締め切りまで
13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
ASD.ADHD診断済みの小3女子です
ASD.ADHD診断済みの小3女子です。積極奇異型タイプのため、かなりうっとおしいです。
皆さんは、週末の子守り、どのように過ごしてますか?
支援級在籍のため、勉強を見たり、その合間に、遊んだりすると、正直ぐったりします。障害特性のせいか、すぐ気が散り、おもちゃも、次々出すので、
ガチャガチャした動きや音で頭が痛くなります。
どうしたら、いいのか悩みます。
同じタイプのお子さんをお持ちの方、成人された当事者の方、お知恵を貸して下さい。
皆さんは、週末の子守り、どのように過ごしてますか?
支援級在籍のため、勉強を見たり、その合間に、遊んだりすると、正直ぐったりします。障害特性のせいか、すぐ気が散り、おもちゃも、次々出すので、
ガチャガチャした動きや音で頭が痛くなります。
どうしたら、いいのか悩みます。
同じタイプのお子さんをお持ちの方、成人された当事者の方、お知恵を貸して下さい。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちの娘(ASDとADHD)も小3ですが、子守はもう必要ない年ごろではないですか?
一人遊びが苦手で、ずっとかまってあげないといけないタイプのお子さんなのでしょうか?
うちの娘は本が好きなので、基本的には本を読んでいれば静かなので、放置してます
雪が降る前はフラッと公園に遊びに行ったりもしていましたが、親の付き添いは必要がないので見送るだけでした
今はたいてい家にいるので、家にいると話しかけ攻撃にあったり1日中うるさくて疲れる気持ちはものすごくわかります
フルタイムで仕事をしている平日よりも、1日中子どもと過ごさなくてはいけない休日の方がよっぽど精神力を消耗します(;^_^A
うちの子は自然の家の宿泊学習が大好きで、だいたい月1~2回開催されているのですかさず申し込み、娘と離れてゆったり過ごす時間を作っています
ショートステイを利用してもいいと思いますし、月1回でもお子さんと離れて過ごす時間を持つのが精神衛生上いいと思います
...続きを読む Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
一人遊びが苦手で、ずっとかまってあげないといけないタイプのお子さんなのでしょうか?
うちの娘は本が好きなので、基本的には本を読んでいれば静かなので、放置してます
雪が降る前はフラッと公園に遊びに行ったりもしていましたが、親の付き添いは必要がないので見送るだけでした
今はたいてい家にいるので、家にいると話しかけ攻撃にあったり1日中うるさくて疲れる気持ちはものすごくわかります
フルタイムで仕事をしている平日よりも、1日中子どもと過ごさなくてはいけない休日の方がよっぽど精神力を消耗します(;^_^A
うちの子は自然の家の宿泊学習が大好きで、だいたい月1~2回開催されているのですかさず申し込み、娘と離れてゆったり過ごす時間を作っています
ショートステイを利用してもいいと思いますし、月1回でもお子さんと離れて過ごす時間を持つのが精神衛生上いいと思います
...続きを読む Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
私はおそらくお子さんと同じタイプの子供でした。
今は面倒なので仕事や役割でなければ自分から他人に関わっていくことは好みません。かといって別に人間嫌いではないですが意味なく関わりを持つのは苦手です。
ゆずさんの文面は、疲れて神経質になっているのか、元々神経質なのかわかりませんが攻撃的に感じます。
小学3年生に『子守り』『うっとうしい』『ガチャガチャ』という表現に、疲労困憊状態なのだなと。
ゆずさんが悪いという意味でなく、ゆずさんご自身に過敏性は元々ないですか?
障害特性ももちろんあるのでしょうが、小学3年生の女子で鬱陶しくない子って、元々大人しいタイプでないかぎりない気がします。
女の子って小さな頃から『女』って感じがして、面倒くさいですよ。
うちの発達グレー凹凸息子より、定型の姪の方が小学3年生頃なら言うこと聞かない、黙らない、大人しくない、散らかしまくり、口悪いキンキン大声、走り回るでした。
疲れた状態でうるさいと耳にキンキン響いてイライラするのは当たり前だと思います。ゆずさんに過敏性があってもなくてもです。
勉強は大切だとは思いますが、『子守り』と感じるほどべったり一緒にいる必要はないと思います。『うっとうしい』時は避難しても構いませんし、『ガチャガチャ』している時は散らかしてよいスペースラグなど、この中より外に散らかすの禁止として一人で遊ばせても良いと思います。
火や刃物(危険物)を1人で触らない約束ができるなら、同じ家の中でまでべったり一緒でなくていいです。
デイでも習い事でも敢えて静かにしなければいけない図書館でも、約束事のある行き先を選択し利用するのもひとつですよ。
ママはいつでも元気ではないこと、しんどい時は優しくして欲しいこと、静かにして欲しい時があることは理解できるよう伝えていますか?
高学年で同級生がぐーんと大人びて、さらに減らず口を叩くようになると幼く見えるか更に口に問題が出るかです。
奇想天外な発想力についていけないと感じているかもしれませんが、お互い宇宙人の異文化交流なので躾は必要ですが通じるかは別と思った方が良いですよ。
ちなみに私は高校生くらいでようやく意味が理解でき始めました。
本人あんまり普通と比べて期待されてもされなくても辛いもんです。
...続きを読む Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
今は面倒なので仕事や役割でなければ自分から他人に関わっていくことは好みません。かといって別に人間嫌いではないですが意味なく関わりを持つのは苦手です。
ゆずさんの文面は、疲れて神経質になっているのか、元々神経質なのかわかりませんが攻撃的に感じます。
小学3年生に『子守り』『うっとうしい』『ガチャガチャ』という表現に、疲労困憊状態なのだなと。
ゆずさんが悪いという意味でなく、ゆずさんご自身に過敏性は元々ないですか?
障害特性ももちろんあるのでしょうが、小学3年生の女子で鬱陶しくない子って、元々大人しいタイプでないかぎりない気がします。
女の子って小さな頃から『女』って感じがして、面倒くさいですよ。
うちの発達グレー凹凸息子より、定型の姪の方が小学3年生頃なら言うこと聞かない、黙らない、大人しくない、散らかしまくり、口悪いキンキン大声、走り回るでした。
疲れた状態でうるさいと耳にキンキン響いてイライラするのは当たり前だと思います。ゆずさんに過敏性があってもなくてもです。
勉強は大切だとは思いますが、『子守り』と感じるほどべったり一緒にいる必要はないと思います。『うっとうしい』時は避難しても構いませんし、『ガチャガチャ』している時は散らかしてよいスペースラグなど、この中より外に散らかすの禁止として一人で遊ばせても良いと思います。
火や刃物(危険物)を1人で触らない約束ができるなら、同じ家の中でまでべったり一緒でなくていいです。
デイでも習い事でも敢えて静かにしなければいけない図書館でも、約束事のある行き先を選択し利用するのもひとつですよ。
ママはいつでも元気ではないこと、しんどい時は優しくして欲しいこと、静かにして欲しい時があることは理解できるよう伝えていますか?
高学年で同級生がぐーんと大人びて、さらに減らず口を叩くようになると幼く見えるか更に口に問題が出るかです。
奇想天外な発想力についていけないと感じているかもしれませんが、お互い宇宙人の異文化交流なので躾は必要ですが通じるかは別と思った方が良いですよ。
ちなみに私は高校生くらいでようやく意味が理解でき始めました。
本人あんまり普通と比べて期待されてもされなくても辛いもんです。
...続きを読む Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
学校で、勉強があまりうまくいってないのですか?
うちは、チャレンジさせてまよ。
...続きを読む Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
うちは、チャレンジさせてまよ。
...続きを読む Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
みなさん、回答ありがとうございます。
支援級の先生が、全く勉強教えてくれないので、(どうせ支援学校だろっていう見解のため) 本人の実力と、合ってないのが、わかるため。チャレンジや、参考書で、私が教えてます。
また、普段、私も、フルタイムのため、疲れているのも確かです。 私自身が、静かに過ごしたいタイプのため、ガチャガチャしてる子どもが苦手なのかもしれないです。
イヤだな、という対応をしてしまってから、本人に対して、申し訳ない気持ちになることも多く、
子育てっていうのが向いてないな。と、感じるばかりで、あまり楽しめてないです。
本人も、放課後デイに週三回行っているのですが、家でのんびりしたいと、言っていて、無理させると疲れてしまうため、このくらいで限界のように思えます。
習い事も、行ってたのですが、回りの子と比べあまりの進級しなさに、本人が激しく嫌がり、止めてしまいました。 なかなか難しいです。
親の私自身が疲れはててるんでしょうね...
...続きを読む Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
支援級の先生が、全く勉強教えてくれないので、(どうせ支援学校だろっていう見解のため) 本人の実力と、合ってないのが、わかるため。チャレンジや、参考書で、私が教えてます。
また、普段、私も、フルタイムのため、疲れているのも確かです。 私自身が、静かに過ごしたいタイプのため、ガチャガチャしてる子どもが苦手なのかもしれないです。
イヤだな、という対応をしてしまってから、本人に対して、申し訳ない気持ちになることも多く、
子育てっていうのが向いてないな。と、感じるばかりで、あまり楽しめてないです。
本人も、放課後デイに週三回行っているのですが、家でのんびりしたいと、言っていて、無理させると疲れてしまうため、このくらいで限界のように思えます。
習い事も、行ってたのですが、回りの子と比べあまりの進級しなさに、本人が激しく嫌がり、止めてしまいました。 なかなか難しいです。
親の私自身が疲れはててるんでしょうね...
...続きを読む Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
私自身、子どもがギャンギャンするのが苦手なので、あまり相手にはしていません。
遊ぶのも、しんどい時は体調不良として遊ばないです。
勉強などは、丸つけぐらいしかしないです。
教えるのが下手というのもありますが、あまり躍起になって教えるとうまくいかないので、聞かれないと教えません。
なんでもそうですが、「私しかやる人がいない」と思って緊張感のもとであれこれするのは、例えそれが現実でも、力み過ぎてないか?は気にした方がいいと思います。
自分しかいない!と思う覚悟はともかく、だから自分がやらなくてはならないのは事実なのですが、力みだとか焦り、緊張感が子どもに伝わってプレッシャーになる事があります。
あれこれ教えなきゃいけないのは事実でしょうし、やらないと余計に何も出来ない子になってしまうということもあって、普通にほっといても育っていく子とは違う。
だから、主さんが頑張っていくほかないかもしれません。
ですが、うまくいかないとか、しんどく感じてしまうときは、私がやらなくてはならない。と自分が思い込み過ぎてはないか振り返っていくことがベストのように思います。
それと、ADHD+ASDの積極奇異の子はいわゆる自閉症とはちょっと違っていて、タイプも存外バラバラなので、一概には言えませんが
ADHD+ASDの子のうちの子は、正直何でもかんでも器用にこなすように見えてマルチタスクが全然できません。
物事を並行してこなしたり、考える事が苦手ですし、頑張れるのも1つずつです。
なので、学校生活と習い事、家庭学習、社会性その他のスキル(生きていくために必要な様々なこと)をザックリ5つでもこれをやらせるのは難しくパンクしてしまいます。せいぜい3つがいいところです。
手厚くせずに自主性に任せたことは、それなりにしか成長はしませんが、結局のところ好きなことや自分が必要だと自覚したことしか頑張れませんし、あらゆることを奇妙な形に受けとめていくので、やってもやってもキリがないと感じます。
勉強をなんとかしたくて寄り添っていて、それに応じてくれているなら、それ以外のことは最低限にしてあまり求めない…としていかないと、お互いにぎすぎすしてうまくいかないです。
続きます。 ...続きを読む Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
遊ぶのも、しんどい時は体調不良として遊ばないです。
勉強などは、丸つけぐらいしかしないです。
教えるのが下手というのもありますが、あまり躍起になって教えるとうまくいかないので、聞かれないと教えません。
なんでもそうですが、「私しかやる人がいない」と思って緊張感のもとであれこれするのは、例えそれが現実でも、力み過ぎてないか?は気にした方がいいと思います。
自分しかいない!と思う覚悟はともかく、だから自分がやらなくてはならないのは事実なのですが、力みだとか焦り、緊張感が子どもに伝わってプレッシャーになる事があります。
あれこれ教えなきゃいけないのは事実でしょうし、やらないと余計に何も出来ない子になってしまうということもあって、普通にほっといても育っていく子とは違う。
だから、主さんが頑張っていくほかないかもしれません。
ですが、うまくいかないとか、しんどく感じてしまうときは、私がやらなくてはならない。と自分が思い込み過ぎてはないか振り返っていくことがベストのように思います。
それと、ADHD+ASDの積極奇異の子はいわゆる自閉症とはちょっと違っていて、タイプも存外バラバラなので、一概には言えませんが
ADHD+ASDの子のうちの子は、正直何でもかんでも器用にこなすように見えてマルチタスクが全然できません。
物事を並行してこなしたり、考える事が苦手ですし、頑張れるのも1つずつです。
なので、学校生活と習い事、家庭学習、社会性その他のスキル(生きていくために必要な様々なこと)をザックリ5つでもこれをやらせるのは難しくパンクしてしまいます。せいぜい3つがいいところです。
手厚くせずに自主性に任せたことは、それなりにしか成長はしませんが、結局のところ好きなことや自分が必要だと自覚したことしか頑張れませんし、あらゆることを奇妙な形に受けとめていくので、やってもやってもキリがないと感じます。
勉強をなんとかしたくて寄り添っていて、それに応じてくれているなら、それ以外のことは最低限にしてあまり求めない…としていかないと、お互いにぎすぎすしてうまくいかないです。
続きます。 ...続きを読む Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
普通級に在籍していて通級利用もないお子さんのクラス替えの際の
回答
カピバラさん、回答ありがとうございます(^^)
実際にお子さんが普通級で過ごされている方からの回答はとても参考になります
通常級では担...
34
親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま
回答
イツさん🤗
ステキなご提案、ありがとうございます!
そうですね。やっぱり食生活って体を作るんですものね。大事に決まっていますよね。
私...
6
現在、小4と小1のASDの2人の息子がいます
回答
ゆかちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
大変な思い、違和感を感じられていたんですね。
そういう率直なご意見が聞けて、私も勇気がもてま...
16
みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは
回答
ADHDでナース。デイサービス勤務。ルーチンワーク向いてた。慣れたら強みになり、スピードアップする。視覚優位なので色分けしたワークシートと...
22
ASD+ADHD診断済みの5歳息子がいるのですが、多動の対策
回答
療育は受けてらっしゃるのでしょうか。全く指示が通らないようなので、まず療育していなければ早くさがして療育開始しないと就学が大変になりそうで...
8
発達凸凹の3年生女児の母です
回答
小学2年生のASDと知的の息子がいます。
うちもゲームを欲しがっていますが、まだ買っていません。約束を守れる様になる迄は買いませんと言って...
17
すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです
回答
カッとなっているときになだめたり諭すと余計にキレるので、これは絶対にやってはいけないやつです。
やめましょう。
いいことは褒め、ダメな事...
17
小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
自閉スペクトラム症の当事者です。
心が痛む気持ちはわかりますが、もう少し冷静になってください。
客観的に見れば、やり方は間違っているがお...
7
小4女子、軽度ASD診断済みの子がいます
回答
おそらく文章の書き方が皆を混乱させていますよ。
はちさんのお子さんがASDなのですね。
距離を保ちつつ、本当に出かけるなら、心配なら、付き...
14
友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで
回答
クラスを別にしてもらう
放課後、すぐに迎えに行き、習い事に直行する
送迎付きの習い事にする
その子は実害(怪我)を与えるんですね…怖い。...
5
子供への投薬管理の相談です
回答
ピルケースを用意したらどうですか?
それと同時に、日にちと曜日(カレンダーでもいいと思います)に、飲んだのか飲まなかったのか印をつける(○...
7
発達障害の診断を受けている者です
回答
クローズだと、大変だと思います。
クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。
私は発達をオープンにした上で...
5
ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい
回答
厳しい事を言うと…
お子さんはひたすらマイペースで、少し圧しが強めなぐらいで乱暴とか卑屈とか、性格的は問題点などはさほど目立たないのではな...
5
保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます
回答
プロフを拝見したら、療育に習い事にと結構忙しくされてるようなので、逆に家でお母さんとお話をする時間を作るのも良いんじゃないでしょうか。
...
15
私の家族全員発達障害です
回答
誰も知らない所で、誰にも干渉されず、静養したい…
私も同じ気持ちです。
11
はじめて質問します
回答
わたしなら、知っていただきたい情報なら、何度でも提示します。
必要がないと思えば、出す必要はないとおもいますが。
去年、前担任にお渡しした...
6
はじめまして
回答
初めまして。うちの子は小学校4年生の男の子でADHDです。うちの子は幼稚園の時にグレーゾーンと分かり、療育に通っていましたが、小学生になっ...
13
自閉症スペクトラム障害で多動傾向と診断が下りていいるものの、
回答
隣のお子さんが食べれるようなちょっとしたお菓子を持って、謝りに行ってはどうでしょうか。
お隣だからこそ、今後色々あると思うので、ほんの気持...
7
知的障害あり自閉症の10歳の女の子です
回答
追伸です。
主人も心臓が悪いです。高血圧もあります。
心臓に関しては、何よりも優先した方が良いと思います。主人の時は、変な咳が止まらずに...
7