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- お悩みきいて!
子供が勉強を嫌がります
子供が勉強を嫌がります。
児童ディサービスに通っていて毎日5時半ごろ帰ってきます。(児童ディサービスでは家ですると言って宿題はしません)
なかなか宿題に取りかからず、やっとのことで机に座っても
鉛筆を舐める
問題文を見ていない
歌を歌う
体をかく
関係ない事を言う
などするので時間ばかり経ち終わるのが遅くなってしまいいつも10時ごろになります。
こんな調子で風呂にも入れないことがしばしばあります。
いちいち言われないとしない、時間割りもしないでずるずる時間ばかりが過ぎてしまい毎日がストレスです。
児童ディサービスに通っていて毎日5時半ごろ帰ってきます。(児童ディサービスでは家ですると言って宿題はしません)
なかなか宿題に取りかからず、やっとのことで机に座っても
鉛筆を舐める
問題文を見ていない
歌を歌う
体をかく
関係ない事を言う
などするので時間ばかり経ち終わるのが遅くなってしまいいつも10時ごろになります。
こんな調子で風呂にも入れないことがしばしばあります。
いちいち言われないとしない、時間割りもしないでずるずる時間ばかりが過ぎてしまい毎日がストレスです。
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この質問への回答
こんばんは
お子さんは何年生でしょうか?
それによって対応が変わってくる気がしますが。
勉強が嫌いな理由に思い当たることはありませんか。問題の質や量があっていないかもしれないとちょっと思いました。もし量の問題でしたら、私なら減らしてもらい、できたらほめるを繰り返し、徐々に増やしていく方法を試します。
また、時間割はただそろえなさい、といっただけではどうやってよいのかわからないのではないでしょうか?手順をリストにしたりした工夫はされていますか?
ハードルを少し下げれば、イライラすることもなく、逆にうまくいくのではないかな、と思いました。
お子さんは何年生でしょうか?
それによって対応が変わってくる気がしますが。
勉強が嫌いな理由に思い当たることはありませんか。問題の質や量があっていないかもしれないとちょっと思いました。もし量の問題でしたら、私なら減らしてもらい、できたらほめるを繰り返し、徐々に増やしていく方法を試します。
また、時間割はただそろえなさい、といっただけではどうやってよいのかわからないのではないでしょうか?手順をリストにしたりした工夫はされていますか?
ハードルを少し下げれば、イライラすることもなく、逆にうまくいくのではないかな、と思いました。
そんなにやらないなら、先に時間割りと風呂を終わらせてから宿題を。
支援級なら、少し、宿題を調整してもらったらいいのではないですか?
やる気がないのは、わからないからということはありますか?
本人にとって、無理ない宿題にしてもらってはどうでしょうか。
...続きを読む Ab cum corporis. Eos dignissimos quis. Provident totam aut. Cumque aperiam nostrum. Itaque inventore vel. Molestiae et repudiandae. Illo fugiat voluptatum. Nihil nostrum expedita. Voluptates quis quod. Ullam placeat aliquid. Earum qui totam. Tenetur quia quaerat. Omnis eveniet corrupti. Pariatur aut modi. Harum et laboriosam. Sapiente dolorum dolores. Cumque ad non. Qui beatae perferendis. Rerum qui odit. Quia sed itaque. Reprehenderit nulla maiores. Voluptas vero quaerat. Quas quia impedit. Aperiam voluptatum dolores. Placeat sit qui. Cum id voluptas. Quod doloremque repellat. Voluptatem maiores officia. Dolores at vel. Et fugiat cum.
支援級なら、少し、宿題を調整してもらったらいいのではないですか?
やる気がないのは、わからないからということはありますか?
本人にとって、無理ない宿題にしてもらってはどうでしょうか。
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宿題の内容云々の前に、ちっとも集中できていないのだと思います
デイサービスでの過ごし方や環境にもよると思いますが、お子さんは学校でも頑張って、デイサービスでも頑張って過ごしているのではないでしょうか?
楽しそうにしているように見えても、少なからず負担はあると思いますし、刺激にさらされ続けて脳も疲れているのでは?
朝8時から17時半までフルタイムで頑張ってきた後に家で持ち帰り残業って、大人でも辛くないですか?
お子さんがリラックスして一息つく、心穏やかに過ごせる時間はしっかり取れていますか?
実力があっても、コンディション次第で実力を発揮できないのはよくあることです
お子さんがパフォーマンスを発揮できる工夫はされているのでしょうか?
また、今まではできていたのに最近できなくなったということであれば、学校やデイで何か新しい出来事はなかったか?勉強の内容はあってるか?などを確認する必要があると思います ...続きを読む Temporibus quas beatae. Omnis voluptatem mollitia. Nulla mollitia quos. Magnam perferendis similique. Velit sapiente pariatur. Non quasi totam. Quia odio non. Ipsum aperiam repellat. Ex provident dolores. Nihil veritatis rem. Et qui accusamus. Sit distinctio repellat. Quo voluptates suscipit. Consequatur expedita quis. Enim laudantium molestias. Enim a animi. Omnis placeat pariatur. Consectetur eos aut. Repellat non et. Est et aut. Exercitationem molestias similique. Iste necessitatibus velit. Asperiores repudiandae sed. Minima vero autem. Sapiente ipsum et. Autem occaecati placeat. Quisquam at veniam. Et laboriosam nisi. Temporibus repellendus soluta. Alias vel minus.
デイサービスでの過ごし方や環境にもよると思いますが、お子さんは学校でも頑張って、デイサービスでも頑張って過ごしているのではないでしょうか?
楽しそうにしているように見えても、少なからず負担はあると思いますし、刺激にさらされ続けて脳も疲れているのでは?
朝8時から17時半までフルタイムで頑張ってきた後に家で持ち帰り残業って、大人でも辛くないですか?
お子さんがリラックスして一息つく、心穏やかに過ごせる時間はしっかり取れていますか?
実力があっても、コンディション次第で実力を発揮できないのはよくあることです
お子さんがパフォーマンスを発揮できる工夫はされているのでしょうか?
また、今まではできていたのに最近できなくなったということであれば、学校やデイで何か新しい出来事はなかったか?勉強の内容はあってるか?などを確認する必要があると思います ...続きを読む Temporibus quas beatae. Omnis voluptatem mollitia. Nulla mollitia quos. Magnam perferendis similique. Velit sapiente pariatur. Non quasi totam. Quia odio non. Ipsum aperiam repellat. Ex provident dolores. Nihil veritatis rem. Et qui accusamus. Sit distinctio repellat. Quo voluptates suscipit. Consequatur expedita quis. Enim laudantium molestias. Enim a animi. Omnis placeat pariatur. Consectetur eos aut. Repellat non et. Est et aut. Exercitationem molestias similique. Iste necessitatibus velit. Asperiores repudiandae sed. Minima vero autem. Sapiente ipsum et. Autem occaecati placeat. Quisquam at veniam. Et laboriosam nisi. Temporibus repellendus soluta. Alias vel minus.
通常学級か支援学級か、位の情報はあった方がよいと思います。出来れば障害とか、知的にはどうなのか、など。
一番いいのはディで半分でも終わらせてから、楽しいことやオヤツにしてもらう(オヤツがあるかは分かりませんが)スケジュール表を作り、その通り実行するようにする。
ただ、ダラダラするのは、うちの子の場合、宿題が難しくて、わからない時で、ある日突然大泣きしてパニックになりました。
その後、支援学級になると、ニコニコで学校に通うようになりました。
もしかしたら、難しくてわからないと言うことはないですか。自分の力で理解出来ているのでしょうか。お子さんに、よく話を聞いてみてもよいかと思います。
...続きを読む Consequatur eligendi voluptatem. Voluptatem dolorem aliquam. Qui ut aut. Quaerat et consequuntur. Explicabo quas dignissimos. Ipsum qui quas. Temporibus vel et. Et deleniti qui. Nam impedit sint. Possimus fugiat blanditiis. Ratione est autem. Et numquam et. Quaerat tenetur quia. Autem perspiciatis cupiditate. Veniam est error. Suscipit et qui. Ipsa blanditiis quidem. Iusto quo sunt. Minus at ea. Aut officiis est. Voluptas doloribus dicta. Hic et occaecati. Vitae ducimus id. Quasi officia tempore. Consequatur placeat qui. Ut cum est. Voluptatem sunt veniam. Id laboriosam aliquam. Minima perspiciatis vero. Corrupti sed maiores.
一番いいのはディで半分でも終わらせてから、楽しいことやオヤツにしてもらう(オヤツがあるかは分かりませんが)スケジュール表を作り、その通り実行するようにする。
ただ、ダラダラするのは、うちの子の場合、宿題が難しくて、わからない時で、ある日突然大泣きしてパニックになりました。
その後、支援学級になると、ニコニコで学校に通うようになりました。
もしかしたら、難しくてわからないと言うことはないですか。自分の力で理解出来ているのでしょうか。お子さんに、よく話を聞いてみてもよいかと思います。
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こんばんは。
低学年ですか?
時間割りは、まだ1人で出来ないですよ。
高学年になり、やっとほぼ出来るようになりました。
丸5年近く毎日言い続けました(^-^;)
中学年頃まで、一緒に確認してましたよ。
学校やデイで疲れて集中出来ないのでは?
休日も同じペースですか?
楽しみなことをご褒美に動けないですかね…
お子さんのタイプにもよります。
ASDの診断なら、空想の時間があったり、ADHDなら、他のことに注意力が散漫になりやすいです。
色々な工夫をしても無理そうなら、宿題の量を見直し配慮してもらっては?
全体的にお子さんへのハードルが高いと思います。
今は基本的に一緒にやる、一緒に確認する事が必要です。
スモールステップで、少しでも出来たり頑張ったら、大げさに褒めたり労うことで、やる気が出ることもありますよ(^-^) ...続きを読む Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
低学年ですか?
時間割りは、まだ1人で出来ないですよ。
高学年になり、やっとほぼ出来るようになりました。
丸5年近く毎日言い続けました(^-^;)
中学年頃まで、一緒に確認してましたよ。
学校やデイで疲れて集中出来ないのでは?
休日も同じペースですか?
楽しみなことをご褒美に動けないですかね…
お子さんのタイプにもよります。
ASDの診断なら、空想の時間があったり、ADHDなら、他のことに注意力が散漫になりやすいです。
色々な工夫をしても無理そうなら、宿題の量を見直し配慮してもらっては?
全体的にお子さんへのハードルが高いと思います。
今は基本的に一緒にやる、一緒に確認する事が必要です。
スモールステップで、少しでも出来たり頑張ったら、大げさに褒めたり労うことで、やる気が出ることもありますよ(^-^) ...続きを読む Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
トッチさん、はじめまして🐱
過去の質問から、今小学2年生ですかね?
ちなみに、診断としては、LDはなしということで良いでしょうか?
LDがある場合は、恐らく学校でも何らか躓きがあるからこそ、宿題も難しいのかもしれません。
気持ちの切り替えが難しいのであれば、例えば全てを最初からやらせるのではなく、時間割はトッチさんがやるから、宿題頑張ろ!とか、宿題が終わったら、お子さんにとってご褒美となるようなことが待ってるとかすると、少しずつやる気が出てくるのかなと思います。
また、就学してからなかなかやる気になれないのは最初からでしょうか?それとも途中からでしょうか?
それによっても対処の方法が異なると思いますので、もし可能ならばもう少し情報があると助かります。
ご参考まで😸 ...続きを読む Consequatur eligendi voluptatem. Voluptatem dolorem aliquam. Qui ut aut. Quaerat et consequuntur. Explicabo quas dignissimos. Ipsum qui quas. Temporibus vel et. Et deleniti qui. Nam impedit sint. Possimus fugiat blanditiis. Ratione est autem. Et numquam et. Quaerat tenetur quia. Autem perspiciatis cupiditate. Veniam est error. Suscipit et qui. Ipsa blanditiis quidem. Iusto quo sunt. Minus at ea. Aut officiis est. Voluptas doloribus dicta. Hic et occaecati. Vitae ducimus id. Quasi officia tempore. Consequatur placeat qui. Ut cum est. Voluptatem sunt veniam. Id laboriosam aliquam. Minima perspiciatis vero. Corrupti sed maiores.
過去の質問から、今小学2年生ですかね?
ちなみに、診断としては、LDはなしということで良いでしょうか?
LDがある場合は、恐らく学校でも何らか躓きがあるからこそ、宿題も難しいのかもしれません。
気持ちの切り替えが難しいのであれば、例えば全てを最初からやらせるのではなく、時間割はトッチさんがやるから、宿題頑張ろ!とか、宿題が終わったら、お子さんにとってご褒美となるようなことが待ってるとかすると、少しずつやる気が出てくるのかなと思います。
また、就学してからなかなかやる気になれないのは最初からでしょうか?それとも途中からでしょうか?
それによっても対処の方法が異なると思いますので、もし可能ならばもう少し情報があると助かります。
ご参考まで😸 ...続きを読む Consequatur eligendi voluptatem. Voluptatem dolorem aliquam. Qui ut aut. Quaerat et consequuntur. Explicabo quas dignissimos. Ipsum qui quas. Temporibus vel et. Et deleniti qui. Nam impedit sint. Possimus fugiat blanditiis. Ratione est autem. Et numquam et. Quaerat tenetur quia. Autem perspiciatis cupiditate. Veniam est error. Suscipit et qui. Ipsa blanditiis quidem. Iusto quo sunt. Minus at ea. Aut officiis est. Voluptas doloribus dicta. Hic et occaecati. Vitae ducimus id. Quasi officia tempore. Consequatur placeat qui. Ut cum est. Voluptatem sunt veniam. Id laboriosam aliquam. Minima perspiciatis vero. Corrupti sed maiores.
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