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こんにちは、自閉スペクトラム症の男の子がいる...

2019/11/13 09:50
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こんにちは、自閉スペクトラム症の男の子がいるママです。お世話になります!
以前からなのですが、ココ最近家での悪戯が激しいです。ADHDがあります!
絵の具、オムツ、塩、塩コショウ、シャンプー、リンス、醤油つぎ、お皿、グラニュー糖、トイレットペーパーありとあらゆるものをイタズラしてしまったり。全部開けて一度に使い切ってしまいます。
ゴミを何度言ってもゴミ箱に捨てないので、すぐ散らかります。
シャンプーなど、高い所に移動しても持って行ってしまったり段々疲れて来ました。バスクリンなども、持って行ったらダメと言っているのに、持って行こうとして私と取り合いになります。あまりに言うことを聞かないので、妥協して、袋小分けのものを1つあげましたが、癇癪起こしてもダメなものはダメとあげずに伝えた方が良いですか?
怪我に繋がった事もあり、悩み始めました。
飲み物もコップにあけず、そのまま飲んでしまい、注意してもなおりません。
同じ様なお子さんがいらっしゃる方どの様に対策されていますか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

いちごさん
2019/11/19 02:51
皆さんお忙しい所、回答ありがとうございました。本人に聞いてみると、注意されてもその事を特性で綺麗さっぱり忘れていたり、面倒臭いなどの理由が大きいようです。割と、イタズラ好きな面が小さい頃からあったので、私の反応を見てるのはあると思います。
対策としては、無駄に使ったらその分、お菓子買わない。おもちゃもあげないよと伝える事にしました。癇癪は、泣きわめくだけではなく、鼻を殴ってしまうので知らん顔は、できないし。癇癪から、身体に深い傷を作ってしまい。色んなものを投げてくるので、状況に応じて対策していく予定です。後は、病院でも相談しようと思います。まとめてのお礼ですみません。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143006
なのさん
2019/11/13 11:42
お子さんは小学生であり,学校は通常学校利用でしょうか?
もし知的な遅れもないようであれば,理由を確認のうえ,基本的ルールを理解させる必要があるかなと思います。

例えばですが,我が家の場合も塩を欲しがるなどの場合はありますが,それには実験をしたいなどの理由はあります。
そもそも家庭の物であろうと自分で働いて揃えた物でもない,親も許可した範囲ではない物を勝手にというのは問題でもあり,そのあたりの区別が難しい場合は,よその家でも人様の物を物色するなどの行動が見受けられます。
故に,癇癪を起そうと,基本的ルールを指導すべきであり,もしそこに特性的なものがありどうしても使いたい場合においては小袋分けしたものなどの方法をそのまま利用しまして,1日1回までとし,そういう特性への固執へと繋がらないよう,例えば習い事などをさせるなどして,向きを変えるという方法もあります。

とはいえ,現状としては以前からとは言いつつも,どの程度の行動から始まったのかなどの検証も必要ではあり,ストレスによる過度な行動に出ているのであれば,ストレスの軽減対応は必須であるとも思われます。
発達において病院と連携を取られているのであれば,医師の医療的考えも考慮しつつ対応にあたるが望ましいかなとも思いますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/143006
お子さんは、支援級に在籍してますか?

プロフを拝見したところ、お子さん、小学4年生ですよね。
きっと、学校での自分と家での自分との葛藤しているんだと思いますよ。
学校ではかなり頑張っているから、家でイタズラというストレス発散をしているのかな?と思いました。

家でのイタズラにも、ルールを設けてみてはどうですか?
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こんにちは。
お子さんは、4年生の息子さん?

私もこだわりの強いASD息子を育てる身。
入れ物に入っている物をジャーっと出し切ってしまいたい気持ちは理解できますが、
4年生のイタズラ(衝動性行為)としては、幼いかな?という印象でした。

ダメなものはダメだし、ご家庭の譲れないルールには適応させなくてはいけないと思います。

だからと言って、ダメダメ言うのではなく、言い方はとても重要です。
肯定文で言い続けて、ルールは理解してもらう必要があると思います。

客観的には明らかにダメなことを、教えた時に癇癪を起こすと言うことは、
それを教える時に、共感する気持ちと寄り添う姿勢が足りないのかな?
という印象も受けました。

未就学児のお子さんだとしたら、一旦やらせてあげて、その結果どうなるのか学ばせるのもアリか?とも思いますが、
私だったら、たとえ息子が2歳ー3歳の頃であっても、醤油や調味料などの食べ物を使ってイタズラさせるのはあり得ないです。
初めてやった時点で、なんとかすると思います。

主さんは、許し過ぎて、「ママならやっても許してくれる」と誤学習しているのか?
とも思いました…。

見当違いはお許しください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143006
春なすさん
2019/11/13 15:11
支援学校なのでしょうか。

言っても伝わらないのが、自閉症です。絵カードや紙に書いて貼ってみたらいかがでしょうか。
癇癪起こしてもダメは伝えないと。ただ、持っていってどうするんですか?どうしてるんでしょうか。❌を書いてものに貼ってみたら。
飲み物も、コップの絵を書いたりすれば伝わらないでしょうか。
絵カードなど試されていれば、違う方法を考えないと、ですが。 ...続きを読む
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退会済みさん
2019/11/13 18:26
ふわりさんのお子さんは普通級にいる子なのですよね。
とすれば、知的障害のない子のいたずらは、なかなかやっかいです。
ストレスや日々のイライラをとんでもない形で表現したりすることがあります。
理由をいって、やらないで、といってもまたやってしまうのは、反応をみたり、怒られるとわかっていながら、何か刺激を求めている場合もあります。
そして、ADHD とありますが、そんな衝動以外に、認知のゆがみはありませんか。
ちょっと嫌だったことの仕返しのような気持ちで、おかしなことをすることがあります。
棚や、ボックスにカーテンをつけ、見えなくする、トイレットペーパーなどは、一回分利用する分を渡すなどして、管理されてはどうですか?
飲み物をコップに開けずに飲むのは、入れる作業に不得意な感覚があるからではないですか?
入浴剤はしばらく入れないことにされてもいいのでは?
悪い行動がはじめから起こらないようにある程度配慮されてはどうですか?
どうも、ものを加減することが苦手なようにおもわれます。もしかすると、うまく出来ないのかもしれません。

知的障害のない子は、理屈ではダメとわかりながらやります。
その理由はそれぞれ違うと思いますが、手先の不器用さや、ものの見えかたが少し独特な場合もあるかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/143006
おまささん
2019/11/13 20:28
こんばんは

問題なのは、
癇癪起こしてもダメなものはダメとあげずに伝えた方が良いですか?
と、ありますが、これは癇癪に負けていることではありませんか?癇癪がおきたら、無視して別の部屋に行けばいいのでは?

ダメ!と言っても癇癪さえ起こせば、欲求が通ると誤学習してしまっていると思います。一度ダメと言ったことは、断固ダメとお母さんの意志を貫く事が大切です。
どうせいうことを聞いてくれるから、いたずらしても大丈夫と思っているのでは?

それから、いたずらをしたらお母さんの反応が面白いと思っているのではありませんか?大きな声で驚いたり、怒ったりする反応を楽しんでいるのかも。

と、いうのもお子さん本人が学校で過剰な反応をしてしまい、それをイジられて嫌な思いをしていませんか?

いたずらについては、冷静にやりませんと伝えてみては?なぜこんなことするのか?など聞いてもむだだし、反応を楽しんでしまうと思います。

癇癪にお母さんが自分の考えを曲げない練習が必要だと思います。 ...続きを読む
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