質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症スペクトラムの小3の娘がおります

2019/11/13 04:28
25
自閉症スペクトラムの小3の娘がおります。
2歳頃から育てにくさを感じ、2歳10ヶ月から療育センターに通い始め、その後主人の仕事の関係で海外赴任となりました。
赴任先の土地で日本人の心理士さんのご指導の元、ソーシャルスキルトレーニングやカウンセリングなどを受けており、昨年の夏には家族が1人増え、この春本帰国となり現在に至ります。
発達の特性上、環境の変化にも弱いため、娘自身、現在置かれている状況に大変困難さを感じている様子です。
そのためか、一時落ち着いていた娘の情緒も不安定となり、赴任先で日本への本帰国が決まった辺りから、少しずつ幻聴や幻覚が出て来るようになりました。
具体的には、娘曰く”悪魔”とやらが頭の中で悪いことや怖いことを囁いて来たり、脅して来たりするらしいのです。
例えば『お母さんを怒らせることを言え』『言わなければ、交通事故に遭わせるぞ』や『言うことを聞かないと家族を殺してやる』など、聞いたこちらもゾッとするようなことを言われるらしいのです。
頭の中の声は、その”悪魔”と呼ばれてるもの以外にも”もう1人の自分”であったり、何人かいるようです。
この件は、療育センターでも相談はしたのですが『急を要する程ではなさそうなので、しばらく様子を見てみてください』と言うことと『何か緊急性がある場合は児童相談所に連絡してください』とのことでした。
本日も些細なことから(本人には些細なことではないのでしょうけれど)、癇癪を起こし『私なんかいない方が良いんだ』などと泣き喚いた挙句『お母さんの後ろに怖い人が包丁を持って立ってる。私殺されちゃうの?嫌、殺さないで』と、人聞きの悪いことを言い出す始末で、私もどうしたら良いのか対応に困り果てております。
統合失調症などの二次障害可能性もあるのではないかと心配しています。
私が勉強不足なだけで、自閉症スペクトラムのお子様は、同じように幻聴や幻覚に悩まされているという方も多くいらっしゃるのでしょうか?
もし、こういった症状でお子様が幻聴や幻覚に悩まされている方がいらっしゃったら、どういった声かけをするのが1番良いのかアドバイスをいただきたく、こちらに投稿させていただいた次第です。
ご回答いただけますと幸いに存じます。

※当方、娘の対応で精神的にも疲弊しておりますため、厳しいご指摘やお叱りはご遠慮いただけますとありがたいです。
こちらの都合で勝手言って申し訳ございません。
長文乱文失礼いたしました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/142986
彩花さん
2019/11/13 06:00
わが家にはASDの診断を受けている子が3人います

空想のクオリティが高かったり、想像力が豊かすぎて脳内ひとり遊びをしていることはありますが、幻覚や幻聴はありません


あさりさんが心配していらっしゃるとおり、娘さんは不安感から二次障害を起こしている可能性が非常に高いと思います

良くない幻覚や幻聴と共存するのは、精神的にとても負担がかかるので、児童精神科を受診し投薬も視野に入れつつ、今は療育とか学校生活よりも、心穏やかに過ごせることを優先されたらいかがでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/142986
こんにちは。
環境の変化に弱い子は大変ですよね。

幻聴等まで出ているのはかなり精神的にやられているのではないでしょうか。
療育センターでは対応外だと思うので、児童精神科への受診を私はオススメします。

ちなみに、娘さんほどは酷くないですが、我が子は常に頭の中に2人いて言い争っているみたいです。(つい最近、頭の中のことは教えてくれたが既に2年前には起きていたとか…ちょうど、合わない担任の時期と重なるので強いストレスが原因だと予測している。次回、担当医に伝える予定。)不安が強い時は常に「愛してる」や「大丈夫」などと安心する言葉がけやハグ。そして、子供が言っている幻覚は否定しないようにしました。 ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/142986
退会済みさん
2019/11/13 06:35
厳しいととられると困りますが経験から申し上げます。

家族が増えたり、引越があると精神的に大荒れには荒れますよ。極度の情緒不安定になります。

楽しそうに過ごしてはいても、あれこれストレスで、現実と妄想の境が曖昧になったり、精神的にやられた?と思ってしまったことは幾度となくあります。
定期的に通院して正解でしたが、病名はなかなかつきませんでした。

凸凹さんは、学区内で引っ越してもプッツンするぐらいなので、海外の赴任先から帰国はだいぶしんどいはず。

おまけに弟妹ができて、愛情を奪われてしまったという感覚でしょうから精神状態は絶対相当良くないと思います。

幻聴や幻覚は聞こえたり見えたりはしないはずですが、似たようなことを口走ることはありました。情緒不安定から嘘と本当の境が曖昧になってしまってそうなりました。

とにかく追い込まれやすく、精神疾患に陥りやすいのは間違いなしです。

この状態が放置していいことはまずありませんが、医療的なことは素人にはわからないので、通院は必須。
今回様子見と言われたのが何故かは解りませんし、症状が既に病名がつく形かどうかもわかりませんが、相当しんどそうなのでやはり児童精神科などには定期的かかった方がいいと思いますね。

あとは、心の成長により気づきがおおきくなってきて、自分のただのネガティブな気持ちや感情のことをそう表現している可能性もあるなと思います。

元々、自分が今どう思っているかに無頓着な子が多く、わりと大きくなるまでネガティブな気持ちは「いや」か「嫌でない」の二択で、憎い、悔しい、腹立つ、むかつく、気分悪い、頭に来る、キモい、悲しい、切ない、苦しいなどの気持ちの彩りを持ちません。

感情も昂らないこともあり、昂っていてもカッとなる自分に強い不安や動揺を感じて気持ちを閉じ込めてしまったりします。
そういう子は、感情が昂ってカッとなったときに、これは自分ではない。と感じてしまうところがあり、なんというかまるで幽体離脱してるかのような事を言うことはありましたね。
とにかく、あり得ない変な嘘をつくのです。

続きます。 ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/142986
退会済みさん
2019/11/13 06:38
続きです。

おそらく、いきなりこうなったわけではなくて、何らかの気持ちの芽生えを数年かけて段階的に経ているとは思います。

が、女の子で攻撃的でない子のパニックや感情の揺れ動きはとにかくわかりにくいので、何らかの変化をまるっと見落としていることもあるかもしれませんね。

こちらがどう頑張っていても見落としてしまうことはありまして、支援者ですらジャンジャン見落としていたので、本当に難しいところなんですが。

本人の気持ちの変化や傷つきを見落としをしてしまうと、些細なことでもちょっとした積み重ねで、私は顧みてもらえないのだ。と心に深くかげを落とすようになってしまいます。

子育てのエネルギーのうち9分9厘そそいできてもダメなときはダメで、そこで心が離れてしまうと一気に精神状態が悪くなっていきます。

ケアですが、どこに◯◯が見えるというと動揺せずに、どこ?この辺?などとしっかり聞いて、悪魔がいるといったら、悪魔さんここはあなたのいるところではありません。お帰りください。と対応していました。
我が家はそういうことですぐにヤイヤイ言わなくなりましたが、そのあと内言語が育たず、本人が中学生になるころに自覚でてからスーっと落ち着きましたが
なんとなく心細いとおかしくなってきます。

心細さを埋めるのは、かなり難しくて、丁寧に寄り添ったり、ベタベタするだけでは全く改善していきませんでした。

スルッと本人のツボにはまると、一瞬落ち着きますが、ちょっと「風が吹いた」程度の刺激で即ドン底まで悪化してしまうので、ケアがひたすら大変です。

弟妹に手がかかること、引越など、仕方ないことと理屈から理解して頭ではわかっていても、心が全くついていかないというか、不安定なままでしたね。

本人は何となく心が埋まらないので、異常な過食に出たり、スキンシップを過剰に求めたり、変な嘘をついたりはありまくりました。
変な行動を起こせば顧みてもらえるという誤学習もあり、修正は本当に大変でしたね。

簡単に、内言語を育て、自己肯定感をはぐくみといいますが、認知が歪んでいると、普通の発達障害さん向けのケアではも太刀打ちが全くできませんでした。よく言うようにただただ受け止めるだけではむしろ悪化していきました。

続きます。 ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/142986
退会済みさん
2019/11/13 06:43
続きです。


不安や動揺を受け止めきれない子というのはいるなと思います。

とりあえず、通院していくのが大事でしょうが
家庭ではこの子の為だけの沢山の「何か」を有形無形に作って、向き合ってあげることが重要です。

うちでは心を落ち着けるために、変なのが見えたら神社にいこう。などと連れていったり
不安な行事のときは、手作りの何かを与えたり、チマチマスペシャルを与えて手をかけていました。通院も常に夫婦同伴していました。

それでもなかなか改善はしませんし、おかしなことをしたり言うので周りに理解されないことなどもあり、今も頭を抱えることしばしばですが。(例えばうちの娘は義母から気持ち悪い子どもと嫌われてます。娘本人もそれを自覚してます。トホホ)

親以外に、あなたはいい子と受け止めてくれる人を増やすのも大事で、支援者だけではなく、家族で同じ地域活動やボランティアに参加したりして、そこで交流しています。

受け止めてくれる大人や子どもがいることは糧になりますし、良さを理解してくれる信頼できる大人が増えることはプラスです。

それと、お子さんに対して勉強やその他の生活への慣れなど、2つのことを伸ばそうとするのはやめておいた方が無難です。
ですが、勉強、生活のこと、社会性などの遅れから少しでも不安を抱えさせると一気にまた不安定になるでしょうからここの加減は難しいと思いますね。

今は、よい娘、よい姉であろうと精一杯に見えます。
弟妹のことですが、年齢が離れていてもフラットにすべきところはフラットにする。
年齢差から当たり前に配慮してもらいたいことなどもハードルを下げてあげることです。
優しい姉と誉めると呪縛にとりつかれるので、姉としての本人でなくただの本人を認めたり誉めることも大事です。

弟妹が娘さんにとって嫌なことをしたらお姉ちゃんにも怒ったり泣いたりすることをしっかり保証すること。
嫌なことは嫌でいいし、腹がたったらむかつくでまずは構わないです。
幸い家族が増えたことで、コミュニケーションや人との距離などは学びやすくなっていると思います。

続きます。 ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/142986
退会済みさん
2019/11/13 06:43
最後です。

嫌なことをされたら怒るのは自由。それはいいけれど、気持ちをぶつける加減をしようね。と教えることや、コントロールがうまくできなかったらそれを発散する方法を一緒に考えてあげるといいと思います。

まずはネガティブな気持ちをもっと表現させてあげてもいいのかなと。
もしかすると、自分自身から発生する悪い気持ちがあると、ママに嫌われてしまうなど変な思い違いが働いて、ややこしい表現になってるのかもしれません。

また、一度妄想の世界におとしこんでしまうと
その状態が普通だと思い込んで固執してしまいます。

とにかく戸惑いは大きいと思いますが、誰が悪い訳でもないので、心を強くもって対処を。

誉めたり受け止めるだけでは、おそらくはダメだろうと思います。
一時的な回復にしかならないでしょう。
下のお子さんが今以上に手がかかってくると、余計にうまくいかなくなると思います。

ご主人も一緒に対応してもらってください。
夫婦一丸でケアすべきところ!と経験からは思いますね。

補足(追加)です。

うちは幼い頃(小学校3~4年までのアレコレ)は診断名がつきませんでした。強いて言うなら情緒不安定とのことで。
育て方云々ではないし、もともと脆弱すぎるとのことでした。
解離性障害とうつはその後二次障害でなったことがありますが、(担任の不適切対応の繰り返しといじめが原因)

ケアは基本同じでした。
診断つきのときは希死念虜が強かったので服薬していましたが
その前は服薬無しです。

...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
続き申し訳ありません! 焦る気持ちは十分わかります、特に親というのは、子供に寄り添う事で、日々の変化を見逃しがちとなり、何かの拍子にこんな...
7

育てにくい息子ふたりのせいで明らかに私は人生がネガティブに変

わりました、ポジティブに生きようと。あらゆる種類の相談や病院、どう頑張っても、なんだか普通に、子供と児童館や公園に行けたことがない子育てに...
回答
うちも小さい時は本当に大変でした、今は不登校でゲーム依存で違う意味で大変ですけど 赤ちゃんの頃から癇癪やこだわりなどあり言葉も遅く、2人...
20

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
離婚するかは別として、別居してもよいのではないでしょうか。 やれることはやってきたんですよね。まだやれることがあれば、とは思いますが、ない...
9

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
多弁は落ち着くと思います。お喋りばかりして手が動かない子も、余計なことを言いがちだった子も、高学年ぐらいになると周りを気にするからか注意さ...
13

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
自分の息子の話ですが、7歳の時言語理解の数値が68しかありませんでした。 ユーチャリスブーケさんの息子さんより、ずっと低いです。 でも8歳...
29

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
色々問題が複雑な様ですので、一つ一つ切り離していきましょうか。 まずは、公立の療育園に単独通園できないか交渉することからではないですか?...
12

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
スミマセン。 厳しいことを言いますが お宅のお子さんは境界知能にはまだなってないので、残念ながら境界知能の人のようなサポートも受けられま...
25

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
こんにちは 入学前はどうしていたのでしょうか?そのやり方次第ではお子さんはコミュニケーションが苦手どころか、仲良くしたい友達との距離感を示...
17

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁ...
回答
感覚が鋭いことは人によってでもありますよね。しかし、親の感情に鋭く気づき、お母さん今こう思ったよね、との発言するにあたっては、ニュートリノ...
13

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかり...
回答
病院次第だと思います。そして、その診断が生かせるかどうかは主さん次第です。 正直母の体調がいい時だからこそ、受診のチャンスだと思います。 ...
9

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
夜子さんありがとうございます! やっとほしかった回答が・・・。 自閉症関連の書籍はたくさありますが、必ずしも自分の子に当てはまるとは思っ...
22