質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは!ASDとLDの発達障害がある四年...

2019/11/15 08:30
7
こんにちは!ASDとLDの発達障害がある四年生の子供の母です。支援学級と普通学級をいったりきたりして頑張っています。
最近、学校に行きたがらなくなりました。
多分楽しくは内と思います。二、三日はいくのですが、それからは朝から今日は無理。。休む。。といって休みます。私も最初は怒りながらいけ!と話していたのですが、テコでも動かず、こっちが根負けして休ませてる状態です。
今はそうゆうのも仕方ないのかな?とも思いますが、朝、学校に、行く前にいきなり休む!と言われたらどうすればいいのでしょうか?悩んでいます。学校をやめるか?と聞いてみたら、それはいやだ。勉強もしたい。と言います。訳がわかりまん。あたしのこの提案がだめなのでしょうか?
お知恵をおかしください。宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まこさん
2019/11/15 19:15
本当にいろいろと、参考になりました。
子供にたいしてこうでなくちゃいけない!とゆう固定観念?みたいなものがきつかったのかな?とも思います。
お話はたくさんしてくれます。しんどいときもあるけど、ゆっくりいこう思います。
たくさんの回答、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143090
退会済みさん
2019/11/15 08:51
きびしいこともあるんだと思います。
支援級、普通のクラス、どちらもどんな風に過ごしてますか?
LD があるていうのは、明かに学習面で苦手があるということですよね。
どのような学習を学校でしてるのですか?
学習が難しいと学校もおもしろくないかもしれません。
休み時間、ひとりぼっち、友達とうまくやれないということはありませんか?
体育や音楽、みんなと同じようにできないで惨めな思いをしていませんか?
今ちょっと疲れてるのかとしれません。朝は無理でも、昼からいくことはできますか?
そして、余暇なにをしてますか?
体を動かしたり、本を読んだり、充実した時間を過ごせるといいですね。
今はうるさく、今後について提案しないことです。
きっと、今いってもうまくいかないと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/143090
銀猫さん
2019/11/15 11:55
最近、発達障害の息子のことだけでなく、親の介護やそんなことでも痛感しているのですが、

「行くのか」「行かないのか」だけの選択肢ではなく「今、何だったら出来るのか」という提案&交渉が必要だなと思います。怒りながら「行く」「行かない」の選択を迫られては、誰だってテコでも行かないですよ・・・

ロボコンさんのおっしゃるように「昼から登校する」「支援学級だけに行くのはどうか」「保健室ならどうか」という提案と交渉。

学校に行かないで家でゴロゴロしたりTVを見たり、ゲームが出来るのであれば、そっちの方が楽しいに決まってるので、流されやすいと思います。

学校に行かないなら、学校と同じ時間割りで自分の出来るものからやるのはどうか(親も付き合わないといけませんが)とか、家の手伝いをする、とか、過ごし方も大事かと思います。今はタブレットやスタディサプリなど、家で出来る勉強がたくさんあります。今行っている学校がダメならフリースクールや適応指導教室などの選択肢もあります。居場所はたくさんあります。

「行く」「行かない」「学校やめる」だけの選択肢は辛いだろうな、と思いました。
...続きを読む
Sequi a iste. Voluptatem repellat rem. Nesciunt sed alias. Labore quibusdam non. At eligendi sit. Quod inventore aperiam. Aut voluptatum sint. Commodi voluptate aspernatur. Corporis assumenda sint. Quisquam reiciendis placeat. Excepturi voluptatem quod. Vero et quia. Est nostrum voluptas. Quia et id. Eveniet porro suscipit. Quaerat alias eum. Nihil qui unde. Iusto iste vitae. Quae consectetur id. Sequi dolores est. Officiis explicabo autem. Atque eum quod. Pariatur maxime ut. Quo dolores ducimus. Omnis nihil dolorem. Beatae eligendi sunt. In illum ipsa. Atque qui culpa. Unde quos occaecati. At rerum culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/143090
発想を変えてみるのも、一案ですね^ ^
何なら出来るか。
何なら、やりたいのか。
我が家は、『何故』やりたくないか?『何故』出来ないか?の『何故』を表現するのが苦手な子です^ ^
「難しいです!わかりません!」と泣かれた事も^^;

小学生の頃、息子に対して、ついつい、「なんで、行きたくないの?」と言ってしまう自分をおさえて、「何処なら行きたい?」と聞いたら「職員室」と^ ^
じゃあ、一緒に行くか!オススメの先生を教えてね...なんて話しをしながら登校した事があります。

学校の勉強や、お友達との関係、休み時間やグループワークの様子など、先生から聞いた上で、対応策を先生と一緒に考える事をオススメします。
そして、お子さんが辛さを感じた時には、避難できる環境...場所や先生の確保をお願いしてみてください^ ^
また、頑張って来た日は、帰宅後にたくさん話を聞いてあげて、たくさん褒めてあげてください。
登校して、苦手な環境にいる...ただそれだけでも、本人にはかなりのストレスなのではと推察します^ ^ ...続きを読む
Ratione et maxime. Et explicabo vero. Est et culpa. Nulla voluptates non. Quia rerum officiis. Nam quisquam harum. Quis asperiores hic. Voluptatem qui ut. Molestiae ut officiis. Distinctio voluptatum qui. Laboriosam asperiores tenetur. Soluta natus provident. Quam quaerat ut. Nesciunt accusantium rerum. Laboriosam cupiditate accusamus. Nesciunt culpa sit. Tempore nam dolorem. Dolorem et laudantium. Error magnam pariatur. Vitae pariatur quia. Veniam voluptatem repellat. Cupiditate aut quisquam. Eius magni repudiandae. Explicabo aperiam sint. Sit quae molestiae. Doloremque qui sequi. Voluptate atque voluptatem. Numquam velit laborum. Itaque dolor dolor. A quidem illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/143090
ナビコさん
2019/11/15 14:37
「多分楽しくはないと思います。」ではなく、登校した日に学校に見学に行くとか、担任に相談してしばらく支援級だけの登校にしてもらうとか、環境調整はなさってますか?
なんか他人事のような書き方で、違和感を感じます。
お子さんは本当は勉強をしないといけないことをちゃんと理解しているんですよ。
学校をやめるかなんて、そんなことを軽々しく親が口にすべきじゃないと思います。
ASDがあったら、「学校やめていいって親が言ってる。」と本気にするかもしれませんよ。
幸いお子さんはそうは思っていない、認知機能はしっかりしているので良かったけど。 ...続きを読む
Cumque quis reiciendis. Ipsa consequatur rerum. Omnis alias dolor. Sunt aut id. Aliquam et in. Sed corrupti exercitationem. Veritatis velit sed. Ducimus est magnam. Dicta occaecati omnis. Tempora sint illo. Ut minima blanditiis. Maiores excepturi sit. Non ut laudantium. Sed molestias nisi. Et consequatur blanditiis. Ducimus exercitationem velit. Accusamus perspiciatis tempore. Error nisi est. Quam quisquam aut. Aut tenetur est. Odio officiis alias. Libero qui aut. Officiis velit fugiat. Maiores harum nulla. Modi aperiam dolorem. Et in laboriosam. Voluptatem iste minus. Est consequatur et. Fugit occaecati consequatur. Pariatur veniam voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/143090
何故なのか、話してますか?

うちの子は通学班で登校なので、家を出る数分前に言いますよ。
行きたくない理由、色々並べて言います。
去年は、毎日言ってました。
何故行きたくない?
理由を話してもらい、案を考えます。
勉強なら、少しずつやろう。
一緒に勉強するから、大丈夫。
とことん付き合うこと話してます。
クラスメイト関係なら、担任とコンタクトを取ります。

何時限目から行けるか、時間割りを見ながら相談もします。
給食の内容を見たり。
遅刻してでも行く。
早退もあり。
私は、毎日少しの時間でも行くように話します。そのためにも、子供の不安を取り除くようにしてます。
保健室登校なども提案したことあります。

まこさんの提案は両極端すぎます。
0か100かって提案ですよね。
今日は10,明日は15、明後日は60,次は30ってなるかと思います。
10の時もあるよ。こんなひもある。
でも、10頑張った。
スゴい頑張れたよって。
言葉にしてあげることだと思います。

うちはインフルエンザなど以外で休む時は、自宅学習がメチャクチャあると話してます。テレビは禁止。ゲームなども。
みんなが勉強してる時間に遊ぶのはダメですと話してます。
もちろん親も。

とにかくお子さんと話す時間をたくさん取り聞くことをオススメします。 ...続きを読む
Sequi a iste. Voluptatem repellat rem. Nesciunt sed alias. Labore quibusdam non. At eligendi sit. Quod inventore aperiam. Aut voluptatum sint. Commodi voluptate aspernatur. Corporis assumenda sint. Quisquam reiciendis placeat. Excepturi voluptatem quod. Vero et quia. Est nostrum voluptas. Quia et id. Eveniet porro suscipit. Quaerat alias eum. Nihil qui unde. Iusto iste vitae. Quae consectetur id. Sequi dolores est. Officiis explicabo autem. Atque eum quod. Pariatur maxime ut. Quo dolores ducimus. Omnis nihil dolorem. Beatae eligendi sunt. In illum ipsa. Atque qui culpa. Unde quos occaecati. At rerum culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/143090
難しいことですよね。お疲れさまです。

私は、
・お母さんが一緒に行こうか? と一緒に通学することを促す。
・今日はどこなら行けそうか(どこの教室、保健室など) を聞いてみる。
・母が授業中も寄り添う と提案する。

それでもダメなら とりあえず 心の風邪 として 学校休む。

※私は、不登校でもいい。 小学生=小学校に行く という考えをやめました。
 フリースクールや 放課後デイに朝から行けばいい という楽観的考えを持ち出してから楽になりました。
 放課後デイには平日毎日放課後通所しており、もしもの時は調整次第で 朝から利用できる環境を整えています。


...続きを読む
Omnis in qui. Sint enim facere. Mollitia occaecati eius. Voluptas error quisquam. Quo odit odio. Explicabo rerum recusandae. Et qui excepturi. Perspiciatis corrupti natus. Ab ex similique. Labore est minima. Neque voluptates commodi. Labore tempore recusandae. Est qui tempora. Sit cupiditate saepe. Voluptatem rem ad. Eos vel omnis. Autem neque nulla. Qui ipsa mollitia. Voluptas tenetur voluptatem. Nemo odio ducimus. Sunt id et. Ullam atque commodi. Sed qui nobis. Commodi accusantium voluptatem. Quae veritatis omnis. Dolor voluptatibus in. Aut ut est. Numquam qui possimus. Numquam voluptas asperiores. Vitae itaque et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
療育手帳、療育手帳って言いますが、持っているからといって、仕事に有利などそんな事はないです。 障害がなくて、一般企業に普通に就職出来るほ...
10

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
トイレが近いに関しては頻尿かもしれまんので、ストレスやそれ以外の原因があるかどうかの確認のため小児科受診が良いと思われます。なお、我が子は...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
夜分遅くに失礼いたします。 最近、近見視力不良のこどもが増えているそうです。 近くのものが見づらく、目の疲れや、集中力の低下にもつながる...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
18