質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達特性気質がある母親(私)来年度を決められ...

発達特性気質がある母親(私)来年度を決められない。

年中自閉症女子。現在は幼稚園と週1回療育園に無理を言って入れてもらい通ってます。

来年度をどうするか決める時期になりました。療育園、幼稚園からも、来年度は幼稚園のみで行きましょうと言われています。
就学前の大切な1年間を療育無しで良いのか、とても不安です。

私の過去の質問でも分かりますが、私は毒親気質があります。娘を自分の思う通りにしがちです。先日療育の先生から「娘さんを信じてください、娘さんは3歳の時のような娘さんではありません。幼稚園でも大丈夫。心配なのはお母さんの方ですよ」と言われてしまいました。

貴重な就学前の1年間、どうするか悩んでいます。娘の力を信じたいけど、不安なんです。娘自身にどうしたいか聞いた所、幼稚園だけでも大丈夫だよと言っていました。でも療育も楽しいから席が空くなら行きたいとも。

幼稚園だけ通って特性トラブルは色々あるだろうが、乗り越えられるタイプだと言われています。(親の私は本当にそうなのかな?とおもっていますが‥)

追記:幼稚園では、立歩きや大きな癇癪もなく、不安が少し強い様子と運動機能の遅れのみです。身辺自立等(着替え、支度、当番、トイレ、箸、文字書く、読む)は出来ています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まさゆきさん
2019/11/21 23:57
分かりにくい質問でしたが、色んな方に回答して頂きありがとうございました。

まだ確定してませんが、幼稚園のみで行っても良いかもと思っています。

私自身の発達特性や余裕の無さで、こんな状態で育児が出来るか心配ですが、夫や娘や幼稚園の方々に助けてもらいながら過ごしていきたいです。なんだか最後にはいつも娘ではなくて、私の相談になってすみません。でも、私の事も的確に回答して下さる皆さんに感謝しています。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143439
こんばんは。

娘さんのどんな所に不安ですか?
コミュニケーションはいかがですか?
地域では、就学後も療育の継続支援がありますか?

この3点を補足していただけると的を絞れて回答しやすいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/143439
haruさん
2019/11/21 22:44
まさゆきさん、こんばんは。私も療育園から卒園する時は不安でたまりませんでした。命綱を絶たれるような気持ちというか。えいやっと目をつぶって飛び込む感じというか。

不安は不安を呼ぶので、えいやっと目をつぶって飛び込んだら、あとはどうやって進んでいくか前を向いた方が辛くないです。

例えば、私は息子は幼稚園だけでは崩れる気がしたので、家でゆっくり過ごせる好きな活動を息子と探したり、週に1回くらい好きな所に行くご褒美デイ作ったり。就学前の放課後デイのような、発達支援サービスを行ってるデイを見つけられるなら本人が好きそうなデイに通わせてみるとか、幼稚園以外で出来ることを探されたらどうでしょう。

因みに息子の好きな活動は、お風呂に浸かって水遊び、絵本、折り紙、LaQ(組み立てパズルのようなもの)で、週1のご褒美デイは公園、図書館、アイス屋さん、動物園など最初は息子が好きそうな場所に連れて行って、一通り行ったら、今日はどこ行きたい?って希望の場所に行ってました。

あとご褒美デイには、まさゆきさんもちゃっかりご褒美ゲットする日にしてもよいと思います。根詰めずに、2人の時間を楽しめるとよいと思います。(*^_^*) ...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/143439
カピバラさん。

ありがとうございます。
①不安な所
娘自身に対して大きな不安はあまりありません。運動機能が低い事と、独特のコミュニケーション(女の子があまり話題にしない魚の話をする等)で女子グループからは孤立するかもしれませんが、、
②コミュニケーション
幼稚園の担任からは、一方的に話すのでは無くて、人の話を少し聞けるようになったと言われてますが、自宅ではしつこく同じ話をする時がたまにあります。
③通園は就学前で終了ですが、中学入学前まで継続して相談支援、診察はあります。自宅の近くには放課後デイは6カ所位あります。

分かりにくい質問ですみません。
よろしくお願いします。 ...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/143439
haruさん

回答ありがとうございます。
まさにharuさんが書かれているように命綱切られるような感覚です。しかも、親の自分が選択するので、これで良いのかなと思ってしまいます

でも確かに決めたら、目をつぶり前を進んで行く方が辛くない気がします!
haruさんの回答を見て凄くスッキリした気分になりました。ありがとうございます。

週に一度ご褒美も良いなと思いました。
娘もそんな日を作ってあげたら頑張れるような気がします。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。 ...続きを読む
Dolore eum sequi. Excepturi illo optio. Est ut nemo. Enim et beatae. Qui eum ut. Ut et nostrum. Aut id eum. Similique sit quia. Est tempora consectetur. Rerum fugit qui. Accusantium porro labore. Assumenda magnam voluptatum. Repellat quis beatae. Non praesentium deserunt. Dignissimos rem ea. Cum fuga ut. Eum aperiam et. Occaecati reprehenderit eum. Ad aut ut. Ratione aut tenetur. Ut animi ullam. Corrupti molestias qui. Iusto officiis molestiae. Laborum ea illum. Aut et laboriosam. Dolorem corrupti debitis. Et quos quam. Porro laborum eum. Tenetur impedit tempora. Occaecati magnam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/143439
補足ありがとうございます。

不安がないのは素晴らしいです(^-^)
療育の担当者のおっしゃる通り、幼稚園1本でやってみてはいかがでしょうか?
今の環境や療育でも手厚くサポートしてもらえたのですね。
娘さんの成長も感じます。

就学後に環境が変わって、新たな不安が出ても相談支援があるのは心強いですよね!
コミュニケーションなど、心配があれば通級や放課後デイの支援もあります。

ここまで育ててこられた事に、自信を持って下さいね(^-^)
応援しています。 ...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/143439
おまささん
2019/11/21 23:19
こんばんは。
前回、期待をしない親はいないと回答した者です。今回もお母さんの気持ちがあがるような回答をしたかったのですか、補足を読んで少し違う話をしなくてはなりません。

毒親と気がついている毒親っているのかな?と思ったのですが、お子さんに不安な点はない。とのこと。
どんなことでもいいからあったならば、もっと違う話をしたのですが。お子さんの心配な部分は明日サッとなくなるものではありませんよね。いつか解決するかも。

ズバリ、お母さんは自分の見通しが立たないのが不安なだけです。子育てはみんな計画通りになんか上手くいかないです。
お子さんにかかわる色々なハプニングが自分に襲いかかるのが不安なのでは?
そして、その時はっきりした正解がないのが対処の重荷になるのでは?育児には正解なんてないのですよ。

お子さんが何かしでかしても、想定内とおもえる余裕がないのですよね。
お子さんに対しての理想というより、自分にハプニングが起こらなければいい!と心の底で思っているのでは?

お子さんに不安がないなら、お子さんの力を信じるしかないです。
お子さんはお母さんを脅かす敵ではありません。お母さんも成長させてもらっているのです。毎日お子さんにかかわることでお母さんも一歩ずつ前進しているのです。もちろん、私も日々子供と成長していると思っています。

お子さんを信じる前にご自分を信じてあげることが必要です。
お母さんの成長こそがお子さんの成長を伸ばすと思います。
お子さん、自分で療育の事を決める事ができて本当に素晴らしいです。席が空かなくてもきっとお子さんは自分で考え前進します。
育児はあっという間に忙しいピークを過ぎます。ぜひ、ハプニングも楽しんで前向きに頑張ってください。療育以外で、ご自分の話を聞いてくれる、助けてくれる所を探してみてはどうですか? ...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
わたしは、二人目が欲しくて、結局出産できなかった者です💧 失礼ながら、 おそらく高齢出産になるでしょうし、すぐに妊娠できるといいのですが...
13

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
お子さんの様子により、様々だと思います。 家も数回受診後は、療育やデイを開始したので、頻回ではなく、春休み、夏休み、冬休みに通院していまし...
18

発達障害、知的障害疑いの生徒を担当しています

なかなか勉強ペースが難しい状態にあります。一度発達・知的の検査を受けてもらいたいのですが…学生の私が検査を進めるとやはり保護者の方は嫌悪感...
回答
結奏様 おはようございます! 教えている人にあわせて結奏さんが最善を尽くすことに全力をあげてはいかがでしょうか? いまの生徒さんを見て一番...
9