゴッコ遊びをするときに役割分担とか、...
3

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
はじめまして。 私は高齢で産んだ事と息子が発達障害児であった事で2人目は諦めました。 悩みましたが夫に子供は一人だけでいいと言いました。1...
21

年長息子です

就学にむけて診断名が一人歩きしそうで心配です…。セカンドオピニオンのつもりで行った病院で、発達障害でなくわがままな性格なだけと言われ、一緒...
回答
私の地域では、地域療育センターがあり、検査や療育をして頂けます。診断がついていなくても療育が必要ならお願いできます。 現在通っている医療機...
7

4歳5ヶ月の息子についてご相談させて下さい

広汎性発達障害、知的障害軽~中度と診断されております。1歳半から加配の先生付きで保育園に通っています。一番の悩みは、まだお喋りが出来ない事...
回答
皆様、たくさんのお返事、アドバイスを送って頂きまして、本当に有難うございます。 アニーさん 口に入れるもの=食事こそ薬ですよね。今後も食...
10

久しぶりに投稿させていただきます

明日、息子は小学校の入学式。楽しみと不安がいっぱい…2年前は言葉を話せなかった我が子が、普通に小学校に入学します。奇跡の成長です。4歳まで...
回答
ご入学おめでとうございます。 長い学校生活の第一歩ですね。 忙しくなると思うので、どうぞお体に 気をつけて。 うちはもうすぐ息子の誕生日...
1

はじめまして

幼稚園年少の子供について教えてください。通っている幼稚園は園児約300人が在園していて、思った以上に全園児で活動する事が多くあります。特に...
回答
Haffy様、たかたか様、コメントありがとうございます。 ほんとに子供にとっての1時間30分は長いですよね。 親としては、内容がわからなく...
3

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
色々問題が複雑な様ですので、一つ一つ切り離していきましょうか。 まずは、公立の療育園に単独通園できないか交渉することからではないですか?...
12

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のよ...
回答
言葉の面は、心配な気がしますが、親から見ていかがですか? 発達が1年遅れなら、まだ言葉もゆっくりさんなだけなのかもしれませんが、私なら病院...
6

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁ...
回答
100パーセントで向き合ってくることを期待してくるカンジかな……と思いました。 お母さんを応援してあげたい気持ちになります。 オハナシする...
13