Q&A
- 療育について教えて!
療育について相談です
療育について相談です。
発達に不安のある4歳の子ども(年少、加配あり)を育てています。いつも色々なアドバイスや経験談ありがとうございます。
新年度からの療育について悩んでいます。
現在は個別の療育に通っています。希望の施設だったわけではなく、他に選択肢がなく通い始めました。内容は本を読んだり、ゲームをしたり、制作をしたりという感じでフィードバック含めて1時間です。療育というより、幼児教室に近いのかなと感じています。通い始めた当初、分離不安があったため、基本的に本人が好きなことしかやらせてもらっていません。
先日、以前、見学に行った小集団の療育に空きができたと連絡をいただきました。入るとしたら10人ほどのグループで、こちらの内容は体操、パネルシアター、読み聞かせ、制作などで1時間半です。(追記:この内容は昨年の見学時のものなので、年齢的に来年度は変わっているかもしれません)
個人的には集団に入った方が社会性が伸びるのではと思うのですが、子どもは1年かけてやっと慣れた個別の先生と離れたくないと言います。
両方通うのが理想だと思うのですが、受給者証は5日しか出ておらず、現状では1カ所しか通所できません。もちろん役所との交渉次第かとも思いますが、他に一般の習いごともしており、子どもの負担や親の負担を考えるとなかなか両方は難しいのかなとも考えています。
少し前に、タイムラインで同様の質問をしたことがあり、その時も色々ご意見をいただいたのですが、近日中に回答を迫られており、いま一度考えを整理したく、個別の療育のメリットデメリット、小集団の療育のメリットデメリット、療育施設を途中で変わることのメリットデメリットなどありましたら、お聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
発達に不安のある4歳の子ども(年少、加配あり)を育てています。いつも色々なアドバイスや経験談ありがとうございます。
新年度からの療育について悩んでいます。
現在は個別の療育に通っています。希望の施設だったわけではなく、他に選択肢がなく通い始めました。内容は本を読んだり、ゲームをしたり、制作をしたりという感じでフィードバック含めて1時間です。療育というより、幼児教室に近いのかなと感じています。通い始めた当初、分離不安があったため、基本的に本人が好きなことしかやらせてもらっていません。
先日、以前、見学に行った小集団の療育に空きができたと連絡をいただきました。入るとしたら10人ほどのグループで、こちらの内容は体操、パネルシアター、読み聞かせ、制作などで1時間半です。(追記:この内容は昨年の見学時のものなので、年齢的に来年度は変わっているかもしれません)
個人的には集団に入った方が社会性が伸びるのではと思うのですが、子どもは1年かけてやっと慣れた個別の先生と離れたくないと言います。
両方通うのが理想だと思うのですが、受給者証は5日しか出ておらず、現状では1カ所しか通所できません。もちろん役所との交渉次第かとも思いますが、他に一般の習いごともしており、子どもの負担や親の負担を考えるとなかなか両方は難しいのかなとも考えています。
少し前に、タイムラインで同様の質問をしたことがあり、その時も色々ご意見をいただいたのですが、近日中に回答を迫られており、いま一度考えを整理したく、個別の療育のメリットデメリット、小集団の療育のメリットデメリット、療育施設を途中で変わることのメリットデメリットなどありましたら、お聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
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この質問への回答
どちらかしか通えないのなら、個別でいいんじゃないかと思います。
社会性を期待して小集団ということですが、通う子供たちは社会性が低いので、その中で週1回1時間半しか接触がないなら、期待はずれに終わりそう。
小学生になって放課後デイになれば、子供たちも社会性が伸びて、お互い遊べてますけど。
幼稚園にも通ってらっしゃるということだし、その中で集団も学ぶから、子供の意思に反してまで変更しなくてもいいような。
(加配ありということだから、園でフォローされているのですよね?)
個別で本人の好きなことしかしていないのが気になるなら、先生に「本人に対して、少しずつ負荷をかけて我慢する練習も取り入れてほしい」という相談をしてみたらどうですか?
社会性を期待して小集団ということですが、通う子供たちは社会性が低いので、その中で週1回1時間半しか接触がないなら、期待はずれに終わりそう。
小学生になって放課後デイになれば、子供たちも社会性が伸びて、お互い遊べてますけど。
幼稚園にも通ってらっしゃるということだし、その中で集団も学ぶから、子供の意思に反してまで変更しなくてもいいような。
(加配ありということだから、園でフォローされているのですよね?)
個別で本人の好きなことしかしていないのが気になるなら、先生に「本人に対して、少しずつ負荷をかけて我慢する練習も取り入れてほしい」という相談をしてみたらどうですか?
こんばんは、
私もナビコさんと同じ意見です。
入園前なら通う価値があったと思いますが
今は幼稚園に行っているので、ある意味幼稚園が日々療育なのではないでしょうか?
逆に、その集団療育に通う子供たちは幼稚園の子たちより社会性が低いので、緩い感じでの集団療育だと、悪い見本に引き摺られる可能性もありますよ。
私でしたら今の時期でしたら個別でしっかりみてもらいます。
お子さんの息抜き的場所にもなっているみたいですし。
集団療育をするなら、
年長からにします。
ただ、今後のためにも市役所と交渉して、
受給証は10日に増やすことをオススメします。
...続きを読む Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
私もナビコさんと同じ意見です。
入園前なら通う価値があったと思いますが
今は幼稚園に行っているので、ある意味幼稚園が日々療育なのではないでしょうか?
逆に、その集団療育に通う子供たちは幼稚園の子たちより社会性が低いので、緩い感じでの集団療育だと、悪い見本に引き摺られる可能性もありますよ。
私でしたら今の時期でしたら個別でしっかりみてもらいます。
お子さんの息抜き的場所にもなっているみたいですし。
集団療育をするなら、
年長からにします。
ただ、今後のためにも市役所と交渉して、
受給証は10日に増やすことをオススメします。
...続きを読む Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
こんばんは、
小集団療育の所は、母子分離ですか?10人は多いですね。お子さんと一緒に見学できたり、参加してみたりはされたのですか?お子さんの反応はどうでしたか?でも、お子さんの中では結論がでてるみたいですね。
りりこさんは、お子さんのどういった面を療育で伸ばしてあげたいのでしょうか?療育に何を期待するのかによると思いますが、内容が良ければ、お子さんが気に入れば、移動する。そうでなければ、現状維持でまた他を探されたらと私は思うのですが、、。 ...続きを読む Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
小集団療育の所は、母子分離ですか?10人は多いですね。お子さんと一緒に見学できたり、参加してみたりはされたのですか?お子さんの反応はどうでしたか?でも、お子さんの中では結論がでてるみたいですね。
りりこさんは、お子さんのどういった面を療育で伸ばしてあげたいのでしょうか?療育に何を期待するのかによると思いますが、内容が良ければ、お子さんが気に入れば、移動する。そうでなければ、現状維持でまた他を探されたらと私は思うのですが、、。 ...続きを読む Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
集団でゆっくりな子やおとなしい子をあえて真ん中に置きできる子を端に置く指導をしてくださる園で息子の社会性は伸びました。
単純に集団で過ごすというだけだと、最初から社会性が素質としてある子だけが伸びてそれ以外の子は遠慮し社会性が伸びるというより意思に反して他人に同調したり仮面をかぶってやり過ごすようになりそうです。
どのようなポリシーの指導か見て魅力があれば試してみると良いと思います。
しかしお子さんにとって楽しいほうが良いし、一対一の関係を大切にするほうがら向いてる子もいます。安心や信頼からやがて複数の人とも関わっていけます。
...続きを読む Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
単純に集団で過ごすというだけだと、最初から社会性が素質としてある子だけが伸びてそれ以外の子は遠慮し社会性が伸びるというより意思に反して他人に同調したり仮面をかぶってやり過ごすようになりそうです。
どのようなポリシーの指導か見て魅力があれば試してみると良いと思います。
しかしお子さんにとって楽しいほうが良いし、一対一の関係を大切にするほうがら向いてる子もいます。安心や信頼からやがて複数の人とも関わっていけます。
...続きを読む Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
幼稚園に通っていることが、集団生活の練習にもなっているでしょうから、療育では「集団かどうか」という観点にスポットを当てるのではなく、お子さんが苦手なことをトレーニングできるかどうか、という点を重視すれば良いのでは。
受給者証の通所制限は、月に5日というのであれば少ない気がします。
もし実際に通う頻度が、月に5回だとしても、申請するのは月10回くらいにするのが良い、何があるか分からないから。
→これは、役所の担当者が教えてくれました。
10人までの集団じゃなくても、5~6人の小集団の場合、1対1の時にはなかった「待つ場面」「我慢する場面」が多発すると思います。
・コミュニケーションをとってくる時は、自分の要望を押し付ける時だけ
・順番を待てない
・自分のペースが乱されると癇癪を起こす
などの特性がある場合は、ある程度の人数が揃っている小集団の中で、療育を行った方が、そういう部分のトレーニングになると思います。これがメリットでは。
個別指導の療育は、その子の「能力」の部分を集中してトレーニングできるメリットがあると思います。
・手先を使う遊びができない
・絵や指示を覚えられない(すぐ忘れてしまう)
・ジャンプがうまくできない
など、その子自身の能力の部分でできないこと、これを強化することを意識して遊んでくれる。
そういう部分は、個別療育の方が、長い時間をかけて対応してくれるのかな、と思いました。 ...続きを読む Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
受給者証の通所制限は、月に5日というのであれば少ない気がします。
もし実際に通う頻度が、月に5回だとしても、申請するのは月10回くらいにするのが良い、何があるか分からないから。
→これは、役所の担当者が教えてくれました。
10人までの集団じゃなくても、5~6人の小集団の場合、1対1の時にはなかった「待つ場面」「我慢する場面」が多発すると思います。
・コミュニケーションをとってくる時は、自分の要望を押し付ける時だけ
・順番を待てない
・自分のペースが乱されると癇癪を起こす
などの特性がある場合は、ある程度の人数が揃っている小集団の中で、療育を行った方が、そういう部分のトレーニングになると思います。これがメリットでは。
個別指導の療育は、その子の「能力」の部分を集中してトレーニングできるメリットがあると思います。
・手先を使う遊びができない
・絵や指示を覚えられない(すぐ忘れてしまう)
・ジャンプがうまくできない
など、その子自身の能力の部分でできないこと、これを強化することを意識して遊んでくれる。
そういう部分は、個別療育の方が、長い時間をかけて対応してくれるのかな、と思いました。 ...続きを読む Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
おはようございます。
学ぶ事全般は安心できる環境で楽しくないと伸ばせないです。
りりこさんのお子さんは発達云々よりも、繊細さがまだ目立つような気がするので、また1から新しい環境に慣れる事のデメリットが療育全体の学びに響くと思います。
慣れた安心できる環境の個別でしっかりみて貰うのがいいと思います。
この先、新年度や就学の環境変化に耐えうるか?は新しい環境を沢山与えるよりも、本人の自信の問題です。不安が大きいタイプならなおさら、安心を沢山与えてその中での沢山の成功体験が重要だと思います。
...続きを読む Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
学ぶ事全般は安心できる環境で楽しくないと伸ばせないです。
りりこさんのお子さんは発達云々よりも、繊細さがまだ目立つような気がするので、また1から新しい環境に慣れる事のデメリットが療育全体の学びに響くと思います。
慣れた安心できる環境の個別でしっかりみて貰うのがいいと思います。
この先、新年度や就学の環境変化に耐えうるか?は新しい環境を沢山与えるよりも、本人の自信の問題です。不安が大きいタイプならなおさら、安心を沢山与えてその中での沢山の成功体験が重要だと思います。
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